眞子さまと小室圭さん 進まぬ結婚問題が紀子さまにとって好都合な面も

2021年06月27日 | 芸能ニュース

眞子さまと小室圭さん 進まぬ結婚問題が紀子さまにとって好都合な面も

6/18(金) 7:05配信
1143



NEWSポストセブン

このまま現状維持?(時事通信フォト)

 6月2日、国民的な議論が必要となる女性天皇について、注目すべき動きがあった。加藤勝信官房長官が皇位継承を定めた憲法2条の「世襲」について、「男系、女系(天皇)の両方が憲法において含まれる」と発言。「慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」とは続けたが、遅々として進まなかった皇位継承の議論を進める意図だったのは間違いない。官邸関係者はいう。

【写真10枚】チェキで自撮りされる眞子さまと佳子さま。他、小室さんと生前の父親、佳代さんのスキー旅行での3ショット。フォーダム大学での小室さんも

「コロナ対応で後手に回り、支持率低迷にある菅政権ですから、国民の関心の高い『女性宮家の創設』に着手し評価されることで、支持率低迷の打開策にする狙いがあります。天皇の『男系維持』にこだわっていた安倍前総理の流れを汲む菅総理は、表立って女性・女系天皇に関する意見は言いづらく、発言は控えています。ですが、菅総理は実際のところ、女性政策にはとても積極的ですし、男女平等の信念を持っています。女性宮家の創設、ひいては女性天皇の実現にも肯定的なんです。

 ちょうど東京五輪が終わって、新型コロナのワクチン接種もひと段落するであろう9月以降は、ほかに重要な政治的なテーマもない。そのときまで菅政権が続いていれば、女性宮家の議論を一気に進めようとするのは間違いありません」

 ところが、秋篠宮家長女・眞子さまの婚約内定者の小室圭さんの存在が、議論の停滞を招いているとも言われている。ご結婚前に女性宮家が創設されれば、眞子さまは新しい宮家の当主となられる可能性がある。その後に小室さんとご結婚されれば、小室さんは皇室に入り、“圭殿下”となる可能性もあるのだ。眞子さまの結婚問題に終止符が打たれない限り、本格的な議論を進めにくい現状があるのだ。

 だが、こうした“手詰まり”ともいえる現状は、実は紀子さまにとって“好都合”な状況でもある。
「天皇の母」となる未来が危うい

 安定的な皇位継承策について、2005年にも大きな議論になったことがある。

「秋篠宮さまのご誕生以来、男性皇族が40年もお生まれになっておらず、近い将来の皇位継承が危ぶまれた頃でした。当時の小泉純一郎内閣は『皇室典範に関する有識者会議』を開き、女性天皇・女系天皇を認める報告書をまとめ、それに基づいた皇室典範改正法案を提出する道筋を描いていました。

 ですが、2006年に悠仁さまが誕生され、風向きが変わりました。新たな男性皇族が生まれたことで、“喫緊の課題ではなくなった”と、法案の提出は先送りにされたのです」(宮内庁関係者)

 それから15年、今度は「愛子天皇」への期待という形で、皇位継承策は国民の関心を集めるようになった。その動きを注意深く見守られているのが、紀子さまだという。

「“将来の天皇”である悠仁さまを手塩にかけて育てておられる紀子さまは、“愛子天皇待望論”の高まりを強く意識されていると聞きます。愛子さまが成人され公務に出られれば、愛子さまへの期待感はより一層高まるでしょう。そうした状況に、紀子さまは複雑な感情を抱かれているようなのです」(皇室ジャーナリスト)

 菅内閣が女性宮家を創設すれば、女性・女系天皇に関する議論も活発になり、結果的に「愛子天皇」誕生へと近づく可能性は捨てきれない。しかし、そうなると「将来の天皇」として育てられてこられた悠仁さまの未来はどうなるのだろうか。

「紀子さまの悠仁さまへの愛情は、時に『母子密着』といわれるほどに深いものです。そんな愛息の将来が不安定になることは、紀子さまにとって耐え難いことでしょう。ましてや、将来は『天皇の母』となられる気構えもされていたでしょうから、そうした未来が危ぶまれることも好ましくはないはず。

 ところが、眞子さまと小室さんがこのまま“事実婚”状態を続ければ、女性宮家創設の議論そのものが成立しづらくなります。それはすなわち、女性天皇の誕生も叶いにくくなるということ。つまり、小室さんの“事実婚”で『愛子天皇』の誕生が潰されることになるのです。もしかすると紀子さまはそんな現状を、受け入れておられるのかもしれません」(皇室関係者)

「将来の皇室の形」という日本の根幹にかかわる大きな課題も、“小室さん次第”なのだ。

※女性セブン2021年7月1・8日号




km | 5時間前

まだ納采の儀もしない仮内定から警備が付き、公費が流れるのはおかしな話。長引かせるほど公費垂れ流し。
小室氏は尊敬できない、というレベルははるかに越えている。もう国民の結論はでています。
7月までとか期限を決めて、早く上皇陛下の裁可取消して下さい

返信78

12321
199

zqv***** |5時間前

> 国民の関心の高い『女性宮家の創設』に着手し評価されることで、支持率低迷の打開策にする狙いがあります。

誘導記事はやめてほしい。
国民の多数は女性宮家など反対と思います。
秋篠宮達に我々が働いた多額の血税を誰が一生垂れ流したいと思うか。
そんなもの望んでいるのは秋篠宮家だけだろう。
女性宮家は皇位継承にも大して意味がない。
愛子様は直系長子、女性宮家などなくても天皇になる権利は十分ある。
すべて、
息子を天皇にしたい、
娘達に税金で一生優雅な暮らしをさせたい、
将来は秋篠宮家系で皇室で君臨したい、
という秋篠宮家の野望と差し金だと容易に推測できる。
国民を舐めるな。
今進められていることはすべて秋篠宮家ばかりが権力と多額の税金を手に入れる策ばかり。
汚いったらありゃしない。
愛子様と結びつけて女性宮家容認に導くのはやめるべき。
秋篠宮家に皇統が移るなら絶対に天皇制廃止に賛成する。
1062
11
czd***** |5時間前

子供可愛さ、子供の言いなり、子供にどう思われるかを第一と考えるようでは、国母どころか皇族から一家で出て行ってくださいという声が大きくなるのは宜なるかな、ですよ。
856
6
otankonasu |5時間前

その通りです。なぜ親までも警備されるのでしょうか?
869
6
fkk***** |4時間前

事実婚も普通婚も結婚は多くのものが納得できないのだからあり得ないでしょう。事実婚という言葉も勝手に都合よく独り歩きさせているだけ。早急に婚約内定解消させてスッキリさせるべきでしょう。皇族として国民に寄り添うなら。できないなら一家で皇族離脱して頂きたい。このご一家、誕生日会見で陛下からお言葉賜っているのに完全無視している姿勢もあり得ないことです。あり得ないことだらけで不信感しかない。
643
6
それマズくね? |4時間前

国民の98%が反対している男が、
皇室入りして、
圭殿下になるだと?

暴動が起きても、
なんら不思議じゃないぞ。
(-_-;)
743
4
rwg***** |5時間前

この記事にあるように>『事実婚』を続ける。
事実婚とは法律婚上の夫婦のように長期間の共同生活をしている関係。
離れてそれぞれが生活している現状でなぜ、そう言うのかが知りたいです。
529
5
下品丸 |3時間前

全ては陛下のお言葉に集約されていると思います。
そのお言葉を無視し続ける眞子様の姿勢は、皇族として、とても問題ある行為だと思います。
520
4
ここちゃん |3時間前

最近では、ジャーナリストも父親の自死についておかしい点が多いと言ってきています。
母親が過去に付き合ってきた男性の生存確認が出来ないとか、何のために次々男性を変えるのかとか、それが各々に掛けられた保険金に関係するとか考察したり、、。

親子に関しては、篠原常一郎さんも独自の方法で色々と調査しておられます。
疑惑があちこちで取り上げられることで、
もし法を犯しているならば警察によってきちんと対処してもらいたいです。
475
3
hec***** |4時間前

可能性の無い議論をされても時間が勿体ない!偉い方々、裁可取消ししてからじゃないと
話は進まないのでは?
335
2
k1t***** |3時間前

女性宮家、女系天皇の問題じゃなく、
天皇制存続の問題になっていく

天皇の母親どころか皇后も
皇室の存在を国民が納得しているから

こんな問題が長引けば長引くほど
国民と皇室の間に亀裂が入る。

結婚は自由だと憲法を出すなら
法の下に皆平等になるしかないと思う。
288
2

もっと見る(68件)

コメントを書く

dse***** | 5時間前

結婚が進まないのは、結婚してはいけないと国民だけでなく、内部の人もそう思っているから。もう、そろそろ、破談を決定してもいいのでは。どうやったって無理でしょう。それは本人達も自覚しているはず。楽にして差し上げましょう。

返信31

8102
103

cxx***** |4時間前

とりあえず一旦白紙に、
ってことで、内定者扱いも警備も辞めましょうよ。

このまま無期限なんて。
特にこんなご時世、財源は無制限ではないですよ。
417
1
ypq***** |5時間前

国民や家族から反対された夫婦の行き着く先は、ハリーとMMみたいに海外で暮らす事だけど、それが自立してできるのか?まがいなりにも自力で女優として稼いでいたMMならともかく、一時金出たとしてもそれでずっと食い繋ぐ訳でもなく。

ロースクール出たと言っても、扱い新卒な訳で。
289
7
lun***** |3時間前

良いご縁だったのならば、
とっくにご結婚されていたはずを、
ここまで次々とケチがつき、
毎日批判が巻き起こる時点で
もうご縁は無かったのです。
ごり押ししても
幸せにはなれないと思います。

ましてや、この誠実のカケラもない
小室さんが殿下!?
虫酸が走ります。

破談しかありえない。
290
2
qxn***** |4時間前

いかに特権階級であっても世論の大波に抗うことは、もはや困難……。
頑なな思いは捨てるに限る……。
261
4
…… |3時間前

進まぬって
進める結婚ではないから
破談一択
229
2
momokyan |1時間前

「生きていく為には必要な結婚」とまで公言しています。
おそらく何がなんでも結婚を決行するつもりと思います。

いつまでも血税が注ぎ込まれているかと思うと、怒り心頭です!
平然と公の場に出て来る神経も並大抵のものではない!
おそらく内親王は心の中で、
「私の婚約者に私の皇族手当を注ぎ込んで何が悪い!」と、呟いているのではないでしょうか。
47
1
ubo***** |59分前

二人とも自覚してないと思う。なぜあの文書が批判されるのか今だにわかってなさそう。
36
1
dar***** |6分前

説明出来ない人が国家の中枢に入ると、今の日本国家の繁栄は今後何時に成るか判らないよ。憂愁の時を時を刻んでほしいのかね。韓国、中国にコテハンにされだろうね。
0
0
int***** |15分前

結婚が進まないのは、
わが国の神々も反対されているからだと思ってます。
13
0
mat***** |49分前

> 毎日批判が巻き起こる時点で
> もうご縁は無かったのです。

「毎日批判」ってイエローメディアが勝手に妄想書き並べているだけなんだが。
5
13

もっと見る(21件)

コメントを書く

kaz******** | 5時間前

愛子天皇待望論に賛同します。現状の眞子さまのご結婚問題に関して、政府も宮内庁も皇族の方々もことの重要性に気付いていないような気がします。メディアもマスコミも言及を避けています。ことの重要性に一刻も早く気付いて欲しいです。

返信31

7847
296

alf***** |4時間前

愛子さまに皇太子になっていただきたい

皇位継承順位の変更に言及する政党が出てくることを期待します
403
21
jac |1時間前

日本国中を探しても、尊敬する御両親のためにも「必ずや立派な天皇になって見せます。」という気概を保ち続けられるのは敬宮様以外にないかと思います。一部で危惧される継承へのプレッシャーはもちろん相当なものでしょうが、誤解を承知で言えばお生まれになった時からすでに全く特殊な環境におられるわけで、恐れ多いですが我々一般人が考えるほど飛びぬけた環境変化とまではお感じにならないのではないかと愚考します。
86
6
pom***** |1時間前

敬宮さまを推戴すると
他の女性皇族へも皇位を、なんて議論に発展し
問題娘にまで継承権を与えかねず
迂闊には賛同できない

かと言って現状維持では
あの宮家へ皇位を譲らざる得ない

どっちだろうと国民には不幸な話

今上陛下を以って
末代とするのが、あの宮家への継承を阻止できる
唯一の手段となるけど
それでも良いと思える
93
7
rim***** |たった今

>もうはっきりと「愛子様を皇太子に!」と主張しなくてはならない

同意です。
女性宮家制度をつくらずに愛子様の子孫に継承させる方法って、現行制度のままだと、
愛子様に悠仁様とご結婚頂く以外の方法がない。
たとえお相手が旧皇族の男系男子であっても、今の制度ではご結婚されたら降嫁して一般人になられるしかないのだから。
それなのに、愛子様に継いで頂きたい、と言いながらも、女性宮家制度に反対する方の意図が理解できません。

現行制度のうちに眞子さまを追い出した後に、急いで愛子様の縁談に間に合わせて「皇室に残られている内親王だけを対象に」女性宮家制度を作らないと、愛子様を皇室から失ってしまうのに、、。
0
0
jbi***** |2時間前

>「男系男子」の尊重前提 皇位継承有識者会議 皇族数確保へ検討 2021/6/16 23:10

16日の有識者会議で男系「男子」継承の尊重が確認されています。
政府や関係者は誰も愛子女帝など考えていませんよ。
思春期に摂食障害を患う繊細な愛子さまの負担を考えても、関係者は無理だと分かっているのでしょう。
悠仁親王即位は既定路線なのに、紀子さまの野望のように印象付ける愛子女帝派、126代も続いた男系男子継承を破壊して喜ぶのは誰でしょうね。
22
134
km |5時間前

秋篠宮家のご夫婦は天皇家のご夫婦にコンプレックスを持っているのかな?と感じていました。紀子様が40歳直前で悠仁様を出産したのも、男子を産めば雅子様に勝てると思ったからではないか。
小室が事実婚をしなくても、我が子を天皇にと言う紀子様の野望は多分叶いません。秋篠宮家には皆絶望しています。
580
21
set***** |5時間前

現天皇ご立派なのは浜尾侍従とか帝王教育しっかりできる方たちがお側にいらしたからです。庶民出の紀子様が帝王教育できるはずがありません。皇族としての在り様教えることが出来なかったことがkk問題で証明されてます。
547
10
gt****** |5時間前

愛子天皇一択。それ以外なら皇族の存在意義が問われる。
546
25
har***** |4時間前

国民の象徴として畏敬の念が抱けないどころか、国民から皇籍剥奪を希望する声が出てしまうような人物が、天皇陛下になってしまう未来なんて、絶望しかありません。
418
8
*** ***** |4時間前

生まれや育ちで資質ってあるのだなと思う。誰がどうみても品がない一家。
タイの二の舞になるのは明らか。
今、キーキー言っているのが想像出来る。癇癪もちとかいわれるのも恥ずかしくないのか。
姫になりたくて結婚がゴールで胡座をかいてきた人はいくら男児を生んで手塩に育てたとしても子供たちは親をみて育つから。

敬宮さまが天皇陛下になっていただけるなら尊敬もできる。
405
14

もっと見る(21件)

コメントを書く

(^3^)/ | 5時間前

女性天皇と女性宮家を
何故セットで考えなければならないのか
良くわかりません。
切り離して考えても良いのでは?

返信34

5587
67

fut***** | 5時間前

多くの人が納得して祝福する状況にはならなかった。よって納采の儀、結婚は出来ない。

これ以上警備など無駄な費用がかかるのは許せません。

返信11

4614
32

m*iI**** | 5時間前

彼らに好都合は国家と国民にとって悪夢で不都合だと思う。このままだらだらいかがわしい者らへ公金垂れ流しは道義的におかしいと考えます。一刻も早く破談にして頂くようお願い申し上げます。

返信13

4382
32

udo***** | 5時間前

金銭問題より母親と反社の関連の方が大問題なんだけど、それに言及しないのが何とも。

返信11

4250
32

dhk******** | 5時間前

このまま眞子さんが「生きてゆくための必要な選択」といって、「私」を優先させた場合、皇室の長い歴史に汚点を残すことになるでしょう。
眞子さんとそのご家族は、皇族の一員としての相応しい立ち振る舞いを行って欲しいものです。
とにかく、この結婚は破談の一択しか道は残されていません。

返信12

4085
32

mkr***** | 5時間前

進まない結婚どころか、白紙に戻すべきだと願っています。
彼は全てに於いてお金有りきの人生ですから、私利私欲のためならどんな困難な事でも打ち破るとの思惑を感じます。
納采の儀の費用さえ、前借りするか前面的に頼るとの醜聞には呆れて物が言えません。
辞退するとの考えは無いでしょうから、破談宣告しか無いと思います。

返信8

3926
21

arc***** | 5時間前

女性宮家がどうとかより、根本的な小室問題を優先的に解決してください
もちろん、結婚とかと正反対の破談が唯一の解決策です

そうすれば、自ずと他の案件が前に進むのではないでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安いクルマは安っぽい音 | トップ | {過去記事}小室圭29枚の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事