地震保険はその損益計算上、どんなに保険金支払っても保険会社に損益は発生しません。ほとんどを政府再保険に出してる

2023年03月10日 | 消費者情報
spl*****
spl*****1時間前

地震保険は本来の趣旨として、迅速に被災者の生活復旧を手助けするために、あえて「簡素化した」判断基準になっているのに、それを悪用するのは言語道断である。

しかも、日本政府が再保険をかけているので阪神大震災クラスは、保険会社には過度の負担にならない仕組みなっている。
確か記憶だと、当初は最大3兆円だったのが、今は首都圏を考慮して11兆円ぐらいになっているはず。
そもそも、地震保険は「共同出資運営」だから、一社が抱えるものでもない。
自動車保険とかを持ち出す方がいるがそれは間違いである。

dah*****
dah*****1時間前

地震保険はその損益計算上、どんなに保険金支払っても保険会社に損益は発生しませんけどね。ほとんどを政府再保険に出してるし、保険会社保有分で余剰が出ても準備金(負債)に積み立てて利益はゼロ。
支払抑制と見られても致し方ない厳しい対応をしているのは、地震保険を主管する財務省の指摘を懸念してのことだと思う。彼らは政府特別会計で地震再保険を手当している関係上、支払が過大ではないかをかなり厳しい目で見て来る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保険金の計算マニュアルが二... | トップ | {再公開}ひでぽよ熱帯ジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

消費者情報」カテゴリの最新記事