ナイジェリアの手紙

2019年11月18日 | 事件


中国で麻薬密輸の“76歳日本人”に無期懲役 背後に「ナイジェリアの手紙」という闇

11/18(月) 6:00配信

デイリー新潮
中国で麻薬密輸の“76歳日本人”に無期懲役 背後に「ナイジェリアの手紙」という闇

桜木琢磨被告

 11月8日、中国広東省で麻薬運搬罪に問われた愛知県稲沢市の元市議、桜木琢磨被告(76)の判決公判が開かれ、無期懲役(求刑は懲役15年から死刑)の判決が言い渡された。罪状は、起訴時の麻薬運搬罪ではなく麻薬密輸罪。判決を聞いた桜木被告は首を横に振り、上訴する意思を示したという。14年8月の結審から5年、判決延期は20回にも及んだ。

 ***

 桜木被告が逮捕されたのは2013年10月31日。中国・広東省広州市の白雲空港から上海経由で帰国する際、手荷物検査で機内に持ち込もうとしたスーツケースから約3・3キロの覚醒剤が見つかり、中国公安局に身柄を拘束されたのだ。

 大手新聞社の中国特派員が解説する。

「覚醒剤は、スーツケースの二重底部分から5包み計998グラム、スーツケースに入っていた23足の女性用サンダルの厚底部分から23包み計2291グラム見つかっています。ただ、桜木被告は、スーツケースはナイジェリア人から預かったもので、覚醒剤が入っているとは知らなかったと証言しています。一方、検察は覚醒剤が計3キロ超というかなりの量なので、重量に気づかないのは不自然だと主張しています。覚醒剤の密輸では、50グラム以上で懲役15年か無期、死刑が求刑されます。1キロ以上だと、死刑になる可能性もありました」
「ナイジェリアの手紙」

「桜木被告は、1990年代前半に、『ナイジェリアから日本に投資したい』という内容の英文メールで誘われて詐欺にあったのです。手数料として十数万ドルを数回振り込んだところ、回収できなかった。結局、70万ドル(7200万円)の損害を被ったそうです」(同)

 桜木被告が被害にあったのは、ナイジェリアを舞台に多発している国際的詐欺で、「ナイジェリアの手紙」と呼ばれている。先進国に住む人に、「政府の腐敗を利用して不正に横領した資金が数十億あるが、その金を資金洗浄したい。口座を貸して欲しい。また、送金のため手数料がかかるので出して欲しい。資金が自由になったら、何パーセントかの御礼をする」という内容の丁寧な英文メールを送りつけるという。しかし、実際に口座へ大金は振り込まれず、送金手数料も払われない。資金洗浄の話に飛びついたという後ろめたさから、被害届を出すことが少ないそうだ。

 桜木被告が広州へと出向いたのは、「ハッサン」と名乗る自称ナイジェリア人から連絡があったからだという。

「桜木被告の弁護士によると、ハッサンから、『騙された70万ドルを取り戻してあげましょう』と言われたそうです。ハッサンは、損害額をナイジェリアの裁判所が認定した書類があると説明し、広州市に来て書類にサインすれば70万ドルを口座に振り込むと持ちかけられ、上海経由広州行きの電子航空券がメールで送られてきたといいます」(同)

 桜木被告は13年10月29日、中部空港から上海経由で広州へ。ハッサンが用意したホテルに宿泊した。

「翌30日昼、ハッサンから電話があり、会って書類にサイン。すると、ハッサンから、日本にいる自分の妻に商品サンプルを持ち帰って欲しいと依頼されたというのです。桜木被告は、その日の夜に、指定されたホテルでマリ人のアリという男からスーツケースを渡された。桜木被告が中を確認すると、厚底サンダルが23足入っていた。桜木被告は『問題はないですね』とアリに確認しています」(同)

 そして31日、白雲空港の手荷物検査場で、係員がサンダルの底を切ると、白い結晶が詰まった食品用ビニールパックが出てきたのだ。

 中国当局はその後、アリ被告と同居していたギニア人のソーマ被告の2人を拘束。2人の部屋からスーツケースに入っていたのと同じ成分の覚醒剤と厚底サンダルが見つかった。ハッサンの行方はつかめていない。

「判決で、中国当局が麻薬運搬罪から麻薬密輸罪に切り替えたのは、ナイジェリア人らと共謀して日本へ密輸を企てたと見なされたということでしょう」(同)

 広州市の拘置所で6年以上拘束されている桜木被告。歯がほとんど抜け落ち、入れ歯を入れてもらえず、食事にも支障をきたしているという。

 桜木被告は、愛知県稲沢市出身。

「高校を卒業後、自動車メーカーのスズキに入社しています。高卒だから、このままでは出世は見込めないということで、英語の勉強を始め、英検1級も取得。その英語力を生かして、スズキでは二輪の国際レースに付き添い、世界を飛び回りました。桜木さんの奥さんはフィンランド人ですが、国際レースで欧州を巡った時、知り合ったそうです」

 と語るのは、桜木被告とは27年来の友人で「桜木琢磨氏を支援する会」の佐々木賢治氏である。

 桜木被告は、スズキを退社後、1981年に翻訳や産業機械の輸出入を手掛ける貿易会社『スカイウェイ産業インターナショナル』を設立。95年に稲沢市議選に出馬し、初当選を果たした。5期務めたが、2015年9月の市議選に出馬できず、10月に任期満了となった。

「桜木さんは、70歳を超えても、若者のような情熱と正義感を持った方です。英語で丁々発止できるくらい英語力があり、尖閣諸島問題や従軍慰安婦問題では、中国や韓国に対して歯に衣着せぬ厳しい発言を市議会や講演で発言されています」(同)

 桜木被告の麻薬密輸疑惑については、こう指摘する。

「ハッサンは投資話を持ちかけて、桜木氏から多額の金を引き出していたようです。空港で麻薬が見つかった時の桜木氏の映像、色々な情報を整理すると、ハッサンは、桜木氏からの資金投資をなかったことにするためにハメた可能性がある。桜木氏が死刑になれば全ては闇に葬られるわけですから」

 拘留中の桜木氏には、認知症の疑いもあったという。

「桜木氏は、英語や日本語でコミュニケーションすることができず、完全に孤立しています。認知症になったという情報もありましたが、今回、判決を言い渡されたときの映像をみると、首を横に振って控訴する姿勢を示していました。今のところ認知症にはなっていないようですね。桜木氏への支援活動は、これまで事件に関する情報収集がメインでしたが、今後は街頭でビラまきなどを行う予定です。桜木氏と最後にお会いしたのは、13年8月。私が主催する、各国の専門家を招いて英語で講演を行う『SIA国際フォーラム』で、桜木氏に従軍慰安婦問題について講演をしてもらいました。桜木氏の講演の前に、たまたまあるナイジェリア人を招いて講演を行ったのですが、その時桜木氏から、『ナイジェリア人は信用できないから大丈夫か?』と言われたのが印象に残っています。その時は、ナイジェリア人の詐欺に遭っていたはずですから……」(同)

週刊新潮WEB取材班

2019年11月18日 掲載

新潮社
【関連記事】

【シャブ常用者の実態】「一度味覚えたら、猫にマタタビや」――組長の娘が証言
急増する薬物犯罪 知らぬ間に日本はアジア最大の「覚醒剤」マーケットになっていた!
ハンストのナイジェリア人男性が飢餓死するまで 調査報告書を読んだ医師が解説
日本で流行の「国際ロマンス詐欺」 典型的な手口は“箱もの”、発祥の地はナイジェリア
「風呂釜の中で茹でられた遺体もある。生易しい仕事ではない――」【死の裏方を知る「葬送の仕事師」たち】



gha***** | 2時間前

桜木元市議の人柄にものすごく矛盾があるね。
「桜木さんは、70歳を超えても、若者のような情熱と正義感を持った方です。」
「政府の腐敗を利用して不正に横領した資金が数十億あるが、その金を資金洗浄したい。口座を貸して欲しい。」
→正義感を持った人が不正な金を手に入れることを目的に中国に行ったって?

533 17

返信4

【竹島を忘れるな!】 |3分前

欲ボケ老人・・

今まで旨く世渡りしていたので、自分に過信して居たのだろう。

冤罪でなければ、しっかりと中国で服役して下さい。
0 0
macaroon |30分前

このおじさんが麻薬を運ぼうと思った訳では無いと思うが、何かしらの下心は絶対あったと思う。そして、その相手がナイジェリア人で、その舞台が中国ってのがアホ。
6 1
ncq***** |50分前

何もかもが
間抜け過ぎる。
自業自得か確信犯か。
10 1
gui***** |たった今

無期懲役にしてくれた弁護士に感謝しなきゃ。中国は法に載っとり裁判をしただけ。怨むなら自分の愚かさです。
0 0

コメントを書く

bfk***** | 2時間前

かなり人生経験豊富な生き方をして、市議にもなったのにあまりに警戒心が無さすぎますね……

よくある詐欺の手口ですが、金の調達手段としては手間もコストもかかる第三者の個人に金をせびるのか?と考えるべきです。

380 28

返信0
bnh***** | 2時間前

車の運転もそうだが、国や地方自治体の議員には年に一度は認知症の検査をしたほうが良い時代なのかも。

278 23

返信0
iwa***** | 2時間前

日本も麻薬、振込詐欺はこれ位の刑でやって欲しい。初犯だからと甘くしてはいけない。

152 10

返信2

top***** |2時間前

素晴らしい刑
9 0
caum… |2時間前

中国は麻薬を持ってただけで死刑だと思った
12 1

コメントを書く

mmo***** | 18分前

30年くらい前にわたしもこの手紙を貰ったことあります。
記念にいまでも持ってますw

この手紙は、非常に格調高い文語体の1枚の文書です。普通の学力では訳せないです。何かすごいことが書いてあるようなので、辞書片手に翻訳しようとしたら、まるっきり歯が立たず、翻訳会社に依頼した経緯があります。

翻訳会社から、夜の9時くらいに突然自宅に電話がありました。内容が内容だけに通常の返答方法では問題ではないかと社内で揉めたので、直接電話することになったそうです。

内容を聞いたら、外国版のM資金だとすぐに分かって、せっかく翻訳して貰ったのだから、faxで送っておいてと言ったら、相手は面食らっていました。

つまり、翻訳のプロがまるっきり信じていたのです。

被害の方は、英語が堪能で、貿易の実務経験もある。。。
不幸なことです。。。

11 3

返信0
red***** | 2時間前

事件の発端から初めて知ったけど、これは自業自得では。
そもそもナイジェリアの手紙だかの資金洗浄詐欺に加担しようとしていたわけで、
その損失を埋めるための麻薬運搬係と。
残念だけど、死刑にならなかっただけ良かったのでは?

137 10

返信1

rpp***** |2時間前

外国の刑務所で服役するなら、死刑の方が楽かもしれんなあ。
20 3

コメントを書く

bsm***** | 2時間前

うまい話には裏があるってことがこの事件の教訓。

97 0

返信1

caum… |2時間前

爺さんの運び屋ってクリントイーストウッドの映画じゃないんだからさ…
9 1

コメントを書く

tom***** | 1時間前

覚醒剤の量からして中国なら死刑になっても不思議ではないから、まだ温情のある判決なのでは?
日本人でも、主にヤクザですが死刑が多数執行されていますよね。
出入国カードなどにも「人から預かった荷物や中身の分からない荷物はないか」的な項目があるのだから、覚醒剤と知らなかったにしても、うかつすぎる。
陰謀説とかもあるけど、知らないうちに自分の荷物に覚醒剤を入れられていたとかじゃないんだから。

59 1

返信0
mr_***** | 2時間前

海外で見知らぬ人から荷物を預かってはいけないと言うのは常識!大事な貯金を騙し取られて正常な判断が出来なくなっていたのでしょう。中国では麻薬は重罪!死刑になる可能性が高く助かる方法は外務省を通じて大使館から身柄引渡し交渉で帰国する事しかありません。

53 1

返信0
fir**** | 2時間前

この人はマネーロンダリングに加担しようとした人だから、密輸に手を出すことも疑われても仕方ないでしょう




辛しん坊次郎 | 27分前

すべては自業自得 自己責任
こんな市議は日本も要りません
空港で発見して薬物の蔓延を少しでも食い止められてよかった

いまからでも遅くないので死刑にしてください。

2 0

返信0
********* | 9分前

日本政府は日本人を守るため動け!

1 0

返信0
内閣高めに危険球 | 23分前

70万ドル(7200万円投資話で騙されたな。
更に薬取引ではめられて!!
そういや、広州白雲空港に怪しいアメリカ人がいたなー!!ハッサンの行方は?国外逃亡?

2 0

返信0
komakoma | 46分前

ナイジェリアというか、アフリカの連中を信用するな。
アイツら日本に来て犯罪行為だけしかやらない、人間の屑。

2 0

返信0
Jリーグ好き | 1時間前

1990年代にナイジェリアから投資したい…。経済的に日本の方がはるかに上だろ。そんな言葉にずっと踊らされて多く見積もったら30年近く経って…市長だったくせに何やってるの?バカ?どこの学校卒業してんの?どんな教育されてきたの?何を学んできたの?って聞きたくなるわ。

2 1

返信0
fwm***** | 2時間前

日本では麻薬関連の犯罪で終身刑は無いな これから麻薬犯罪はすべて終身刑にしましょう

2 1

返信0
vpg***** | 1時間前

いい歳こいて、欲まみれで、救いようないね、基本は、まず、中国に行っては行けないと言うことです。人権ない国なんだから

7 2

返信0
てれんこ | 25分前

見ず知らずの外国人の投資話を真に受けて大損こいたうえに麻薬密輸で逮捕とは
警戒心ゼロの無防備だから狙われたんだろう
バカとしか言いようがない

2 0

返信0
ryu***** | 2時間前

はっきり言えばこんなヤツを選挙で市議に選んだ有権者のオツムが弱かっただけ

 本人は国賊




kum***** | 17分前

麻薬関連の事件が冤罪であったとしても、余り日本国の有意義なシンクタンクになることは無さそなのでチャイナの土になってもらいたい。

0 0

返信0
tom***** | 26分前

どちらにせよ可哀想だが、自業自得とも言わざるを得ない

2 0

返信0
下町ボブスレー改 | 2時間前

密輸をして捕まった奴は必ず私は知らない、誰かにやられたと言い訳をする。

2 0

返信0
Kita-kaze-kozo | 30分前

もとはといえば胡散臭い儲け話に食い付いた自分が悪いわな。

3 0

返信0
fif***** | 2時間前

欲深いやつは痛い目を見る!
教訓にしよ!!
同情の余地なし!!!

5 0

返信0
tra***** | 1時間前

習近平はウイグル人をいじめているよりこういうのをさっさと処分したらどう?

0 0

返信0
cit***** | 1時間前

麻薬絡みの犯罪者は売るも買うも運ぶも、全て中国の様に厳罰にするべきである、

3 0

返信0
rin***** | 2時間前

金に目が眩んだのだと思う
日本なら文句なく無罪放免なのに

3 0

返信0
chi***** | 2時間前

そもそもボケとるんやろ、

2 1

返信0
cfm***** | 2時間前

中国やフイルピンの様に麻薬常習者には厳しい罰則が適用去れるが、日本は何故甘い罰則なのだろ?麻薬に手お出したら人生終わり位の罰与えてもいいでしょ




sap***** | 3分前

中国×アフリカ=触るな危険

1 0

返信0
ake***** | 1時間前

金に目がくらんで騙されて、騙されたことを内々に帳消しにしようとしてさらに騙されたってことね。
つーか正義感の根拠に慰安婦問題絡める必要あった?悪の中国、正義の日本みたいな構図で訴えかけるのはどうかと思うけど。

3 0

返信0
tsu***** | 2時間前

本当なら別に死刑でええんよ。

16 18

返信0
kg5***** | 58分前

完全なボケ老人やんか。
帰ってこなくていいかもね。
帰ってきたら、車乗って事故起こしそうやな。

2 0

返信0
right from mine | 2時間前

詐欺グループにはめられたということなら、自業自得の点はあるにせよ死刑はさすがに気の毒ですな。

22 4

返信0
なんで?? | 2時間前

>若者のような情熱と正義感を持った方です。

若者なら、正義感を持った人なら、こんな悪事に加担するような詐欺にひっからない。

27 3

返信0
五右衛門 | 1時間前

ハメられたな。

6 0

返信0
oic***** | 2時間前

妻が日本に居るのに何故に中国。

9 0

返信0
djy***** | 1時間前

不正に横領されたお金を口座を貸すことによって、何%かのお金を手にしたいと言う、エピソードで言われている正義感とは真逆の汚い貪欲さが有って招いた結果なのかも知れない。
でも、人生の最後に、悲惨としか言いようがない結末ですね。

3 0

返信0
upk***** | 1時間前

まぁその程度の危機感しかない頭だったんだ、諦めな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢尻エリカ | トップ | 無駄に増えている原住民のほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事