文大統領が金委員長の答礼訪問を話す時、防衛費分担金を持ち出したトランプ大統領

2018年12月05日 | 朝鮮エベンキ族


文大統領が金委員長の答礼訪問を話す時、防衛費分担金を持ち出したトランプ大統領
12/4(火) 15:22配信 中央日報日本語版
文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領とトランプ米大統領が先月30日、アルゼンチンのブエノスアイレスで首脳会談をした後、両国が発表した公式報道資料の内容はすべて北朝鮮の核問題だった。今回の会談はこれまでの首脳会談のうち最も短い30分間。通訳時間を考慮すると、両首脳が実際に対話した時間はそれよりさらに短くなる。2回目の米朝首脳会談から北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の年内ソウル答礼訪問まで、北朝鮮問題を話すだけでも不足する時間だ。しかしこうした状況でトランプ大統領はお金の問題を取り上げた。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は韓米首脳会談直後、トランプ大統領が防衛費分担に関する要求をしたのかという記者らの質問に「いろいろな話があった。(双方が)非常に短く一言ずつ言及しながら通過したと把握している」と答えた。ホワイトハウスが明らかにした今回の会談の形式はプルアサイド(pull aside、略式会談)」だった。プルアサイド会談は公式会談に比べて時間が短いため、1、2件の議題だけを決めて圧縮的に意見を交換するのが一般的だ。今回の韓米首脳会談で青瓦台は金委員長のソウル答礼訪問など北朝鮮問題に焦点を合わせた。しかし米国側は事前議題の調整過程で防衛費分担金と韓国産輸入自動車に対する関税適用問題を韓米首脳会談の主要議題にするという立場を明らかにしたという。その間、トランプ大統領は公開的に韓国が防衛費を100%負担すべきだと主張してきた。関連事情に詳しい情報筋は「北核の部分では我々が望むメッセージが出てきたが、結局、トランプ大統領の主な関心事はお金だった。韓国が費用をもっと出すべきだという話を文大統領にした」と伝えた。

韓米は韓国が負担する在韓米軍駐留支援費用を新しく設定する第10次防衛費分担特別協定(SMA)締結のために3月に最初の交渉を始めた。以前の協定が今年12月31日に終了するため、11月中には交渉を終えて国会の批准など手続きを踏み、2019年1月1日から直ちに新しい協定が適用されるようにしようというのが政府の当初の計画だった。しかし双方は先月開催された交渉でも合意に至らなかった。

韓米が最も対立している争点は分担金総額だ。韓国は今年を基準に年間9320億ウォン(約933億円)の防衛費分担金を出しているが、米国はこれを大幅に引き上げるべきという立場だ。政府当局者は「総額で隔たりを狭めるために努力中で、一部進展もあったが、最終妥結はできなかった。米国の要求に対し、我々は『国内で1兆ウォンを超えるかどうかに対する関心が大きい』という説明を続けている」と伝えた。

トランプ大統領は9月の国連総会中に行われた韓米首脳会談でも防衛費問題を取り上げた。文大統領との会談から2日後の9月26日の記者会見では露骨に「米国は3万2000人の在韓米軍を駐留させている。あなたたち(韓国)は金持ちの国だが、なぜ我々が出す費用(防衛費)を賠償(reimburse)しないのかと韓国に尋ねた。彼らは私を眺めるばかりで返答できなかった。なぜなら答える言葉がないため」と述べた。

政府内外ではこうしたトランプ大統領の態度が単に防衛費引き上げ圧力にとどまらず、北核問題と関連しているという懸念が出ている。韓米関係専門家は「北核問題での韓国との協力を防衛費引き上げのテコにするというのがトランプ大統領の思惑かもしれない。トランプ大統領が繰り返すメッセージを見ると、北核問題で協力し、韓国からもその見返りを確実に受けるという意味と解釈する余地がある」と話した。

米国務省の北核ラインも防衛費や自動車関税など別のイシューが北核交渉に影響を及ぼすという懸念を共有しているという。関連事情に詳しい対米情報筋は「韓米連合訓練の中断にしてもトランプ大統領は費用を節約したというレベルで繰り返し広報しているが、そのようなアプローチなら非核化に有用な戦術的カードとしての価値が落ちる。北が非核化に誠意を見せなければ大規模に再開してこそ、今の連合訓練中断・縮小が北を動かす相応の措置として有効だが、ただ費用を抑えるために中断するというのはよくない」と伝えた。

峨山政策研究院の申範チョル(シン・ボムチョル)安保統一センター長は「同盟をお金の問題で単純化して眺めるトランプ大統領の方式のため、北核交渉で非核化措置に対する相応措置として在韓米軍の撤収などをはるかに簡単に受け入れる可能性がある」とし「非核化交渉がうまくいかず連合訓練再開の必要性があるとしても、その費用を韓国に転嫁しようとするだろう」と懸念を表した。

ただ国家安保戦略研究院のチョ・ソンリョル研究員は「非核化はむしろ我々よりも米国にとって切迫した問題であり、非核化を引き出す見返りに韓国に費用をさらに負担させるという論理は合わない。

これを与えてあれを受けるという形はやや軽いアプローチ」と述べた。

【関連記事】
【コラム】韓国外交部はなぜ際限なく衰退し続けるのか
「文大統領、ペンス氏待ちながら15分間居眠り」…真実は?
「韓国、もう単独行動はするな」 米国務長官、面と向かって不満表出
【中央時評】韓国、「望む外交」から「可能な外交」に切り替えるべき
韓米首脳会談を「格下げ」?…青瓦台「事実でない」



eno***** | 9時間前
やはり米は韓を切り捨てる方向に動き出しましたか。
散々重要機密を他国にバラしたり、平気で日米韓の足並みを崩す様な行為のツケがようやく回ってきましたね。

防衛費100%負担となれば、韓国内の反発は必至。「じゃぁ、もういいよ。韓国内の米軍撤退するね。」って流れになるんでしょうね。

そうなれば赤化が加速し、韓国内の混乱が起こるでしょうし、日本政府も在韓邦人の安全確保のために今のうちから手を打っていた方が良いと思います。

2412
20
返信11
koj***** | 9時間前
韓国から撤退したいというのがトランプの考えだと思いますけどね。
払えないなら撤退とか、考えに同調できないなら撤退とか考えているのでしょうね。

2170
29
返信6
やません | 9時間前
文さんも、北の植民地になるつもりですと、はっきりトランプさんに意思表示すればよい。
 トランプさんは、すぐに理解を示してくれますよ。

2150
23
返信1
azu***** | 8時間前
あって当然と思うのはこちらの奢り
大統領や情勢次第でいきなり引き上げる可能性だってあるということ
日本単独でも国を守れるようにしていく準備は必要だと思う
それと同時に、対馬が最前線になる準備も必要

最近、韓国国内でも対馬は韓国の領土と言い始めているし、竹島の時のようにいきなり侵攻される可能性もある

670
8
返信0
(´・ω・`) | 9時間前
文はG20でも議題に入ってない北朝鮮の話ばかりして全然相手にされてなかったですね。彼にとっては祖国の話だから必死だけど、主要国にとっては南北朝鮮の平和なんて関心無いでしょう。必死さが空回りして、税金使って何しに行ったのやら。

757
6
返信0
nw6***** | 8時間前
米国は北が明白な挑発(新たな核実験&ICBM発射)をしない限り、焦らず制裁を続ける。
北朝鮮のICBMが現実的脅威ではないからね。
(中国の無制限核保有~巡行核ミサイルの方が余程脅威)
太平洋の防波堤は日本列島、これは戦後から変わらない認識。
(これを公表したアチソンライン構想が朝鮮戦争を招いたが)
対北は無論、対中脅威認識でも日米は完全一致。
日米軍連携強化は無論、在日米軍増強&自衛隊装備強化でも同意している。
(なので辺野古移設を政府は絶対に実行する)
在韓米軍縮小は想定内、韓国経由の軍事機密や先端技術漏洩も懸念してますからね。
もはや「信頼に値しない国」なんですよ、韓国は。
米国にとっても日本に取ってもね。

591
5
返信1
kiy***** | 9時間前
トランプ大統領は文を完全に虐めてますね。
北の手先になってる韓国には
もう米韓同盟とかどうでも良いんでしょう。

749
2
返信0
Rising Sun**** | 9時間前
ココの場合一方的に守って貰ってる立場なんだから、100%出すのが筋。

633
5
返信1
Silent Majority | 9時間前
まだ揉めてんの?もはや守ってもらおうとする意志がないんじゃないの?

626
3
返信1
man***** | 9時間前
駐留してる頭数だけでみると一人3百万弱か。アメリカはその4倍ぐらい負担してて、かつ戦闘機やら人以外のモノを運営してるとすると、アメリカにとっては相当な負担だな。
在日米軍もいるし、撤収でいいのでは?


lyn***** | 9時間前
だらだら長くて読めなかったが要は相手にされてないってことかな?

285
2
返信0
cms***** | 9時間前
文ちゃん 完全に信用を失ったな。まともな話しができない 状況になってる。

279
4
返信0
nao***** | 9時間前
話した内容よりも記事の方が長いね。

241
3
返信0
foo***** | 9時間前
トランプにとって金正恩の答礼訪問はどうでもいい。
状況によっては在韓米軍の撤退も考えているんだろう。

235
2
返信0
としより | 9時間前
立ち話がちょい座になっただけなのに、
首脳会談とは大袈裟すぎないかい???

280
4
返信0
shi***** | 9時間前
トランプさんから「言うことを聞け」の一言で終わったんじゃないの?

278
1
返信0
g***** | 5時間前
今の文政権を見ていれば、在韓米軍は明らかに招かれざる客と映っていることだろう。要は韓国が寛容を他国に求めるにもかかわらず、あまりに横柄な姿勢だと言うことだ。だから協力も助けることもしたくなくなる。従って結果的に孤立をしているのだ。

117
0
返信0
fqm***** | 8時間前
過去の歴史からすれば米軍がいる間だけ栄たような気がするけどな、あとは中国に苛められっぱなしだったような


nor***** | 9時間前
二、三発殴った方が早くないか? トランプさん

192
2
返信1
nob***** | 9時間前
たった900億余りしか出していないとは驚きです。日本は4000億も出しています。在日米軍5万人と比べて少なすぎるでしょうね。ガードマンを雇っていると思えば高くはない筈。トランプの言うことも分かります。

192
5
返信0
miya | 6時間前
非核化はアメリカの方が切迫した問題?
全く意味がわからないんだが。
アメリカが自分達を見捨てる訳がない、自分たちには価値があるとか思ってるみたいだけど
その自信はどこから来るのか(笑)

114
1
返信0
ショートケーキ苺抜き | 9時間前
撤退してもらえばタダになるよw

193
3
返信0
自mon自答からのo平木直太181202 | 9時間前
「言うことを聞いてほしかったら、
 こちらの言い分も飲め。。」

ってことですね。w

ブンブンのひきつった顔が見たかったかも?w

222
2
返信0
cbd***** | 7時間前
ただメンツを保とうとしてトランプと特にやる必要のない会談を無理にセットしてヤブヘビだった。

118
0
返信0
ker***** | 8時間前
これはトランプの最後通告だと思う。

160
3
返信0
mac***** | 8時間前
来年は北に吸収されるので、分担金は払わないと言え良いだけ。

135
0
返信0
t*m*f****** | 8時間前
核兵器とミサイル廃棄の無い訪韓
など、何の話題もない。
防衛費負担が大事なテーマは当然です。

116
0
返信1
tr7 | 8時間前
アンコントロールだとメリットが生み出せない。南北が通じてるなら、米軍の作戦実行も効果的ではなくなる可能性もある。そして、韓国のためにアメリカの力を貸しても意味ない。これが本心だろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米女子生徒、祖父の遺灰入り... | トップ | 徴用工判決で新日鉄住金に協... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事