れいわ新選組、国会休会を要請「難病や高齢議員、命の危険も」

2020年02月27日 | 政治社会問題

山本太郎は、なぜか政治観目覚めて街頭演説で鋭い指摘をしているが<<この国会を休めというのは駄目だなあ>>

それなら老人議員と障害者議員など辞めて若い人を議員にするようにすべきだ。何かあれば障害者だから老人だからと国会を休んでいたら国が潰れる、、どうせ無能なので必要ないのか??

まあ、日本はガリ勉の官僚が政策を立案してバカ議員にレクチャーしているだけ。

エネルギーが有り行動と創造性のある健常で若い人材が良いということが結論!!!

**上記コメントをヤフーニュースにしたら不掲載にされた、、言論統制が酷い。




れいわ新選組、国会休会を要請「難病や高齢議員、命の危険も」

2/26(水) 15:41配信

産経新聞
れいわ新選組、国会休会を要請「難病や高齢議員、命の危険も」

新選組の山本太郎代表

 れいわ新選組は26日、与野党の国会対策委員会に対し、感染が拡大している新型コロナウイルス対策のため、休業補償などに関する第2次補正予算案を編成、成立させた上で、与野党が申し合わせて国会を1カ月程度、休会するよう申し入れた。

【図】新型肺炎 重症化しやすい人は…

 難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の舩後靖彦参院議員が、自民の森山裕国対委員長、野党統一会派の山井和則衆院議員に、それぞれ申し入れた。

 申し入れの書面では「国会は重度障害議員、難病議員に限らず、高齢の議員も多く活動する場だ。現在の不完全な防疫、対処策では、国会でさえも命の危険を感じずにはいられない場所となってしまう」と訴えた。
【関連記事】

総理にしてはいけない政治家ランキング、2位に枝野氏と茂木氏 1位は・・・
「とんだ売国野郎」と山本太郎氏 日米貿易協定めぐり野党内対立
橋下氏「こいつだけはほんと許せないね」、有田議員に激怒
小泉純一郎氏 「進次郎は育休をとって何するのか?」と激怒
新型コロナ、自殺した職員らに帰国者から寄せられた苛烈怒号



bla***** | 18時間前

欠席するのは仕方ないとしても、国会を休会にしたら今後の対策等は誰がやるのでしょうか?
議員さんは身体を張ってでも国民のために頑張ることが求められる時があるのではないでしょうか?

返信497

43388
1615

トリトリ |16時間前

選挙を勝つための道具の役割で活動には期待していなかったが、
やっぱり視点が外れている。
自分たちの保護より、選んでくださった国民の保護の方が先。
休んで辞めて良いですよ。
1819
103
ils***** |17時間前

同じ理屈で医療関係者も休まれたら、感染した人はどうすればいいのでしょうね
1709
53
ran***** |15時間前

体力の限界まで精励して欠席になるのはある程度しょうがないにしても、予防的に休会へ持ち込もうというとはなんという志の低さか・・・国会議員は公務員の最上位にして国民の選良なんですがね?

国難に当たって自分の身を惜しみ、職務を全うしようという志も覚悟もないなら最初から立候補するべきではない

能力以前の問題で国会議員としての資質が無いと思わざるを得ない
体力的に無理だというならさっさと身を引いてくださいな
1035
31
nuy***** |16時間前

コロナ対策の為、立法措置が必要かと思うのですが、休会にしたら、それもできない。

とりあえず国会議員はマスクつけるとこからはじめたら。
ご高齢が多いし、人と接するのが仕事だから、何人かは確実に感染しそうだし。
936
34
kur***** |15時間前

病気に苦しむ人の声も吸い上げて立法するのが議員の仕事であって、決して本人じゃないと立法できないわけじゃない。

その点を票取りに利用したのだからその責任はしっかり取るべきだと思う。
751
16
miz***** |15時間前

障害者の立場の声を代弁するのが彼らの意向だったと記憶してるのだけど。この国難で、今最も不安を感じているのは彼らに一票を投じた方々でしょう。その期待を平然と裏切り、自分達の身の安全を最優先とは。有事になるとやはり本性が出るものですね。
471
16
sca***** |15時間前

完全な防疫体制を実現させるべく邁進したらいいのでは?努力もしないの?
それとも「コロナが怖いから国会休みたい」ということかな。

野党も日本国民の代表なのだから、いつもの「結果に対しての批判」じゃなく「より良く対処するための方法」を一緒になって議論してもらいたい。
482
29
***d** |16時間前

日本の場合、1ヶ月程度の休会で済むのかが問題。これから感染拡大のピークに向かっていくのに。山本太郎理論から言えば半年程度は必要な可能性だってある。
443
13
tru***** |16時間前

欠席するのは仕方ないとしても、国会を休会にしたら今後の対策等は誰がやるのでしょうか?


行政組織ですね。国の行政権限は、政府が持っています。その権限と責任は大きくて重い。
504
68
ran***** |15時間前

繰り返すけど年齢や身体、能力以前

日本国権最高機関である国会の議員としての覚悟と志の問題
これが無いなら最初から立候補するべきではない
341
14

もっと見る(487件)

コメントを書く

sen***** | 17時間前

だからそれだけの体力のあるかたが立候補するべきだったという結論になる
どんな天変地異が起きようと国会議員はそこにいなければいけないでしょう

返信188

42115
1990

mom***** |16時間前

この辺がやっぱりズレてるんですよね。れいわ新選 その程度の覚悟で、権利ばっかり主張して、国会止めてどうするつもりですか。
オリンピックだってどうなるか分からないこの国難に、先頭切って逃げるって?
1216
70
ran***** |15時間前

国会議員って特別職とはいえ公務員なんですけどね
自衛隊の隊員も命令に従って命を懸けて任務を遂行するし、一般職だって公務員なら災害対応の時は命がけになる場面もある

東日本大震災で避難を叫びながら津波で殉職された方もいらっしゃるんです
公務員の最上位たる国会議員でそれをいうなら議員辞職してください
それだけの覚悟を持って職務に当たるからこそ公務員なんですよ
938
30
mom***** |15時間前

前から『新選組』に失礼だと思っていました。

国難で真っ先に逃げても納得できる、『れいわ越後屋』にしておけばいいと思います
1056
55
ath***** |16時間前

国民の代表が真っ先に逃げようとするのは片腹痛い。
965
33
オオカミノノド |15時間前

国民が選んだ議員ならしょうがないと思うが、比例代表で政党の枠で当選した議員だからな。
比例代表は枠を減らすべきじゃない?
710
26
dem***** |15時間前

弱者は権利だけ主張してたらいいと思ってる典型。

みんなが一生懸命各々の役割を果たしているから回っている社会で、負担は誰かが負ってくれると思ってるからこんな発想になる。
608
22
SB1 RS |15時間前

国会議員も同じにんげん、感染リスクもありますよ。まして高齢の方が多いのも事実。休む休まないは置いといて、そう言う方々への配慮は必要ではないですか?

配慮をすれば、済む問題なのか疑問。

国が危機的状況になれば、命を賭して働くと期待して投票しているんじゃないのか。
こんなんじゃ、戦争になれば、障害だ高齢だと理由をつけて、逃げ出すんじゃないのか。
感染を恐れず、治療に当たる医療関係者やそれ以外にも感染の不安を抱えていても日々働く人たちが納めた血税をいただき、仕事をしている人が言い出すことではない。
609
35
1 |15時間前

>>「国民が選んだ議員ならしょうがないと思うが」

いやしょうがなくない。
立候補した時点で当選する可能性が有るのだから、体を張っていただきたい。そんな生易しいものではないでしょう。
459
24
無能な既存政治家を選んだ日本国民のツケ |15時間前

>だからそれだけの体力のあるかたが立候補するべきだったという結論になる

じゃなんでここに票を入れたの?ってなる
障害者にも権利を(※権利ありますけど…)、普通の人と同じ生活を、と主張するけど、
実際には障害者は災害時、非常時にはできません、逃げますってなるわけでしょ。本当は逃げ出したらいけないれいわ新撰組がいの一番に逃げ出してるわけじゃん。
これが現実でしょ。
綺麗事に流されて何も考えず票を入れた有権者の人はなんでここに入れたの。耳障りの良い言葉ばかり聞き入って本当にそれが実行できることなのかとしっかり考えて入れましたか。

そんな政治家、政党を選んだツケを日本国民は膨大な税金と命を犠牲にして払っていく。
民主主義の宿命。

過去は戻れませんが、未来に向けてやれるのは日本の為に本当に頑張れる政治家、政党をきちんと選ぶことです。
334
17
fla***** |15時間前

もっと体力があって若い方が政治家をしたら良いと思う。
健康に不安があるなら立候補するなや。
371
21

もっと見る(178件)

コメントを書く

beg***** | 17時間前

では、誰がこの国難に対応するの?

国会が運営出来るように対策するのが筋であって、簡単に休めばいいハズがない。

ただでさえ、国会議員は満員電車に乗る訳でもなくハイヤー通勤でき、警備や防疫体制が備わっているのに。

返信135

38250
1219

***** |15時間前

感染リスクが高い医者は真っ先に休業すべきと言うことになりますね。
333
5
元ヤ○ザはほぼヤク○。暴対法の拡大希望! |15時間前

何はともあれ、健康上の理由で職務をまっとうできない人が議員でいいの?
議員として、タフに働ける人じゃないとダメなんじゃないの?
296
12
設定 |15時間前

嫌なら代わってやるぞ

警察は休んでいるか?自衛隊やその他の公務員は休んでいるか?
医療関係者も頑張っているのになんて能天気なことを。
253
7
hou***** |14時間前

れいわ旋風だかキャスティングボード握ってるのか知らないがちょっと調子に乗りすぎてない?
今国会は率先してこの国難に先頭になって汗をかかないといけない時でしょ。この大変な時期に敵前逃亡するようなら議員なんか志すな。
国民は屋形船の風評被害を受けても毎日船を消毒して営業できるように奮闘してるというのに。
ウイルス広がったら仕事を延期できる仕事なんて国会以外にはなかなかないよ。
医者も飲食店も宿も濃厚接触が嫌だからおさまるまで休業なんてしてるとこないでしょ。

206
9
tus***** |15時間前

> いや、、、、。
国会は立法府やん。。。
コロナ対策は、行政府である現政権が担うべきであって。。。。
三権分立って知っとる?

その対策のために特例含め法律を新たに作らないといけない場合も出てくる。
立法府もコロナ対策に大いに関係してくる。
289
44
12さん |13時間前

海外で承認されている薬でも日本では未承認で投与出来ない薬が多い。
各国で新型コロナ対策で臨床試験中の薬も含まれる。
有効性が確認されたら即時国会で特例法を定める必要も出てくる。

休会なんかあり得ない
119
0
gat***** |15時間前

新型肺炎対応は日本国政府の仕事ですので、基本的に国会は閉会していても問題はないです。

ただ、現状の決まりでは対処できない事や、他の案件に関しては一切ストップするので、新型肺炎に関しては全て政府に一任する必要がありますが、果たして野党が賛成するか…?
63
5
aaa |15時間前

ハイヤー通勤などないですよ。
大臣・副大臣・政務官のいわゆる政務三役は役所の公用車が迎えに行きますが、他は党の幹部や衆参の幹部に専用の院車(衆参の車)があるぐらい。
普通の国会議員には車はありません。
事務所の車を秘書に運転させる人は多いですが。
112
20
yab***** |13時間前

>原発事故の時には国会が対応したんでしたっけ?
そんな記憶は無いけどなぁ。
政府が対応してたと思うけど。

政府は法の範囲内で執行(行動)するわけだから華々しい行動でないけど補正予算を成立させたり被害者のための救護関連法案を審議したりやることは多岐にわたるわけなんだわ。
国会がストップするのは政府がものすごく困ること。
52
4
CCCC***** |15時間前

その対策のために特例含め法律を新たに作らないといけない場合も出てくる。
立法府もコロナ対策に大いに関係してくる。

有事の時に特例法なんかを決めるときに、審議をしていたら遅れて事態が悪化してしまうし、そのまま審議なしで特例法を通すと立法府の意味がなくなってしまうので、事後報告にしても良いのでは?
55
14

もっと見る(125件)

コメントを書く

bes***** | 18時間前

それは違うと思う。
れいわの議員二人は、特措法でテレワークにすればいい。
国家の最高機関を停止させるのはおかしい。

返信125

17906
232

kur***** |15時間前

私も同感です。

そういう考えは違うと思う。
コロナウイルスで大変な時こそ、ちゃんと、話し合っていただきたい…。
何のために議員になったのですか??
そういう時こそ、国民の代表なのですから、ちゃんと働いてください。
717
14
k_s***** |15時間前

身障者が理由だったら議員は辞めた方がいいな。
876
29
Sep***** |15時間前

皆さんの意見に全く同感です。

いざというときに責任を持って身を呈して国の舵取りをするからこそ、普段は先生と呼ばれて多額の報酬を得ている立場なのだと思いますが…。

休みたくても休めない国民を差し置いて率先して休むなんて意味がわかりません。
602
9
ムラマサ |15時間前

言いたいことはわからないわけではない。でも、政治が止まることの意味をわかっているのだろうか。
494
12
tya***** |15時間前

自分たちのことしか考えてない感覚がもろに出てますな。
現実(パンデミック)に対応するのではなく、
言い逃れ側も責任追及側もそればっかりに明け暮れて…ああ…。
383
10
sak***** |15時間前

自分の事さえ出来ない方が、国会議員になられました。どうやって国民守ってくださるのでしょうかm(_ _)m
377
13
tor***** |15時間前

テレワークもなにも、あの2人何も仕事してないでしょ。
どうせなら今後ずっと国会には行かずにテレワークでいいかもね。
介護にかかる税金を節約できる。
317
13
frk***** |14時間前

ブランク看護師の自分が言える事ではないですが、
医療従事者は最前線にいるのですが…
誰が罹患者かわからないのは想像するだけで恐ろしい。

医師なんて検体採取で喉やら鼻腔を拭ってくしゃみでもされたら感染の危険が非常に高い。
身内も看護師ですがテレワークなんて言えないです。

確かに国会は高齢者だらけで眠たそう。
来年からはフットワークの軽い若手議員を増やして、遠隔会議で仕事してほしい。
210
7
めいわく新鮮組 |15時間前

最初から無理! 公職は国民の下僕で有り、我が身を犠牲にしても国民の為に働く義務が有ります。自衛官も警察官も皆、我が身を犠牲にして国民を守ります! と宣言して職務遂行しいます。なんと素晴らしい!
それに比べてタロウは、、ある意味ズレてる感が新鮮! なんなら僕の、めいわく新鮮組を譲ろうか?
231
19
use***** |15時間前

そうだよね。
あれだけテレワークを、リモートワークをと声高に言っているのだから、
まず国会こそ、このような緊急時に対応すべく整備しておくべきだよね。

この度のウイルス騒動をきっかけに、普段政治に無関心な誰から見ても、ありとあらゆる場面でこの国の平和ボケの甚だしさ、脆弱さ、無責任さが露呈してきたようで、その点に関してだけは良かったとも言えるかもしれない。
186
7

もっと見る(115件)

コメントを書く

mso***** | 17時間前

国会議員が、真っ先に“安全地帯”に避難するのは、何か違うような気がする。
国会議員は、文字通り“命を賭して”業務に当たって下さい。

返信78

15780
193

sen***** |15時間前

>「難病や高齢議員、命の危険も」

そんな事、民間ではもう既に始まっています。

症状が出たら自宅で療養なのでしょう? この国の方針は。
症状が出るまで仕事して下さい。

検査も、勿論 重篤に陥ってからです。
議員・障害者・高齢者は関係無い。
人の命は一緒です。
374
6
ps1***** |15時間前

それがまかり通るなら、自衛隊も「危ないからあそこには行きません」が出来てしまう。
そのために高いお給料をもらっているって自覚がないのでしょうか?
今日を生きるのに必死なサラリーマンはマスクして通勤電車でギュウギュウですよ。
あんたたちは運転手付きの車かもしれませんが。
父ちゃん休んだら奥さんも子供もご飯食べれません。
338
7
ten***** |16時間前

体を張って守ってくれる人を支持します。
次の選挙まで生きてたらしっかり見極めて投票します。
265
5
upm***** |16時間前

令和新鮮組 仕事を放棄らしい 総辞職すれば良い 次は無いけどね
352
22
kis***** |15時間前

国会議員はなったらなったで充分な検査と治療と立派な病室で受けられるわけだし。
216
4
hou***** |14時間前

山本太郎はちょっと甘え過ぎなんではないか?
そんな子供みたいな生ぬるい根性で政治家なんて志さないでもらいたい。あなたたちの職場であり戦場でしょう?国会は。
こういう時でも国民の代表として国会に出続けられる人を送り出してください。
友達は中華料理屋やってるけど今のウイルスなら考えないといけないけど通常の風邪なら38度の熱でも厨房に立つと言ってました。
自分がいないと店が回らないからだそうです。
それぐらい厳しい状況でやってる人もいるんです。
赤字は誰かが補填してくれるわけでもないですし。どっかの大臣みたいに育休とって誰かに代わりを任せられる職場でもないので。
国民は体張って戦場に毎日向かってるんですから。
170
8
jul***** |13時間前

地方の公務員だって震災、台風、あらゆる災害の際には家族をおいてでも出勤せねばならぬことになってるのに。。夜を徹して対応している職員を何と思う?国難に休むなら議員、公務員の意義が問われる。
126
0
tem***** |14時間前

こういう時だからこそ、この状況を改善する話し合いをしてもらいたいのだが。今は罹患者が来る危険性が高いので、医者を守るために病院を閉鎖しろ、って言っているのと同じように感じるのだが。
95
2
olf***** |11時間前

難病や障害を持つ方が国会議員になることはとても良いことだと思う。
同じ立場の人の声を吸い上げて国を動かす力に変える役割は必要だから。
だからこそ、この状況で全国いる難病や障害を持つ人たちをどう守るか全力で話し合うために国会議員になったんじゃないのか。
最初に出てくるのが自分たちの身を案じる事とは、情けないを通り越してただただ残念。
国会議員辞めて良いですよ。
78
2
rrr |13時間前

国会議員達は心配しなくても生命力は高そうだし、治療を優遇されるんだからかかっても問題ないでしょ。

ここで仕事をしなければ国会議員ってやっぱり居なくても大丈夫だなと言う真実が露呈するだけだと思うがな。
63
1

もっと見る(68件)

コメントを書く

b** | 18時間前

こういうリスクも想定しての候補者擁立じゃなかったのかい。選挙権を持った日本の庶民は、それぞれの仕事に日々必死に向き合って働いているよ。

返信36

13041
166

inl***** |14時間前

ほんまに。
感染のリスクがより高い医師、看護師などの医療者が自分たちが感染したくないという理由で閉院を主張することがあろうか。
国会を休会してどうすんねん
非常事態の今 自分たちが高齢だから重症身障者だからというのが理由なら頼むからすぐに辞めてくれよ
224
2
sup***** |15時間前

中小零細企業なんていくら酷くなろうが出社させられるだろうからね。デンソーなどの大企業基準で動かんでほしいわ。
162
7
zak***** |15時間前

なら立候補するなは納得?
一時的に代理人立てさせてのほうがまし?
国難に挑んで休ませてとは太郎乱心か?
111
3
tak***** |10時間前

>国会議員も公務員なんだから、災害時には命を張れと言いたいですね。

高齢者多いし足手まといになって、助かる命も助けられないのではないかと心配します。
7
3
mas***** |30分前

休むと給料減るという国民の痛みを体感するために、その期間手当てはなしでお願い致します

あなた方の党いなくても大勢はかわらんし。
2
0
aiv***** |14時間前

自分は、落選して、予算も出る様になり
衆議院議員選挙に出るつもりなのだ。
38
1
tak***** |11時間前

国としての、行政府としての危機管理が
何もないのが露呈していると思います。
国会開いても何の役に立つのか疑問です。
休会すればいいとは思いませんが、
実行部隊の戦略のないのが不安です。
後手後手の小手先の場当たり的な対応に
なってる気がします。
2
21
cvi***** |2時間前

>こういうリスクも想定しての候補者擁立じゃなかったのかい

違いますね
立候補にはカネがかかります
供託金一つにしても国際的に比較して異常なほどに高い、飛び抜けて世界一高い
だから安倍ような金持ちボンボンのボンクラしか立候補できない
投票が議員になる人を選ぶんじゃなくてなって欲しくない人を選ぶ選挙ならほぼ全員投票するだろうよ
2
17
nir***** |14時間前

とりあえず尻馬に乗るというれいわの姿勢だろ。
44
0
sky***** |14時間前

mamさん

同感です。
私もそうですが、このような状況でもなお満員電車で通勤しています。
でも、はっきり言ってこの状況は異常ですよ
普通じゃない
マスクはない、アルコール消毒商品も売ってない、でも企業は手洗い・うがいを徹底しろという。そして、別に出勤停止にはさせない。
どれもこれも言ってることとやっていることが違っている状況を理解できてない。
ある種の奴隷根性が骨の髄まで浸透してしまっている証拠。

実際のところは分からないが、国会を休会しないと民間が動かないという考えを山本太郎の中で持っているのでは?なーんて考えている
21
58

もっと見る(26件)

コメントを書く

tfj***** | 17時間前

今の時代、伝染病が流行ってるから休会なんて、かえって発想が時代遅れに感じる。

高齢や持病のある議員は遠隔でディスプレイ越しに参加できるようなシステムを作るほうがいいと思う。

いずれにせよ国政は待ったが効かない。

返信35

10912
135

tec***** | 18時間前

れいわの2人はとりあえず休んだらいいと思う。
これだけ問題があるのに国会休会はどうかと思う。

返信80

10463
380

hvdexpr9 | 17時間前

国難の時に国会議員が体はらないでどうすんの?
自治体や医療現場に任せて自宅待機したいと思うならそんな議員は必要ないから出てこなくていい
それよりもマスクぐらいつけろって話
これは政府批判をくりかえすワイドショーにも言えること
どこか他人事に見えるのは通常通りにゲスト呼んで濃厚接触しながら
責任の無いところで適当に発言してる映像を垂れ流す
これで国民に危機管理を持てと言う方がどうかしてると思うわ
ただれいわの議員は無理しなくていい
そんなことは皆分かってるから休んでも批判はされないでしょ・・

返信31

7567
285

+*+*+*+ | 17時間前

国会を各人の自宅や事務所からテレワークで行えばよい。テレワーク推進のアピールや見本にもなる。黒子の答弁補助官僚は出づらくなり、閣僚たちの答弁能力が試される。

休会にしてしまったら、コロナ後手後手の対策が批判されることなく、このままなあなあで進み、取り返しのつかないことになるのは確実。

返信24









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「75年前の日本の亡霊」が中... | トップ | 保育所給食に包丁片 5ミリ×2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事