小室圭さん 会見しないまま眞子さまと結婚も、文書や代理人会見で経緯説明?

2020年12月30日 | 芸能ニュース

小室圭さん 会見しないまま眞子さまと結婚も、文書や代理人会見で経緯説明?

12/24(木) 7:00配信
898

スポニチアネックス

小室圭さん

 ◇激動2020 政治社会編(3)

 「まるで時計の針が再び動きだしたかのような感覚――」

【写真】この時は…見つめ合う眞子さまと小室圭さん

 今年9月、秋篠宮家の長女・眞子さま(29)が勤務先の博物館のホームページに投稿したコラム。閉館時に博物館を1人で回って見た時の感想をつづったものだが、17年9月の小室圭さん(29)との婚約内定会見から3年余り。2020年“止まった時間”が動きだした。

 小室さんの母の金銭トラブル問題などで18年2月に結婚関連の儀式は20年まで延期と発表され、その後はこう着状態が続いていたが、延期期限も迫った今年11月13日、眞子さまがお気持ちを発表。結婚を「生きていくために必要な選択」と強い言葉で切望された。

 秋篠宮さまは11月30日の誕生日に向けた会見で結婚について初めて「認める」とご発言。その上で「今までの経緯も含めてきちんと話すことは大事」との考えを示された。今月10日には、宮内庁の西村泰彦長官が「説明責任を果たすべき方が、果たしていくことが極めて重要」と小室さん側へ苦言を呈した。

 代理人は11日、スポニチ本紙取材に「何らかの対応をする方針」としたが、現時点で動きはない。「説明責任」を突きつけられた小室さんがどんな形で対応するのか注目が集まっている。そんな中、宮内庁関係者の中でささやかれ始めているのが「小室さんは会見をしないのでは」だ。

 関係者は「会見でどんな説明をしても国民感情が一気に好意的になるとは考えにくい。ならば代理人に説明をしてもらうか、文書で思いをつづるかして、波風を立てずに結婚に進もうとしているのではないか」と指摘する。

 さらに「小室さんはむしろ納采の儀もしなくてもいいとの気持ちがあるのでは」との声も漏れている。秋篠宮さまは「結婚と婚約は違う」との考えも示しており、いわゆる一般の婚約にあたる「納采の儀」は「多くの人が納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、行うことはできません」としている。皇室関係者は「秋篠宮さまの示された状況にはなっていない上、小室さんにそうした努力をしようとする気配を感じない。あくまで目指しているのは眞子さまとの結婚。こちらはお墨付きをもらっているため、会見も納采の儀もなくてもいいと考えてもおかしくない」とする。

 米国で弁護士資格取得を目指し、留学先のフォーダム大学で勉強に励む小室さんの弁護士資格の合否発表は来年10月。代理人は「近く帰国の予定はない」としている。たとえ会見や納采の儀がなかったとしても、儀式と眞子さまが結婚する際に「品位保持」のための一時金の約1億4000万円は支払われる。“結婚資金”を得て新婚生活をスタートできるのだ。

 皇室に詳しいジャーナリストによると「突き放したように見えて秋篠宮ご夫妻は、娘が祝福されて華やかに嫁ぐ儀式が行えることをやはり心の底では望んでいる」という。娘を嫁がせる秋篠宮さまご夫妻の気持ちに小室さんはどう応えるのか――。
【関連記事】

“隠れ場所”なし?「ボサボサ頭の求婚者」小室圭さん NYでも注目の的に
中瀬ゆかり氏 眞子さまと小室圭さんの結婚問題に「物事はもうお金を返す返さないということを越えて」
テリー伊藤 文書公表の小室圭さんに「自分から別れを言うべき」
橋下徹氏「うちね、8番目の子供が出来たんです」共演者あ然 実は…
有名女優の息子 27歳で母からの小遣いは「月20万いっちゃうかも」



rii***** | 13時間前

誰から祝福されるこの2人⁈お幸せになんていう人はきっと日本人ではないと思う。

返信0

8
0

大和魂!! | 1日前

国民舐めるなよ
国民の声をしっかり聞け!

返信0

26
2

イギリス取り残され島の、桃ちゃんだよ!! | 22時間前

とことん気味の悪い経過ですね

返信0

18
0

hyo***** | 1日前

そんな皇族ならば、もう支持することはできません。

返信0

21
1

iha***** | 22時間前

実質トンズラ
勘弁してほしい

返信0

15
1

dkh***** | 12時間前

もはや、小室圭がどんなヤツか、何をするか、という話じゃなく
そんなヤツを相手にしてるバカ女は誰なのか?って話
答えは

眞子。

そういう話
恥を知れよ

返信0

18
0

ajy***** | 13時間前

小室出てこいや。
すべて人任せにしないで。
自分の問題だろうにが。

返信0

4
0

*ae5*tot** | 13時間前

コムロにしてみりゃ、
とにかく結婚してしまえば勝ち
って事なんでしょ。


hmi***** | 1日前

不可思議な事故が起きるだろw

有り得ない所から車が突っ込んでくるんじゃね?

返信0

19
2

hitokoto | 1日前

ひもかよ

返信0

25
1

Rala***** | 21時間前

納采の儀で小室家の使者なんかやる人いるの?
誰もやりたくないんじゃない?

返信0

12
0

bre***** | 1日前

しぶといね

返信0

16
0

tiji | 14時間前

天皇制廃止してほしい。
こんな象徴ならいらない、

返信0

8
0

takikuri***** | 3時間前

高校時代に陰険なイジメをしまくって
同級生を中退に追い込んだ
最低最悪野郎

会見してキッチリ説明しろよ

返信0

6
0

kot***** | 14時間前

小室はダメ!
破断あるのみ!!

返信0

6
0

wao**** | 13時間前

結婚しても小室は浮気するよ、たぶん。

返信0

7
0

kaz***** | 23時間前

どうしても皇族の仲間になりたいなあ。ふざけるな

返信0

16
0

pix***** | 1日前

皇室終了のお知らせ

cor***** | 1日前

会見をしようが、文書を出そうが、何をしても小室氏の心証はよくならないのは明らか。納采の儀は義務ではないようだから、このような儀式を行わずに結婚をしそうですね。それこそコロナを理由に自粛しました的な理由をつけて。

返信45

7023
134

ten***** |1日前

一時金辞退を想定したと言われても仕方がない「皇女制」。結婚後は一国民になる皇族女性がなぜ「皇女」の尊称と国家公務員の資格が自動的に得られる「皇女制」なるものが提言されるのでしょう?これこそ日本国憲法が固く禁じている「特権制度」そのものではありませんか?こんなシンプルなロジックなのに、いつまで皇女制などと言っているのですか?
376
1
minm☆ |1日前

もうこの問題は、婚約内定者さんが説明して綺麗に見せかけることも、皇族だけを守ることも、今の留学がなぜできてるか、透明にすることもできないような気がする。

説明にいまさらなんの意味があるんだろう。

岐路はもうとうに過ぎたと思う。
326
2
kam***** |1日前

おそらく納采の儀にはこだわっていないのだろうが、一時金は貰いたいというのだろう。
351
2
テリマカシ |23時間前

400万円は返さず、1億5000万円はキチンともらい、何も言わずに逃げ切りか?

いや、そんなこと国民は許さない。許すわけがない。
300
1
minm☆ |1日前

皇族には皇族の、婚約内定者さんには婚約内定者さんの道徳は必要ないのかな。

道徳をないがしろにして、日本国憲法には差し障りがないと発信途中の婚約内定者さんと、日本国憲法を持ち出して結婚を認める皇族って、実はすごく似た者同士だと思う。

ごめんなさい、
自分にはもう尊敬するのは難しいし、敬意もてと言われても困る。
あきらかに道徳的に正しくないけど、法的には問題ない、皇女や、女性宮家などもってのほかだと思う。

皇族には自由があるから、道徳までは求めるなというなら、
それでもかまいません。
自由になんでもできる身分は重荷ではないし、享受はできなくなるけど、秋篠宮ご一家総離脱もありだと思う。

敬意をもてない皇族、
ここから天皇が出るなんて、ちょっともう勘弁してほしい。

これからを真剣に考えたい。
自分は敬宮さまを次の女性天皇として、これからを旧皇族も視野にいれるのもいいと思う。
329
3
sar***** |19時間前

納采の儀やらなくても結婚さえすれば一時金は貰えるし、年間4000万近いお金が支給される。
納采の儀なんてやらなくても結婚すれば良いと言う考えなんだろう。
小賢しい。
174
2
kam***** |1日前

これは小室某の問題ではない。いつでもどこでも悪人はいるもので、それを排除できない秋篠宮家の問題だ。

憲法1章1条
この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


一国民として秋篠宮系統の即位は拒否する。
279
1
SUZ(改) |23時間前

納得しないね!
こんな奴らの為に税金をびた一文たりとも使う事に断固反対する!
221
2
Kai |15時間前

結婚したくても出来ない原因は小室氏側にある。
皇族でもあり、義父になる秋篠宮様から出された要望にスルーし続けたから
結婚が先延ばしになっている。
そのことに当人達は全く気付かず。

今後も小室氏側は公に出ることはせず、
説明は代理人任せ、あとは眞子様任せで
結婚に向けて自ら動くことは無いだろう。
95
0
moo***** |1日前

そもそも時代錯誤な天皇制をいつまで続けるんだという話
226
14

もっと見る(35件)

ログインしてコメントを書く

hig***** | 1日前

週刊誌が高校時代の小室氏のいじめを記載したようだが、眞子さまも、昔、このような記事があったように記憶している。
これ以上、ワガママを許してはいけない。

返信32

6706
87

hig***** |1日前

女学生を退学までさせたのだから、いじめ以上の暴力だと思います。
922
7
har***** |1日前

誰かを傷つけてのし上がってきた人を認めてはいけないと思う。
805
3
mir***** |1日前

自分より弱い者に対してだけ強くなる男の典型だね。

DVや動物虐待するのもこの手の男。

万が一結婚したら100%何か問題起こすと断言できる。
700
7
ten***** |1日前

一時金辞退を想定したと言われても仕方がない「皇女制」。結婚後は一国民になる皇族女性がなぜ「皇女」の尊称と国家公務員の資格が自動的に得られる「皇女制」なるものが提言されるのでしょう?これこそ日本国憲法が固く禁じている「特権制度」そのものではありませんか?こんなシンプルなロジックなのに、いつまで皇女制などと言っているのですか?
664
3
xxx***** |1日前

類友なのでは?
767
5
net***** |20時間前

でも結婚は認めないといけない「ワガママ」つまり自由です。
197
6
kyu***** |9時間前

学校に自分専用のトイレを設けたことを教師に注意されると、その教師に向かって「私を誰だと思っているの!」と言ったという話を見たことがある。
77
2
mil***** |48分前

いじめられた方で確か男性もいた記憶が…
小室さんに連絡とって記者に話しても良いか尋ねたら
ご自由にどうぞと言われたって記事読んだ記憶が
あるのですが
0
0
zxa***** |12時間前

こんなことは言った者勝ちです。鬼の首を獲ったのごとく勝ち誇った顔で書いている記者の姿が目に浮かびますね。
19
100
kib***** |1日前

女の子を男数人でよってたかって苛めるなんて、本当に最低中の最低。
こんな奴、表舞台に立って良い気にさせるだけでも虫酸が走るわ。
ましてや税金で暮らす立場なんて、何の冗談かと…
978
4

もっと見る(22件)

ログインしてコメントを書く

noo***** | 1日前

結婚にさえこぎつければ納采の儀など不要でしょうね、小室親子さんは。
実利を取りたい親子で良いのですか、眞子さま。

返信25

5355
82

nic***** | 1日前

逃げの一手で乗り切るぞー!
この人のメンタルは犯罪者に近いものを感じる。

返信14

4408
48

nao***** | 1日前

納采の儀なんて小室さんには不要でしょ。
使者も出せないんだから。
そんな人の説明より、秋篠宮様や宮内庁からの説明が聞きたい。
そもそも何で小室さんが現れた時に身辺調査をしなかったのか?
身辺調査の結果を聞いたのに、秋篠宮さまがどうでもいい!と言って、交際を認めていたのか。
皇族という立場を理解してたら、身辺調査って一般人に対する挨拶みたいなもんでしょうに。

返信22

4115
50

mas***** | 1日前

勝手にしたらいいがな。金は自分らで何とかしいや。
1円たりとも国民の血税使うたらあかんで。

返信10

3829
57

kam***** | 1日前

お金に色はついていないから親子の生活費に回るのは確実じゃないの
大多数の国民はそこが大問題の最上位と思っていると思う

返信9

3515
60

aaa***** | 1日前

眞子様と結婚と言う既成事実を作りたいのでは?

一時金を受け取り、結婚を既成事実にして海外で生活をするのが
目的と思います。
何をどう説明しても、もはや無理で国民の納得は得れない状態です
眞子内親王は、家族・皇室よりも自分の幸せを最優先に わがままを押し通し
目先の幸せを掴みたいと盲目的な行動をとると思います。
小さい頃から、敬愛してきた内親王の行動としては残念の一言です。

返信9

3410
51

jin***** | 1日前

どちらにしても、結婚だけが目的、会見行わず、すべてのことを行ったところで、プラスは生まれないとの考えで、駆け落ち婚、結婚の実績で、日本離脱で海外で暮らす。この肩書があれば、いくらでも、金を出したい人が現れることと思います。とは言ったところで、くれるという、持参金はもらうでしょう。億万長者と天皇の義兄となるかもしれない大きな肩書、怖いものはないでしょう。このようなことになってもよいように、現天皇で天皇制を国民に返還することが最良の手段だと思うのですが、・・・

返信10

3047
70




y_124 | 1日前

悪人親子

返信0

24
2

chi***** | 13時間前

ブサイクな女が初恋にしがみついてるのね。

返信0

13
1

field | 13時間前

真子様、皇室終わりますよ。

返信0

10
0

a******* | 1日前

弁護士が何も会見しないまま逃げ切り結婚?
いやまだ弁護士じゃない無職だけどさ(笑)

返信0

16
2

cim***** | 1日前

叩けば埃だらけの王子
結婚は無いと思うよ

返信0

15
2

sli***** | 11時間前

困った娘だ。
昭和天皇、平成天皇がお気の毒です。

返信0

8
0

rak***** | 12時間前

日本国民をなめんな!

返信0

11
0

pjf***** | 2時間前

義理の親父も完全にバカにされているに等しい。平民以下だ。

返信0

4
0

hrz***** | 12時間前

こいつ逃げてばっか
人として最低だな

返信0

13
0

sus***** | 1日前

二人ともガキだろーが🤣







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越し支援、新宿で「コロナ... | トップ | 8年前「返さなくていい」発言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事