飲み放題メニュー「ビール」とあるのに実は「発泡酒」

2019年11月24日 | 料理など



飲み放題メニュー「ビール」とあるのに実は「発泡酒」 こんなの許して良いの?

11/22(金) 10:10配信

弁護士ドットコム
飲み放題メニュー「ビール」とあるのに実は「発泡酒」 こんなの許して良いの?

画像はイメージです(Fast&Slow / PIXTA)

2019年も残すところわずか。忘年会や新年会のシーズンになり、張り切っている幹事さんも多いことでしょう。

宴会では、あらかじめ支払う金額が決まっている「飲み放題プラン」が人気です。注意したいのは「ビール」の中身。「ビール」と称して「発泡酒」などを提供する店もあるようです。

見た目は似ていますが、発泡酒はビールに比べて、使っている麦芽の量が少なく、「味が違う」とビール党の不評を買うことにもなりかねません。

そもそも飲み放題メニューに「ビール」と書いているのに、発泡酒などを提供するのは、ウソをついていることにならないのでしょうか。法的に問題ないのかを石崎冬貴弁護士に聞きました。

●景品表示法にかかわる

「ビール」と「発泡酒」は、法律上、明確に区別されていますから、「発泡酒」を「ビール」と称して売るのは違法です。

現実でも、飲み放題メニューの中に「ビール」と表示しながら、実際には発泡酒を提供していたお店が、景品表示法(商品の表示や宣伝などを規制する法律)に違反するということで行政指導を受けたケースがあります。 「優良誤認」といって、実際よりも商品を良く見せて誤解させたという理由からです。

したがって、基本的には、「発泡酒」を「ビール」として売ってはいけないということになります。

●海外ビールの中には、日本の法律上「発泡酒」に分類されるものも

ただ、難しいのは、法律上の「ビール」の定義と一般常識としての「ビール」が違う場合です。

ビールの定義は、「麦芽比率50%以上であること」「定められた副原料を使うこと」「副原料の重量の合計が、仕様麦芽の重量の5%以内であること」と明確に決まっています。

しかし、これはあくまで日本国内の話であって、海外での定義はまた違います。例えば、麦芽比率50%以上でも、認められていない副原料を使ってしまえば、日本ではビールを名乗ることができません。

実際には、海外では「ビール」として売られていて、明らかに味わいはビールでも、日本では発泡酒や新ジャンルとして売られているものがあります。

したがって、このような海外のビールを「ビール」として表記した場合、顧客が誤解するのかという問題はかなり微妙なところだと思います。

ただ、その場合でも、日本国内でビールとして売れないものであれば、「海外のビール」とか商品名そのものを表記するといった形で、お客さんが誤解しないようにするべきでしょう。

【取材協力弁護士】
石崎 冬貴(いしざき・ふゆき)弁護士
神奈川県弁護士会所属。飲食業界の法律問題を専門的に取り扱い、食品業界や飲食店を中心に顧問業務を行っている。著書に「なぜ、一年で飲食店はつぶれるのか」「飲食店の危機管理【対策マニュアル】BOOK」(いずれも旭屋出版)などがある。
事務所名:弁護士法人横浜パートナー法律事務所
事務所URL:http://www.ypartner.com/




sscorebin | 1日前

堂々とビールの有名銘柄を表示しておいて、明らかに味違う、不味すぎる問題も何とかしてほしい。あの不味いビールどうやって作るんだ?

162 5

返信4

jin***** |1日前

ビールの樽を開封後何日も経っていたり、ビールサーバーのメンテナンスをこまめにやってるかで味はかなり変わります…

実際ビールの樽とサーバーを繋ぎっぱなしで翌日の営業を迎える所もあるみたいです。

美味しい所は毎日洗浄を行うなど徹底してますね。
14 0
haya***** |1日前

ピッチャーに入ってるビールは、ピッチャーに入れてから冷やしてる場合がある。
特に宴会初期は。
だから気が抜けていてまずい。
乾杯は瓶ビールの方がいい。
9 0
sscorebin |1日前

水混ぜてる?と思うくらい不味い時ありますが、やはり水は混ぜてないんですね。缶ビール開けて二時間放置してから冷やしたらあんな感じになるのかな。
5 0
sscorebin |1日前

マジすか!自分がビールへの愛があるからか、ピッチャーに入れてから冷やすとか一ミリも考えつかなかった!おいしいビールを無駄にしやがって!ビール会社の人も自社製品を汚水レベルに加工して提供するマヌケ居酒屋にもっとキレてほしい!
4 0

コメントを書く

dai***** | 1日前

東京の居酒屋さんで飲んだとき、
はっきり「金麦」とメニューに表示してあってある意味感心した。

175 6

返信0
axe***** | 1日前

ビール○○円・発泡酒○○円ときちんとメニューに書いたほうが良心的。味も違うし信用問題になる。

156 7

返信0
. | 1日前

某都市のホテルにある居酒屋。フロントに生ビール1杯無料券(キリン一番搾りの写真入り)がある。
しかし、この券で飲むと出てくるのは「淡麗」。
2杯目に有料で生ビール頼んだら、明らかに味が違った。

次から、ここのチェーンホテルの居酒屋には行かない。

16 0

返信0
tos***** | 1日前

飲み放題はある意味諦める部分はあるが、
単品のビール(中身は発泡酒)で500円近くの値段設定している居酒屋は許せない
いちいち言わないが次から行くことはない

29 2

返信0
nya***** | 1日前

この前、自信満々にこれはビールじゃない発泡酒だって大声で言ってたおっさんいたけど、そこの店はスーパードライしか置いてない店だった。

19 6

返信0
qpy***** | 1日前

首都圏近郊を中心に展開する某ホテルグループの夕食バイキングは、ビール飲み放題と言ってるけど絶対に発泡酒です。

12 2

返信0
miy***** | 1日前

まさか!
売れてる、売れてる、時代が変わるとか大袈裟に宣伝してる第三のビールもこれで売り上げ増やしてるか?!

4 2

返信0
bak***** | 1日前

店は頑張って生ビールを真面目に出してるのにラストオーダーで山程頼んで山程残す客が多いからこんな事する飲食店が出てくるんだろね。

3 21

返信0
groovy | 1日前

俺ならビールと発泡酒の違いは、ちょっと飲めば分かる。

ビール(麦芽含有量65%以上)はコクがあって、変な後味がない。

発泡酒(麦芽含有量65%未満)は味が薄く、変な後味がある。

違いは明らか。俺はビールしか飲まない。



hir***** | 1日前

詐欺まがいな店は必ず潰れるから別にねって思います。
毎月10日はビール1杯77円。完全に発泡酒でしたし
3ヶ月経たずに無くなりましたw

4 0

返信0
バスオペ | 1日前

金沢駅に程なく近いビル2階の居酒屋

生中190円って確かに安いけど
何杯飲んでも酔わなかった‪w
ハイボールも無色透明だったし‪w

瓶ビール置いてない所って
裏があると思っちゃうね‪

9 0

返信1
uee***** | 1日前

それを言ったら吉野家の焼鮭定食はどうなるんだ!?

0 10

返信0
k_t***** | 1日前

まあそんなもんだろ、ってとこだね、
というか発泡酒の方がさっぱりして好きだ。

2 8

返信0
adm**** | 1日前

もう「ビール○○円!」とか「飲み放題○○円!」とか、安さを前面に出す店しか行けない年齢&収入ではなくなったよ。
客層もそういう客層だから。

10 9

返信1
ma | 1日前

呑まないけど
酔えば同じでは?ある程度酔ったら後は楽しんだ者勝ちでしょ?そこそこの金額でそこそこ酔ってそこそこ楽しめたらいいのでは?
特に忘年会なんてそんなもんでしょ?

4 58

返信1
met***** | 1日前

飲み放題で細かい事言うな、が店側の本音だろうね。

11 15

返信1
kao***** | 1日前

明らかに味が違うから直ぐわかる。
そういう店には二度といかない。

14 1

返信1
daj***** | 1日前

一度騙されたんで二度とチェーン居酒屋には行きません!

4 1

返信0
プルワンハンドレット | 1日前

回転ずしのネタも同様の疑い。



dry***** | 10時間前

「発泡酒飲み放題」と表示する必要がありますね。

1 0

返信0
go_***** | 1日前

飲み放題メニュー
・ビール
 ・金麦<樽詰>

アウトですよね?

7 1

返信1
sug***** | 1日前

ビンで頼めば間違えない!

5 3

返信0
JAPAN-evolution | 1日前

賢い店は「生ジョッキ」って書いて樽詰め発泡酒を提供してる。

24 1

返信0
rof***** | 1日前

飲み放題の設定のある店には
まず行かないから
どーでもいいかな

1 4

返信0
djc***** | 1日前

生中、生大みたいな書き方はやめてくれ
商品名を書いてくれ!
沖縄の国際通りは酷い

2 0

返信0
non***** | 1日前

新規開店サービスで
生ビール半額の串カツ屋が
発泡酒出しとったな
瓶ビールちょうだいって注文したら
ありませんて言われたから
串カツ食べんと帰ったわ
半年もしたらその店潰れとったな

発泡酒はビールにあらず

12 0

返信0
fqt***** | 1日前

飲み放題でなくても『ヒール』を頼んで、やたら水っぽいビールと称する飲み物を提供する大手中華(ラーメン)チェーン。
サーバーのタンクは間違えなく『○番しぼり』と書いてあるが、一度経由するブラックボックスの中はどうなっているのだろう。
いつも気になる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮眠する男性の車、静かにド... | トップ | すべて日本が悪い!!間抜け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理など」カテゴリの最新記事