少しでも甘い顔を見せれば、つけこんで来る。電話であろうが何であろうが関わる必要は無い。日本にとって百害あって一利なし

2020年11月01日 | 朝鮮エベンキ族
文大統領の訴えにも兪明希氏に背を向けたEU…韓国政府「まだ終わったのではない」

10/28(水) 7:12配信
353


中央日報日本語版

兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長

欧州連合(EU)加盟国が世界貿易機関(WTO)事務局長決選で韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長と競争しているナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相を支持することにした。AFP通信、フィナンシャル・タイムズ(FT)などはEU加盟国がこのように合意して27日(現地時間)公式発表する予定だと報じた。

【写真】韓国とナイジェリア、WTO事務総長最終候補2人

その間、EUの支持はWTO事務局長決選で「勝負所」の中一つに選ばれてきた。EU27カ国は合意した候補に票を集中するうえに、近隣のアフリカの投票者にも影響を与えるという理由からだ。

外信によると、フランス・ドイツ・スペイン・イタリア・オランダなど多数の欧州主要国がオコンジョイウェアラ候補を支持し、東欧とバルト海の一部国家が兪氏を支持した。

ある欧州消息筋は7カ国が兪氏を肯定的に考えるという声明に記すことを求めたが、他の国はオコンジョイウェアラ氏を支持するのが「アフリカにはっきりとした信号を送ることであり、相互信頼の信号」と強調したと話した。

FT、ブルームバーグ通信などは消息筋を引用してEUがオコンジョイウェアラ氏を支持する理由はアフリカとの関係強化を希望し、彼女が幅広い経験をもっているためだと報じた。

またFTは、EUがオコンジョイウェアラ氏を支持することで合意するにつれ、兪氏が厳しい戦いに直面したと分析した。オコンジョイウェアラ氏はこれに先立って16日マスコミブリーフィングで79カ国の支持を得たと主張した。さらに、EUの票を合わせれば過半数を超えるという計算だ。

ただし、変数はある。WTO事務局長は決選で加盟国164カ国の支持率調査を経た後、この結果に基づいて合意を導き出す方式で選出する。WTOは19日から27日まで加盟国164カ国を相手に兪氏とオコンジョイウェアラ氏に対する選好度調査を実施する。また、翌月7日前までに当選者を確定する合意過程を経る予定だ。通常、一人の候補が圧倒的な支持を得れば他の候補に辞退を勧告する形だ。

ただし、どちらかの候補が圧倒的な選好度を得られなかったり、米国など主要国から反対の意見が示されたりする場合、簡単に合意に至ることができないかもしれない。米トランプ行政府は兪氏を肯定的に考えていることが分かった。

その間韓国政府は「韓国初めてのWTO事務局長」を輩出するために総力戦を繰り広げてきた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日、カナだのジャスティン・トルドー首相との電話会談で兪氏に対する支持を求めるなど、今まで兪氏の支持のために14カ国首脳らと電話会談を行った。支持を訴える書簡を送った国も計73カ国に達する。康京和(カン・ギョンファ)外交部長官も50カ国の外相と電話会談を行って支持を訴えた。

外交部は支持国家数、主要国の支持程度など全体的な状況を総合的に考えて加盟国間後続協議に出るという計画だ。

外交部高官は「WTO事務局長の選出は単なる得票数で決定されるのでなく、全会一致のコンセンサスを実現する第2ラウンドが重要なのでまだ終わったのではない」と話した。また「第2ラウンドでは米国・中国・インド・ブラジルなどWTOで影響力の大きい強大国がどの候補を強く支援するかによって第1次投票の結果をひっくり返すことができる」として「まだ悲観することも、楽観することもできない状況」と説明した。
【関連記事】

文大統領、ニュージーランド首相と電話会談「WTO事務局長選に出馬した兪明希氏を支持してほしい」
日本、WTO事務局長にアフリカ出身候補支持…「韓国の候補は公平・中立性に不安」
韓国のWTO事務局長候補「日本、重要なWTO加盟国…引き続き支持を求めるだろう」
産経新聞「兪明希氏、はなから眼中に置いていない」
韓国大統領府政策室長「日本はアジアで主導権奪われるか懸念し韓国を牽制」


菅首相「こだわり」の電話外交ラッシュ 申し込み最初の韓国「後回し」

10/27(火) 19:49配信
262

この記事についてツイート
この記事についてシェア

産経新聞

出邸する菅義偉首相=27日午前、首相官邸(春名中撮影)

 菅義偉首相は27日、国連のグテレス事務総長と電話会談した。グテレス氏との会談は先月24日に続き2回目。就任以来、これまで外国首脳や国際機関の代表17人と行った電話会談では、首相独自のこだわりも垣間見えた。

 首相は27日のグテレス氏との会談で、前日の所信表明演説で2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすると宣言したことを説明した。グテレス氏は「演説で示された果断な決断を心から歓迎し、高く評価する。完全に支持する」と語った。

 首相は9月16日に就任したが、これまでに17人と電話会談したペースは前政権と比べても速い。安倍晋三前首相が第2次政権発足後1カ月で電話会談した相手は10人だった。

 「最初に電話会談を申し込んできたのは韓国だったが、後回しにした」

 政府高官は電話会談の順番についてこう語る。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話会談したのは、政権発足から8日後だった。この間にトランプ米大統領や国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長ら7人と電話会談しており、文氏を後回しにしたのは首相の意向もあったという。

 菅内閣は、いわゆる徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた韓国最高裁判決を「国際法違反」とする安倍政権の立場を引き継いでいる。今年7月には韓国国内で慰安婦像にひざまずき謝罪する安倍氏を模した像が設置されると、官房長官だった首相が「日韓関係に決定的な影響を与える」と猛反発した経緯もある。

 トランプ氏との会談は政権発足から4日後で、中国も習近平国家主席が同国トップとして初めて日本の首相就任に祝意を示すため電話会談した。政府高官は「各国から申し込みが多い。自由貿易や対中政策で国際世論をリードしてきた安倍政権の遺産だ」と語る。(佐藤侑希、田中将徳)
【関連記事】

外国企業173社、韓国から次々逃げ出し! 米中ドイツも急ぐ脱韓国…そのワケは
WTO提訴の韓国に米の鉄槌! 識者「韓国に歩み寄る国はない」
韓国・保守系団体が「反日」にNO!「慰安婦が性奴隷で、被害者だというのはウソだ。」
菅首相の「農家出身」という経歴が中国人に驚愕であるワケ
韓国、GSOMIA破棄なら“地獄” 「いつでも終了できる」牽制も…




boy***** | 1日前

儀礼的なものなのでしょうがないですが、後回しどころか、電話をしなくてもいいレベルですね。
最近はやたらすり寄ってきますが、毅然とした態度でしっかりと対応をお願いします。

返信14

6296
77

new***** |22時間前

順番には興味がありませんが、重要な関係国(特に米、英、独、印、豪)とはしっかりとした信頼関係を築いてほしいですね。
71
0
yas***** |22時間前

後回しでも電話するとは、菅総理も優しいね。
韓国は、電話が来ただけでも喜ばなきゃ。
79
0
日本は日本人の為の国! |1日前

菅さんは普通郵便で『なんですか?』だけの返事でいいと思うけど。
着払いが出来れば着払いで。
言葉に出すと柔らかく聞こえちゃったりするから、もう文通でいいでしょ。
関わるな、南朝鮮。
115
3
tld***** |1日前

話せば脈がある当然思われる

話してはいけない
116
2
ist***** |20時間前

菅さんには早く文さんと会って欲しい。

笑顔で手を差し出してくる文さんを素通りするか、仏頂面で手も差し出さないぐらいかましてほしいな。
31
1
jgb***** |1日前

韓国に対しては、着信拒否か居留守でよろしいかと思います。
83
2
get***** |21時間前

安倍元総理は人が好過ぎた。スガ氏の方が厳しいと思います。
51
0
にゃお〜ん! |22時間前

着信拒否だね。
50
1
ワンコ |14時間前

これを報道することが、あの国にはプラスになるのか?
19
0
da6***** |11時間前

電話返しただけでもありがたく思え。
10
0

もっと見る(4件)

コメントを書く

pla***** | 1日前

外交というのはこういう駆け引きで成り立っているわけだが、はっきりいってこのレベルの外交圧力では、韓国の厚い面の皮をはがすことはできそうにないのだけは間違いない。もっと決定的な圧力をかけても良いのではないかと思う日本人は多いのではないだろうか。

返信1

5007
90

nuk***** | 1日前

何だかんだ言っても菅さんやりますね。官房長官の時より頼もしく感じるように思えます。これから先どう動くのか楽しみで目が離せないです。

返信2

3025
60

luc***** | 1日前

竹島に上陸し、自衛隊機に火器管制レーダーを照射し、天皇陛下に謝罪要求し、慰安婦合意を破棄し、日韓基本条約を踏みにじり、日本のあらゆる提案に反対して反日色を強めておいて、いまさら何の御用ですかって話。

返信5

1430
10

ham***** | 1日前

後回しよりNo会話で良いと思う。
韓国って慰安婦、徴用工問題、NoJapanとかやってる事を
忘れたかのように会話が必要と言いますよね。
これまでも会話の準備は出来ているとか言っても
準備は部屋の様で話は平行線でいつも終わり。
現金化を早くして今年中に縁を切る方向に進んで欲しい。

返信1

1199
10

kew***** | 1日前

> 後回し

そりゃそうなります。

だって、対話、対話と言って、会談を求めてくるくせに、
毎回、向こうの言うこと同じで「こちらの立場を伝えた」だもんね。

会う意味ないよ。時間のムダ。

会いたいなら「先に言うこと考えてからにしろ」と言いたい。

返信2

1195
8

∮∮∮ | 1日前

韓国は日本に泣きついてきているだけで、自分達で解決する気が全くありませんね。

徴用工問題は日本は謝罪をして賠償金も支払っているのです。それを韓国政府が配布するだけの話なんですよ。なぜこんな簡単な事が出来ないのか理解出来ません。

韓国なんて無視でも良いくらいの無礼な国なのに、後回しでも電話してるのが優しいと思うくらいの対応だ。

返信3

1153
11

jfk***** | 1日前

「最初に電話会談を申し込んできたのは韓国だったが、後回しにした」

どうせ文の思い出作りの2ショット写真が目的でしょうね。まぁ約束を覆すようなヤツとは会うのも時間の無駄でしょうからね。

返信3

984
15

ysn***** | 1日前

安倍首相が政権を担っていた時、韓国は日本の世論を独自に分析して、すべてを安部のせいにしてきました。そして、朝日や東京新聞、または法政大山口教授などの論説を無批判にエコーすることで日本の世論を操作できると思い込んできました。
それが、菅首相に代わったら、日本も変わってこれまでのような横やり・ちゃぶ台返し・日本の無限ATM化ができるのではないかという期待になったのです。
そのような拝見を考えると、後回しにすることによって、「まず、その幼児的自己中心的観点を変えてください。」というメッセージを出すことができたと思います。
その後の、所信演説で韓国に対する言及を2行で済ますことによって、そのメッセージは再確認されたわけですが、菅首相のメッセージ第三弾はどのようなものになるのか、楽しみです。

返信0

807
12

gag***** | 1日前

対応としてはそれで良いけど、
わざわざ記者にリークして程度の低い茶化しを入れさせるなよ。
窮鼠猫を噛むって諺もあるんだぞ。
菅さんにはこういう脇の甘い阿呆は容赦なく躾して欲しいですね。

返信0





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく朝鮮への制裁が緩す... | トップ | 消えた小室佳代さんが2年ぶり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事