東京五輪「1年延期」に言及 新型コロナでIOCの最古参委員

2020年02月27日 | 日記


東京五輪「1年延期」に言及 新型コロナでIOCの最古参委員

2/27(木) 11:43配信

共同通信
東京五輪「1年延期」に言及 新型コロナでIOCの最古参委員

モントリオールにある自身のオフィスで取材に応じるIOCのディック・パウンド委員=26日(ロイター=共同)

 【ニューヨーク共同】新型コロナウイルス感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)で1978年から委員を務める最古参のディック・パウンド氏(カナダ)が7月24日開幕の東京五輪の影響について「1年延期」の可能性に言及したとロイター通信が26日、報じた。

【写真】富士フイルム「アビガン」増産を検討

 弁護士でもある同氏は「もし日程の再検討が必要となれば、理論上は同じ開催時期で2021年に延期される可能性がある」と指摘。年内の延期については欧米のスポーツと開催時期が重なることから「非常にまずい」と否定的な見解を示した。

 その上で「看過できない事態でなければ、7月24日から開催する」と現状を説明した。
【関連記事】

新型コロナウイルス「マスク勧めず」
「中国が開発した生物兵器」「流行は計画されていた」真偽は明白
中国から京都企業にマスク1億枚注文「製造は無理」
新型コロナ「26~27度の温度で死ぬ」「お湯で予防」デマ拡散
謝恩会や送別会開いていいの? 感染症専門家「1-2週間は我慢を」




ここから本文です
川淵三郎氏、新型コロナウイルスの感染拡大でのIOC最古参委員の発言に「開催国開催都市に対するリスペクトに欠ける」

2/27(木) 8:00配信

スポーツ報知
川淵三郎氏、新型コロナウイルスの感染拡大でのIOC最古参委員の発言に「開催国開催都市に対するリスペクトに欠ける」

川淵三郎氏

 Jリーグ初代チェアマンで日本サッカー協会相談役の川淵三郎氏が26日、自身のツイッターを更新した。

【写真】横浜のマスクを巡って馬乗りケンカ映像「何をしているんですか。あさましい」

 新型コロナウイルスによる感染拡大で東京五輪について、国際オリンピック委員会(IOC)で最古参委員のディック・パウンド氏(77)=カナダ=がAP通信のインタビューで「(五輪を開催するには)2か月の準備が必要になる」と、ウイルス感染収束の“デッドライン”が東京五輪開幕の2か月前となる5月24日前後と語り、事態が収束できていない場合は「中止を検討するだろう」との見解を示したことに「“東京オリンピックパラリンピックの開催は待っても3ヶ月”という言い方は開催国開催都市に対するリスペクトに欠ける」とツイートした。

 さらに「サッカー協会は明日から来月15日まで出勤、出張、外部との折衝禁止となりました」と明かした。一方で川淵氏は東京五輪・パラリンピック期間中に各国・地域代表選手団らが滞在する選手村の村長に就任したが「僕の村長としての活動は全く別ですけどー」とつづっていた。

報知新聞社
【関連記事】

回復した感染者が再び陽性反応「今回、何が怖いって…不安材料がやたら多い」と坂上忍
「ウソ言ったヤツは必ず負ける」舛添要一が新型コロナウイルス感染拡大でコメント
【写真】「品切れならば…」工藤静香、マスクなしの咳に苦言
マスクせず咳で車内トラブル…他の乗客が動画撮影 全国放送される
三原じゅん子議員、新型コロナ相談窓口を「24時間体制に」提言に強烈ツッコミ




竹田恒泰氏「英国で五輪の代替開催など馬鹿らしい」東京五輪中止の代替案に不快感

2/26(水) 21:31配信

デイリースポーツ
竹田恒泰氏「英国で五輪の代替開催など馬鹿らしい」東京五輪中止の代替案に不快感

 竹田恒泰氏

 作家の竹田恒泰氏が26日、ツイッターを更新。新型コロナウイルスの日本での感染拡大を理由に東京五輪の中止が懸念されている中、英ロンドンの市長選候補者が代替開催をぶち上げたことを受け、「英国で五輪の代替開催など馬鹿らしい」と一喝した。

 2012年のロンドン五輪でのインフラを活用しての代替開催案を候補者が打ち出したことについて、竹田氏は「そんなこと言っている暇があったら、英国船籍のダイヤモンドプリンセス号を早く引き取って欲しいものだ。対処を日本に押し付けて知らぬ存ぜぬとは英国は随分ムシがよいではないか。ただの選挙用のリップサービスにしては、日本に対して失礼である」と不快感を示した。

 父が竹田恒和・前JOC会長である同氏は25日深夜に更新したツイッターでも「『東京五輪中止』などあり得ない。ロンドンで代替開催など、選挙の候補者がウケ狙いで言っただけのこと。それに踊らされてはいけない。そもそも日本に失礼千万である」と猛反論。「歴史的に収束しない伝染病は無いし、夏までには収束するというのが大方の専門家の意見」と見解を示し、「最悪のケースでも数ヶ月遅らせればよい」と訴えた。
【関連記事】

橋下氏、英国EU離脱批判に「日本に外国人が大量にやって来たら耐えれるか?」
金子議員「出産した夜に不倫知った」 それでも離婚しない理由
柔道五輪銀メダリスト、プーチン大統領に「私より練習している」と舌を巻く
小倉智昭、古市氏に声荒げる「何を言うんだ!」
蓮舫議員「2位じゃダメ」発言に「あの残像はいつになったら消えるのか…」




mei***** | 1時間前

あんたは 関係ない。わかるわけないだろう。

返信0

1
0

inc**** | 1時間前

そもそも、東京五輪は、竹田某による贈賄で誘致した可能性が高い不正五輪。この竹田某は、その贈賄疑惑の張本人の息子。
そんな人間が、あれこれいう資格はない。
代替開催案が出るのは、この五輪が不正に誘致されたからという理由もある。
そのうえで、コロナウイルスが蔓延では、開催は不可能。

延期も、ほとんどの競技は予選なども済ませて、各国の選手は4年に1度の五輪のために準備しピークを持ってきている。
そして、五輪開催を1年遅らせるには、すでに多額の資金を使った日本が新たに負担しなければならない費用がかさみ過ぎる。
延期も簡単にできるものではなく、五輪を強行実施するなら、無観客試合+ロンドンなどとの分散開催しかないだろう。
かといって、今のように安倍嘘つき無能政権が、感染者数を少なく見せかける隠ぺい工作をやっている現状では、信用はゼロなので、少なくとも東京での開催は中止するしかだろう。

返信0

2
0

iij***** | 1時間前

代替え地でする寄りコロナウイルスが
収まり
影響が無いと解れば時期を延期する方が
まだ良いと思います。
来年の秋口当りにしても良いと思います
ひとえに選手やスタッフやお客様の事を
鑑みる事です

返信0

2
0

mah***** | 2時間前

「最悪のケースでも数ヶ月遅らせればよい」とは、何を根拠に断言しているのか。最悪1年遅らせても、終息しているかどうかわからないのに。オリンピックより命が大事。

返信0

0
0

yrc***** | 2時間前

つーか、もう南極以外の全大陸で感染が確認されているから、英国もくそもない。

返信0

0
0

paz***** | 2時間前

数か月遅らせるのはアメリカのテレビ局が承知しないと
言うことも知らんのか?
そのことの是非は別としてだけど。

返信0

0
0

yos***** | 2時間前

今年は無理だね来年にしましょう、選手には悪いけど世界で安全な所がない。

返信0

0
0

psm | 3時間前

そんなこと言ってる前に自分の親父の不正の後始末。させろ!逃げ回るだけでほとぼり冷めない。IOC憎しでいってんじゃねーよ!

返信0

0
0

ozj***** | 3時間前

大丈夫だと世界にアピールしましょう!日本で大丈夫だって!アピールが必要!!ワンチーム!!

返信0

1
0

ccx***** | 3時間前

こいつみたいなバカウヨの意見はどうでも良い
英国で引き取ってくれるなら有難い話だろうが



パスタファリズム | 4時間前

撤退などありえない
そうだ、転進しよう

返信0

0
0

f***** | 5時間前

誰この人。

返信0

0
0

ken***** | 5時間前

コロナウイルスが原因で東京で予定通り開催出来ないなら、世界中どこでも無理なんじゃないかな?
イギリスでの感染者数が少なかったとしても、騒動が収束しないうちに世界中から人が来てイベントを行う事をイギリス人やロンドン市民が望まないだろうし。

返信0

2
0

ken***** | 6時間前

作家だったのか(笑)

返信0

0
0

smb***** | 6時間前

いだてんの嘉納治五郎じゃないけど
「交換してもらえばいいんじゃないの、24年のパリと」(笑)

返信0

0
0

w42***** | 6時間前

自頭も常識も無い、ヒステリー男、見たくもない。

返信0

2
0

mam***** | 6時間前

銭儲けできなくて悲しい。命より銭が大事

返信0

2
0

憂者 | 6時間前

他国での開催は。他国内の世論もあり独裁国以外は困難だろう。それより、最悪の事態を考え、組織委員会は、IOCと、すでに協議しているかと思うが、最悪1年延長開催の了解を得ておくべきだ。



mxb***** | 6時間前

この人も自分のメンツを守りたいだけの人

返信0

1
0

kok***** | 6時間前

イギリスのやり方もどうかとは思うがもし確実にイギリスで開催できるのならイギリスで開催するべきだと思う。

アスリートファーストが本当なのであれば…

しかし実際には日本もイギリスもIOCもアメリカも利益、名誉優先であるうえ今後イギリスだってコロナウイルスかどうなるかわからない。
私が言いたいのはこれ以上見苦しいものを見せないでくれということ。

返信0

0
0

dyw***** | 7時間前

さすが大平洋戦争末期に真っ先に逃げ帰った卑怯者一族の発言は違うなwww

返信0

1
0

bga***** | 7時間前

お前ががたがた言うな。

返信0

2
0

b7s***** | 8時間前

英国でやったら今度は英国で感染が広がる可能性もある。どこでやっても同じだよ。

返信0

0
0

ell***** | 8時間前

専門家??誰が?この世に実績の伴った専門家など存在しないのは歴史を還れば分かるだろう?地震の専門家?然り!経済の専門家然り!政治の専門家然り?誰誰?五輪で私腹を肥やした親父を擁護??消えろよ!何様のつもりや?

返信0

3
0

jun***** | 8時間前

まぁイギリスにもコロナ行くよ

返信0

0
0

jun***** | 8時間前

IOCの決定には服従 名は東京でも北海道にできた 東京オリンピックの名だけ残しあちこちに分散すれば

返信0

2
0

yam***** | 8時間前

武漢肺炎が終息しなければ中止でしょう?

返信0

1
0

心の声 | 9時間前

遅らせればいい?
それは出来ないですね
放映権問題やアメリカ選手のシーズンの問題がありますから
まぁ中止が妥当でしょ
SARSの時は8ヶ月掛かりましたからね収束に








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 150万の月給平均は、ええ... | トップ | 日本ユニセフはユニセフとは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事