桜井は、ただのアベベ応援隊

2020年05月18日 | 政治社会問題



桜井よしこ氏と若狭勝氏が黒川検事長の定年延長でリモート生激論…「前代未聞の卑劣」と断じた若狭氏に桜井氏は「内閣が恣意的に半年延長したことではない」

5/17(日) 10:02配信

スポーツ報知
桜井よしこ氏と若狭勝氏が黒川検事長の定年延長でリモート生激論…「前代未聞の卑劣」と断じた若狭氏に桜井氏は「内閣が恣意的に半年延長したことではない」

フジテレビ

 17日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・前7時半)では、内閣の判断で特例的に検察幹部の定年延長が可能になる検察庁法改正案について特集した。

 法改正が、すでに閣議決定で定年が半年間、延長された東京高検の黒川弘務検事長の人事との関連を巡り、国民の間で抗議の声が拡大、さらに15日には松尾邦弘元検事総長ら検察OBが法改正案に反対する意見書を法務省に提出するなどの動きが表面化している。

 一方、安倍晋三首相は14日の会見で検察庁法改正案への質問に「今回の改正により、三権分立が侵害されることはもちろんないし、恣意(しい)的な人事が行われることはないことは断言したい」と述べた。

 番組では、今年1月31日に閣議決定で黒川氏の定年を延長したことに森雅子法相が「管内で遂行している重大かつ複雑困難事件の捜査公判に対応するため」と述べたことを紹介した。

 リモート生出演した元検事の若狭勝弁護士は、この森法相の説明に「ごまかしそのものであると思います」と断じ、黒川氏の定年を延長しなくても後任者で「複雑困難な事件」に対応できると見解を示した上で「これまで検察は、定年になると辞めたくなくても泣く泣く辞めてきている。それを政治的に理由にもならない理由で、前代未聞の卑劣なことをよくやるなと非常に強い思いで見ています」と明かした。

 この意見にリモート生出演したジャーナリストの桜井よしこ氏は「これ取材してみますと、もともとのアイデアは検察庁、法務省から来ている。今、若狭さん、すごい言葉で内閣を非難しましたけど、この件をよくよく取材して一人一人本当にあたってみると、官邸は法務省および検察庁から上がっているものをそのまま受け入れているだけと言ってもいい。内閣が恣意(しい)的に黒川さんを半年延長したことではなくて」などと反論した。その上で「1月16日に」法務省の刑事局が延長案を決めてから閣議決定までの流れを振り返り「時系列を見ると法務省と検察庁の選択だったわけです」と指摘した。

 この桜井氏の指摘を若狭氏は「まったくもって事実と反する。つまり実質的な発案者が誰かが問題なんです。実質的な発案者は官邸、内閣で間違いない。ただ、形式的な国の組織としては検察庁は法務省、法務大臣が管轄してますから形の上では法務大臣から上申した形は当たり前なんです。表面的なところを捉えて時系列で法務省から来たという話は、本当に極めて表面的で実態を捉えていない」と断じた。さらに「もともと検察庁の人間が自分たちのことを考えれば、黒川さんの定年を自ら上申するなんてあり得ない。自分たちのポストが削られていっちゃう。将来、ポストがなくなっていくわけですから、黒川さんより下の人間が上申するなんて実質的にあり得ない。実態を知らないでモノを言っている。これは安倍総理も同じです。ごまかしです」と指摘した。

 この意見に桜井氏は、半年延長について現在、国民の間で黒川氏が「親安倍路線だから使いやすいという思惑で定年延長にした形になっていますけど、本当にそうなのか」とした。

 その上で「この法律は令和4年の4月1日に施行されるんです」とし、この時は安倍首相の任期が満了を迎えていることなどを引き合いに出し「この立て付けから見ると安倍政権が黒川さんを気に入っているから、次の検事総長にしようという発想は無理がある」などとし「もうひとつ、安倍政権の下で秋元司さんを約10年ぶりに政治家を逮捕した。法務政務官も事情聴取した。かなり強硬なことをやった。このことから見ても黒川さんが安倍政権に融和的な人だとはあたらない」と持論を展開した。

 これに若狭氏は「今の指摘ですけど、なぜ半年延長しなければならなかったのか。複雑困難な事件はなんだったのか。そこはどうお考えなんですか」と尋ね、桜井氏は「むしろ、そこの辺は、若狭さんに説明してほしい。検察の方からなぜ黒川さんの半年延長を内閣になぜ要請したのか」などと逆に質問したが、若狭氏は「要請してない」と返した。

 続けて桜井氏は「検察庁内部の人事の権力闘争が裏にあると疑ってしまうような。検察の内部の事情が複雑だと私は感じました」などと述べていた。

報知新聞社
【関連記事】

橋下徹氏「田崎氏もアカンな」
室井佑月さん、検察庁法改正案に憤慨…「否定しているのは田崎史郎さんぐらいしかいない」
立川志らく「安倍総理の周りに政権を壊してやろうと思う人がいるのでは」
ビートたけし、生放送で吉村府知事へ聞きたい質問に「ラサール石井と大げんかしているらしいけど…」
【写真】検察庁法改正案を巡り田崎史郎氏と若狭勝氏が真っ向対立…田崎氏の「検察官が国家公務員だから」に若狭氏は「田崎さんの基本的考えは間違っています」




tos***** | 1日前

現検事総長から、本当に検察庁側から黒川氏の定年半年延長を要求したのか、見解聞きたい。
つか、本当にそうなら、安倍も森まさこも、答弁でそう言えばいいのに、そんなこと言わずに、意味不明なことばかり言ってる。

返信272

19078
1898

ys0***** |1日前

黒川の定年延長を決裁する文書が法務省に残っていないから疑惑を持たれても仕方ない
708
65
********** |1日前

行政機関の決定案件は全て記録を残す。保存期間は別に定めるにしても記録がないことはあり得ない。自民・公明政権の怖さは証拠を絶対に残さない政治犯罪である。
852
125
なたなた |1日前

てか、そもそも法律作る前に定年延長を閣議決定したのが決定的にヤバい事だと個人的には思う。
検察は国家公務員法の対象外であるとあれだけ国会答弁しておきながら、国会審議を経ることなく、内閣だけで法解釈を変えたと答弁したが、それ、やってることが中華人民共和国以下なんだけど。
787
110
kan***** |1日前

もし検察庁側から政府に定年延長を働きかけたとするなら、余計に役職定年延長なんて認めちゃいけないじゃないのか。政府が検察の圧力に負けた事になる。
施行日令和4年4月1日だから黒川氏には当てはまらないという話ももう通用しない。小西議員が法務省に問い合わせをして68歳まで延長可能という返事を受けているし、何よりも5月13日の内閣委員会審議での答弁でも明らかになってる。
意図的に隠してるな。
691
114
tai***** |1日前

昨日の共同通信によると、法務省が提案した人事案に内閣から異論が出て、現案になったということでしたが。
違うならば、櫻井氏は記録をもって証明してください。
506
56
jea***** |1日前

もし検察側から黒川さんの定年延長が打診されたのだとしたら、『今は法律で63歳と決まっているから困難』と答えるのが立法側の当然の態度なのでは?

こんなに簡単に法律が立法府や司法の立場の方たちの都合の良いように解釈されるなんて、いかに憲法や法律を尊重していないか感じられてしまう。

国民には散々法律で締め上げて緊急時の補助もまったく進まないのにね…
521
67
ブルーボッサ |1日前

> 検察の方からなぜ黒川さんの半年延長を内閣になぜ要請したのか」などと逆に質問したが、若狭氏は「要請してない」と返した。

 続けて桜井氏は「検察庁内部の人事の権力闘争が裏にあると疑ってしまうような。検察の内部の事情が複雑だと私は感じました」などと述べていた。


田崎シローと櫻井よしこは

若狭弁護士が天敵になってきたな~
466
47
абэтоякудзатокаэмбин |1日前

林名古屋高検検事長を後任に推していた稲田検事総長が黒川の定年延長なんて要求するわけがない

桜井よしこら安倍シンパの奴等が吹聴しているデマに騙されてはいけない
950
203
pmc***** |1日前

複雑な事案の案件処理に対応して半年の延長と説明されたが。
検事総長以下、黒川しか検察に優秀な人材が居ないと政府は暗に仄かしているわけですね。
385
41
tow***** |1日前

これ、次期検事総長は林氏という人事案を官邸へ持って行った際に黒川氏じゃないとこまるってことで突き返したことが発端だったってテレビで言っていた。
それで持って行った見直し案の3つのうちの1つがこれ、残り2つは
・稲田氏に早く辞めてもらうという案があったようだけど、これは稲田氏が突っぱねた。もう一つは
・一旦定年を迎え、稲田氏が辞めた後に内閣が黒川氏を任命するという案だったらしいけど、これは官邸が難色示したので定年延長となったということらしい。
だから形式上は持って行ったのは検察(法務省?)だったが、内実は官邸側のリードという形。
276
36

もっと見る(262件)

コメントを書く

インドメタシン1000mg | 1日前

櫻井さんが出ると、新情報が次々と飛び出す。
さぁこの情報が正しいのか、どうか、ぜひ検証してほしい。どちらも味方しない。陰謀論は飽きたので、出された情報が正しいのか、検証されるべし。

返信137

13679
1528

uad***** | 1日前

桜井氏が取材をした結果、黒川定年延長は検察庁及び法務省から上がったものだから問題ない。
多くの国民は勘違いしていると。

ならば解釈変更とか口頭決裁とか、取って付けたような理由で閣議決定したのか?

そこまで一人一人に取材したなら理由を説明して下さい。
しかも国会での安倍ちゃんの答弁により、人事院の方も答弁撤回する始末だし、森ちゃんに至っては震災の時に最初に逃げたとか意味不明の答弁してるし。

桜井氏は何を取材してるのか全くわからないですね。

返信113

21575
4899

ou***** |1日前

親しい内閣関係に取材したのでは、都合のいいこと回答してくれますから。
 だいたい法務省が人事院に照会して回答をもらった文書に日付がないのがおかしすぎ。
部署間の問い合わせに日付がないのは後付け感ありあり。
689
89
you***** |1日前

›櫻井さんは安倍派だったのですね。
ガッカリしました。  

政権発足時から安倍さんしか中国の覇権を止めれないと賛美しまくりですよ。冷静知的に見えて平気で嘘ついたりもする。今回もしれっとありもしないことを言って、日本会議を喜ばせてますね。中立なジャーナリストじゃないです。
883
160
kaz |1日前

「民主党のときもそうだった」というが、そんなのなんの理由にもならない。民主党を相手に言うならともかく、国民を相手にいうことではない。
623
72
mpb***** |1日前

この議論、聞いていたけど総理べったりの桜井ちゃんが出ちゃってました。民主党時代の検察の不手際を出してきて「いつの時代も検察が悪い」は無理がありますね。
862
160
dja***** |1日前

桜井さんが安倍さんや自分たちに都合の悪い意見や取材内容を踏まえるなんて、
考えにくい。

桜井さんと安倍さんは「日本会議」の
深い仲間。
桜井さんには、安倍さんピンチの時は、
徹底して正当化、擁護しなくてはならない
という使命感がある。
629
80
**** |1日前

櫻井さんは安倍内閣のシンパというかポチだもんね。
東アジア問題では心強いけど、今回は理性的な物言いで強引な主張してるからおかしさが際立つ。
特定の勢力にべったりなジャーナリストは不要です。
バランス感覚大事。
1051
230
kbm***** |1日前

日本会議に取材したのでは
703
84
Bon |1日前

表層的な取材しかできていない内容だった。

政権側の取材で真相に迫れるのかというレベル。

その意味では若狭さんの方が真実味がある。

無理筋の解釈。
770
154
tak***** |1日前

一言で言うと、櫻井様をいまだにレギュラー扱いで起用している「報道番組」ってだけで終わってるでしょう。
まともな世の中に通用する意見の持ち主の若狭さんや橋下さんもいっしょに登場させたのがせめてもの良心かな。
それにしても櫻井さんのちょくちょくでてくる独自すぎる「取材源」はいったいどんな人かそっちも追求してほしいものです。
593
98
ty8***** |1日前

桜井さんは建前論を言ったにすぎない
なぜ今なのか
なぜ延長の権限を内閣に持たせるのか
実際にはなんの疑問にも答えていない
482
73

もっと見る(103件)

コメントを書く

yam***** | 1日前

若狭氏の「今の指摘ですけど、なぜ半年延長しなければならなかったのか。複雑困難な事件はなんだったのか。そこはどうお考えなんですか」との質問に対して桜井氏が「むしろ、そこの辺は、若狭さんに説明してほしい。検察の方からなぜ黒川さんの半年延長を内閣になぜ要請したのか」と意味をなさない逆質問をせざるを得なかった事が櫻井氏の主張の不当性、虚偽性を物語っている。
若狭氏は初めから検察側が黒川氏の定年延長など要請していないと言っている。
むしろ櫻井氏が「複雑困難な事件」はなんだったのか、全く答えられなかった事が櫻井氏の主張の根拠なさを物語っている。

返信47

8237
1320

kaz***** |1日前

「質問に対して質問で返す」ということは、その質問に対しての明確な答えを持っていない、あるいは答えると自分が窮地に陥る、というどちらかでしょうね。いずれにしても卑怯な答弁です。
402
31
az |1日前

「ただ、形式的な国の組織としては検察庁は法務省、法務大臣が管轄してますから形の上では法務大臣から上申した形は当たり前なんです」

桜井さんや田崎史郎さん法案賛成派が盛んに言う、「そもそもこれは法務省からのお願いなんですよ」の詭弁。
この疑問にも若狭さんが正確かつきれいに答えてくださいましたね。
495
73
dja***** |1日前

質問されて答えに窮した時の対策は、
すぐに相手に質問返しすること。
見え透いた幼稚な手段。
512
49
sno***** |22時間前

桜井氏が検察で取材したのであれば定年延長の肝の[複雑困難な事件]が何であったか、掴んでいて当然、少なくともジャーナリストと言うのであれば、それがマトモニ答えられず若狭氏に逆質問するようでは何をか言わん勝負あった。
257
17
tom***** |1日前

「複雑困難な事件」とは桜を見る会関連の公職選挙法違反事件です。
409
44
hid***** |1日前

あんなに偏った視点持ってて、よく平気でジャーナリストとか名乗れるもんだ。
415
50
nki***** |1日前

元検事総長などの検察OBの意見書会見の席で、今迄は次に誰を高検検事長や総長に押すかは検察内部で大体の案が煮詰まり、概ねその通りの人事が決まっていたと述べている。毎度の事ながら、櫻井女史の「取材」は偏り過ぎてるとしか言いようが無い。
215
20
dar***** |23時間前

黒川さんは捜査畑ではない。複雑困難な事件なら捜査畑を歩んだ検事出身者に交代すべきだ。黒川さんの出番が必要なのは政治的案件しかない。
181
11
nki***** |22時間前

15日の内閣委員会での法相答弁で、過去に引き継ぎ困難な「複雑困難な事件」は無い、と明確に言い切ってる。過去に泣ければ、定年延長の理由にはならない訳で、アベソーリを筆頭に政府の言う理由付けは無いのに、部外者の櫻井女史が取材でこんな情報が得られる訳が無い。つまりは女史の思い込みかウソでしかない。
176
11
tkm***** |1日前

安倍さんは、怪しい話、多い。切れ目なく続く。しかも、昔より加速度的に、多い。
逃げ切ってるうちに、自信ついたようだ。
そろそろ、変え時?
285
44

もっと見る(37件)

コメントを書く

yta***** | 1日前

安倍が、黒川と会っていないと言っていながら、首相動静に実は会っていたという事実が書かれていた件はどうなりました。確か、加計事件の時も同じような事があったのですが、このようなウソを付くという事は、なにか裏に後ろめたい事があると感じざるを得ませんね。いくらなんでも、よほど頭の病気でもない限りは、会った会わないは忘れませんよね。

返信34

6730
820

hea***** |1日前

〉首相動静2018年12月11日
〉3時36分、麻生太郎財務相、財務省の岡本薫明事務次官、太田充主計局長。4時7分、太田氏出る。可部哲生理財局長加わる。15分、全員出る。25分、黒川弘務法務事務次官。34分、谷内正太郎国家安全保障局長、北村滋内閣情報官、宮川正内閣衛星情報センター所長。



4時15分に「全員出る」となっているので、安倍さん以外総理の執務室にはいったん誰もいなくなっています。

その後、4時25分に「黒川弘務法務事務次官。」と一人だけ書いてあるので、記録上、総理執務室で安倍さんは黒川と二人きりで会ったことは間違いないです。


1年半前のことなので,はっきり覚えていないことはあるかもしれませんが,それなら「覚えていない」とコメントするべきです。

安倍さんには根拠もなく断言する癖がありますが,外交交渉などでは言質を取られてしまい非常に危険だと思います。
385
38
kuro |1日前

しかも元加計学園監事を最高裁判事に置くというのも出来過ぎ感が。
402
28
shi***** |1日前

これだけ問題になっているのだから、検察OBが
言っているように、黒川氏が辞任したらいい。
そうすれば、安倍総理の権力私物化の疑惑も晴れる。
本当に定年延長が必要なら、コロナ問題が落ち着いた後
じっくり議論すればいい。拙速にやろうとするから
あらぬ疑いを招く。
241
14
kin***** |1日前

森友問題で自分や昭恵が関わっていたら総理も議員も辞めるって言ってたのにまだ辞めてない。
恣意的な人事云々というより安倍さんの発言を信用する人なんているのかね…緊急事態宣言も解除されそうで薬局でマスク溢れ返ってるのにまだ届いてない。
全く意味ない。
317
48
www***** |1日前

じゃあその秘書官に答えさせれば良いのでしょうね。
また、総理が会っていないと言ったら秘書官が正せば良いのでは?
それがなぜ出来ないのでしょう。
やましい事があるからです。
265
40
rjx***** |1日前

安倍さんは息を吐く様に嘘をつきますね。
可笑しいと分かることさえ強引に嘘を押し倒しますね。
こう言うことがあるから、絶対多数の与党を作ってはいけないのです。
あの無能な民主党が国民を盲目的に自民党支持にしてしまった罪は重いですよ。

安倍さんも何でも好き勝手にできるから奢りが高じてルイ14世擬きになってしまったんだろうけれど、元来安倍・麻生って個人は何も大して勉強して来なかったから周りの御付きの者達に持ち上げられてしまったんですよ。だからこそ、非常事態、有事には何も能力は発揮できません。

野党もだらしがないけれど、絶対主義自民党を生んでしまった国民も自省しなければなりませんね。
この法案がどれだけ異常か分からない国民が多すぎます。騙されてはいけません。

この異常な法案がもし通ってしまったら、次の政権には即座に廃止を公約に掲げ実行して頂きたい。

日本の民主主義は国民が守りましょう。
203
32
jpg***** |1日前

(安部談)「例えば私自身、黒川さんと2人でお目にかかったこともありませんし、個人的なお話もしたことは全くありません。」

誤解のないよう丁寧に説明すると、安倍さんの言う「お目にかかったこと」というのは、夜分、高級料亭で豪華料理を囲んで、高級酒を酌み交わすということ。我々庶民の感覚では計り知れないということ。
134
8
jub***** |1日前

森友も加計もすぐバレるウソをついては官僚が火消しに追われた

首相ともあろう人が何ですぐバレるウソをつくのか考えてみた
色々考えてみたが、安倍さんは単に頭が悪いんだと思う
253
30
ser***** |1日前

安倍が嘘を国民の前で、しかも国会の答弁で今まで嘘に嘘を塗り重ねてきたことは、国民は十分承知している。一番の問題点は、発案者が嘘つきの安倍であるということなのである。もう、安倍は政治家としての信頼感を全く失っているといっても過言ではない。憲法改正もそうである。信頼できない人が憲法改正を唱えても、国民の賛成が得られないということを自覚しないといけない。
130
16
blu***** |1日前

>その後、4時25分に「黒川弘務法務事務次官。」と一人だけ書いてあるので、記録上、総理執務室で安倍さんは黒川と二人きりで会ったことは間違いないです。

それは情報が正確でないだけです。
正確には、
法務省の黒川弘務事務次官、辻裕教次期事務次官らと面会
です。
59
13

もっと見る(24件)

コメントを書く

guc***** | 1日前

私もこの番組を見てましたが、若狭さんと桜井さんの討論、明らかにどちらが正しいことを言っているか、両者の冷静さの違いではっきりしてました。しかも、2010年の時のことをもちだして、「若狭さんはあの時検事としてなぜ、追求しなかったのですか?」とむきになって聞いてましたが、若狭さんの答えは「その時はもうすでに退官してました」そしたら、櫻井さん、「OBとしてなぜ抗議しなかったですか」?ですって。OBが口出す方が問題だろう。ウケた。

返信63

8509
1431

h++***** |1日前

元検事総長ら検察OBが連名で意見書出してるけど、そのことはスルーかな?
574
91
xkq***** |1日前

桜井のオバさんの言ってることは、正しいか否かではなく、「お前もやったからオレもやるぞ」という感情論。言論人として見苦しいにも程がある。
626
124
dan***** |1日前

民主党が政治介入した事を「政治介入けしからん」と評価するなら更にその色合いを強める今回の法案に反対しなければおかしい。

櫻井よしこは論理が破綻している。
711
161
***** |1日前

それが櫻井さんの取材レベル?
706
131
qhk***** |1日前

見ていたが桜井さんの議論のすり替えは酷すぎる。10年前のことを持ち出して、退官していてもOBとしてコメントしろって?
723
153
alx***** |1日前

内閣は、法律を作れません。その法律の範囲内で、政令が作れます。
法律の枠を越えた政令は、法律違反です。
黒川検事長の定年延長は、法律の概念を大きく変更する内容なので、国会の承認が必要になります。
人事院の手続きも出来ていない。
国会の承認も得ていないので、法律違反で、立法権の侵害にも当たります。
それが、判ったから、慌てて追加条項を入れたと思います。
2日の審議で結審はないでしょ!
307
50
hab***** |1日前

今OBが騒いでいるから、当時OBの若狭氏も騒ぐべき、というけど、何を非難するかは個人の自由では?

なんでそんなことをわざわざ他人に促されないといけないのか?

非難の強制ですか?恐ろしい世の中ですね。

きゃりーぱみゅぱみゅや小泉今日子は、なんで反対しないんだ!なんて言ってませんよ。
個人の意見として反対しているだけです。
447
93
mon***** |1日前

完璧に桜井氏の論理が破綻していた、見苦しい説明、相手にしゃべらせない説明は見ていて恥ずかしくなった。
488
96
Nakayama |14時間前

桜井よし子氏が言った「(定年延長は)元々が検察庁、法務省
から来た話を 政権が進めただけ」
という意見は
金曜日にTBS「ひるおび」で政権のスポークスマン田崎スシローが
言ったこととまるで同じ

政権はマスコミ的には「発案者は法務省」で行こうと決めたみたい

どこまでも小学生のようなコメントを出す政権
いい加減にしない(呆)

日本の行政の司令塔たる政権が
これ以上恥を晒すなよ
113
22
原発は自民党本部に隣接で |1日前

>元検事総長ら検察OBが連名で意見書出してるけど、そのことはスルーかな?

OBが連盟で口出す事自体が「異例」

それだけこの法案が看過できないヤバイ法案って事よ。
402
121

もっと見る(53件)

コメントを書く

taku | 1日前

桜井氏は、問題は法務省にあるとのコメントしているが、改正は内閣が立法しているのでは?
論点づらし!
法務省に取材した?
桜井氏は、今まで自ら取材した事は?
誰かが仲介してお膳立てしての面談はあるかもしれないが、
法務省に本当に取材したのか疑問?
取材申し込みして受けるか?この現状で?
悪あがきは、2010年の時の事を持ち出して論点づらし。

返信26

6636
926

hea***** |1日前

櫻井さんは安倍さんや菅さんに取材して,その言い分を垂れ流しているだけではないのか?

この人の本を買ったこともありましたが,無理筋の話であるのに無条件に与党を擁護するのはジャーナリストとして駄目です。
254
28
bma***** |1日前

先日、田崎史郎氏が若狭さんと論争した時、今回の件は法務省と検察庁から要望があったからだと全く同じことを言ってましたね。多分、桜井氏は田崎さんと同じ情報源から取材したのでしょう。ろくに検証することらもなく。
201
14
ont***** |1日前

櫻井さんの論点ずらしには、失望しました。
そもそも保守の立場から見て、今の安倍総理に何を期待するのでしょうか?

今年1月、武漢で新型コロナが蔓延していたにも関わらず、総理自ら春節インバウンドを大歓迎するビデオメッセージを発し、最後まで習近平の国賓来日を期待して中国からの入国を制限せず、連日の尖閣諸島への領海侵犯にも有効な手を打ててないのが現状です。
274
40
rgv***** |1日前

櫻井氏は都内の一等地、氷川神社内の豪邸に住まわせてもらっていると言われている。安倍応援団の広告塔なので、政権を擁護するのが彼女の仕事です。
170
13
letoile_blanche |1日前

閣法というものは、内閣立法は議員立法じゃなくて、各省庁が法案作成して、閣議決定まで持っていく。これが内閣作成と言われても、内閣は組織として決定能力はあるが、法案作成能力はない。そして、内閣の決定行為として閣議決定された後に、国会へ提出する。
あくまでも、内閣は国会に諮ってよろしいということを決めている。
閣法は内閣が閣議決定しているけど、中身は官僚が執筆した内容。
法律の成立の仕方をもう少し解説してくれるような番組を組んでもらいたいですね。
58
8
jba***** |1日前

はい。桜井は全く説得力がなかった。若狭の方が正論だったな。
229
36
papほへほへ |1日前

無理筋を強引に、、
まんま オバはんは政権と同じ様に
しかーし、世間と解離している事
分かって話してる様に思えるネ

取材、、いいえー せいぜい又聞き?
逆質問って ( ̄▽ ̄;)
反論材料ナシで苦渋の逆質
論点ずらし? 逃げでしょ

オバはん シローさんの後がま?
局も嫌だと思うよ、、扱い面倒そーだし
完全上から目線
91
10
xic***** |1日前

>悪あがきは、2010年の時の事を持ち出して論点づらし。
最後のこの部分からテレビ見ましたが、政治介入の意味が完全に違っている。
142
17
yuk***** |1日前

森友の時と同じように今度は法務省に責任を擦り付けようとしているのがみえみえ!
93
3
aam***** |4時間前

桜井さんは政権よりの意見をしています
自分に反対するだけのものがないと、民主党
政権の話をするのは、その程度しかないからです。
4
0

もっと見る(16件)

コメントを書く

rev***** | 1日前

最近は日本会議色を抑えていた桜井氏が久々に本性丸出しにして安倍政権を擁護してましたね。
それだけ日本会議内に安倍政権存続が厳しくなってきたとの危機感が有るんでしょうね。

返信24

5813
809

hea***** |1日前

百田が,政権が御用ジャーナリストに金を渡していると言っていましたね。

安倍政権が変わって金をもらえなくなる方は必死で政権を擁護すると思います。
370
22
kaf***** |1日前

桜井女史は少しはまともな論客かと思っていたが、田崎スシロー氏と大差ない人だと分かった。
415
32
end***** |1日前

櫻井は安倍政権でいい思いをしています。
講演会に呼ばれ話をして大金をもらっています。
376
28
ibx***** |1日前

安倍政権が倒れたら、これまで支持してきた連中は一斉にパージされるね。
375
24
ser***** |1日前

桜井氏の対中国コメントは歯切れがよく、今まではに好感が持てた。でも、今回の持論は安倍擁護ありきで非常に歯切れが悪く、若狭氏のコメントに対しても全く納得できるものではなかった。これからは桜井氏のことをすこし冷めた気持ちで聞かなくてはいけない。今回の桜井氏のテレビ出演は彼女にとって、マイナス以外何も残らなかった。
255
24
wym***** |1日前

こそ泥晋三と 桜井は 一心同体
情けなくて見てられない
しゃしゃり出てくるな!
392
31
mon***** |1日前

日本会議はもうお終いだよ。こんなお粗末な政権は長続きしないだろう。
333
19
tan***** |23時間前

桜井は長岡市出身、山本五十六と同じ郷土なのに郷土の恥になってしまった。ロッキード事件の時の法務大臣は「稲葉修」同じ新潟県出身の弁護士出身上がり。角さんの実力はみとめつつも検察を止めることはしなかった。それが越後人気質だ!!
155
8
rev***** |1日前

頭の弱い安倍を裏から操縦して日本を破壊した張本人ですから現行法を駆使して幹部全員を投獄して欲しいですね。
334
26
mim***** |22時間前

serさん

完全同意です。ありがとうございます。

櫻井さんはもっとしっかりとした芯を持ち、日本の為ならダメなものはダメとしっかり言える人物かと思ってました。

はっきり言いますが、安倍は日本で一番『美しい国』を語ってはいけない人間だと思いますよ。

日本人の根本持つ美しい道徳心が徹底的に欠落してます。ウソつき誤魔化す姿。徹底的に美しくない。人間疚しいことがあれば必ず誤魔化そうとしそれは必ず相手に伝わります。

ダメなものはダメ。今一度真剣に自分と向き合い見極めて頂きたい。安倍が自分の矜持と一致した本物なのかどうかと言うことについて。
141
15

もっと見る(14件)

コメントを書く

rg1***** | 1日前

すくなくとも黒川検事長の定年延長の閣議決定は違和感しかない、黒川が定年前に辞めれば少しはこの法案に納得するけど今すぐ法案強行採決する意味はわからない、もっと議論しないといけない案件。

返信17

5183
679

**** |1日前

法治国家が文書主義を投げ出したら法治できないよね。
やるならちゃんと手続き踏んでやれば正当性を主張できるかもしれないが、やることなすこと好き放題になってきた。
お爺ちゃんとお婆ちゃんしかいない内閣だからか、揃いも揃ってボケとるな。
参謀もダメな人間しかいない。。
166
13
ys0***** |1日前

黒川の定年延長を決裁する重要な文書はまたもやありませんからね
194
11
うふふふふ |23時間前

検事の定年を延ばすだけなら、そりゃあそうだろうってことですむんだけど、口頭決裁で黒川の定年延長してなければね。
58
2
うふふふふ |5時間前

原理原則論から言えば、そもそも検事総長の人事は政府が決めるもので、検察が内輪で決めれることがおかしい。だけど、黒川の口頭での定年延長みたいな無茶苦茶なことをやれば、よっぽどヤバいことがあるんだろうって話になるよね。
2
0
tjn***** |11時間前

百歩譲って定年延長に正当性があるとしてもそれを進める総理の身辺に正当性が感じられないから否定される。
7
1
kp8***** |19時間前

忘れられない光景は、国会で人事院のおばさんが自分の前回の答弁を言い換えたときのバツの悪そうな顔です。真っ正直な人なんだろうなと思いました。
26
1
kai***** |1日前

稲田が辞めないと黒川上にいけないから
稲田が辞めなければいい話じゃん
37
8
chi***** |19時間前

この異常な問題提起はなに?
おかしいですね、内閣の主権を脅かす素人意見、批判、貴方たちが国会議員を選んで国会で決めることをたぶん他半数は了解しているから、おかしくはならないでしようマスコミ等に在日が多くなつた事も、コントロールされかねないというとんでもないことになりましたけど、当の本人は分かつているのでしようか、?
4
22
papほへほへ |1日前

そりゃ口頭決済で文書もナシ?
その時点でヤバいでしょ
68
2
uta***** |1日前

どんなに議論しても決着はつきません。
残念ながら、政治思想が違うから。
中核派や革マル派のおじいさんと話すと分かりますよ。
51
35

もっと見る(7件)

コメントを書く

+*+*+*+ | 1日前

コロナ真っ最中でも、有権者の大多数が大至急の改正を望むなら、もちろん民意を汲んで政治家は法改正に全力で取り組むのも理解できるけど・・・公約にも無く、世論では大多数が反対、元検察官達や弁護士会も反対表明中。

大至急で改正したがってるのは、与党だけにしか見えない。その心は⁈

返信21

5154
714

rjx***** |1日前

その心は、黒川さんは2月に定年を迎えているのです。安倍政権が横暴且つ強引に超法規的と言うよりも違法と思われるやり方で検察庁法や過去の不文律を無視して彼の定年延長を行った為に、これが後々違法と判断されれば首相と言えども断罪されます。
それを先ず防ぐ為に、検察庁法を改悪して、この横暴且つ強引に行った黒川東京高検検事長の定年延長を正当化することです。

又、黒川さんの定年をなぜ延長したか、安倍友の黒川さんが検事総長になれば、モリカケ桜河井夫婦等々の安倍の犯した犯罪的な行為が全てが不問に伏されるからです。

公務員の定年延長や検察官の定年延長は国民の意見も含めてじっくりと検討すべき事項なのに、コロナ禍の中で国民が貧窮化している中で拙速に行うべきではありません。

急ぐ理由は、黒川さんの定年延長は半年間のみなので現検事総長からの引き継ぎタイミングに合わせなければならないからです。
161
19
pur***** |1日前

内閣が説明しきるれず周囲の批判が多い法律ほどよく審議されず、スピード強行採決しているような気がするけど…
159
22
poo***** |1日前

>改正したがってるのではなく上がってきたものは審議にかけ採決をとらなくてはいけない

悪法でも審査せず通すべきという事ですか?だったら、国会審議は閣僚と党内役職議員だけで運営できるという事ですかね。そうすると、役職につきたくて更に忖度が激しくなる。
112
10
sim***** |22時間前

与党は国民に撮って都合の悪い法律にはいつも今回のような方法をとります。与党が法律を合併して審議したいと言うときは悪法だから、理屈の付けられない法律だと認めていることです。
59
9
うふふふふ |4時間前

>元検察官達や弁護士会も反対表明中

こいつらは、実は自分たちの利害でいるだけ。
要は、法曹界をアンタッチャブルな存在とし自分たちの人事は自分達で決めたいという内輪の理屈が彼らの動機であり、国民云々は関係ないよ。
検察は行政組織なので、検察官の人事は、政府がコントロールして当たり前。国民の選挙によって政権の座についた政府が、検察の人事を行うことは、法曹界の内輪の論理で人事が決まるよりも、正当性がある。

しかし、既に国民からの支持を失った安倍政権が、自分達の身を守ろうとしている為に、黒川の人事と、この法律改正を行おうとしている(少なくとも、そのように見える)から問題となる。
1
5
imp***** |1日前

元検事にメリットないからね
現役検事なら退職の問題は大きいでしょ
76
16
ta****** |5時間前

というか、んじゃ検察の人事権はどこが握んの?って話になると思うのだが。確かに役職定年延長の「内閣と協議」っていう部分は再考する必要あるけど、それ以外はまともだぞ?
というか、これに反対している人は「国家公務員でありながら、国から全く独立せよ」といっている。
言っておくが、検察庁は「庁」であるので、大臣はつかない。管轄は法務省にあるが、「検察大臣」なんていないわけで、つまるところ結局内閣が任命しなきゃいかんわけ(平は法務大臣、役職は内閣総理大臣)で、どのみち人事権は内閣が握らにゃいかんのよ。理屈で言えば、責任は内閣が取るわけだから。
人事権を持たないとすれば、検察が「恣意的に捜査し冤罪だった」場合、検察は責任取らないし、人事権がない内閣は何もできない。結果、検察が特高の如き権力を持つことになる。これはみんなが嫌がる「私権制限」になるよ、十中八九。
それでよければ反対しな、俺は御免被るが。
2
10
yuk***** |4時間前

元日テレおばちゃん「全く信憑性なし」 無視 むし
が正しい  要は 自己を売るため持論で 「フジ」以外 どこも需要ありません
4
0
kz1***** |18時間前

>ヤフコメ欄見てたら、野党の支持率は少なくとも50%くらいあって、内閣支持率なんか3%くらいしかなくて

惜しいな
ネットの安倍内閣支持率は2%
ヤフコメの感覚と合ってるだろ?
自分で検索できる程度にネット使える人間が安倍なんか支持するわけないもんな
43
16
mamasan |22時間前

ただ単に検察OBも含め黒川派と林派に分かれて権力闘争してるだけ。その辺りは林さんをネタ元にしてた朝日が数年前から関心を持っててレポートしてて「生年月日を見れば稲田さんの次は林さんが検事総長になるべきだが、現役の実務は検察官やOBに黒川待望論があるのも確かだ」と2年も前に記事で書いてる。

要するに朝日が黒川検事総誕生を全力で邪魔してるのが真実。あとOBの検事や弁護士連中はほぼ憲法改正反対で紐づいてる。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 著名キャスターの“反乱”で発... | トップ | 新型コロナに関係か 子ども... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事