「NHK」職員年収は1千万円、3千億円も貯めこむなら受信料を下げよ

2020年01月02日 | 政治社会問題


「NHK」職員年収は1千万円、3千億円も貯めこむなら受信料を下げよ

1/2(木) 5:58配信

デイリー新潮
「NHK」職員年収は1千万円、3千億円も貯めこむなら受信料を下げよ

NHK

 来年早々、新会長が誕生するNHK。「ネット常時同時配信」に“待った”をかけられるなど課題は山積みだが、まず為すべきは受信料の値下げであろう。厳しい取り立てによって収入は大幅増。実に3千億円近くを「内部留保」として貯めこんでいるのだから。

 妻に家計を管理される夫。懐は決して温かくはないのに、毎月毎月、「必要だから!」とそれなりの額の生活費を天引きされる。ホントにそんなに必要なの? 家計簿を見ると、妻は知らぬ間にごちそうばかり食べていたし、高級ジムに通っていたこともわかった。それでもお金は余って結構な額の“へそくり”まであるじゃないか……。思い余って支払いを拒否すると、無理やり財布を奪われた……。

 今の受信料を巡る状況を、NHKを妻、視聴者を夫に例えるとこういった格好になるだろうか。

 受信料収入は近年、右肩上がり。膨張したその収入を番組制作費や職員の給与に投じ、その上で、さらに余った金を“塩漬け”にしているのだから……。

「公開されている財務諸表を見て、その金の余り具合に驚きました」

 とは、NHKの財務を分析した、金融ジャーナリストの伊藤歩さんである。

 NHKの最新、2018年度の受信料収入は、7235億円に上る。これは過去最高の値。しかも5年続けて最高値を更新中という。これはもちろん、

「8年前から、未契約世帯を裁判に訴えてまで徴収を強化した結果です。ビジネスホテルの一室一室のテレビにまで徴収するようにした。2年前には、NHKとの受信契約の義務付けを、最高裁が合憲と判断した。これで追い風が吹いた」(経済誌記者)

 全国の支払い率はここ10年で10%上がり、昨年度は過去最高の81%に上っている。

 では、こうして得た7200億円は、一体何に使われているのだろうか。

「注目されるのは、事業キャッシュフローの額です」

 と伊藤さんが続ける。

「これは1年間を通じて、手元に残るお金のこと。昨年度は1216億円に上りました。つまりNHKは、集めた7200億円を人件費や番組制作費などに使ってなお1200億円も余らせています」

 NHKはこのうちの多くを老朽化した地方局の改修や放送設備の更新などに使い、それを差し引いた約600億円を国債や地方債といった有価証券の購入に使っている。

 伊藤さんが続ける。

「この傾向は数年続いています。結果NHKの資産には、現金や有価証券が貯まっている。約1兆2千億円の総資産のうち、半分を超える約6500億円が現金や有価証券です。これらの多くの部分は放送業務に使われていない、ただ貯めているだけの金となっている。これは大変な問題だと思います」

 こんな調子だから、いわゆる「内部留保」に当たる「剰余金」も貯まる一方。その額は03年度に約500億だったものが、昨年度は約3千億と6倍にもなっているのだから驚くほかあるまい。

「上場企業なら株主が黙っていない額ですね」(同)


“まだわかんねえ”

「NHKをぶっ壊す!」。先の参院選挙でイロモノと見られていた「NHKから国民を守る党」が議席を獲得した衝撃は記憶に新しいが、こうした現状への不満が背景にあったのか。

 そもそも、NHKの受信料は特別な方式で決められている。放送ジャーナリストの小田桐誠氏によると、

「総括原価方式と言われます。まず1年間の事業運営にこれだけの経費が必要、という数字を出す。そして、それに見合うような受信料が算出されるのです」

 本来は収支均衡で運営されるのが大原則。余った分の金は、はじめから徴収する必要がないのである。

 例えば、毎年の営業キャッシュフローのうち、有価証券に換えてしまっている前出の600億円。この余り金を視聴者に還元するだけで、現時点でさえ、8%の値下げが出来るのだ。

「番組制作でもかなり潤沢な予算がついていました」

 と言うのは、元NHK職員で次世代メディア研究所の鈴木祐司所長。

 NHKの昨年度の番組制作費は約3500億円。これに対し、民放キー局5社の合計額が約4千億円だから、いかに膨大かわかろうというものだ。

「例えば、NHKスペシャルの『深海の超巨大イカ』。これは科学者やエンジニアを何十人も集め、最新鋭の潜水艇を100回近く潜らせて作っている。これだけで1本作るのに億単位の制作費がかかっています」(同)

 番組制作費は10年前より500億円以上も増加。当時の水準に戻すだけで受信料は7%もカットできる。

 さらに、

「人件費も気になります」

 とは、前出・小田桐氏。

 NHK職員の年収の平均額は昨年度で1098万円。他のキー局よりは劣るものの、公共放送の職員を「公務員」に近いもの、と考えればどうだろうか。国家公務員の平均年収は680万円程度。NHKにもさらなる削減を期待しても罰は当たるまい。

「これに加えて、諸々の手当てやOBの年金も充実しています」(同)

 大ナタを振るって給与を3割削減したとすれば、受信料は4%下げられる。

 これらの点にメスを入れれば、20%程度の受信料の値下げは決して不可能とは言えないのである。

「本体」の収入に加え、NHKは関連団体を25も抱える。本体近くのあちこちにオフィスを借り、今や渋谷区神南周辺はNHK村の状態だ。この売上高も1年で3千億円超えと、拡大・膨張を続けるNHK。が、それでもなお、あくなき商魂を見せているのは周知のとおりで、前出の経済誌記者によれば、

「近年、若年層はテレビを見ない、持たない人も増えている。このままでは受信料が先細りになるのは目に見えています。で、パソコンやスマホでもテレビを視聴できるようにし、支払い対象者をさらに増やしたい」

 それを実現すべく、今年は放送法の改正で、テレビとネットの常時同時配信を勝ち取った。もっとも、

「この11月、実施の段になって、高市総務相に“待った”をかけられた。それをやるなら、受信料の改革が先、と指摘されたのです」(同)

 そんな折、今月で任期が切れる現・上田良一会長に代わって白羽の矢が立ったのが前田晃伸氏。みずほ銀行の初代社長で、後に会長も務めた人物である。朝、自宅から散歩に出てきたところで声をかけると、

「まだ何もわかんねえんだよ……」

 と苦い顔をする。

――受信料の値下げというお考えは? 

「それはいろいろ考えなきゃいけないけど、まだ何も知らない」

――制作費や人件費の削減は? 

「そこまではホントにわかんねえんだ。これからだから。よろしく」

 当のNHKは、大要、

「有価証券は今後発生する支払いに充てるための資金であり、余剰資金ではありません。職員の給与は適切な水準を維持するよう努めていく考えです。番組制作費は必要かつ適正な支出規模と考えます」

 と回答するが、NHKを研究して50年、元日経新聞編集委員の松田浩氏は言う。

「今のNHKは公共放送としての本分を忘れてしまい、お金を稼ぐことだけに注力しているように見えます」

「みなさま」というよりすっかり「オレ様」化したかに見えるNHK。乗り込む新会長の手腕はいかに。

「週刊新潮」2019年12月26日号 掲載





ham***** | 2時間前

窃盗未遂や建造物侵入に女性のスカートにスマホ挿し入れ盗撮とか職員の不祥事は尽きないのに、給料は高いし、スマホやタブレットから受信料徴収とかNHKは驕っていて、国民を舐めすぎだと思う。スクランブルを導入してこれからはペイパービューにすべきだと思う。

返信27

2342
91

ta5***** |1時間前

受信料を下げる必要はありません、勝手にやってください
でも勝手に公共の電波で放送して見る必要も見る意図もない人からお金を取るとう事が異常なだけです
これが合法なら、看板を掲げてあるいて見た人近くを通った人からお金を取っ手も問題無い位の大問題ですよ
64
1
xgn***** |1時間前

「公共放送」の時代は終わった^_^
国民は「NHKを見ずにカネを払わない」選択をする権利はあるはず^_^
92
1
wan***** |15分前

NHKって日本国民の公共放送なのに外国人職員比率が異様に高いらしいね。
しかも外国人職員といっても広くいろいろな国の人間という訳でなく
特定の国に極端に偏っていると思われるよね。

それであの放送内容。
ああ、なるほどな、って疑っちゃうよね。
11
0
銀之助 |59分前

小泉総理時代にNHKも民営化、若しくは解体すべきだったよ。
56
1
wan***** |15分前

民主党の事業仕分けの時、NHKって対象にならなかったのかな?
もしやってれば民主党の評判は上がったのに。
11
0
fla***** |52分前

これだけ金が余っているならスクランブル導入は簡単でしょうに。
40
0
eli***** |1時間前

NHKに出演してるTVタレントは報酬に応じて受信料を増額したらいい。
29
4
原文ママのムスッコ |1時間前

NHKは視聴するんやなくて就職すべきところやね。
47
2
lyc***** |1時間前

NHKは海外向け放送するな!
外人は無料で見れて、日本人から料金を取るのは不公平。
63
2
nenohi |4分前

ガンダムやハイジなど、民放アニメの映像を最近平気で流している。
一体どういうつもりなのか。
1
0

もっと見る(17件)

コメントを書く

yos***** | 2時間前

税金で賄えよって思う。しかしながら公務員になると給与下がるからやらない。もう時代にそぐわないしせめて縮小したらいい

返信11

2377
94

kay***** |22分前

今の集金制度を続けたいなら最低限「テレビ無い」って言われたらおとなしく引き下がってその家にはその後最低一年位は訪問しない様訪問員に指導すべきだね、あと「テレビ捨てたので解約する」って言ってきた人の解約にも素直に応じること。
今の制度を続けたいのなら少なくとも性善説を信じるべき。そりゃ嘘つく人もいるだろうけどそもそも捜査権とかないんだからそうするしかない。
それが嫌ならスクランブル化なりなんなりすりゃいいだけの話で「信用できないから何回でもピンポン攻撃じゃー」ってのがそもそもおかしいんだよ。
12
1
grd***** |24分前

税金を使ってもやりたい放題の無法地帯は変わらない。
公共放送自体が世の中に必要なくなっている。郵政のように民法化しか道はない。
5
1
cyb***** |51分前

税金?ナンセンスですね
結局、我々の懐から搾取される
観たい人は払う
観たくない人は払わない
スクランブルが最良
31
3
wan***** |12分前

NHKは存在意義がなくなったどころか、存在が害悪となっている組織。
3
1
wan***** |12分前

とにかく契約しないことまた、直ちに解約すること。
3
1
銀之助 |49分前

>税金で賄えよって思う。

ラジオくらいは、間違いなくできるでしょう。
10
3
tjt***** |9分前

NHKて日本に必要なんですかね?
1
0
mar***** |10分前

俺は小さい子供いるからNHK見るよ。
金払ってないのにタダで見てる人間もいるのが許せん。
強制契約のシステムも許せん。
観たくない人も、観てる人もスクランブルを望んでるのだ。
収入が減るだろうが、それは社員の待遇を下げれば良いだけの話。
3
1
ハートマン軍曹 |50分前

公共ヤクザもいいとこ

とっとと民営化すべき
31
1
****** |1時間前

スクランブルもできるのにやらない

料金徴収の汚れ仕事は別会社に委託

本人達は好き放題予算使って、うかれた番組作って

身分は公務員以上に安泰で

平均1000万円超の給与と異常な福利厚生

N国は裁判負けまくってるし、悪い判例作ってる回し者感すらある。ちゃんとやって欲しい。

いい加減なんとかしないとこのクソ組織
46
1

もっと見る(1件)

コメントを書く

em,,, | 2時間前

小さな国の国家予算ほどの歳入があり、番組の制作費に湯水のごとく無駄金を使い、自分たち職員は公務員以上に厚遇されて安泰。これみんな受信料あってのお話。そりゃ受信料徴収にやっきになるはず。報道から教育、娯楽番組まで幅を広げ過ぎ。受信料値下げして国営放送の原点に立ち返るべきでは??

返信8

2236
109

bhh***** |20分前

国営放送ではなく、公共放送ね。その違いはよく調べて発言した方がいい。一見似ているけど、大きく異なるものだから。

災害時だけ放送するテレビ局になればいいと思う。大河ドラマも朝ドラも、韓国ドラマの垂れ流しもいらない。
13
2
shn***** |26分前

更に厄介な受信料の徴収は孫請の派遣会社みたいのに丸投げ。
17
0
juy***** |12分前

受信料徴収時はある意味 公認ヤクザです。️

新番組を制作しないで再放送ばかり放映して受信料を徴収してる️
4
0
qqw***** |20分前

ゆく年くる年で下関の韓国系の寺が
長い時間放送されてましたね。

NHKの在日職員たちにここまでされて
日本人が誰も京アニしないのが不思議ですね
11
0
tos***** |15分前

国営放送の原点?イギリスのB B Cとかを見習う?
0
0
tjt***** |8分前

もしかして:巨大な天下り先?
0
0
min***** |33分前

(日本の)国営放送だからニュースは日本のものに時間を割いて放送してください。
9
1
grd***** |23分前

1度国民投票で民営化するか否か民意を確認しろ
7
0

コメントを書く

mom***** | 2時間前

国民に選択肢を与えない放送法第64条1項を見直すべき。国が強制するのもおかしいし、今の時代にそぐわない。

返信8

837
6

zac******** |1時間前

国家ぐるみの架空請求。
せめてNHKチャンネルのないテレビを売るか、スクランブル放送にすべき。
76
0
j78***** |19分前

日本らしいっちゃ日本らしいね。
1
0
xgn***** |1時間前

放送法第64条
(受信契約及び受信料)
第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

↑これを廃止しよう^_^
54
0
grd***** |21分前

政治家はNHKを敵にまわしたくない。NHKは政治家にとっての聖域。これを壊せる政治家が上に立てない限り日本は変えられない。
6
0
tjt***** |7分前

>国が強制するのもおかしい

偉い人の資金源なんじゃないですかね?
2
0
xgn***** |21分前

安部は多くの国民に直接利益をもたらす政策をしないことが問題^_^
8
0
k41***** |18分前

国民が騙されて払い続けるからこうなるんですよ。不払いは犯罪ではない。要は国民がこぞって払うのをやめれば済むだけです。
6
0
hir***** |47分前

安倍も憲法改正とかいうまえに、国民がほんとに変えてほしいことにもっと耳を傾けろと思いますよね。そっちじゃねえよ安倍。
30
2

コメントを書く

ken***** | 2時間前

記事にある通り、給与が高すぎます。公務員レベルに下げるべき。
給与下げると優秀な幹部社員・アナウンサーが民放に引き抜かれるから高水準にする、一部だけ高くするわけにはいかないから全部高くする、と嘯いたNHKのOBが居た。
もうアホかと。

返信6

835
10

tyx***** |53分前

確かに良い番組を作るにはそこそこの給料が必要という言い分は一理あるように感じるが、実際はチコちゃんとか人気番組は下請けの作成会社に作らせてるじゃん。NHK本体の人員は給料高い必要ない。作成会社に卸すときの費用を多くとればよい。
43
2
ryu |35分前

こんな自動で売上が上がる企業に優秀な人材が出るわけないと思うが、
27
0
***** |30分前

楽して金がもらえるから、NHKの番組レベルがどんどん下がってるんでしょう。
24
0
grd***** |19分前

年間収入の70%が職員の人件費ですよ。
こんなの異常ですよ?
21
1
cws***** |29分前

まあ、役職で1000万てマスコミの中ではそこまで高くないんだけどね。

そもそも、1000万、内部留保があるなら…って話はどこの大企業も一緒だし。

安倍がありもしないトリクルダウンを叫んで法人税安くしてるのもセットで言って欲しいわ笑
2
10
fut***** |1時間前

詭弁ですね。
もうNHKは在の巣窟となっているので下げると日本人の金でホルホル出来なくなるからでしょう。
43
0

コメントを書く

真似しないでください | 2時間前

民間企業である電力会社の総括原価方式には厳しいのに、なぜNHKには緩いのか?電力会社の方がよっぽど大変な仕事なのにね。

返信2

704
17

grd***** |19分前

それはNHKと政治家が繋がっているからですよ
0
2
kob***** |6分前

NHKは、電通というお隣の国の息がかかった組織に汚染されたから
1
0

コメントを書く

kawahagi1234 | 1時間前

どうしてスクランブル化しないんでしょうか謎です。
一方的に垂れ流し、強制的に徴収するってね。
以前の騒動でnhkにはバックが多いことは分かりました。
私たちのおかげで大きな組織となった今、対抗できるのは大きな組織でしか無理だと感じました。

返信4

615
6

ryu |34分前

スクランブルにしたら、誰にも支持されない事が解り必要ないと判断されると困るからなんだと思う
21
0
grd***** |17分前

スクランブル化すればNHK職員の収入が激減するから保身の為に必死なのです。
しかし、国民にそんな事は関係ない。
電波の押し売りによる一方的な搾取。
そんな事が許される時代は終わった。
14
0
赤い彗星 |1時間前

>どうしてスクランブル化しないんでしょうか謎です。


受信料収入が激減することがわかっているからです。笑
63
1
Valvrave |たった今

もうNHKのボーナスステージは終わったんだよ。
0
0

コメントを書く

sea***** | 2時間前

NHKを値下げしてスクランブル化するという公約の議員さんが出てきたら、投票を考えるのに!!

返信5

667
18

fut***** |55分前

立花氏があのザマでしたからね、それを利用して当選して鞍替えしたクズもいましたし。
立花氏にはブレずに戦って欲しかった。
68
3
tuzi***** |1時間前

一応、国政政党でNHKから国民を守る党があります。しかし残念ながら、その党しかNHKのことを公約していないです。
64
0
ryu |33分前

国民を守る党に票を入れる気にはならんが、頑張って風穴を開けて欲しいなとは思います
13
3
pop***** |8分前

N国党よりNHKの方がアコギな組織かも知れない…
6
0
grd***** |14分前

民意無視の政治家ばかりの日本。
4
0

コメントを書く

Amonavis | 1時間前

NHKの受信料引下げは当然だし、スクランブル放送化も巨額の内部留保を使ってすぐにでも実施してほしいと思います。
こう言うと必ず「NHKには民放にない良質な番組が...」と反論する方々がいますが、今のNHKには良質な番組以外に、公共放送が作る必要があるか首をかしげてしまう芸能娯楽番組が多過ぎます。
新会長にはNHKの改革を進めてほしいと強く思います。

返信8

538
7

yug nena |51分前

Eテレは、今の民放が子供番組を
やらなくなったので、これは必要だと思う。
あとお年寄りが楽しみにしている時代劇。

国から100億円もらっている吉本芸人が
たくさん出ている番組が多すぎる。
紅白もそうだった。
紅白はジャニーズと秋元康のグループも
幅を利かせていた。

公平公正であるはずのNHKに受信料を払っているのだ
どこかをえこひいきするNHKに払う金はない
33
0
yam***** |53分前

公共放送の使命として迅速で正確なニュースの提供と良質な番組の提供があるはずなのですが。年末年始はなぜBS世界のニュースを流さないんでしょうね。数少ない良質な報道番組なのに。
17
0
yam***** |20分前

yug nenaさんがお書きのとおりで、「日本昔ばなし」などはおとぎ話や童話から縁遠くなった子供たちに、いや大人にとっても良い番組だったと思います。教育講座も民放にはできない良質な番組です。

娯楽番組を全否定するつもりはありませんが、大手芸能事務所が推すタレントや芸人ばかりではなく、公共放送なら下積みの人たちに光を当てた番組編成もあって良いのでは。

大河もBSで以前のものを再放送していますが、今の大河よりもはるかに質が高い作品が多かったように思います。
2
1
**** |1時間前

同感です。これをNHKがやる必要があるか?という番組が多すぎる。
51
0
swat***** |29分前

Eテレって「エデュケーション」番組のはずなのに芸人どもの出演が多すぎ。
Eテレのお笑い番組なんか見たくねえわ。
バラエティをするな。
11
0
grd***** |14分前

車買えばカーナビが付いている。だから、受信料払えってメチャクチャ。
4
0
arf***** |55分前

確かに要らん番組は多い。そこは排除が必要。だが娯楽も民法よりもまともなのが多いのも事実。
6
26
j78***** |15分前

公平な公共放送!が政治の息がかかっている時点でハナっから公平な放送じゃないだろーっ!!って、誰もつっこまない謎。
3
0

コメントを書く

quick | 2時間前

N国党にも触れていたが、N国党は何をしているのか?N国や立花が当選後も引き続きNHK問題に地道に取り組んでいたら総選挙でも台風の目になってたと思う。なぜシウマイやらマツコ・デラックスを叩き、自分の女を晒さなければならないのか?意味がわからない。

返信4

479
19

珠玉のダイヤモンド |57分前

当選直後から、2019年は何もしないって言ってましたね。
ただ、本当に何もしないでいいわけはないので、暇を持て余して「政治活動」っぽいことをしたらやぶ蛇になってしまった。
もう民意はもどらんでしょう。
26
1
grd***** |11分前

国民の意思を示すには不払いしかない
6
0
a_1***** |たった今

N国党は結局はプロレスの悪玉役みたいなもんで、5年~10年位ワーワー言って、そのあとは予定調和で負けてまた鞍替えして他のターゲット見つけて・・・って事やってそう。そうやってダマしダマし収入を獲ているような連中でしょ。マトモに働いて社会的地位を得る人たちに見えない。
0
0
World Securities Co. |11分前

化けの皮が剥がれ、下地のレイシストがモロ見えですからねえ。




xfi***** | 1時間前

職員の妻は遊び放題だそうです。目立たないが、高級車でエステ、ジム、サークル、高級店でお食事など、NHK受信料という税金で官僚並みの生活だと言ってました。

返信2

322
6

pir***** |1時間前

知り合いにNHK職員のご主人を持つ方が2人いる。どちらもお子さんが3人いらっしゃる専業主婦で、お子さんたちを小学校から私立に通わせている。
31
0
スケキヨ企画 |1時間前

そのうち職員一覧表が
流出しねぇかなあ
39
1

コメントを書く

ラピートくん | 1時間前

給料高すぎ。民間企業で1000万の1/3とかざらなのに。
そんな状態に、年何万も、しかも半ば強制で受信料をはらうって意味がわからない。
そもそも収支の組み方が余るように考えてるのは明白であり、営利企業と変わらないと言われてもおかしくない。

返信0

292
8

tar***** | 1時間前

今の時代に合わないしニーズもない。はっきり言ってNHKは日本にはいらない。今こそ存続の可否を国民投票で決するべきだと思います。間違いなく大差で不必要となるはずです。

返信0

296
7

sas***** | 1時間前

母親が亡くなり、誰も住まない実家でNHKにその旨連絡して有るのに、外注に委託して、至急なんて記載して有る契約手続きの封筒置いて行かないでくれ!
余程、金が有り余っているのでしょう。

返信0

269
4

おけちよ | 1時間前

もう、ニュースとか災害報道とか必要最低限の情報提供だけにして、受信料を下げて欲しい。バラエティーとかドラマとか必要ないし、NHK総合とeテレ、ラジオ、BSとか複数いりますか?もっとコンパクトにすべきだと思う。

返信0

258
3

ym1***** | 1時間前

NHKに関しては受信料やスクランブルもあるが、一番の問題は国民の声を公表する義務を与えることではないでしょうか。一般国民はSNSでしか声を発する事しかできず、屁の突っ張りにもならない。真の国民の声を公にするのが受信料で成り立っ公共放送の最低限の責務だと思う。が利権構造維持を最優先策とするだろうから現実的にはスクランブル化が最良解だろうな。

返信0

209
6

bla***** | 1時間前

最近のNHKは誤報も多く、信頼できる公共放送としての価値は失われたといえます。
受信料を徴収できる大きな根拠がすでに崩れているわけですから、まあ民放化してもいいでしょう。
現在の貯金を軍資金にして、一民放チャンネルとして再出発していただきたい。いままで本当にありがとうございました。

返信1

195
5

tk2***** | 1時間前

恥ずかしながらヤッカミを承知で言いますが平均給与かま一千万ってかなりおかしな話だと思います。戦後間もない情報や娯楽の乏しい時代にNHKが果たした役割は大きかったのでしょうが現代社会においてはそこまで重要な役割を果たしているでしょうか?今年の紅白もだらだらと学芸会みたいな小芝居を垂れ流していて見ていられなかった。ニュースや災害時の必要性は認めますが民放の様な厳しい環境でもやく単に既得権益の上にあぐらをかき続けて楽をしながら厚待遇を享受している印象しかありません。

返信0

168
2

okcha***** | 1時間前

結局民放含めてテレビって利権だよね。放送法に守られた利権。
経営者や社員はそれを死守し、その中で競争のない業界のユルい経営がされている。バカげた高年収もその賜物。
例えばフジテレビは前に全社員の3分の2を一気に異動させる大人事異動をしたけど、視聴率奪還の為の大英断というよりも逆にそんな一気に異動させても会社が動くというユルさを露呈しただけ。そんなのんきな会社は見たことない。
そりゃ政治家や有名人が子供を入れたがる訳だよ。素晴らしい!テレビ局!

返信0

169
3

gda***** | 1時間前

視聴率に関係なく必要な番組もあるかとは思いますが

番組の予算を湯水のように使うのは違いますよね(・・;)

昨年の大河ドラマ等本当に予算に見合う内容なのか

事実上…NHKは国営でNHK料金は税金って感じなんだから

番組予算も職員の給料も"公務員”って感覚で仕事して欲しいな ( ・∇・)



qgx***** | 30分前

勝手に電波垂れ流しといて!受信料、高過ぎなんだよ!ふざけんな!せめてもっと安くしろ!

返信0

1
0

drm***** | 18分前

この世の中で必要無いものは議員のバカ高い報酬とNHK受信料だね。まあ、無駄遣いの税金も馬鹿馬鹿しくて払いたくないけどね。情けない国だよ。

返信0

1
0

han***** | 1時間前

NHKクズ過ぎるだろ。立花さんによるとギャラの誤魔化しで差額をネコババしてる職員がいくらでもいるとのこと。
あと国営放送なんだろう? 韓国人など外国人を職員にして何を考えてる!番組制作に工作員が入り込み偏向報道してんじゃん。国営放送なのに在日が職員で下請の日本の若者が安い安い給料でこき使われて‥‥国籍を定めろよ!NHKクズ過ぎるだろ。

返信0

4
0

天網恢々 | 1時間前

今どき強制徴収なんて共産国じゃあるまいし
政府の大本営テレビに金払う間抜けな連中だからゴーンみたいな奴らに馬鹿にされるんだよ

返信0

7
0

yxk***** | 1時間前

日本最大の「反社会的詐欺組織」。
ハッキリ言ってイラネッチ軽は「在日支配」の在日組織。だから在日アベ内閣とつるんで日本を食い潰そうとしている。

だが!脳天気で無知でバカな日本国民のほとんどはそんな事実に気付きもしないし知りもしない。
だから良いように喰い物にされて「土下座外交」を繰り返す!韓国との外交問題も「パフォーマンス」だと知るべきだ!

消費増税分の4兆円のほとんどは半島支援に垂れ流されている

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠蔽するのがクソ腰抜けカル... | トップ | 嫁が喜ぶ正月の餅、、’」大き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事