サルに支配された街、観光客激減で餌なくなり凶暴化 タイ

2020年07月03日 | 旅行




サルに支配された街、観光客激減で餌なくなり凶暴化 タイ

7/3(金) 8:04配信
AFPBB News

(c)AFPBB News

【7月3日 AFP】サルたちに支配された街へようこそ──。タイ中部ロッブリー(Lopburi)では、サルが増え過ぎてしまい、手に負えない状態となっている。数はここ3年で6000頭に倍増し、人間との共存はほぼ限界に達しつつある。

 住民らはサルが家に侵入しないよう防御策を講じなければならず、ある住民は、網をかけた自宅のベランダを指さしながら「自分たちはおりの中で生活しているのに、サルは外で気ままに暮らしている」「至る所ふんだらけで、特に雨の日は臭いが耐えられないほどひどい」とこぼした。

 怖いもの知らずのサルたちはロッブリー中心部にある寺院、プラーン・サームヨート(Prang Sam Yod)の周辺一帯を支配し、塀の上から辺りを監視したり、車のドアのゴム部分を引き剥がしたりしている。

 新型コロナウイルスの感染拡大以前は、餌をあげたり、一緒に写真を撮ったりするために訪れる大勢の観光客のお目当てであることから、住民たちはサルのおふざけも大目に見てきた。

 しかし、新型コロナの影響で外国人観光客が訪れなくなり、サルの行動に思いも寄らない変化が起きた。餌となるバナナが与えられなくなり、腹を空かせたサルたちが凶暴化したのだ。

 事態の収束を図るため、住民自らが餌を与えるようになったものの、住民らによると炭酸飲料や菓子類といった砂糖が多く入った食事により、サルの繁殖力が強くなってしまったという。

 タイ当局は今月、3年間中止していたサルへの避妊手術を再開。果物でおびき寄せて動物病院に連れて行き、手術を行い、施術後は印としてタトゥーを入れている。

 しかし、サルの数を減らすには手術だけでは不十分な可能性もあり、当局は長期的な対策としてサルの保護区の設置を検討している。

 映像は6月20、21日撮影。(c)AFPBB News
【関連記事】

サルが医療従事者襲撃 コロナ検査の血液サンプル奪い感染拡大の不安招く 印
2000万年前の小さなサルの唯一の頭骨、脳の進化の一端を解明
大災害の前触れ? 大量のネズミ襲来で住民らに不安募る ミャンマー
動画:人が消えた街をサルや牛が占拠、遺棄され餓死する馬も インド
動画:タイ、コロナワクチン開発競争に参戦 サル実験開始



タイ、夜の街 営業再開も人はまばら

7/2(木) 10:01配信
TBS系(JNN)

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

 タイ政府は、1日、新型コロナウイルスへの対策として実施していたバーやナイトクラブなどへの営業禁止措置を解除しました。

 「バンコクの夜の街も営業を再開しました。ただ、ネオンのあかりは普段の半分ほどでしょうか。営業禁止期間中に店を閉じたところも多いといいます」(記者)

 バンコク中心部にある歓楽街では、1日、およそ4か月ぶりにナイトクラブなどが営業を再開しました。しかし、外国人観光客の受け入れが再開していないこともあり、人通りはまばら。また、規制が解除されたのにシャッターが下りたままの店も目立ちます。

 経営者らによりますと、接客に当たる従業員には、タイの地方都市やラオス、カンボジアなどからの出稼ぎ労働者も多く、ウイルスの影響でバンコクを離れたまま戻ってこられない人も多いということです。

 タイでは、ウイルスの感染がほぼ収束しつつあり、経済活動再開の動きが加速していますが、一方で、政府は先月30日、7月いっぱい非常事態宣言を延長することを決定。非常事態宣言の延長はこれで3度目ですが、政治集会の開催なども制限されるため、プラユット首相が宣言を政治利用しているとの批判もあります。(02日01:11)
【関連記事】

感染者急増、米ロサンゼルスなどで店内飲食を再び禁止
専門家会議 廃止、尾身氏 同時期会見「驚いた」
米トランプ大統領、人との距離近い場合マスク着用の考え明らかに
米 “あるモノ”めぐり足並みに乱れ、感染者が“過去最多”水準
【SDGs×コロナ後の世界】上海最大 違法コピー商品市場が窮地



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾瀬はるか韓国人と秘密交際! | トップ | コロナ疑いの花婿、2日後死亡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事