秋篠宮家 「結婚を認める」発言報道当日に職員2人が退職していた

2020年12月03日 | 芸能ニュース
秋篠宮家 「結婚を認める」発言報道当日に職員2人が退職していた

12/2(水) 16:12配信
2445



文春オンライン

秋篠宮ご夫妻 宮内庁提供

 秋篠宮が55歳の誕生日を迎えた11月30日。この日の午前0時に、事前収録されていた誕生日会見の模様を報道することが解禁された。長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚問題を巡る質問への回答が注目されたが、秋篠宮は「結婚することを認める。憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいて、とあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています」などと語り、2人の結婚について公の場で初めて認める意思を示された。

【画像】小室さんと出会った頃の眞子さま

 ちょうどこの日、秋篠宮家の職員を巡っても大きな動きがあったことが「週刊文春」の取材で分かった。

「11月30日付で、秋篠宮家を支える皇嗣職宮務官が2人、同時に辞めたのです。時期外れに、一度に2人の辞職というのも異例ですし、よりによって秋篠宮さまの誕生日当日というタイミング。急なことだったのか、補充人員もまだ1人しか決まっていません」(皇室担当記者)

 1人は経済産業省出身、もう1人は農林水産省出身で、いずれも女性の職員だった。うち1人は、昨年の皇嗣職発足時のメンバー。当時、在籍していた8名の宮務官のうち、これで5名が退職したことになる。 

 11月30日、朝から宮内庁には眞子さまと小室さんの結婚問題を巡り、「結婚を認めるなんて許せない」などの抗議電話が殺到、職員は対応に追われたという。

 12月3日(木)発売の「週刊文春」では、秋篠宮家が苦境に追い込れる原因となった小室さん母子の借金問題の対応の背景に何があったのか、母子のこれまでの歩みをたどりながら、総力取材で6ページにわたって検証している。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年12月10日号
【この記事にも注目】

虚栄の履歴 小室さん母子の正体 抗議殺到、職員連続退職…追い詰められる秋篠宮家〈総力取材〉【先出し全文】
文春オンライン12/2(水) 16:00

PayPay残高T-POINT使えます

税込330円

【関連記事】

【画像】小室さんと出会った頃の眞子さま
「2年前から年賀状が届かなくなりました」小室圭さんと出逢って変わられた眞子さま《8つの証言》
《秋篠宮55歳に》 “小室家側から結婚を辞退してもらう” 秋篠宮ご夫妻の夢はなぜ実現しなかったのか
眞子さまと小室圭さんの結婚 秋篠宮さま「認める」の葛藤と、小室佳代さん“変貌”というサイン
小室圭さんに出会うまでの眞子さま 出会ってからの眞子さま




ma***** | 22時間前

嫌気がさしたのかな。
結婚に向けて話が進んでいく中で宮家にはもう関わりたくないとかね。

返信121

37534
837

ke****** |22時間前

どんな闇があるのかわからないが、辞められた方かどんな理由でやめたのかその理由をおたずねしたいと思う。皇族に対してなかなか声を上げにくいとは思うが。短期間に8人のうち5人もやめるというのは尋常じゃないです。
2177
21
qpa***** |22時間前

話が通じない人々のお世話
かつ
国民からの猛抗議

やる気も失せるでしょ。
能力あるなら、民間で働いた方が社会の役に立つと考えても不思議じゃない
2105
20
miu***** |22時間前

国のために働いてるのに、真逆のことされたら嫌になりますよね。辞めたくもなる。
2096
22
s91***** |22時間前

内情を知っているだけにもうやってられないと思ったのではないでしょうか。察するにあまりある。
1954
13
ad***** |22時間前

この家族とあの家族に関するニュースは本当に嫌気がさす。
でも、情報を入手しておかないとと思いニュースを見ている。
政府とマスコミ以外でこの結婚や女性皇族の公務員化に賛同している日本国民はどれぐらい居るんだろう?
1854
16
fum***** |22時間前

嫌気は抗議の電話じゃない。
1546
19
**** |22時間前

納得できる指示が出せない人の下で働く辛さが理解出来る。
その上権力を振りかざされたら逃げたくなる。
辞めたのが女性というのが何となく創造できる。不正とか許せないんですよね、、
1425
18
ナキウサギ |22時間前

パワハラ訴訟して実情を世間に公開して欲しい。
1457
18
yam***** |21時間前

ナキウサギさん

以前からささやかれているいわゆる「御難場」ですからね。各省から送り込まれたキャリア公務員ですから、宮務職を退職して元の省庁に戻ったと解釈したいですね。でないと国家的損失ですから。
1059
15
oll***** |22時間前

世論や周りの意見を無視して幸せになりたいならば、
絶縁し皇族はずしてあげれば。
皇族として現状でも本人次第で済ませるならば、その程度の皇族なら
別に必要無い論でてきそうだけどな。
国民の象徴から何に変化していくか楽しみではある。
938
10

もっと見る(111件)

コメントを書く

dela**** | 22時間前

職員もやってられないと思いますよ、抗議殺到で。普段から辛く当たられているという話だし、今回ばかりは自分たちに責任のない不始末のせいで気の毒としか言いようがない。そこへ持ってきてあんな公より私を優先したお気持ちを発表されては務めに尽くす意欲も失せてしまうだろうと思う。不始末の責任はご自分たちで取っていただきたいものです。

返信60

38653
1370

yuk***** |22時間前

どんなにキツイ仕事も人間関係がしっかりして、やりがいがあれば続けられる。
仕えてる人が自己主張が強く夢見る夢子で、我儘、批判上等みたいな態度!
それなのに、批判対応は全て職員で、自分は電話対応すらしないんだからやる気なくすよね
批判が殺到すると思われる日にやめて正解!
1379
16
iax***** |21時間前

とりあえず退職された方々はご苦労様でしたと…本当に余計な苦労をさせられましたね、と思います。
このブラック宮家の職員が次々退職したり未だに当時のトラウマを抱えてたり、過去には自殺者もいるという事実を宮内庁も政府も知らないはずがないのに、なぜコイツらにとって都合の良い制度を勝手に作ったりできるのか疑問です。
1143
17
oqa***** |21時間前

そりゃ抗議殺到するわ。
でも抗議だけで済んでまだよかったやん。

こういう状況で、かのフランス革命は勃発したんだよ。
国の窮状を見ず、国王が呑気に利己的な政策を採ったせいで。
1083
19
dye***** |21時間前

まさに、30日の解禁と同時にヤフーニュースが各発信元から殿下のお言葉内容を伝えました。
その中のある記事のコメントに「宮内庁に電話が殺到するのではないか」と揶揄とも取れる投稿があり、さらにそれを強く批判する投稿があったのが印象に残ってました。

しかし、それが実際本当に起こっていたとは……
職員の退職といい、電話殺到といい、これが皇室である事に、とうとうここまで来たかとの感に嘆かずには居られません。
937
14
711minifamily |22時間前

結局尻拭いしなきゃならんのか。仕事とはいえやってられないよな。
935
10
foo***** |21時間前

職員を減らして自分でできることは自分でするように練習するにはいい機会です。
810
9
nat***** |21時間前

立派なキャリアをお持ちの職員さんだったのだろうと思います。
働き甲斐のない職場に嫌気指したのでしょう。気の毒すぎる。配置替えで対応してほしかったです。
719
10
hon***** |21時間前

街角で顔出し状態で聞かれても賛成しか言えないじゃん
反対なんて言ったら大変だからこそ電話なんでしょ
顔わかんないし公衆電話からなら割れないしね。
635
17
rupi |20時間前

苦情殺到はまだまだ続くと思うので、苦情窓口開設したほうが良いですね。
苦情数はきちんと公表して!
449
6
chi***** |20時間前

11月30日退職というのは、賞与の基準日の12月1日まで居させたくないってこと。
432
9

もっと見る(50件)

コメントを書く

pho***** | 22時間前

ブラックなんでしょうね。

返信71

25655
678

yuz***** |22時間前

辞める人間の多い職場が良い職場のわけがない。

地頭良くて語学スキルや特別な資格を持った人たちだろうから
もっと良い就職先はあるでしょう。
1029
4
匿名 |22時間前

こんなに入れ替わりの激しい職場なかなかないんじゃない?
1068
8
sum***** |22時間前

噂ではなく、退職する本人から本音を聞きたい。
870
3
qte***** |21時間前

今残ってる職員も一斉に辞めたら面白いのに
880
8
jny***** |21時間前

向こう横丁3DK出身の妃殿下が怒鳴りつけるから。嫁入りの時は猫なで声だったのにそれが最近は怒声に変わった。やっぱり思った通りの方でしたね。
797
5
***** |21時間前

実際のところ事情は分からないし…

なんて、フォローすらできない状況ですよね。
本来優秀な人が、お仕えする人の誕生日に辞めるなんて、なかなか出来ないこと。あきらかにブラックなんだと思う。
731
4
・・・・ |21時間前

官僚になるような勤勉な方も勤まらない。よほどブラックなのでしょうね・・・
757
4
ca2***** |21時間前

毎月、辞め、毎月補充される、罰ゲーム部署と化してるでしょ?
『私は、大丈夫、辞めません』と言う人でも辞めてしまう、そんな部署。人格否定でドヤされたら、普通の人は辞めるわな・・・・・。と言われていますね。
本当のブラック企業に勤めていた人でも雇わないと、続かないし無理なんじゃないか?
681
5
sea***** |21時間前

傘を投げつけられたって、報道ありましたからね。奴隷扱いなのかも。
765
12
mec***** |21時間前

個人的な事情で退職するのはともかく、出向なら職場に合わない場合は戻すとか対応できないのかな。
481
6

もっと見る(61件)

コメントを書く

mar***** | 22時間前

ここの職員の入れ替わりの多さは尋常じゃないと思うのですけど…。エリート中のエリートといわれる方が任期を待たずして辞めていくって相当だと思いますよ。。

返信50

20932
232

**** |22時間前

辞めたのが女性。
女性は不正とか許せないから。
納得できる指示がないとか、指示がコロコロ変わるとか、権力を振りかざされるとか嫌なんですよ。
1565
39
hea***** |21時間前

エリートだから辞めるんですよ。
もっと条件の良い職場を選べる立場なんですから。
1342
21
もすもす |22時間前

エリートじゃなくても抗議への応対してれば、まともな人ほど病む。
それも仕事のうちだと割り切れる程度の話じゃないんだろうし。
……抗議したくなる気持ちも分かるけどね、この件ばかりは。
1074
13
gyk***** |21時間前

労働基準局が調べに入らないからね、

「憲法」に護られる国民なら、義務も果たすべき。
ブラックか否か労働基準局の査察を受けるべき。
881
11
moh***** |20時間前

こんなに努力してエリートに上りつめた自分が、なぜこのような方々に・・とと思ってしまったのかな?
辛かったでしょう。 新しい仕事先が自分に合った職場になりますように。
755
10
tiyo***** |20時間前

欠員の補充をしたくても近くではもう人が見つからなくて、地方からも募っていると聞いたことがあるが。
708
4
dor***** |20時間前

公務員を無理に出向させるのはやめたほうがいい。せっかくの人材が壊れるよ。なんで、こんな人たちから、変なあだ名つけられて、笑われなきゃいけない?
683
11
kaz***** |20時間前

角栄の娘の田中真紀子が、外務大臣になった頃を思い出す。
あの人も相当に酷かったので、
エリート秘書官や側近が、次々と疾患により移動・退職していった。
で、間もなく真紀子は時の総理、小泉純一郎からクビにされたっけ。
534
16
gun***** |20時間前

不本意な事を無理強いされてたのか、見てはいけないものを見たのか、何なんでしょう。
人に言えない職場に思える。
519
5
ben***** |19時間前

>LynLyn |12分前
>離職率が高いのだな。
人の上に立てる人ではなかったのだ。

皇室には、仕える立場にある者達が外から入られた方に意地悪する慣習があるから、最初のうちゴタゴタするのはやむを得ないと思っていたのだけど、時間をかけて信頼できる相手を身辺に見出した雅子さまと、秋篠宮家の終わりのない惨状は対象的ですよね。LynLynさんのおっしゃる通りに相違ありません。誠に残念なことです。
326
3

もっと見る(40件)

コメントを書く

lhr***** | 22時間前

辞めた本当の原因は本人達にしか分からないけど一般人の自分でもこの宮家の人達の言動や行動、ましてや小室との結婚問題には強いストレスと憤りを感じる。

一般社会でも従業員が多く辞める会社は良い職場とは言えない場合が多い。

返信23

18549
317

ota***** |22時間前

我々庶民でも求人がいつも出てる会社とかコンビニなんかは「なしかしら問題のある職場で人が居付かないんだな」って思うもんね。
622
3
ca2***** |21時間前

ハローワークなど、求人が常に出ている様な会社については、裏情報を持ってますので、内容を聞くと、実はパワハラの人が居るとか、教えてくれますね。3ヶ月以内に紹介しても次々と辞めていく会社とか、何故辞めたか、情報を収集してますね。
358
3
tpk***** |21時間前

宮内庁直轄なのか出向なのか分からないけど余程の事情が無い限り辞表出せないよね。ストレスで自分がやられてしまうと感じたのかな。優秀な人達を一家であだ名で呼んだり屈辱的な扱い受けたとか想像しました。民間みたいにパワハラと言えないのをいいことにやりたい放題だね。
325
6
hon***** |21時間前

何時だったか派遣の単発でもしょっちゅう求人が来るところは
いわくつきだったことありますから。
それと社員やパートが次々と辞めていくのも上に問題が
会ったりするちゃんと対応できてないからこその退職の連鎖よ
278
4
bsy***** |20時間前

離職率が高い職場はブラックです。環境が善ければ誰も好き好んで辞めたりしません。ココはあれもこれもそれもどれもめんどくさいのばかりだもね。わかる。
236
0
kur***** |20時間前

あの殿下が身元を調べなくても、まあいいんじゃねぇって
言ったと聞いた。もちろんあのおばはんもまぁべつにねぇ…
だったと。でも、社会人の経験のある雅子皇后さまが
この方、大丈夫ですか? 少々お調べになった方が
よろしいでしょうと助言して下さったのにねぇ。
婚約会見をしてしまったのを今頃後悔されて
中途半端な発言されても困るんですよね~(-_-;)


あ。
290
4
koi***** |19時間前

私は娘を信じます!(宮家離脱)or今回の件は相応しいと思えません!(勘当又は阻止)しか選択肢は無いのに権威と自由全部欲しい!じゃねぇ…。
共犯者なのに「結婚と婚約は違います!キリ!(`・ω・´)」なんて言われてもだから?としか言えません。
174
3
yuk***** |19時間前

常識が通じ無い人の下で働くのはとても辛いと思います。
233
3
ovn***** |10時間前

>創価学会員に、注意!
湧いてますよ

秋篠宮妃の祖母が昔、美術館を建ててもらった噂があるけど、本当なのかしら?
20
0
ben***** |13時間前

>創価学会員に、注意!
湧いてますよ

秋篠宮家に潰しをかけて、
雅子さまを持ち上げて、
大忙しでご活躍中でしょう。
そういう問題に踏み込むと、
削除されますね。
kjeさんのコメントの
赤ポチと青ポチの比率を見れば、
このスレは、縄張り状態かも…。
0
44

もっと見る(13件)

コメントを書く

ton****** | 22時間前

誕生日に退職というところに強い抗議の意志を感じる。
元々ご難場なのに加えて抗議殺到ではやってられない。今回の結婚には納得できない職員もいるだろうし。そして誰もいなくなったになるかもよ。

返信26

18490
314

ric***** |21時間前

誕生日当日に退職とか、宮家に対する職員の何かに対する強い抗議の意思が感じられますね。
何に対しての抗議かわからないけど。
832
4
va j ra |21時間前

「コロナ禍」でズタズタにやられた日常。。。
「コムロ婚」でグダグダにされた皇室。。。
「バースーデー退職」のあてつけ。。。

全く空気を読めないこの「特権階級な人達」に・・・
職員の方、ほとほと嫌気がさしたんでしょうね。。。
814
7
rir***** |20時間前

一番近くでお誕生日のお祝いをして差し上げる方々が二人も揃って辞めるって相当ですね…。よりによってこの日を選ぶとは相当な遺恨があったのでは?
688
1
all***** |22時間前

嫌気がさしたとしか思えない。
770
7
ask***** |21時間前

アガサクリスティも真っ青になるくらい、よくもまあ次から次へと醜聞が出るもんだと毎回感心してます。
しかも一応、「国の象徴」ですよ一応ね。
抗議電話がどれぐらいあったのか知りたい!
600
5
Sunu**** |21時間前

紀子さまが、かなりなもののようですが、、
この宮家に配属されても、名誉でもなく、やってられるか、、って事なんでしょうね。
想像つきます。
秋篠宮御夫妻は辞めても、何とも感じないんじゃないですか。あれば何かしらの責任と批判を気にするはず。
やっぱり、家長がフニャフニャしてる家は繁栄どころか闇に向かいそう。
もうアレやコレや、八方塞がりのようで、全て己の結果.....やっぱり安定していない一家に天皇家は無理ですよ。
秋篠宮家だけが取り沙汰されてますが、
他の宮家では実際のところどうなんでしょうか。普通ならあり得ないと思いますよ。
522
5
s |20時間前

退職された方に救済措置を考えるべき。
387
2
but***** |16時間前

宮内庁勤めまでして退職するって
余程の勇気がいると思う

この結婚は何人かの人生を踏み台にして成り立つ訳だが、それでも顔色ひとつ変えない小室親子の異常さは苛烈だな

恐らく他人の幸せより自分の幸せの方が圧倒的にプライオリティが高いんだろう
いや比較対象ですらないかもしれない

そりゃ近親者もああなるわ
全ての責任を負わされ続けたら、
自らの存在にまで責任感じるだろう

そんな親子の近親者になるって…
183
1
sta***** |21時間前

・・・ そして誰もいなくなった! 小説の世界。
T大統領も同じか?
316
12
qlh***** |16時間前

かなり昔に勤めていた会社で、社員や社長の誕生日を祝う名目で飲み会があった。
その飲み会でおめでとうと言いたくなくて退職を1か月ほど早めた思い出があります。
162
0

もっと見る(16件)

コメントを書く

ega***** | 22時間前

しかしすごいのは、
今までNGT問題、コロナ対策の政府の失態等の様々な記事に対するコメントの「そう思う」「そう思わない」の数を見てきたんだけど。
この小室問題だけ、反対コメントへのそう思うの数が異常に多い。
国民全員が本気で嫌なんだろうなと思う。
上の人方(政府、皇族)は税金という事柄を知っていて流用してるのかな?
国民がいないと成り立たないこの国だと分かっていないのか?

返信30

17861
363

chi***** |21時間前

おおむね国民の声を反映してると思いますよ。
国民投票してみたらいいと思います。
1039
7
gyk***** |21時間前

2~3日前のスレの一番上、10万越えていた。

ここが始まったころから来ているが、10万越えは初めて
10万 VS 20数個の青ポチ

どんな意見だったは分かるよねW
885
6
cha***** |21時間前

ある程度人生に対して経験値があれば、小室親子は本当に関わってはいけない人たちとわかるはず。
法的にさばけなくても。
心証が悪すぎる。まして公金で暮らすファミリーに近づけるなんて。
829
6
lfw***** |21時間前

政治思想的に偏っている人、そうでない人、興味ない人いろんな方がいるはずのヤフコメでここまで意見が揃うってなかなかないですよね
631
6
aea***** |20時間前

昨日、この件で街角アンケートを表で出していた。300人に聞いたと。
賛成が過半数を超えて、
「これは適当なセラセか」と、笑ったよ。
本当なら、天皇様々の老人300人に聞きましたと言って欲しい。
TVのアンケートなんて、信じないけど。
575
6
ben***** |18時間前

>あと、どう見たって宮内庁は職務怠慢だと思う。
何百人もいて、何年もかけて、K親子をノーマーク、
正直「わざと?」とさえ当初思った。
何より、あれだけ皇室人数減ってるのに、危機感ないってことは、
最良の職務する気、さらさらない、という。

秋篠宮家は、出向してきた者を丁重に扱わず、多くの関係機関を敵に回して疎まれているようですから、潰しをかけられる理由はあるでしょう。
宮内庁も、皇宮警察も、公安警察も、政府も、皆がそれで良いと思えば、宮家であろうと守られない。

>秋篠宮家から天皇が輩出されることに反対する。

国民に、そう言って欲しいのだろうと思います。関係各機関が、そのように願って総意となって、初めて起こる事態ではないでしょうか。
267
4
mit***** |20時間前

なんか反論してる人の青ポチの割合がすごい

(様々な意見があるはずだしあって良いと思うので反対意見を批判している訳ではありません。
ただ、割合がすごいなと言う単純な感想)
215
4
amm |19時間前

反対が他の件とくらべて多いのは確か。コメ主の言うとおりです。
229
4
kag***** |7時間前

公金で暮らす方々は、公に認知してもらわなけば勝手に物事を決めてはなりませんよ。
憲法に自由とあるなどと、借りてきた言葉はよしなよ。法律以前に、そこに産まれただけで特権なんだ。
またそれを言うなら、法の下に平等と言う事も考えようね。特権ってなんなの?
54
2
・・・・ |15時間前

小室哲哉はどうした?
21
2

もっと見る(20件)

コメントを書く

WQRY | 22時間前

普通、
婿候補が
全うに仕事をしてなかったら
果たして
結婚を認めるだろうか?w


「婿が働かなくても、支度金等で何とかなる」と思っているから
結婚を認めたのだろうね

支度金の財源の税金は、国民が汗水たらして働いたものだということを
忘れているのだろう

返信24

16267
248

mwt***** |20時間前

婚約内定会見で小室さん、外交に興味がある的な事言ってましたよね。


普通外交って、国会議員か役人の仕事ですけど、皇室外交ってありますよね。
あれは、皇族でなければやれない事。

最初から、女性宮家創設で話が進んでいたと思うよね、都合悪くなって来たから皇女制度作ろうと政府に働きかけているんだろう。

秋篠宮家は税金で暮らさせる為に悩んでるだけで、結婚に反対なんてしていないさ。
491
5
通りすがり |20時間前

>婚約内定会見で小室さん、外交に興味がある的な事言ってましたよね。

こんな奴に外交なんかさせたら、世界中に恥をさらし、日本という国の信用を著しく失墜させる事になるでしょう。
516
3
min***** |20時間前

これ一般的にもどうなんでしょーね?
私の娘の旦那がこんなんじゃ
絶対嫁にやらないですよ
471
7
ねこって狭い所好きだよね |21時間前

仕事自体はなんとでもなるんだろうけどねえ……
本人に誠意が見られないからコネでねじ込んでもすぐやめそう
392
6
匿名希望 |19時間前

支度金だけで一生食べていくわけじゃないです。
聞こえのいい仕事の斡旋。奥様は皇女制度にのっかって、しっかりお稼ぎなるご予定なので、誰も夫婦ともに無職の状態については問題視なさらないのですよ、きっと。
301
5
エビワンタン麺(中) |19時間前

皇室にとって今の仕事が云々というより、家柄お人柄のほうが大事なのでは?
237
3
iew***** |16時間前

新皇族スタイル確立しようとしてるのかね?
自分達も仕事っていう仕事してないから、結婚したら色々な所から役職オファーあったり皇女制度作ったりで何とかなると思ってるのかも
108
2
ntq***** |16時間前

実際給与明細を鑑賞してみろ!どれだけ税金として分取られているか!真剣に見てみろ!定額だと、時間外や休日真剣に働き、10分の1以上取られたら文句も言いたくなるだろうが!
106
4
ntq***** |15時間前

何もせずに金は入らないだろうが!
61
4






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そもそも、紀子と秋篠宮の結... | トップ | いまいち集中不可能で調子悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事