国会議員平均所得2427万円、前年から減少…1位は自民・元栄氏8億4502万円

2020年06月30日 | 政治社会問題
国会議員平均所得2427万円、前年から減少…1位は自民・元栄氏8億4502万円

6/30(火) 10:24配信
読売新聞オンライン

 衆参両院は30日午前、国会議員の2019年分の所得等報告書を公開した。議員1人あたりの平均所得は2427万円となり、前年分の公開時の2657万円から230万円減少した。衆参別の平均は、衆院が2326万円、参院が2657万円だった。

 所得を公開したのは、19年の1年間を通じて在職した衆院454人、参院199人の計653人。同年7月の参院選で当選した新人や元議員らは公開の対象外となっている。

 1位は元栄太一郎参院議員(自民)。株式の譲渡などで8億4502万円の所得があった。次いで、逢沢一郎衆院議員(自民)の1億1170万円、中西健治参院議員(自民)の1億797万円だった。

 前年、株式の売却益など17億4490万円を計上し首位だった鳩山二郎衆院議員(自民)は2326万円に減った。この結果、全体の平均は、2412万円だった16、17年分と同じ水準に戻った。

 政党別の平均では、自民党が2608万円で最も高く、立憲民主党の2209万円、国民民主党の2204万円が続いた。

 閣僚の中では、麻生副総理兼財務相が4113万円でトップ。安倍首相は3868万円だった。

 この日は所得のほか、議員が新たに保有した土地や建物などの補充資産と、今年4月1日時点で役職に就いて報酬を受けている関連会社・団体に関する報告書も公開された。
【関連記事】

河井前法相から150万円、三原市長が辞職「市民を裏切る行為で申し訳ない」
国民年金保険料、納付率69・3%…8年連続上昇も若い世代ほど低く
首相「2位じゃダメだ」…スパコン「富岳」の世界1位で、蓮舫氏チクリ
河井・前法相から30万受け取った町議が辞職
日本、韓国申請のWTOパネル設置に反対…米も日本の主張に理解



丸山議員 明細公開!国会議員ボーナス満額318万「2割減歳費だけヒャッハー!」

6/30(火) 11:44配信
デイリースポーツ

丸山穂高氏

 NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員が30日、国会議員のボーナスが満額で出たとして、「支給明細書」の写真とともに投稿した。

 先月から「なぜかこのご時世なのに議員ボーナス出る」と伝え、詳細を報告すると予告していた。

 この日、「議員ボーナス、アジャース!」と切り出し、「2割削減は毎月の歳費だけでボーナスは満額318万、手取り214万、維新も150万。歳費=月々給与はまだしもボーナスは“賞与”だよね?」と投稿した。

 「このコロナ禍、しかも給付金10万もまだ届いてない方が多い中、国会や地方議員に賞与支給とはねぇ。ヒャッハー!世の為になることに使いまーす」と記している。
【関連記事】

かつて自民党議員だったタレント 貯蓄は3~4億円 笑顔で否定せず
橋下徹氏が激怒「早く国会から消えてくれ」
加藤紗里 アベノマスクを下着に変えて炎上「非常識」「不謹慎」の声殺到
三浦瑠麗氏 4階は「営み」夫婦関係を語る
ホリエモン「まじで、ほんとにこいつ…」ツイートに猛批判

この男(ひと)はもらった額などをバカ正直に告っているけど、その他大勢のロクな働きもしていない議員たちも、シラ〜ットこれだけ多額なボーナスを貰ってるんだよね。

ほとんどの国民は、全く納得出来ないよね。

返信 52件

9495
282

額に見合う仕事をしてくれるのなら別に問題ないと思うけど、そういう人材がいないのが問題だと思う。

返信 12件

6678
296

好感度を取るために、言わなくても良いのにわざわざ「一部自主返納します」とかって発信するような人よりも、よほど好感が持ててしまうのはなぜでしょうか

それでもまぁこの方を応援しようとまでは思いませんけども


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国家公務員に夏のボーナス支... | トップ | 佳子さまに新しい男性の存在... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事