志らく 弟弟子の暴言ツイートで苦情殺到

2020年03月10日 | 芸能ニュース


志らく 弟弟子の暴言ツイートで苦情殺到も「私がとやこう言うべきものではない」

3/2(月) 16:12配信

デイリースポーツ
志らく 弟弟子の暴言ツイートで苦情殺到も「私がとやこう言うべきものではない」

 立川志らく

 落語家の立川志らくが2日、ツイッターを更新し、兄弟弟子である立川雲水のツイッターに批判が殺到していることに「私がとやこう言うべきものではありません」「ご理解くださいませ」と呼びかけた。雲水はツイッターで安倍晋三首相について、かつて患った病気と絡めて非難したことから、炎上していた。

【写真】志らく 弟子の降格に「もう1回やり直し」

 雲水は潰瘍性大腸炎を患ったことを公表している安倍首相に対し、新型コロナウイルスの対応への不満などから、病気を揶揄するような投稿を行い炎上。2日午後4時現在、雲水は「当方の過去のツイートにおいて、潰瘍性大腸炎の患者様及びそのご関係者の皆様に不快な思いをさせる表記がございました。当該ツイートを削除しお詫び申し上げます」と謝罪し、削除した。

 だがこれにより、炎上が飛び火したのが志らく。志らくはすぐさまツイッターで「弟弟子の暴言ツイートに関して」と切り出し「確かに兄弟弟子ではありますが各々一国一城の主人」「看板を掲げて責任を持って活動しています」と説明。

 「彼の思想、考え方には何ら共感は持てませんが私がとやこう言うべきものではありません」と、志らくが注意するべき問題ではないとした。

 「顔を合わせるのも年に二度ほど。仕事場でもまず一緒になりません」とほぼ交流もないとし「ご理解下さいませ」と、志らくへ苦情を言う人達へ釘を刺した。





HawkwindStacia | 3/2(月) 21:36

日ごろは自分が兄弟子で偉いのだと威張っておきながら弟弟子が問題を起こすと世間に謝罪するどころか「自分は年に2回しか会っていないので殆ど他人」と無関係を強調するところが志らくの人間性を良く表わしている。

返信10

2883
474

u******* | 3/2(月) 16:34

志らくさんは毎日、全く関係のない方々に「コメンテーター様」として根拠ない事まで発言してていますが、そちらは良いのでしょうか。

せめて社会人としてきちんと勉強している事を「個人の意見」の範囲で、責任を持って発言してほしいものです。

経済についてはズブの素人の様ですが、日銀総裁に政策論を上から発言しているのも見た事があります。知らない人や権力者には何でも言うが、知っている人には忖度。。

「私がとやこう言うべきものではない」と言うならコメンテーターなんてやめては。そもそも毎日テレビで垂れ流している意見の多くが、そもそも他人がとやこう言うべきものではないのですから。

返信5

2350
385

タカハシ | 3/2(月) 16:27

まあ政権批判についてだけなら確かに個人の勝手だし、暫く会ってないから知らないでいいと思うけど、病気自体を揶揄することに関してはそれじゃ駄目でしょ
私の友人で潰瘍性大腸炎の方がいるけど、他の病気に比べて特別精神的にデリケートな病気だよ
それを揶揄するのは人として最低だと思うし、同じ一門の人間がそれをしたなら断罪くらいはして当たり前だと思うけど

返信4

1798
323

mas***** | 3/3(火) 4:46

自分も過去にツイッターで安倍総理を同じく難病をネタに同様の誹謗中傷していたにもかかわらずなんら共感できないはおかしくないですか?立川一門は談志の劣化コピーみたいな炎上系ばかりな印象。芸人に世間を断罪するような社会的経験や知識があるのか甚だ疑問なんですが。

返信1

203
8

sou***** | 3/2(月) 22:32

雲水さんのツイートなあ。プロの落語家、とは思いがたかった。自分だけが面白い、みたいな。上手い、とも思わなかった。

どうせなら、政策とからめた批判とかすりゃいいのに。相手の病気とからめても、ぴんと来ない。ただの、程度の低い悪口。

返信1

186
3

hum***** | 3/2(月) 16:51

では、立川流の兄弟子としてではなく
「グッとラック!」のメインキャスターとして
番組内で立川雲水という落語家の言動を批評してもらいたい。
立川談四楼とかいうパヨク理事もひっくるめて。

返信0

311
48

wowwow6@ | 5日前

志らく自身が安倍さんの病を揶揄していた前歴がある以上、弟弟子であろがなかろうが何か言えた義理ではない。そうじて立川流の落語家には落語家の枠を飛び越えた高飛車な物言いをする者が多い。ロクな芸も身につけずにいっぱしの評論家気取りは笑わせる。人には分際というものがあり、その心得の有無こそが人間としての格を決める。

返信0

100
5

ovk***** | 3/2(月) 16:31

雲水は、傳志会という志の輔・談春両師匠が揃い踏みの貴重な会に、抱き合わせで出て来る。
三つ星レストランのコースにクソが一皿出るので辛い。仕方がないので、家元全集を雲水の時間だけ聴いている。

返信1

142
17

tan***** | 3/2(月) 16:27

なんで、この噺家の発言がいちいち毎回記事になってるの?
殊更に蔑むつもりはないけれど、かといって取り立てて慧眼とも、国民の最大公約数を代表しているとも思えない、一タレントの意見だと思うのだが。

返信0

159
30

fscmbgyvrtgrex | 5日前

志らくは、談志の真似事をしているみたいで何か違和感があるよ。

落語家だからと云って着物姿は朝の情報番組には合わないし、着物の色によっては丹前としか映らない時もあり、暑苦しさを感じるね。

この夫婦は年齢も二回り近く離れており、女性の三十代は三十挿せ頃四十使頃と昔から云われている様に、体が火照る年頃だから寛容な思いやりが必要では。




jen***** | 5日前

たまたま目に入って来たこのツイート、吐き気がしました。
撤回したって削除したって、やったことは消せない。
人として最低です。
そういうあなたも過去それは酷い発言をなさってましたよね。
心から反省した、って言ってたけど、日和見で適当に世論に合わせたこと言ってる今もあまり変わっていないと思います。
何しろ、逆のことをちょっとでも言われたらやれ差別だ人権侵害だと騒ぐくせに、ご自分たちはやりたい放題ですよね。

返信0

31
0

whi***** | 3/2(月) 17:45

立川一門の名を汚すことをされてるのに知らぬ存ぜぬ? 少なくとも関係者なんだから忠告するなりいくらでもあるだろうに

返信1

69
4

bfm***** | 5日前

じゃあ不倫の現場でダブルピースしてるところとか、実況中継の音声とかあったら、しらくに送りつけたり、番組内で取り上げてもいいよね!

返信0

31
0

qqu***** | 3/2(月) 16:51

真打になれば兄弟子から教育、指導を受けることがなくなるだろうから、自己責任だわな

返信0

61
1

rhc***** | 3/2(月) 23:18

全く関係ない一般人のツイートとかは正義の味方気取りで避難しまくるのにそれよりよっぽど近い人にはそれ?
普通逆じゃないの

返信1

53
1

nsh***** | 3/2(月) 16:29

>志らくへ苦情を言う人達へ釘を刺した。
筋違いだし言われる方は迷惑極まりない。
変なところは個を尊重する癖にこう言う所は尊重しない。
本当に二枚舌な人が多いな。
言いたいことは本人に言え。

返信1

84
24

lar***** | 3/3(火) 6:30

立川談志さんの弟子は数十人おられます。
それぞれが顔を合わせるのは新年や誰かの真打ち昇進の時くらいでしょう。
それぞれ大人ですし、こんなことは本人が判断するべきでしょう。

返信0

60
25

san***** | 3/3(火) 1:10

「一言も安倍総理の事だとは言ってませんが?」としてやったりみたいな事書いていたが
総理以外のどこかの同じ症状で苦しんでる人を揶揄したのだとしたら
よけいタチが悪い。

返信0

46
0

teh***** | 3/2(月) 17:11

18、19歳の小僧じゃね~んだから、、、と個人的には思いますが仮にもコメンテーターとして
お仕事してるんであればとやかく言わないと身内に甘い安保晋三内閣となんら変わらない言うだけ言って責任取らない人だと思われますよ。

返信1

45
14

yok***** | 5日前

落語家の一門らしくない言い分。
立川流は談志が落語協会を飛び出した時に弟子も同調した。それが一門。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高須院長「戦犯はWHO。テ... | トップ | 最大のミステリー「マレーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事