やはり佐川の仕業か。昭恵に忖度していいところを見せようとした

2020年03月18日 | 政治社会問題

やはり佐川の仕業か。昭恵に忖度していいところを見せようとした
「すべて佐川局長の指示です」森友事件で自殺した財務省職員「遺書」入手

3/17(火) 16:00配信

文春オンライン
「すべて佐川局長の指示です」森友事件で自殺した財務省職員「遺書」入手

「私や妻がかかわっていれば首相も議員も辞める」と言った安倍首相 ©共同通信社

 森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん事件に関連し、2018年3月7日に自ら命を絶った財務省近畿財務局管財部の上席国有財産管理官・赤木俊夫さん(享年54)が、死の直前、決裁文書の改ざんの経緯を詳細に記した「手記」を遺していたことがわかった。

【画像】自宅のPCに遺されたA4で7枚の「手記」

 大阪日日新聞記者で、森友学園問題を当初から取材し続けている相澤冬樹氏が遺族から「手記」全文、および関連する手書きのメモの提供を受けた。


「手記」と題されたA4で7枚の文書は、自殺当日まで書かれていたとみられ、「すべて、佐川理財局長の指示です」「美並近畿財務局長に報告したと承知しています」など、当時の財務省、および近畿財務局の幹部らの言動について実名で詳細に綴られている。また「財務省が国会等で真実に反する虚偽の答弁を貫いている」などと同省の対応を強く批判しており、赤木氏自身、そうした不法行為に加担させられて心身ともに苦しんだ様子もつぶさに記されている。

「手記」の最後には、こう書かれていた。

〈この事実を知り、抵抗したとはいえ関わった者としての責任をどう取るか、ずっと考えてきました。

 事実を、公的な場所でしっかりと説明することができません。

 今の健康状態と体力ではこの方法をとるしかありませんでした。(55才の春を迎えることができない儚さと怖さ)

 家族(もっとも大切な家内)を泣かせ、彼女の人生を破壊させたのは、本省理財局です。

(中略)

 さようなら〉



 公文書改ざんに直接かかわった人物の肉声が公になるのは初めてのこと。

 2018年3月2日に朝日新聞の報道で改ざんが発覚し、同3月7日に赤木氏が自殺した後に、財務省は調査を行い、幹部らを減給などの処分にしている。だが、手記には財務省が意図的に事実を隠蔽し、国会で虚偽答弁を行ったことを示す経緯が克明に綴られており、今後、論議を呼びそうだ。

「手記」に実名で登場する当事者の一人、美並義人東京国税局長(当時の近畿財務局長)に取材を申し入れると、

「決裁文書の改ざんについては、2018年6月4日に調査報告書を公表している通りです。お亡くなりになられた職員については、誠に残念なことであり、深く哀悼の意を表したいと思います」

 と財務省の広報室を通じて回答が寄せられた。

 当時、財務省理財局長だった佐川宣寿元国税庁長官にも、取材を申し入れたが、現段階で回答はない。

「ぼくの契約相手は国民です」と語っていた真面目な公務員は、なぜ公文書の改ざんを強いられ、死を選ばなければならなったのか。3月18日(水)発売の「週刊文春」では、「手記」全文と、妻の昌子さん(仮名)が相澤氏に語った赤木さんの人となり、自殺直前の様子、なぜ手記の公開を決意したのかなどを、記事、グラビア、あわせて15ページにわたって特報する。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年3月26日号




blu***** | 17時間前

頑張っているのは文春ほかのごく一部の活字媒体のみ。
メディアは本来番人であるはずなのに
安倍政権が振るう飴と鞭ですっかり飼い慣らされてしまい
いくつもの真実が闇に葬られた。
マネーゲームで何兆円も溶かされても暴動すら起こらない。
文書の改ざんや破棄、不正行為の隠蔽や口裏合わせ、
およそ思いつくほとんどの悪事を働いてきたのに
逮捕どころか総理の座に居座り続ける安倍と、
安倍政権を守るために次々と生贄になる人々。
こんな日本に誰がした。

返信474

43849
5023

koy***** |15時間前

普通は、安倍総理のしてきたことは、とっくに逮捕で有罪の実刑になっている。
総理どころか、議員も失格だし、一日本人社会人としても失格。

それを、もっと軽い罪の者達は罪に問われても、一番の悪の根源である安倍総理が、ここまでのうのうと総理をしているのは、この国の警察や検察や司法や省庁は一体どうなってしまったのだ!?

全員、安倍の下部か?
本当に恐ろしい。
北朝鮮と変わらない。
2777
363
cgt***** |14時間前

こんな日本にしたのは、国民です。これまでの数々の不正、隠蔽、捏造、無責任、言い逃れ等があったにも関わらず、内閣支持率40%以上もあるという、何を考えてるんだかさっぱり訳分からん、とんでもない人々がこの国には存在する。アベもダメだが、そんなアベを支持する人々の方がさらにダメだと思う。こんなことじゃ、この国は永遠によくならん。
2453
276
Tak***** |14時間前

安部内閣って低賃金でこき使われる庶民の為になる事何かしたか? 少なくとも私は何の恩恵も受けてない。
悪夢の民主政権、悪夢の民主政権言うけどその前の麻生政権だって相当ひどかっただろうに。そんなジジイがいまだに国民を鼻で笑うようにフンゾリ返ってるのが信じられない。
1834
178
kk4***** |14時間前

もういい加減、他にいないからって言う理由で自民の好き放題にさせるのはやばく感じないといけない気がするね。やりたい放題すぎる。
1851
176
tak***** |15時間前

「こんな日本に誰がした。」

究極的には国民ですよ。
2月中旬には政権への批判が高まったにもかかわらず,
むしろ内閣支持率はこの1ヶ月で上昇。

他国をおとしめ,WHOは中国に支配されている,など
ツイッターで流言飛語を繰り返し,特定のストーリーを作り上げる
一部のエセ保守知識人,そしてそれを鵜呑みにする
(むしろ喜んで乗っかる)サポーター,
このようなストーリーを「真実」だと思ってしまう国民。

一度ガラガラポンしない限り,この国は変わらないと思います。
2076
313
sasu***** |15時間前

>自殺に追い込んだのは、財務省を異常な執念で追及した反日野党と反日マスコミだ

それなら遺書には野党への恨みが綴られてないとおかしいですよね。
死者をダシにしてまで野党批判とは、人倫にもとる所業。
1849
299
ch_**k**iichije |15時間前

>頑張っているのは文春ほかのごく一部の活字媒体のみ。
>メディアは本来番人であるはずなのに

そりゃぁ、大手メディアは、財務省からもらっている「軽減税率」という餌に飼い慣らされた犬ですから。
財務省の悪口なんて、絶対に書きません。
財務省が増税ごり押ししているのに、増税批判の記事なんて絶対に書きません。
1074
80
mam***** |16時間前

yas*****さま
>不起訴となる程度の改竄で騒いで自殺まで追い詰めたのはマスコミと一部野党でしょ。騒がなければ自殺などしていない。
不起訴=罪になる程度の改竄では無い。


本当に、不起訴に相当する事案だったのでしょうか?
正しいのであれば、改竄もしないだろうし。

間違ったことをして、それを追求した側に
自殺の原因を押し付けるとは、
本当に卑怯な輩ですね。
1304
147
猫パンチだ(ω´∀︎`ω)ニャン♪︎ |15時間前

メディアが国家権力の味方をして都合が事を言わないのは今に始まった事じゃない
戦前からそうだ
昭和天皇の事を現人神だとまで言ってたし負ける戦争を勝つと言ってたからね
だけど
国家権力に媚びを売るメディアを信用する国民だって悪いよ
983
107
mas***** |13時間前

その佐川が国税庁長官。
論功人事もすごいが、さらにすごいのが、国民から税金を集めるトップにしたという事。麻生に言わせれば適材適所だそうで。
国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!
643
26

もっと見る(464件)

コメントを書く

x***** | 16時間前

黒川検事長を検事正にしてしまうと赤木さんの未亡人が佐川を訴えても不起訴にされてしまう。
安倍晋三の狙いはここにあったのか。

返信160

36972
3253

swe***** |16時間前

まずは佐川氏を虚偽答弁で逮捕し、そこからじっくりと政権の裏側まで追求して何から何まで全てあからさまにして欲しい。
1421
22
cla***** |13時間前

こんな安倍内閣の支持率が3月16日時点で49%もあるとか日本終わってんな
1341
31
ida***** |14時間前

これは大々的に扱うべき話ですね。

ただ問題はこの遺書がパソコンに残っていた、遺族によって
提供されたっていうのが今後大変。
本人が書いたものって立証されないと、消された公文書よろしくまた
ふわっともみ消されて終わってしまう気が。
980
14
str***** |16時間前

当の黒川氏は、この法律の解釈について法律家としてどう思ってるのでしょうね。
985
16
kgfoyxmbvm |15時間前

これは、大事件だろ︎︎
安倍うんぬんの前に…
1007
13
igh***** |13時間前

>******yuuki
>アベガーの人ってドラマとか小説の絵空事ばっか影響されすぎ。

安倍ガーって糞みたいなフレーズで、非難している奴こそ頭が悪い脳天気野郎そのものだな。

これだけぞろぞろキリが無いレベルで嘘が発覚し続けているのに、事実に目を向けずに安倍を擁護し続ける連中は日本の国賊そのものだから全員デリートされるべきだな。

こういう連中を育て上げて日本人の倫理観や道徳心などを貶めた現政権の罪は計り知れない。

日本人の良心も地に落ちたな。
900
43
kk4***** |14時間前

>当の黒川氏は、この法律の解釈について法律家としてどう思ってるのでしょうね。

安倍に恩を感じてるだけだろ。これから恩を感じてどんどん安倍のために働くよ。桜も訴えられようが安倍のためにどうとでもするしさ。
754
19
.... |15時間前

河井夫妻にIRもあるし、自身も2件ほど市民に訴えられてるしね!
646
9
mar***** |13時間前

至るところで、安部総理への忖度が有る証しとも言えるのではないでしょうか
況してや、有っては成らない国会本会議においても、安部総理への忖度が横行し虚偽答弁と成ったのも事実だと言うことを証明する手記だと言える
独裁政権と言うよりも私物化政権と言えると思います。
499
13
jh0***** |13時間前

>いったい安倍は黒川に借りを幾つ作っているのか…

検事総長の退任後ポストに、最高裁判事というのもあります。
なので、そこまでの約束をしてるのかも…。
550
19

もっと見る(150件)

コメントを書く

猫パンチだ(ω´∀︎`ω)ニャン♪︎ | 17時間前

個人の名前を出して誰が本当の悪だとは言わないだけど下っ端が自殺して一件落着ってのは今回が初めてじゃない
しかし
国家権力は本当の悪を追求させない
それが真実ですよ

返信74

25861
2895

str***** |16時間前

巨悪は眠らせないと、言っていた検察が今や政治家の傘の中。
519
15
tadaimakadouchu |13時間前

首相のいい加減な答弁の辻褄を合わせる為に公文書が改竄、破棄され、それを気に病んだ職員が自殺する。
指示した人間は罪にも問われない。

どう考えてもまともじゃない。

それが我が国で行われた事というのが本当に残念だ。
332
10
mai***** |13時間前

伊藤詩織さんの事件も
加計学園も
統計不正も
桜を見る会にかかわる法律違反
すべてまとめて追及してほしい
374
21
a******* |13時間前

そういう悪政への変革を求めることができるのが本来の民主主義。
コメ主は諦めなのか当然と思っているのかわからないが、「それが真実」などと語っても意味が無い。それどころか、悪政へのアシストにしかならない。
253
12
for***** |12時間前

権力に忖度をして嘘をついて生きるか、国民のために死をもって正しさ・真実を伝えるのか。

後者を選んだ赤木さん。

逆に権力に忖度をして嘘をついていないと政府の中では生きられないのか。

どれだけ腐敗しているんだろう。

こういうことがあるから、安倍政権がコロナ対策で何をやっても信じられない。全て嘘に見える。
190
8
wew***** |13時間前

ダグラスグラマン事件も
民間人の不審死(不自然な点はいっぱいあるのに自殺扱い)で
幕引きされてるな
安倍の祖父、岸信介も関わってる事件
243
9
ごんべ |13時間前

だから、自民党を引きずり下ろせばいいんだって。
国民の意思表示方法はそれしかないんだから!
269
15
rir***** |14時間前

きっとテレビで取り上げられることはないだろうな。
253
13
oqa***** |12時間前

野田中央公園について、自民党ネットサポーターズクラブや日本会議のメンバーが、フェイクを撒き散らすのが目につく。
調べればすぐにわかることだが、麻生政権時に適用された補助金を利用して、豊中市が購入して公園が作られた。

なお、籠池の小学校の土地は、もともと大阪音大が五億で購入を希望していたが、そんな安い値では売れないと、国から断られた経緯がある。
100
7
わらびダイスキ |11時間前

いやなコメントだ。
達観ではなく傍観が板についてしまい、それを知っていることが知のある大人だと言わんばかりではないか。
本来ヒモ付きのマスコミ以上に自由意見がまかり通る場であるから何を言っても可ではあるけれど、だからこそ腐敗を是としない率直な意見が多出されて出て少しでも世論や個々人の考え方が良くなる方向に向かわせたいものだと思うのだがな。
54
0

もっと見る(64件)

コメントを書く

kan***** | 16時間前

「僕の契約相手は国民です」こんな真面目な赤木さんは財務省の鏡でしょ、指示に従い嘘の書類作らされて奥さんも苦しんで本人自殺とか憤りをかんじます、おまけに指示させた佐川は国税庁長官に出世とか狂ってますよ政府

返信59

14560
311

koo***** |15時間前

税金を管理する国税庁 法律を管理する法務省の
トップがあの人達では、税金を払いたくないし
法律も守りたくない 最悪な国になってしまっている。
776
12
mas***** |14時間前

佐川を証人喚問すべき。「刑事訴追の恐れがありますから証言は控えさせてもらいます。」という逃げ口上はもう通用しない。
697
8
iki***** |14時間前

あまりに勿体ない命だった
悩んで苦しんだ末の決断だったのだろうけど、それでも「あんな外道のせいで死んでたまるか!」と思いとどまれなかったのかと、そこが悔やまれる
669
8
yam***** |13時間前

全文読んだけど涙が止まらなかった。

職場の関係者全員がこの方を除いて異動にしたのが、本当に悔しい。心から思う。孤独にさせたのだ。

近畿財務局。本省がやった事。俺は一生忘れない。
649
18
ra1***** |14時間前

悲しいかな彼は愚直すぎた。
どこの世界でも裏は汚い。
民間でもズルい奴が出世する。
半沢直樹の最終回、彼は左遷される。

でも本当は正しい奴が勝つ世の中になってほしいけどね。
565
15
eda***** |13時間前

54歳で亡くなられた方の気持ちを考えてみると怒りしか出てこない。
これだけのものがあって何故もみ消すのでしょうか?改竄という虚偽をやれなかった素晴らしい方がなくなられ、改竄支持をした佐川君が国税庁長官という論功をもらい現在ゆうゆう自適、守られた安倍君はその後加計、官僚人事、判事、検事、桜他私物化最低のことをやっているのです。公安警察人事ほか独裁政治に向かいまっしぐら暴走車です。与党の中で声を上げれる方はいないのでしょうか?
421
4
pik***** |13時間前

ありがとう本当にありがとう、、
これをずっと待っていました

赤木さん、もうすぐだよ
453
10
yah***** |13時間前

真面目な人ほど損をするのは許せない。これが権力の世界では当たり前なのでしょうか。

金、出世、それぞれの思惑はあるのでしょうが、まだまだ表面的なことで、これらの騒動の核となるものは日本の闇の部分だと思います。 政府の中枢しか知らない、突くともっと大変なことになる・・・。(何故隣の土地には触れないのか関連の)

彼はその犠牲になられたのではないでしょうか?
318
2
bbai***** |13時間前

自殺した人は財務生え抜きじゃなく国鉄解体後に財務に来た元国鉄職員でしょ
結局汚い仕事はそういう人に押し付けるんだよな
381
3
s |15時間前

知らんかった? 悪い奴しか出世しない事を!
384
21

もっと見る(49件)

コメントを書く

sbt***** | 16時間前

この時に麻生財務大臣は全くの他人事の様に記者に対して
応答してましたね 当時財務省官僚が女性記者にパワハラしてた事件も
有りましたね あの時も麻生氏は官僚をかばってましたね
安倍総理も緊張感を持って職責を全うして頂きたいと 何時もの原稿用紙通りの返しをしてました もう国民は怒らなくては駄目 日本人は
本当に???

返信46

12119
333

yam***** |15時間前

本当に国民挑発する事だけの副総理大臣! 何もしないで議会で狸寝入りだけ! 嘘偽りの安倍総理と国民の為に何も働かない副総理が政権握ってれば 日本の未来はコロナよりヤバいね!
458
13
ymx***** |14時間前

あの二人に良心ってものあるのでしょうか。
366
14
mka***** |13時間前

国民も怒ろうにも、日本は政府も企業も陰謀ばかり。
何に対して怒ればか良いのか分からない人が多く、奴らの鶴の一声で黙り込んでしまう国民が多いから、束になって政府の顔色を中々青ざめさせることが出来ないんだよな。
政治関連のニュースに興味のないのも多いから、政治が暴走してしまう。
185
5
ehb***** |13時間前

50年位前に権力に立ち向かい学生運動が 東大学生運動が 全学連が あの時一般社会人が
権力に立ち向かい会社休んで学生と一緒に行かなかった やはり時代も有る 今の学生にそれ程の熱いハートを持て と言っても無理でしょう 選挙で今の自民党に鉄槌を加えるべく投票で意思を現すしか 出来ない事も事実です
175
7
suz***** |12時間前

全くその通り。

他に期待できる政権がないからじゃなく

しっかり選挙で

安倍政権Noを示そうよ!

安倍のままでは日本は本当にダメになる!
178
15
yas***** |13時間前

良心があれば、政治家を辞めてると思う。
220
6
usa***** |13時間前

最後は「そんなに悪い改竄じゃない」とか言い出す始末ですからね。
こんなヤツを大臣に居座れせちゃいけないですよ本当に。
220
6
ppp |13時間前

国民は怒ってるか諦めてる。自分の中だけで。だけど怒り方や暴き方がわかれば声を上げると思う。
158
5
ktx***** |13時間前

安倍夫人の承認喚問をする様に考えてもらえないだろうか安倍夫人は桜の会で招待客の夫人枠が有ったのなら法人なのでは無いのか?そこの所もしっかりして頂きたい
155
6
Japanese |12時間前

この時、副総理は未曽有の事態を理解できておられなかった。
副総理にとっては ”みそゆう”な自体だったので。
113
7

もっと見る(36件)

コメントを書く

あーだべると | 17時間前

契約相手は国民です・・・本来なら全ての役人に通じる言葉。
どの時点で役人は自分の為、上役の為に働く様になるんだろうねぇ。

返信25

9652
189

yfm***** |13時間前

公務員にも家族がいて、生活の為の仕事でもある。そんな中で人事権持つものに立ち向かうことは並大抵の事ではないし、実際に追い込まれ自殺してしまうケースが起きた。

今の内閣に力を与えた内閣人事局という制度は、どこまでも清廉潔白な人物でなければ適切な運用が出来ない代物。そんな人物は民間にも政治家にもいない。

力を集めたら人はどうしても濁るから、歴史を紐解いても権限を分散させ期限を決めてきた。
三権分立を理解していないトップだから仕方がないかも知れないが、立ち止まる必要がある時期にきたと思う。
170
7
qwe***** |13時間前

>契約相手は国民です

本来は総理大臣にも当てはまるのだが、、、
204
2
keo***** |12時間前

総理のコロナ対応を見ても、北海道や大阪の真似をするだけの後手の対応。
コロナで人が死ぬだけでなく、
自殺でも人が死んでる。
アベノミクスは世界恐慌でした。

最悪の総理
118
11
lvp***** |11時間前

役人のすべてがこんな真面目なわけではないのはもちろん知っているが

純粋な人には
耐えられなかったのだね。
68
3
juuce***** |13時間前

安倍政権になって不正ばかり
民主党政権より悪いだろ
191
18
nnn***** |4時間前

>責任までも負わせる今の内閣が一番の悪。
>今の時代にマッチしたカリスマ革命家でも出て来ないかな。

ここまで来てもまだ人任せ?
今必要なのはカリスマ革命家ではなく、政治に関心を持ち 本当にこのままで良いのか考え行動する(選挙に行く)国民一人一人の責任意識でしょ。
12
1
iti***** |13時間前

>どの時点でも、上役の為に働く
>それは役人だろうと勤め人なら誰でも。
>それが組織。

※ただし、犯罪行為の指示に従えば、共犯になる・・・
 だから、みずから、命を絶ったのでしょう?・・・
 よって、佐川は、逮捕されるべき・・・
122
4
gra***** |13時間前

最初からでしょ。
日本の中枢なんてみんなこんな感じでしょ。
末端はともかくとして出世する人間はゴマすり、問題隠しが上手い奴だけ
政治家批判もいいが、矢面に立ってない官僚はもっと酷いぞ?
76
24
fur***** |10分前

「ひとでなし」とはこの事を言うのだろう。
佐川も、佐川を庇った自公政権も。
0
0
☆☆☆ |9時間前

個人的にポッケにお金が入ってくる立場になった時でしょう
15
2

もっと見る(15件)

コメントを書く

eda***** | 16時間前

「財務省が国会等で真実に反する虚偽の答弁を貫いている」誰もが思っていたことが出てきましたね。事実を事実として認めようとしない安倍君あなたは仮にも行政のトップなんですよね。戦争に負け先人たちが築いてきた民主主義の素晴らしい国を嘘まみれの真実を曲げ続ける恐ろしい人になりつつなりつつあります。おやめになることが正しいことを正しく言える国に戻りますよ

返信21

9507
252

tbt***** |13時間前

祖父、叔父、安倍総理に至る一族が、国民を欺き続けている。
日米安全保障条約という不平等条約を締結したのは岸元総理交渉。沖縄返還交渉の際に国会で嘘をつき、50年後にアメリカの極秘文書が公開され、密約していたことがばれた佐藤元総理。安倍総理に至っては大企業優遇、お友達優遇、文書の隠匿・改ざん、沖縄県民の民意を完全無視し続けるなど悪政の数々。
許されることではない!
222
13
fwb***** |12時間前

もし、この遺書が本物なら 総理をやめたくらいじゃ塵ほども許せない。しかるべきところで国民の判決を受けて罪を償ってもらいたい。
165
7
mit***** |11時間前

まあ投票率が少ない中での半分やから、実際の自民党支持者ってそんないーへんねんよな。投票してへん人もこの事態に加担してるねんで、文句言う権利なんてないのにそれを彼らはわかってへん。

ところで利権絡みや金で雇われてない自民党支持者の人ってどれだけおるんやろ?まともな国民なら普通、この遺書の是非以前に公文書を改竄させるっていう時点でアウトやと思うねんけど。野党よりマシなどのサポーターズによる世論誘導にひっかかった人は、もっと政治というものを真剣に考えるようあらためてほしい。

誰がなったらいいかというのは、国民がキチンと判断しなければならない。少なくとも今悪いことをしているやつを再選させる、なんてのは愚の骨頂だ。他人の言葉に囚われるから世論誘導なんかにひっかかる。何事も、自分の頭で考えなければならないよ。
69
2
NJH |14時間前

自殺者の遺書(とされている文書)が出てきたともなると、さすがに「怪文書」扱いはできないでしょうね。
今回もお得意の「すっとぼけ」「はぐらかし」で時間が経過するのを待つのかな?
今は世間やメディアもコロナの方に注視しているから、いらんことはコメントしないでいつものように無視しておけばいい。
147
18
eda***** |13時間前

判事、検事、NHK,メディア、警察、官僚人事、他大臣まですべて論功で押し込んでいます。こんなこと戦後あったでしょうか?自由がないと批判した北朝鮮にかなり近づいています。皆で声をあげましょう
214
7
ymx***** |14時間前

ホントに美しいくに、日本をつくってきた私たちは裏切られました。悔しいです。
183
17
gri***** |12時間前

多くのメディアで取り上げてもいいのでは。
126
4
K |12時間前

国政選挙、全勝だからね…
口はホント達者だよね…
あれほど腹黒の人を見たことがない。
146
7
sak***** |9時間前

>誰がなったらいいかというのは、国民がキチンと判断しなければならない。
>少なくとも今悪いことをしているやつを再選させる、なんてのは愚の骨頂だ。
>他人の言葉に囚われるから世論誘導なんかにひっかかる。
>何事も、自分の頭で考えなければならないよ

本当に。
そして”国民は直接総理大臣を選べない”と言うことを、忘れてはいけない。国民が今の総理大臣を選んだのではない。自民党に多数の議席を与えてしまったことで、このような政権が恐ろしいほど長期間続いている。
34
3
otc***** |17分前

大戦の大敗の責任は戦前の政治家です。
戦後、彼らの一部は戦争責任を追及されず処罰されず再びアメリカによって政治家になることを許されます。
当時の朝鮮戦争、中共、共産主義との戦いもあってでしょう。
以降、アメリカに逆らわない、アメリカを盲信するに至ります。
その子孫、世襲制議員が今の自民、我々の運命握る輩たちです。

あべなんてその象徴的輩でしょう
そもそもあべに戦後を語る資格はありません
戦犯東條内閣の国務大臣、その孫ですから
0
0

もっと見る(11件)

コメントを書く

yos***** | 17時間前

松本清張の世界と同じ、悪は栄、善は消される。検察も忖度か。

返信17

9021
213

ken-t |14時間前

松本清張「中央流砂」~本省課長補佐の自殺。農水省管理局長の大出世。管理局長の取巻き(黒幕)。一事務官のどうにもならないイラだち。
森友事件とそっくり。
229
2
m80***** |15時間前

黒革の手帖 40年以上前の小説が、今の時代でも同じ世界なんだな。
40年 何も変わってない日本。
263
2
pop***** |14時間前

韓国バッシング多いけれど
彼方の方が三権分立していて大統領を罰するチカラがある。日本は定年を伸ばしました。
254
16
ghk***** |12時間前

今の政権が悪というなら有権者の多くが次の選挙でNOを突き付ければ変わる。
129
2
men***** |11時間前

森友疑獄だ。
佐川を逮捕しなければ国民はだまっていない!

刑事ドラマのようなことがほんとうだった。
国家犯罪だ!
80
1
zzz***** |12時間前

憎まれっ子、世にはばかる
69
1
son***** |1時間前

>仕置き人の方、やっちゃってください。

ダメ。きちんと法の裁きを受けさせるべき。
生き恥を晒させよ。
5
1
otn***** |3時間前

中年で154cmって目立つやろね
6
0
gar |12時間前

TBSのサスペンス?
9
35
pap***** |13時間前

恐ろしいコメントは控えるべきだな。
7
85

もっと見る(7件)

コメントを書く

uek***** | 16時間前

やっぱりそうだったのか。
想像通りの内容だったので、特に驚くものではなかったが、故人の気持ちを察するに余りあり、さぞ無念だったことだろう。
徐々に真実が明らかになって来れば、検察も放ってはおけないはずだ。
桜疑惑もしかり。今ほど検察の存在意義が問われる時代はないと思う。
しっかり取り組んで欲しい。

返信16

7614
170

ter***** |13時間前

検察と言う司法も掌握しようとしている安倍政権の魂胆が見え見え。
こんなことを予測してか、定年延長と言う奥の手で素早い対応は前向き。コロナえの対応は後手後手。わが身可愛さの自己中。
258
7
kaw***** |12時間前

ご家族がすごい決断されましたね、良い方向に向いてほしい。
230
9
a39***** |11時間前

この為、これからのこういった為に解釈を曲げてまで黒川さんの定年延長したのかな。
さすが安倍さん、こういったことは、やる事が早いです。
179
8
wyp***** |11時間前

もう一度、一から審議のやりなおし。当時国会で答弁してた佐川が、また腹立たしく思えてきた。
154
4
mut***** |12時間前

この遺書を含めた真実は必ず大きな意志となって悪を貫く。
188
8
sak***** |11時間前

これでは不起訴になる
黒幕まで行き着かれれば政権は持たない
マスコミも動きがイマイチだったから報道管制が敷かれてたのかも知れない
104
2
ii……… |11時間前

こんな手記が出てもメディアのトップはまた政権と酒でも飲んでるんでしょうね。
120
2
期間限定 |3時間前

闇の仕置人いたら仕置きして欲しいのは
佐川だけでは無い.通常の時だとまともに見える西武の長の底が見える.経済担当大臣この人が日本語さえ不十分なのに?とかいろいろ有りすぎて今の政府関係者が全員コロナになっても喜ぶ自分が居ます。
7
0
xyz※※※ |1時間前

>今ほど検察の存在意義が問われる時代はないと思う。

検察の人事介入がどれだけ恐ろしいことなのか、国民は気付かないといけない。
9
0
ric***** |11時間前

自分の命を賭して書いた手記は消していい加減なものではない
96
6

もっと見る(6件)

コメントを書く

koa***** | 16時間前

いつもしたっぱがきられて、終わり!広島の特殊詐欺のお金の時も同様。組織の上のひとは、しっかり守られて、したっぱは切られる。両方共、本人は自殺というかたちになってますが、組織に消されてしまった可能性の方が大きいよーな気がしてならない。日本の未来はない!

返信12

7437
187

asb***** |16時間前

犯行時の県警本部長は、突如警察庁に
任期未了で御栄転されましたからね。
217
4
rir***** |14時間前

単に切られる(辞めさせられる・降格させられる)だけならまだいいけど、命絶たれるまでなるとさすがにな…
147
1
keo***** |12時間前

今の総理は特殊詐欺より悪質です。

権力もありますから。
91
5
stu***** |9時間前

何で今やねん!一様の区切りと解決が済んだあとやねん!
本人は出されへん立場やから手紙にしたためたんやろ?
その行為を無駄にする、、、、何でいまやねん。
17
1
kyo***** |13時間前

> これが美しいくに、日本なの?

まだ一応、四季もありますしね。
そろそろ桜の季節ですよ。

コロナ騒動で忘れる所でしたけど。

今年は花見も自粛ですかねー。
26
38
skn***** |16時間前

「下っ端」と言う表現は故人に失礼でしょう!
46
66
I'll be back. |10時間前

8年の長期政権の間にどれだけの人々を貶めてきたのだろうか?
真面目な方が馬鹿を見る世の中ではさぞかし悔しい思いだったでしょう。改めてお悔やみ申し上げます。
51
2
ymx***** |14時間前

これが美しいくに、日本なの?
136
5
mik***** |13時間前

公務員は殺人も仕事の内って事ですかね。
組織のためなら
90
1
yas***** |6時間前

自殺せずに辞めればよかったのにな
自立してなく選択肢のない学生ならともかく、
といつも思う



kaz***** | 16時間前

2015年当時近畿財務局長であった武内良樹も、その後は出世を重ねて、現在は財務官。
森友・加計学園に絡み、その後は黙りを決め込んだ官僚達は、何故か?出世を重ねる。

↑これが安倍晋三曰く適材適所!

官僚組織の腐敗が著しく、有事の対応が後手後手に回ってしまうのも頷ける。

返信3

5483
95

pas***** |11時間前

不正の張本人達と太鼓持ちが甘い汁を吸ってのうのうと跋扈する世の中

職務を正しく全うしていた方が人生を閉ざされ全てを失い地獄をみる
61
0
yas***** |12時間前

佐川さんは、よく眠れるな?
107
3
ric***** |11時間前

おっしゃる通り。
検察も言いなりで、安倍は怖いもの無し。
そして自分の出世のためなら平気で嘘をつく、官僚たち。
恥を知りなさい!
72
1

コメントを書く

sun***** | 16時間前

司法、立法、行政、そしてメディア、
こうしたものに対し強烈な忖度システムを作り上げ、自分に対して不利な事実を抑圧、抹消、隠蔽し続け維持されてきたのが安倍政権なのだと思います。
そして、こうした安倍政権に対する忖度が、1人の真っ当な公務員の精神をズタズタにし、結果として命が失われる結果となってしまいました。
この事が既に世間の間では忘れられ、今でも支持率が4割ある現実に強く失望します。文書改竄が正当化される国は法治国家ではありません。これほど悪質な隠蔽が正当化される国家は、国際社会の信頼を失うばかりでなく、今後益々荒廃、堕落してゆくのは必至です。
そもそも、こうした報道が一週刊紙によってなされる事自体情けないです。大手新聞社、テレビ局の方々はジャーナリズムの精神をお忘れになったのでしょうか?

今回の遺書の件が、大罪を犯した政権が、罪と向き合い、それを償うきっかけとなる事を願って已みません。

返信12

5148
92

ymx***** |14時間前

アベが言う戦後レジュームの転換とはこういう統治システムを目指していたのか。敗戦後、汗水垂らして日本の復興に取り組み民主主義を育て上げてきた先達は情けない思いです。
130
6
mdi***** |13時間前

その4割の多くは思想的なものでなく、株価が下がったら困る人達が支えているのだと思います。そして株価が下がった今がこのニュースの価値なのだと思います。
93
2
jgm0mw |11時間前

4割の中は株の人も多いでしょうが政治は難しくて分からないから、日本の首相の批判や悪口を言ってはいけないと言うお人好しで無知で無関心の人も多いと思う。
69
1
my7***** |14時間前

記者クラブ、御用記者共、ええ加減にさらせよ。
177
1
***** |13時間前

バカ面晒してアベと会食してるマスコミの奴らなんてカス未満
145
2
wos***** |9時間前

そか!これも黒川が不起訴にしたんだよね!(忘れかけててご遺族の方に申し訳なく)
黒川よ!(また佐川よ!)この記事読んでてたら何とか言えよ!
33
0
vss***** |11時間前

いや、テレビや新聞では、モリ・カケも、桜も、連日政権批判だったと思う。読売とか産経とか一部メディアを除いて、とても政権を忖度しているとは思えないのだけど。
12
33
ロケットマン |11時間前

国民の無関心が国賊安倍をのさばらせ増長させた!
国民が無関心になるように安倍に忖度した報道を続けたマスコミ、特にNHK、読売、産経は報道機関とは呼べない。恥を知れ!
53
2
kingston |12時間前

4,5人死んでるという話もあるし、暴露する者も相当な覚悟が必要だって事だ。
67
1
ロケットマン |11時間前

国民の無関心が国賊安倍をのさばらせ増長させた!
国民が無関心になるように安倍に忖度した報道を続けたマスコミ、特にNHK、読売、産経は報道機関とは呼べない。恥を知れ!
32
2

もっと見る(2件)

コメントを書く

aka***** | 16時間前

さぞ無念だったことでしょう。正義を曲げて安倍に忖度することもできたでしょうが、公務員として悩まれたんでしょうね。

自殺という選択肢が正しかったとは言いませんが、今いる忖度公務員や官僚たちよりよほど立派で誇り高い人だと思います。

現実は政権に忖度できて不正が平気できる人が出世していい暮らしができる。
黒川さんはこの遺書を読んでますよね?なんで佐川は不起訴なんですか?故人のために説明してください。平気で検事長を延長して人間として平気なんですか?

返信4

4999
79

ムケチン |7分前

この方は自殺したが、日本が誇る武士だったことには変わりはない。 
昔の武士はしっかりと信念を持ち、曲げない。 それを貫き、上に逆らう事があるならばケジメとして切腹したと聞いたことがある。 自殺が良いか悪いかは別として、自分の信念を貫き命まで掛けたことには、正直尊敬します。
0
0
憂者 |11時間前

検察審査会!
53
0
b******* |12時間前

>平気で検事長を延長して人間として平気なんですか?

平気な人だけが出世できる美しい国ニッポン。
136
2
yuk***** |13時間前

黒川はクロ。
148
2

コメントを書く

ジャスティス | 16時間前

これが本当なら安倍政権はもたないだろう。総理にとっては新型肺炎よりショックが大きいだろう。あとはマスコミと野党の対応しだいだ。

返信13

4728
115

rik***** |12時間前

>肺炎と経済対策の方がよっぽど重大だよ

公文書改竄を役人にやらせるような政府に大事なことを任せるつもりか。公文書の重みを知らないのか。
197
11
ahha |11時間前

>肺炎と経済対策の方がよっぽど重大だよ

この遺言のことも同時にやればいい。
国家の統治機構にとって、とても重要な問題です。

まるで北朝鮮。
108
2
bng***** |3時間前

佐川氏の自己保身が原因だと思う。
森友の件に関しては、なぜか当時の近畿財務局交渉担当者と元森友学園代表弁護士(顧問)に取材や証人喚問をしない。
当事者達に経緯や交渉内容を聞けば分かることだと思うのに、マスコミも野党もそれをしない!
なぜ??
11
1
* |12時間前

裁くのは野党でもマスコミでもないはずだが。
98
7
ahha |9時間前

>へたれ野党にできるか?

それでは利権の自民、股くら膏薬の自公にできるのですか?
39
2
go9***** |11時間前

rikさん

これは佐川がやらせたんでしょ。
忖度って、上に確認とらずに勝手にやってるんじゃないの?
自分の部下が忖度して、なんの報告や相談などなくプロジェクトが失敗しても、あなたは責任取るんだよね。

仮に下請けいじめてても、あなたが責任取るでいいんだよね。

真実がわからないのに、決めつけだけできつい言葉で相手を攻めれば、相手が自殺することもあるんだよ。
12
36
Justice |12時間前

親族は最初からマスコミのインタビューなどに応じていて、政権批判してたはずなのに、なぜ今更?もっと前に出せたのになぜ?本物の証拠は?限りなく怪しい。死人を利用したのか?
20
95
go9***** |11時間前

ahhaさん

これはこれで大事だが、物事には優先順位がある。何もやらなくていいとは言ってないよ。
今は世界中でコロナが蔓延して経済がおかしくなって、日本人一億人が大変な事態になるかもしれない。
まずはそれからなんじゃないかな?

それがある程度収束してきてからでも、遺言の件を追及していけばいいんじゃないの?
4
64
kuw***** |14時間前

へたれ野党にできるか?
20
204
go9***** |14時間前

肺炎と経済対策の方がよっぽど重大だよ
37
304

もっと見る(3件)

コメントを書く

tan***** | 17時間前

このタイミングと言うのは誰の何の意図なんでしょうかね?非常に重大な話ですが、今これが国会に上がったところで政府与党と応援団は「コロナで団結しなければいけない時に野党ガー」、コロナがおさまれば「経済で団結しなければいけない時に野党ガー」って逃げ切るでしょう

返信35

5471
461

hel***** |13時間前

逃げ切らせてはいけない。
簡単なことです。選挙という選挙でとにかく自民党には投票しないことです。ふつうの国民が唯一抵抗力できる手段です。
野党には、なんて言ってる場合じゃない。
411
26
@@**** |13時間前

次の衆議院選挙がターニングポイントでしょうね。
自民党が負ければ、安倍総理は簡単に罪に問えそう。
今でもヤバいと思ってるから検察庁の人事まで手を出してるんでしょ(笑)
341
23
sasu***** |15時間前

>少なくとも佐川から再度聴取できる。

それが、雑誌の見出しを見ると奥様が提訴らしい。
そうなるといつもの「訴追中の為発言は控えます」で通される。

メディアの奮起に期待したいところですが・・・なかなか厳しい状況かと。
249
13
icx***** |16時間前

いいや、少なくとも佐川から再度聴取できる。ガチガチに絞り上げればゲロするだろ。
330
32
pfq***** |12時間前

間違った戦争の代価で得た国民の権利を次から次へと壊していく安倍政権、自らの大罪をもみ消しに必死のすがた、見るに忍びない。絶対に許してはいけない。(戦後体験者)
調整力を期待していた公明党のいい加減さにもあきれてしまう。
148
9
tak***** |12時間前

民主党政権は痛いところを突き過ぎて瓦解した。
蓮舫さんの「2番じゃダメ」発言が叩かれたが、官僚側に事業に対する信念や理解があれば反論できたはず。

旧民主政治家に能力がなかったのは、現自民と50歩100歩(鳩山は論外)だが、財務省の縄張りを侵したことが命取りだった。

日本の中枢は民主主義ではない。
117
4
koto***** |13時間前

>そもそも、安倍や麻生が主犯じゃ無くて、財務省が主犯で二人はこき使われているってのが真相だろ。

森友学園に安く売っぱらったっていうのはそれが通用しても(実際はしないと思うが)、文書偽造は財務省が勝手にやったとはいかねえよ。
188
23
ch_**k**iichije |15時間前

>このタイミングと言うのは誰の何の意図なんでしょうかね?

消費税減税の世論が大きくなってきたから、これまで消費税増税のために鉄板のごり押しをしてきた財務省にほころびがでるかもということでしょう。
鉄壁のガードで週刊誌にすら尻尾を掴ませなかった財務省。
増税・国民負担増ごり押しのために、内部なんて国民には見せられない醜態の塊でしょうから。
240
8
ran***** |11時間前

私もコメ主さんと同じ疑問。

現在でも大きな問題だと思いますが、国会で佐川氏が追求されている時に公開されていればもっと致命的衝撃となっただろうし、遺族の方の心情としてもその時に沈黙していたのはどうしてだったのか。
54
5
lid***** |12時間前

ch_**k**iichije さん
> 安倍の失脚と財務省の解体。
> どちらをより望むかと言ったら、後者。
> 前者では、首のすげ替えで終わってしまう。
ほんとそれ。旧民主党に政権交代した時、政策が良い意味でも悪い意味でも大して変わらなかったのは財務省を筆頭に霞が関が永田町を操り人形にしてこの国を牛耳っている構図があるからだと思う。
62
13

もっと見る(25件)

コメントを書く

sam***** | 16時間前

黒川問題の本質ですね。
コロナの初動ミスも、諸々の嘘発覚を恐れての思惑さえも見えてくる。
思惑以上のコロナの猛威に、慌てているが、最初は、国民の目が自分の嘘からそれて、シメシメみたいな反応が感じられた。

返信4

4052
52

ori***** | 16時間前

その通りなのだ。

たとえ総理大臣であっても
国民に奉仕する義務がある。

特権階級であることは
その公務のため。
それを勘違いしてる国会議員のなんと多いことか。

私は国政を行う職務の方々には
赤木さんの言葉を
信念にして頂きたい。

返信0

3968
59

rkk***** | 16時間前

うその書類を作成させここまで追い込んだ当時の理財局長、佐川、他は
相当のパワハラを展開したんだろう、そんな奴らがのうのうとしかも
財務局長だって、54歳の青年の未来を奪った暴力、ご家族には大変切ないでしょうが、もっと早く発表してほしかったとちょっと思いますが。
これからこんな奴らを懲らしめることを弁護士と相談して
糾弾してもらいたいと思いますが、、、。難しいかなあ

返信1

3140
51

so***** | 16時間前

美並、佐川にはその上がいる…下は身をもって感じていると思う

返信11

3078
43

nob***** | 16時間前

やはり佐川の仕業か。昭恵に忖度していいところを見せようとしたのだろう。人として許せない。

返信5

3021
40

oh******** |12時間前

名誉校長を引き受け、籠池氏を調子に乗せて、あと押しした昭恵総理夫人の罪は重い。
104
0
wha***** |1時間前

この事件の一年ほど前に、例の幼稚園の説明会に行ったけど、籠池の話は8割方安倍の話で、心の底から安倍を崇拝してたもんなぁ。昭恵さんはしょっちゅう園に来ていたみたいで、写真が山程スクリーンに映し出されていた。
昭恵さんが園で講演してる写真とか、園児や籠池にチヤホヤされて満面の笑みを浮かべてる写真とか。
こんなの見てるから、イヤイヤ付き合ってやってた、籠池がしつこかったとかいう安倍の話は最初から嘘だと思ってた。
籠池の嫁は昔から頭おかしかったけど、籠池自身は周りが引くくらい純粋な人、という印象。
4
0
ken |11時間前

佐川はともかく、安倍の指示でしょう!
81
3
bcb***** |6時間前

全ては安倍晋三首相の命令でしょう。
安倍晋三首相は悪魔です。
まぁ私には一切関係がないと言い切るでしょけどね。黒川忖度頼みがありますから強気になるのでしょうね。日本は終わりだよ。
26
1
cho***** |12時間前

早よ
牢屋に入れてやれ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねらわれた? 黒いワンボック... | トップ | アメリカ人のアジア系に暴行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事