竹田恒泰氏 宮内庁長官“小室文書”対応を批判「あんなもの受け取った瞬間ゴミ箱にバーン!」

2021年05月18日 | 芸能ニュース

竹田恒泰氏 宮内庁長官“小室文書”対応を批判「あんなもの受け取った瞬間ゴミ箱にバーン!」

5/9(日) 17:47配信
526


東スポWeb

渦中の小室圭さん

 明治天皇の玄孫(孫の孫)で政治評論家の竹田恒泰氏(45)が9日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。秋篠宮眞子さまと婚約内定中の小室圭さんの“反撃文書”騒動について一喝した。

【写真】笑顔を絶やさない眞子さま

 この日の放送では、「こども庁」創設にちなんで「気象庁」「文化庁」「デジタル庁」など、さまざまな行政機関が有用か? 無用か?について討論された。

「宮内庁」の話題になった際、竹田氏は「かつて戦前までは宮内省といって、宮内大臣は内閣の一員じゃなかった。完全に独立して皇室の組織だった。ところがそれが廃止されて、政府の機関として発足したのが宮内庁。宮中には宮中独自の組織がないとだめ」と指摘。

 さらに「宮内庁が皇室の報道してるけど、政府の組織だもん。だから今回の西村(泰彦)長官みたいにちぐはぐになる。天皇陛下の方を向いてないですもん。官邸の方を向いてる。おそらく官邸から『小室さん問題早く片づけろ』って指示があったんですよ。だからあんなもの読んだって絶対理解できないっしょ。それを『よく書かれてる』って。『私は理解した一人です』って」とまくし立てた。

 竹田氏の口調はさらに強くなり「天皇陛下は『国民が納得して理解してくれる状態が望ましい』と言った。果たして6万字のペーパーで国民が納得するんですか?」と疑問を呈し「あんなものは宮内庁長官は受け取った瞬間、ゴミ箱にバーン!とやって『こんなもんで国民が納得するか!』と『出し直せ!』とやればよかったんです」とぶった斬った。

東京スポーツ




k********** | たった今

>「天皇陛下は『国民が納得して理解してくれる状態が望ましい』と言った。果たして6万字のペーパーで国民が納得するんですか?」と疑問を呈し「あんなものは宮内庁長官は受け取った瞬間、ゴミ箱にバーン!とやって『こんなもんで国民が納得するか!』と『出し直せ!』とやればよかったんです」

よく言った。その通りです。
宮内庁長官の忖度的なコメントに「はぁ~??」って思っていました。
長々と弁解や言い訳のような文章を並べているだけで国民が納得するような内容ではなかった。
益々不信感が募っただけで、『国民が納得して理解してくれる状態』とは絶対にならない内容。
宮内庁はなくてはならないと思いますが、今の宮内庁はまさに「宮外庁」です。
竹田さんが言っていたお堀の外に置きたい位ですね。これからは宮外庁と呼ぶ事します。

返信0

0
0

itj***** | たった今

>『こんなもんで国民が納得するか!』と『出し直せ!』とやればよかったんです」とぶった斬った。

本当、それ。
でもおかげで国民皆んながモヤモヤしていた部分が形になって良かったです。
本性があばかれた

返信0

0
0

au***** | 1分前

いずれにしてもこれ以上小室親子に国民の税金を使わせるわけにはいかないので秋篠宮殿下は即刻破談すべきだ。それでなくてもどれだけ小室親子のために税金をどぶに捨てたかわからんというのにいい加減にしてくれ。

返信0

1
0

vgz***** | 1分前

父親がオリンピック誘致の不明朗な金で辞任したタケダさんちの不出来な息子ですよね。まだ皇族のつもりで勘違いしてるんだ。

返信0

0
0

iaz***** | 2分前

誰かがしっかり言わないと 眞子さんと言うより コム母子が目を覚まさない。

返信0

0
0

rtt***** | 2分前

てっきり長官は秋篠宮邸と高輪の方角を向いてると思ってました。

返信0

0
0

g | 3分前

竹田さんの話は説得力がありますね。

返信0

0
0

qch***** | 3分前

竹田氏は西村長官の対応を批判しているが、眞子さんのこの問題への積極的介入、秋篠宮の優柔不断も批判すべきだ。

返信0

2
0

精進料理 | 4分前

宮内庁長官は、あの文書を読んで本当に理解できたのか、思いやりも優しさもない人柄だと思わなかったのか、疑問。

返信0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眞子さま結婚問題の波紋 絶... | トップ | 深田萌絵さん🙀火だるま🐹日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事