フィリピン、陽性10人でも「緊急事態」 新型肺炎の国内感染受け宣言

2020年03月09日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな



フィリピン、陽性10人でも「緊急事態」 新型肺炎の国内感染受け宣言

3/9(月) 17:36配信

時事通信
フィリピン、陽性10人でも「緊急事態」 新型肺炎の国内感染受け宣言

フィリピンのドゥテルテ大統領=2019年11月、マニラ(AFP時事)

 【マニラ時事】フィリピン政府は9日、新型コロナウイルスへの感染拡大を防ぐため、ドゥテルテ大統領が「公衆衛生の緊急事態」を宣言したと発表した。

【図解】新型インフル対策 特別措置法の仕組み

 陽性が確認された患者は累計10人にとどまるが、海外渡航歴のない人への国内感染が判明したため。

 政府は宣言によって、マスクや医薬品の迅速な調達や、厳格な隔離措置の実施が可能となる。現段階で一般市民の行動は制限されないという。

 フィリピンの感染者数は、2月まで死者1人を含む3人で全員が中国人だった。しかし、3月6日に最近の渡航歴がないフィリピン人男性(62)の感染が判明。8日時点で計10人に増えた。 
【関連記事】

韓国、日本から輸入検討 インフル薬「アビガン」―新型肺炎
新型コロナ、「夏に終息」は間違い WHO
感染者の部屋やトイレに新型ウイルス残留、清掃すれば死滅 研究報告
安倍首相退任「世界が許さず」 自民・世耕氏、4選に期待
「目立たない行動を」 海外での差別被害防止に―新型コロナ




no_***** | 4時間前

ドゥテルテ大統領は行動が速くて好感が持てますね。
極端な所もあるけどなんか好きです。

返信44

4163
190

dez***** |3時間前

フィリピンでは絶大な人気を誇っているよ。
ダバオの治安を良くしたのは事実。やり方に対して日本人が批判するかもしれないが、日本人だって必殺仕事人が好きではないか。リアル必殺仕事人をやって治安と経済が良くなり自分達の生活が良くなりゃ、そりゃ人気になるわな。
117
6
chi***** |3時間前

天皇陛下と対談した時はピシッとスーツを着て緊張してたよね

あれを見て普段の振舞いは国を良くするためで、賢くて外交的で常識ある人だと思った
123
4
tai***** |4時間前

今回のウイルス騒ぎは歴史に残るだろうし、英断を行なったドゥテルテ大統領も歴史に残ると思う。それが100年後のフィリピン国民の誇りに繋がるなら、やっぱりいい大統領なんだと思う。
104
7
完全な平等の別名は止 |4時間前

まぁ自国の衛生状態と医療体制を鑑みて、先進国よりも早めに手を打ってるのかもしれませんね。
普通なら先進国の援助が期待出来るけど、今は自国優先になるからね。もし仮に今、日本政府がフィリピン支援のためにマスクを送るとか言い出したら、ほとんどの人は、ふざけるな、と思うんじゃないの?
71
0
non |3時間前

そりゃ日本ですら手に負えなくてこのザマなんだとこの2か月見ていたんだもの、さすがに予習して備えていたでしょうね。ここで完璧なリーダーシップを発揮して反対派を抑えたいとこでしょう。
76
3
yam***** |2時間前

自分も見所ある大統領だと思う。
一見、荒療治にもとられるが薬物、過激派対策等どれも簡単じゃないだろうから。
67
3
ipr***** |4時間前

こういう時は、独裁国家の方がいい結果残しそうなのは、皮肉な感じ。
私権の制限とセットだから、まあ当たり前なんだけど。
66
4
NG森 |2時間前

「良くも悪くも」ってやつですね。
極端ではあるけど一貫しての行動だから支持者は離れないし、特にコロナ関連では全力で水際対策しているのが伝わるから支持率も上がっていそう。
24
1
aki***** |59分前

nonさん

見てたとかじゃなくてフィリピンは初動が世界で一番早かったよ。台湾が二番目かな。一番最初に武漢便全線全面停止したのがフィリピン。日本はフィリピンのまる二か月遅れた。それでも感染者出たけど最小限にとどめたと言っていいと思う。

親日国であるフィリピンと台湾がこのくらいきっちり対処してるのに一番先進国と言えたはずの日本がこれだもんな。そりゃ成長率が他国に比べて圧倒的に低いわ
13
4
🤷🏻‍♂️***** |1時間前

フィリピンの様に本来ならこうであるべき

この初期対応が対策費も期間も最小最短で終わるのだ
結果、経済損失も最小で済む

それに比べ我が国は…


野党は科学的根拠だの補償だの人権だの
いま何を1番優先にしなくてはいけないか全く解ってない
与党は習近平の国賓来日への忖度か目先のインバウンドに目が眩んでたのか話にならない

日本の国会議員の多数は何の役にも立たない
31
9

もっと見る(34件)

コメントを書く

oas***** | 4時間前

高温多湿のフィリピンでこれでは、夏になっても収まらない可能性が相当高くなった。
真夏にマスクをする事を嫌がる人は多いだろうから、ピークは8月かな。もっともそれ以前に国民の大多数が感染してれば別だが。

返信42

1953
263

fly***** |4時間前

夏でもインフルエンザに罹る人はかかるし、ウィルス自体消滅するわけじゃ無いからね。
今の韓国やイタリアのような爆発的感染がなければ社会的には問題が無い。
熱帯諸国の様子から感染力はやはり落ちるだろうし、各人さらなる警戒をすれば気温の上昇と共に終息の道は見えてくると思うよ。
99
10
🥇 |1時間前

東南アジアで広がっていないのをみると、気候は関係すると思うけどね。
日本でこれだけ衛生管理をしても感染が拡大しているのに、日本よりは衛生管理が低いフィリピンで感染が拡大していないのは、気候の違いしか考えられない。

早く暖かくなって、収束してほしい。
37
2
cac***** |2時間前

>少なくとも今のマニラは高温でも多湿でもありません。
下手したら最近の日本の夏の方が東南アジアの夏より暑いこともあるからね。
東南アジアのケースを見て夏に終息は無理というのがよくいるけど
今の東南アジア真夏じゃないからね。大事なのは赤道より下の
南半球の感染状況がどうかだよ。
ただフィリピンのようにたった10人でも警戒することは終息を早めることにもなるので
早い段階で中国人観光客を全員強制送還したり
これが出来るドゥテルテは流石だなと。
25
1
sen***** |52分前

一概に高温多湿の地域でも感染するなら暖かくなってもダメだってのも科学的にはおぼつかない。感染するときは高温だろうが多湿だろうがする。
冬季があけて暖かくなれば換気もされやすくなるし、代謝も上がりやすく体力も奪われにくくなる、のどや鼻の乾燥も違う。
少しでも好転するのを願うね。楽観とは違うよ。
6
0
spa***** |19分前

2003年のSARSの時がそうだったけど、今回は気温と湿度が上昇しても終息はしないかもしれないね。WHOも夏場を迎えての自然消滅はないとの見解だしね。
これは相当な長期戦になるかもしれない。まずいなあ。経済は破綻するんじゃないかな。
0
0
max***** |4時間前

ここまで来ると、皆、一度感染しなければ収束しないような気がしてきた。ただ、軽度で終わればよいが重症者や死者もたくさん出てしまうのが怖いです。また、変異して軽くなって行くパターンならよいですが、このままかそれ以上になったら大変です。
34
11
Chiaki |1時間前

>高温多湿のフィリピンでこれでは、夏になっても収まらない可能性が相当高くなった。

大統領は10人の感染者にもかかわらず公衆衛生の緊急事態を宣言し、マスクや医薬品の迅速な調達や、厳格な隔離措置の実施が可能となる→日本の用にマスク不足やあるアルコール消毒剤の不足に対応可能にするという意味であって、フィリピンが戒厳令引いたわけではない。しかも他の方も書いておられるように、今の東南アジアはすでに乾季、こうしたことからも「夏になっても収まらない可能性が相当高くなった。」と考えるのはフィリピンのこの措置を根拠にして導いたのなら誤った考え方である
4
4
zoo***** |1時間前

フィリピンのセブやボラカイも中国人の人気リゾート。
ゴルフ場などの整備と価格の安さでも人気は高いし、
実は韓国人も多いのに感染10人はやはり高温多湿な気候は
コロナの感染を弱めると思っていいと思うよ。
ダイヤモンドプリンセスの寄港した沖縄でも同様の事が言える。
船の寄港以外にも当然沖縄でも中国人が多数来日していたのに、
プリンセスの濃厚接触したタクシー運転手など3人意外に感染者が出ていな。
3
1
tal***** |2時間前

感染力や罹患率、重症化割合など。いくつか見て有利かどうかを判断しないと何とも言えない。鈍化しては欲しい
0
0
bri***** |1時間前

フィリピンは准南半球なんで夏は4月だよ。暑い時で40度に達する日もあるとか。フィリッピンがコロナが湿度と高温に弱いかどうかの目安になる可能性はある。
8
0

もっと見る(32件)

コメントを書く

fig***** | 4時間前

暑い地域でも広がるなら日本でも夏でもおさまらないって事になるな って事はワクチンなり治療薬ができるまで 確か1年半くらい時間がかかるらしい
一年半もかかるなら経済は壊滅し、それこそ飢餓おこす国もあるかも、戦争とか発展するのは勘弁してほしい

返信15

1575
241

XXX***** |50分前

マスク着用、手洗いうがいを意識してアルコール消毒もすればいいと思うけどな。
コロナの影響でこういう事やってるから日本のインフル患者はかなり減ってるからな。
事前の予防がいかに大事かだよ。
とにかく自粛ばかりすると経済的に取り返しがつかなくなると思う。リストラに倒産解雇が増えるよ。
1
1
wkv***** |3時間前

どうなるんだろう。まだ出てない県に住んでいますが、これから感染者が出たら、子供の休校ものびるんだろうなって思ってるけど、1年半とかならどうなるんだろう。先が全然見えないね
22
2
Saturn08 |55分前

あの~行ったケド・・夏場は、日本の方が、気温高いです・・・
それに・・思っているよりも・進んでました。貧富の差は、ありましたケド・・アメリカと同じ銃の社会ですケド・商売でトラブルない限り・・一応、住めると思います。
2
0
ium***** |49分前

フィリピンは熱帯ではないですよ。今の時期のフィリピンは暑くないし、夏でも東京のほうが暑い日のほうが多いです。
3
0
i_c***** |2時間前

中央アジアまで進出してきてるバッタの動向も気になるところ
29
3
gem**** |2時間前

中国は責任を感じていないだろうが、世界中で中国に対する嫌悪が溢れるだろう。
43
3
nij***** |2時間前

アビガンの実験はすすんでるのかな...
岡崎の病院で臨床試験始めるって言ってから割と経つけどどうなってるんだろ
8
0
sak***** |1時間前

本当に治療薬って出来るのかな?
出来るならなんで風邪症候群のウイルスについての薬はできないんだろ。
7
1
dai***** |3時間前

とりあえずオリンピックは絶望的だな。
55
5
miy***** |1時間前

経済崩壊待ったなしかもな。レバノンデフォルトしたし次はどこの国かな。
8
0

もっと見る(5件)

コメントを書く

大豪院邪鬼 | 4時間前

やっぱりリーダーシップを取れるトップじゃないとダメだな
ドゥテルテ氏の決断力と国民を思う気持ちは大きい

返信16

715
33

vio***** |2時間前

安倍には無理じゃなくて日本の法律じゃ無理だ
普段独裁独裁わめくくせにそんな独裁じみた政治をやれと言うのは滑稽だわ
そんな強権は日本の内閣総理大臣には有りません
66
4
lov***** |3時間前

安倍さんがこのスピードで緊急事態宣言をしたら、「やりすぎ」、「権力の濫用」と言い出すやつが湧く予感しかない。
81
8
mas***** |28分前

別に今回のコロナ案件で渡航禁止に早期対応しとけば、
野党が独裁だー職権乱用だー言っても次の選挙で圧勝するでしょ。
中国賄賂に与野党忖度したから、次の選挙は投票率最低を叩き出すんじゃない?自民と立憲は票を減らすとして、何処が受け皿となるのやら。
2
2
duc***** |2時間前

やっていることが国民から共感を得られているなら独裁者と言われないし、民主主義が存在すると理解させる。
法律を解釈変更したり、隙間を狙ったりするなら法律以前の問題でしょう。
独裁者を誕生させるのは立法府が機能してないから。
18
13
hel***** |3時間前

デメリットもあるのかも知れないけど今は対応にスピードが要求される時代。
日本も大統領制の方が良いのかしら。
35
6
アンドロー梅田 |3時間前

リーダーシップとると独裁って言われる国もあるからな。
56
0
quack |40分前

独裁とポピュリズム、さすが自分をヒトラーに喩えるだけはありますね。
1
1
up |2時間前

日本という反面教師というのは、多いに参考になったと思いますよ。
8
9
swg***** |4時間前

これがリーダーシップだと言うなら
正恩は神かな?
43
15
han***** |4時間前

これほどの行動力は安倍には無理だな。
45
17

もっと見る(6件)

コメントを書く

noz***** | 4時間前

ドゥテルテの対応迅速で素晴らしい
日頃からマラリヤやデング熱と戦って、ウィルスに対する国民の意識も高いのではないかな
環境よりも国民の一人ひとりの強い意識が最善の防御だと思う

返信2

469
20

ur....... |3時間前

意識が高くないから
困るのですよー。

デングも他の伝染病も
わからないまま
逝ってしまうのです。
コロナも同じでしょうね。

でもドゥテルテは
国力がないなりに
一生懸命、世界に足並み揃えようと
頑張ってる。

たくさんのフィリピン 人が
クルーズ船に乗っている。
とても心配だ。
22
3
cha***** |43分前

我がフィリピンは特にウイルスへの意識は高くないです…
だから大統領は先手先手で強い対策をしているのですよ。
2
0

コメントを書く

min***** | 4時間前

フィリピンは都市内下層民などに広がると、もう止めようがなくなる。
日本どころの問題ではない。

返信5

449
15

eto***** |55分前

1月に飛行機でやってきた400人以上の中国人の入国を認めず、そのまま追い返した時に「ドゥテルテは凄いね。日本政府より賢い!」と日本で働くフィリピン人に言ったところ、

「途上国のフィリピンはパブリックサービスがお粗末で、病院関係者の知識も怪しいし、医薬品も足りないと思うから、一度でも市中感染を許したら国はもう終わり。原始的だけど一番確実な方法で、中国人を入れなかっただけだよ。別に賢いわけじゃないよ」と冷静に言われました。
11
1
五正三郎 |2時間前

min*****さん、貴方フィリピンのこと本当に知らないのに適当な表現をするのはやめるべき。フィリピンには日本人が多く住んでいる、日本のコメディアンもマニラに住み活動している、イタリアンレストランを経営する日本人もいる、ラーメン屋も、民間消防署を経営する日本人もいる、マニラには日本の聖路加国際病院もある、フィリピンを知らずに適当なことを伝えるのはやめてほしい、迷惑だ。
12
25
tni**** |32分前

プライベートの医療機関で先端医療を受けられるのは一部の金持ちだけ。
1
0
NORAnekoNOpuss |4時間前

それは市街地に沢山ホームレスが居るアメリカも同じ。
45
2
chi***** |3時間前

清潔に気を遣いすぎて菌と共存していない日本人に比べたら免疫力は強そうだけど
12
17

コメントを書く

jcd***** | 4時間前

素晴らしい判断だと思う。

国民のための政治をしていると好感を持てます!

返信3

400
16

mhm***** | 4時間前

ウィルス感染に対する対策ですからね
「後出しジャンケン」の方が圧倒的に有利。
とは言え、
被害が少なければそれで良いと思います。
アピールだけの安倍さんと違って
ドゥテルテさんは本気で政治やってる人。
期待できますね。

返信6

448
55

nhx***** | 4時間前

フィリピンのような高温多湿の場所でも感染が広がるなら日本の夏も危ないのでは?
子供の習い事が「3月末から再開します」と連絡が入った。まだ感染者増えてる最中なのに連絡回しちゃって大丈夫なのか?と不安になる。

返信7

319
16

xyz | 3時間前

過激な所もあるけれどこの迅速な対応と決断力は羨ましく思う
日本の政治家は保身と金と権力優先で自分が責任持って決めると出来ない人が多すぎる上に揚げ足取りや足引っ張りが多すぎる

それにしても、この肺炎は通年性の物の可能性が出てきましたね

つまりは人がどうにかしないと自然に頼っての希望的観測では事態は一向に収まらないと言う事

ワクチンや特効薬が出来るのはまだ先の様ですから下手したら世界的に収まるまで年単位を要する可能性もありますね

もはや世界的パンデミックではないのかと思う




plm***** | 3時間前

SARSも新型コロナもなぜ中国で起因したのか
公共メディアは問うべき。
真偽は別にして情報も瞬時に世界的に
繋がるのだから、疑念を抱く方も多いはず。
また忘れた頃に起きる事も考えられます。

返信0

128
0

max***** | 4時間前

この大統領は、色々思い切った事をする人ですがある意味でやはり一つの国をまとめるとしたら、そのくらいの決断力や実行力がないとダメなのかもしれない。
先手型のお見本では?

返信0

130
5

アンチファン | 3時間前

国の指導者はこうであってほしい。
必要な対策は強い権力でリーダーシップを持って行う。それでいて疑惑を持たれるような話題や不適切な事案を聞いた事も見た事も無い。
悪に屈しず立ち向かう。常に国を守り国民を守るという信念が感じられる。

返信0

101
2

kk****** | 3時間前

さすがのリーダーシップです。それに比べて、日本はどうでしょうか。
未だに、楽観的な専門家や国民が多いように思います。マスコミが煽っているといいますが、海外と日本は衛生面でも異なるとはいえ、毎日のように亡くなられる方が報道されています。まだ、感染のピークに達しているとは思えない中、甘く見て痛い思いをするよりも、行き過ぎるくらいがよいのではないでしょうか。

返信1

128
17

pzn***** | 2時間前

実の所、フィリピンの医療費に問題がある。
富裕層は保険加入しているが大多数は保険加入していない上、医療費は高額。
治療を受ける事が困難に人が多い為、感染拡大が懸念されたのだろう。
ともあれ、世界情勢を見ての早期判断は懸命な判断。

返信0

54
3

働けるのに働く意欲のない無職は人類の敵 | 2時間前

一見尚早にも見えるが、今後の展開が予測しての素早い行動だ。過激な性格ではあるが、大統領の行動力はこういう時に実に見事に発揮される。国の規模の違いはあるとはいえ、少しは日本も見習って欲しいところ。

返信1

47
5

aer***** | 2時間前

フィリピンが感染拡大してきたらやばいな。
日本が春になっても感染拡大が収まらない可能性があるな。
これは本当にやばい事になるかも。

返信0

37
2

tet***** | 2時間前

やはり今回の件で国のトップの在り方の差は海外のこういう記事を見るとはっきりとわかる。

ただNYも緊急事態宣言も出したけど、経済活動はそのままになっている

それが良しとなるかどうかはこれからだけど、ともかくも現時点ではやはり台湾の体制作りは素晴らしいと思う

国のレベルを知っているトップは国民を守るために方法を知っているというか

ところでこの大統領と首相という政治体制の違いもあるのかも

日本は議会制、でもドイツのように共和制でもないし、イギリスとも違う、アメリカも大統領制だけど州ごとの権限もあるから州単位でトップが判断している

日本も今回の結果論として県ごとに知事もいるのだから、やはり地域的な違いもあるので県知事の権限でそれぞれの地域の市民を守ってほしい

ただ北海道は緊急事態宣言を出して対応しているけど他の県で特に変わったことがない

返信0

20
3

だから? | 3時間前

フィリピン大統領の対応が新型コロナウイルスを止めることだと思う。
しかし、日本はダイアモンドプリンセスで陽性反応の乗客と陰性の乗客を同じフロアで、一緒にしていたという驚きなことを行っていた。
だから、水際対策といいながら抜け道だらけの政府の対応にうんざりです。
これだけ新型コロナウイルスが日本各地に蔓延していれば、いずれどこがで感染すると思うと不安ばかりです。

返信1

57
13

右を向いたアメリカの犬▽・ω・▽バゥ♪ | 3時間前

感染者が出るけれど、やはり湿度の高いところだとウイルスに水の分子が付いてフワッと舞うことが少なくなるため感染力は格段に落ちる。やはりウイルスの天敵は温度ではなく湿度なんでしょうね。

返信0



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルタゴは完全感染爆発状況... | トップ | 「納豆がない」 品薄いつまで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピン永住生活、、天国か地獄かな」カテゴリの最新記事