「日本人立入禁止」「No Japs」の看板は“人種差別”…批判相次ぐ

2019年08月15日 | 朝鮮エベンキ族



「日本人立入禁止」「No Japs」の看板は“人種差別”…批判相次ぐ

8/15(木) 8:28配信

ハンギョレ新聞
前へ 1 / 3 次へ
「日本人立入禁止」「No Japs」の看板は“人種差別”…批判相次ぐ

フリーランス記者のラファエル・ラシッド氏(32)が今月10日、自身のツイッターアカウントに投稿したツイート=ツイッターよりキャプチャー
フリーランス記者のラファエル・ラシッド氏、ツイッターに投稿し批判 「韓国の『安倍批判』は理解するが『日本人立入禁止』は差別」 「差別に対する教育不備・差別禁止法の不在が関連ある」

 「『日本人立入禁止』と書いてあるが、韓国語だけで書かれており、日本の人たちは何を意味するか知ることはできません。このような垂れ幕を掲げた理由は、本当に日本人を拒むためだったのでしょうか?垂れ幕広告の対象は、実は韓国人です。韓国人顧客に『愛国心がある私たちの食堂に来てください』という愛国マーケティングです」

 今年で韓国生活9年目のフリーランス記者のラファエル・ラシッド氏(32)は、今月10日、自分のツイッターアカウントに「日本人立入禁止」と書かれた垂れ幕を掲げた釜山の韓式食堂の写真とともに「これは国家主義ではなく人種差別主義だ」(This ain't nationalism、this is racism.)というツイートを投稿した。日本人の食堂立ち入りを禁止するという案内垂れ幕が「人種差別主義」に相当するという意味だった。英国の大学で韓国学と日本学を、韓国の大学院で韓国学を勉強したというラファエル氏は、なぜこのようなツイートを書いたのだろうか。

 彼は13日、「ハンギョレ」との電話インタビューで「韓国人がなぜ日本を批判し、日本製品の不買運動をするのかは、よく理解している。しかし、批判の対象は日本人ではなく安倍政権でなければならないのではないか」と話し、「そのツイートを書いた後に『韓国の歴史を十分に勉強しろ』という内容のメッセージをたくさん受け取った」と述べた。「韓国人と日本人はどちらも東洋人だから、学問的に突き詰めると『人種差別』と規定することはできないかもしれませんが、国籍や肌の色などを理由に誰かを差別するのは結局、差別ですよ。韓国に住む私の日本人の友達も韓国と日本の過去のことをよく知っているのに、彼らがなぜ食堂の出入りを禁止されなければならないのか、理解できません」

 ラファエル氏が投稿したこの記事は、14日午前10時現在、1300回以上リツイートされ、全世界のネチズンに広がっている。彼らは韓国食堂の垂れ幕の文言について「人種差別に相当する」、「厳密に言えば民族差別という表現がより正確である」など、考えの結論は少しずつ異なるが、「差別」に相当するとの意見に多数が同意する雰囲気だ。

 食堂だけではない。これに先立って今月7日頃には、江原道江陵(カンヌン)の私設博物館のチャムソリ博物館が「日本人観覧禁止」と「No Japs Allowed」と書いた「ボイコットジャパン」の立て札を掲げたが、観覧客の抗議を受けて撤去する事態が発生した。「Japs」は日本人を蔑視する意味を込めた人種差別的英語表現である。チャムソリ博物館の関係者はハンギョレとの電話インタービューで「今月初め、日本に抗議する意味で三日間ほど掲げたが、来場したお客様が人種差別であるとの話をしてくださり、一週間ほど前にすぐ撤去した。『Japs』という表現が(人種差別的な意味だということを)知らずに書いた」と話した。

 ツイッターでは外国人利用者と韓国人利用者が共に批判の声を上げた。日本の大学院で勉強したというある米国出身のツイッター利用者(@BrianDavidB****)は、「私は日本の過去の事実の否定と歴史修正主義におぞましさを感じるが、このような人種差別主義は本当にうんざりで、どの社会でも容認されてはならない」(As much as I am disgusted by historical denial and revisionism in Japan、this racism is outright disgusting and should not be acceptable anywhere.)とした。韓国国内のある大学で博士課程を修了したという日本人(@yuki7979s****)もやはり「日本政府批判:共感する、日本製品不買:理解する、日本人排斥:ノー!」として「日本人立入禁止」垂れ幕と立て札に対して批判的立場を取った。これに同意して「これ(垂れ幕の文言)を正当化する方法はない。人類普遍的に糾弾されなければならない」(There is no way to justify this. This should be universally condemned.)との返信を英語で書いた韓国人ネチズン(@rickyinabo****)もいる。

 一方、対馬など日本国内の一部地域で外国人の公共施設の利用や立ち入りを制限しているのを見たとして「日本人立入禁止」を掲げた韓国食堂だけを批判することは難しい、というネチズンもいた。ラファエル氏もこうした指摘をよく知っている。彼は「外国人を差別した日本の案内文にも当然同意しない。しかし、人種差別問題について『目には目を、歯には歯を』という論理で戦うのは、正しい解決策ではないと思う」と自分の考えを明らかにした。

 「今回の件に関連して言いたいのですが、『日本人立入禁止』という文言は差別に対する教育とも関連があると思います」。ラファエル氏は最近、韓日の葛藤の局面で日本製品不買運動を超えて「日本人立入禁止」の垂れ幕まで登場するようになった背景として、韓国社会の人権教育の不備と差別禁止法の不在を挙げた。

 「韓国の学校では、『差別』が何であるか、十分には教えていないようです。また、ご存じのように包括的差別禁止法も制定できませんでした。そんな状況では、日本人だけでなく他の差別もいつでも起こりうるのではないでしょうか」

ソン・ダムン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)
【関連記事】

DHC、エヴァンゲリオン作者も…相次ぐ嫌韓発言に韓国市民の怒り噴出
日本人留学生も「NO安倍」…平和運動に発展する“韓日経済戦争”
米シンクタンク「日本、経済指導者のイメージにダメージ」
就職博覧会中止、明洞「NO JAPAN」の旗…官主導“過剰”ボイコットに批判の声
[社説]「NO JAPAN」ではなく「NO安倍」、賢明で成熟した対応を







******** | 4時間前

韓国内で何しようが一向に構わない。
勝手にやればいい。何も日本人は困らない。
今の情勢下で韓国に行く物好きな日本人だって自己責任という言葉は理解してるだろうしな。どうぞどうぞ。

ただ日本でこんな事をする在日や韓国人は絶対に許さない。
そういう奴等は徹底的に糾弾し韓国へ強制送還するべき。

17 0

返信0
vgu***** | 1時間前

韓国人て日本で暮らす日本人のことを考えてるの?
別に韓国人が人として全ての人を理解できないわけではないし日本人だって半分は「ボンクラ」だろう。
(人が男女がおよそ半々なら大小あれど善悪もいいとこ半々、、)
だからどこの国だって行為が及ぼす影響がどうなるか考えたらわかるだろうけどわからない「バカ」「ボケ」なんでもいいがいるんだよね。
韓国人へ
自分の欲求満たすためにグローバルに暮らす韓国人まで貶める行為と気づけよ、、

2 0

返信0
yoa***** | 7時間前

これは国が指導して自国に都合よく歴史を書き換えてありもしない事実を教えてきたファンタジー歴史教育の影響だろう。ある意味哀れな連中だな 全部自国の政府が招いた事やのに反日 不買 安倍政権批判 本当に呆れる。
不買運動しながらホワイト国除外を撤回せよと謳い買いやすく買わせろといい放ち WTOに提訴すると言いながら対抗措置で日本をホワイト国除外へ やってることに正当性は無く支離滅裂。
そんなに日本が嫌なら国交断絶とそちらから国をあげて運動しろといいたいわ。

17 0

返信0
kat***** | 5時間前

まだ馬、韓国へ行く馬鹿な日本人がいるんだね!反日教育を受けた国民がいるところに良く行くね!観光ガイドに話を聞くと日帝、日帝とやかましく、日本人を馬鹿にしているね!

11 0

返信0
無し | 5時間前

人種差別をしている国は一体どっちだ? 日本が逆の事をやってみろ?どれだけ騒ぎ立てるか。 こんなもんじゃ済まないだろう。
この国の本質、民度。今回のもめ事で確かに我々日本人に刻み込まれた。 どんどんやれ! とことん日本を嫌い排除すれば良い。日本人の教育の為にも良い事だ。 さて、国内の韓国よりの朝日・毎日を初めとする新聞社、リベラル気取りの浅はかなコメンテーター、司会者、この件に関してどのようなコメントや記事をだす?ちゃんと見てるんだろ?まさか無視じゃないだろうな? 立派なヘイトをやっている韓国。日本人相手なら何をやっても許される国 こんな国と何故付き合わないといけない?

13 1

返信0
bob***** | 4時間前

こんな奴らを守るために大阪には
言論弾圧条例(日本人は黙っていろ条例)がありますが
これを立案・施行したのは維新。

拉致テロ組織構成員に生活保護を支給している大阪。
最高裁が否定した外人への生活保護も維新は絶賛継続中!

大阪市内では原タダアキ氏が拉致テロの被害にあっていますが
維新は拉致テロ問題に言及するどころか
拉致テロ組織協力者にも生活保護費を支出し、また
貴重な市民の財産である市有地も同協力者に格安払い下げ。

拉致テロといえば、
大阪府熊取町小4女児失踪も拉致テロの可能性。
同町には京大原子力実験所があり、この核・原子力情報収集活動のためか、
同女児失踪現場付近で北の工作員と思われる人物が多数、徘徊中。

維新の仕事の優先順位は明らかに、おかしい。
日本人よりも半島優先なのは言論弾圧条例(日本人は黙っていろ条例)からも分かる通り。

国賊維新は半島へ移住しろ!

12 0

返信0
hap***** | 2時間前

韓国国内の日本の歴史教育(教科書)が歪曲されたデタラメだらけなのに、「ちゃんと歴史を勉強しろ!」とか言われても、結局はどこまでも相入れることは無い。
嘘をつく、虚偽の報告をする、そんな事は韓国の得意技だって誰もが知っている。
が、その嘘があまりにもペラペラな、真実が透けて見える程の頭の悪さに腹が立つ。
歴代の大統領がやってきた〝反日による国民統制〟だけど、その結果、過去の大統領は逮捕されたり自殺したり…
そもそも、根本からいろんな意味で間違った国である事を自覚しないと!
ま、文在寅を糾弾する為のローソクデモも、間近なのかもね?

2 0

返信0
vot***** | 1時間前

こんな時に韓国に旅行する日本人がバカなんだよ 日本人お断りの店なんか誰が入るかよ!第一こいつらの店のトイレはTOTO なウォシュレット!日本製品 全部使うなよ!使わないでから文句言えよ!返せよ!



fom***** | 7時間前

馬鹿な国ですね
やって良い事悪い事分からない国ですね
この国の教育を疑います。70年前の事をいつまでもグズグズ言ってる国だから好きなようにやらせておけば良いですよ。世界から批判受けると思うし世界から相手にされなくてなるでしょう
文大が日本ひかんは控えるようにって市民に行ってたけど。アンタが煽ってるんでしょう

11 0

返信0
bwy***** | 6時間前

Japとはアメリカ人が日本人を馬鹿にして使う言葉だ。韓国人も偉くなったもんだ。人種差別とか人権とかいう概念がない国だ。ひどい教育をしてるんだろうな。

14 0

返信0
kaz***** | 2時間前

ラファエル氏は、韓国人から『韓国の歴史を十分に勉強しろ』とのメッセージがたくさん届いたそうだが、勉強したら韓国に不利になることばかりだと思うが。
韓国人こそ漢陽大学の名誉教授(韓国人)から正しい歴史を学ぶべきだろう。この名誉教授は、日本統治時代のことも慰安婦のことも正しい歴史を広めようとしている。






dhh***** | 3時間前

汚いな話しだが、韓国の食べ物屋に
いかない方がいい、韓国には行くな
日本人への嫌がらせで、つば、タン
フケ、鼻くそ、下手すると、小便
もっとひどいと糞まで入れるぞ、トイレの雑巾の絞り汁入りサンゲタンとかわざと出すぞ
あいつらなら、直情型なんで、衝動的に客が
日本人と分かればやるって、おもてなしの
心なんて、もとからないんだから
まだ、看板で日本人お断りて出してるとこは
そういう飲食店の方がはっきり、店主が反日だぞって宣言してる分、正直かもしらんぞ

3 0

返信0
scr***** | 6時間前

意味も解らずに貼り出す国民!バカとしか言いようがない。これは韓国政府の後押しによるものだ。それにそんな日本にいつまでも寄り添うな!嫌いなら来るな!買うな!国交断絶してみろ!両国が関わらなくてスッとするわ!

12 0

返信0
アボカド軍艦 | 4時間前

「NO日本」から「NO安倍」にシフトし始めた韓国。

欺瞞そのものです。
これは日本の政府と国民を分断させる、あちら側の巧妙なワナです。

私は強力な安倍支持者でもないし、自民党政権を両手を挙げて賛成している訳でもありませんが、あの狂気の沙汰としか思えない、安倍人形を火あぶりフルボッコとか写真ベリベリとか汚物ぶちまけとか、非常に不愉快極まりない。

曲がりなりにも、民主主義の下、選挙で国民から選ばれた我が国の総理大臣です。
何かがあって文句言える権利を持つのは私たち日本国民です。もちろん理性的な方法で。
韓国人にあーだこーだ糾弾される謂れはない。

ムン氏に対してはおかしな人だなとは思いますが、韓国人が選んだ大統領なのでどうぞご勝手に~お気の毒~という感じです。
日本は粛々とやるべき事をするだけです。

本日は終戦記念日。
静かに黙祷させていただきました。

6 0

返信0
ggk***** | 5時間前

これだけ反日デモや安倍総理批判が展開され、慰安婦のおばあ様のご意見や徴用工賠償の当事者のおじい様のご意見を見ていたら、日本はきっぱり韓国とは断交するべきだと思いました。
慰安婦合意でお金は希望者すべてに渡ったけど、多分、彼らは無視して「日本は責任とれ」と言い続けるのはもう理解した。私は慰安婦合意破棄の後の希望者全員に支払いが完了して後の韓国国民や政府の在り方をこの目で見て自分なりに結論を出すつもりでした。そしてもう出た。
慰安婦については被害者面した堕落した働きたくない者が叫んでいるだけ。徴用工はこれから結論を出します。
韓国人は恥というものを知らない低俗な民です。

10 0

返信0
fir***** | 5時間前

日本人立入禁止。上等だ。どんどんやればいい。
韓国人に何を規制されようが、眼中にないね。
頭がおかしい韓国人に規制されるということは、日本人がまともな証拠だよ。
激情先行で理性も英知も無縁な韓国人だから、何をやらかしても不思議じゃないね。
どんどんやればいい。世界中から大ひんしゅくを浴びるまで、徹底して反日祭りで自己陶酔すれば宜しい笑。何しろ、反日こそが全ての現実から逃れて盛り上がれるドラッグだものね笑。
反日中毒患者か。可愛いそうに。



韓国航空会社が「メンタル崩壊」…日本路線運休で中国目指すも挫折

8/15(木) 11:40配信

FNN.jpプライムオンライン
韓国航空会社が「メンタル崩壊」…日本路線運休で中国目指すも挫折

(画像)FNN PRIME online

韓国で日本不買運動が盛り上がっている。連日「予想外の反発に狼狽している」「日本は悲鳴を上げている」など、メディアも勇ましい。確かに売り上げを大きく落としている企業もあり、日系企業の韓国人従業員が、人件費を削減するために「出勤停止」になったとの話もある。同じ韓国人が職を失いつつあることも、今回ばかりは「しょうがない」という受け止めだ。

【画像】日本不買運動のブーメランが航空会社に突き刺さった
次々に運航停止となった日本路線

数ある不買運動の中でも、「有力」とされているのが、日本に行かないキャンペーンだ。

2018年に日本を訪問した韓国人は約754万人と、訪日外国人の国別ランキングで中国(約838万人)に次ぐ「お得意様」だった。だが、7月1日に日本政府が韓国向け輸出管理の優遇措置を撤廃すると発表すると、流れが大きく変わる。団体旅行を中心に日本旅行のキャンセルが相次ぎ、韓国の大手航空会社やLCCが日本行きのチャーター便などを次々に運航休止にしたのだ。運休となった路線は、札幌、富山、静岡、佐賀、大分、熊本、鹿児島など地方都市が中心。自治体からは、貴重な収入源であるインバウンドが減少するとして、憂慮する声が出ている。地方にとって切実な問題だ。

だが、気になる事がもう一つある。突然日本路線を運休した韓国の航空会社は、「宙に浮いた」飛行機やスタッフをどうするのだろうか?
中国路線の増便を目論んでいたが…

当たり前だが、航空会社は飛行機を飛ばさないと経営が成り立たない。空港に駐機していても赤字が膨らむだけなので、一刻も早く日本以外の路線を開拓しなければいけない。しかし、日本向けの短距離飛行に特化した飛行機であるため、振り分け先の選択肢は多くない。大方の予想通り、韓国の多くの航空会社は中国に殺到した。だが、その目論見はあっという間に崩れてしまった。

韓国メディアによると、中国は8月9日から10月10日まで、新たな路線や増便、チャーター便の運航申請を受け付けないと通知してきたという。その衝撃は大きく、経済紙「ソウル経済」は「航空業界はメンタル崩壊に陥った」と報じた。


ドル箱の日本路線を手放したばっかりに…

韓国のLCCの場合、全体の営業利益のうち日本路線が30~60%をたたき出していたのだという。日本路線というドル箱を韓国人による日本不買運動によって失い、頼みの綱の中国路線も飛ばせないとなると、韓国航空業界の「メンタル崩壊」も良く分かる。

中国がダメなら、距離的には東南アジア諸国しか残されていない。しかし新たに路線を開拓するには当然時間がかかる。何とか飛ばせたとしても、これまでの東南アジア路線の実績では、搭乗率が80%に満たないケースが多く、日本路線のような利益を出す見込みは低いという。この状況が長引けば、特に経営規模が小さいLCCにとっては大きな打撃になるだろう。

韓国人による日本不買運動により、日系企業で働く韓国人が解雇されたり、航空会社や旅行業者のような企業の業績が大幅に落ちる事は今後も続くとみられる。またこうした韓国国内のゴタゴタは、投資家の韓国離れを招きかねない。それでなくとも米中貿易戦争や香港のデモ隊と当局との激しい衝突など、韓国の周辺では不確定要素が多く、韓国ウォンの為替相場は連日乱高下している。

不買運動の抗議デモなどを取材していると、日本への反発をひしひしと感じるが、韓国市民は一度冷静になった方が良さそうだ。

【執筆:FNNソウル支局長 渡邊康弘】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA PACIFICA 012 を行... | トップ | 既に朝鮮半島に高跳びしてる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事