「小室圭」の問題を宮内庁はなぜ解決できないのか 思い出す「藤森昭一長官」

2021年06月30日 | 芸能ニュース

「小室圭」の問題を宮内庁はなぜ解決できないのか 思い出す「藤森昭一長官」

6/20(日) 6:00配信
920



デイリー新潮
届かぬ国民の声? 

小室圭さん

 西村泰彦・宮内庁長官(65)は4月8日、いわゆる“小室文書”を評価する発言を行った。

【写真】まるでモデルのような美貌の26歳の「美智子さま」

 ***

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)の婚約内定者とされる小室圭さん(29)は同じ日、金銭トラブルの経緯を説明するという文書を発表した。

 文書は借金という事実関係から否定。謝罪の言葉はなく、自らの主張を滔々と書き連ねて、A4サイズで28枚もの長さとなった。

 これに対する国民の評価は決して高くはなかった。いや、異論が続出したと言うほうが正確だろう。それでも西村長官は定例の記者会見で、以下のように発言した。

「非常に丁寧に説明されているなという印象です。私としては小室さんのお母さんと、元婚約者との間の、いわゆる金銭トラブルといわれている事柄の事実関係や、話し合いの経緯についても理解できた」

 しかし、文書の発表から僅か4日後、西村長官の“メンツ”は丸潰れとなる。

 文書には解決金の支払いについて、複数の弁護士から「誤解を招く」ため止めるようアドバイスされたと記されていた。

 にもかかわらず、小室さんの代理人弁護士が「解決金を渡す意向がある」と発言したからだ。
問題発言

 あまりに朝令暮改な方針変更に、国民の不信は更に高まった。西村長官も22日の会見で小室さん側から事前の説明はなかったと明かした上で、「事後も話を聞いていない。コメントすることは控える」と述べた。

「これまでも、宮内庁と小室さんの意思疎通を疑問視する声はありました。文書を巡るやりとりでも、その疑問が改めてクローズアップされたと思います。同じことは眞子さまとの間でも指摘できます。父親の秋篠宮さま(55)も眞子さまとのコミュニケーションに苦労しておられるようです。ならば宮内庁に眞子さまの信頼を得ているスタッフがいるかと言えば、残念ながら存在しないようです」(担当記者)

 加地隆治・皇嗣職大夫が定例記者会見で行った発言も問題視された。文書で示された今後の解決策などは、「眞子さまの意向が大きかったと聞いている」と明かしてしまったのだ。

「眞子さまが公開を希望され、秋篠宮さまもご承知の上で行われた発言なのは間違いないでしょう。しかし小室家の金銭問題に眞子さまが関与したと明かしたのですから、やはり大きな間違いだったと思います。眞子さまは小室家が抱えるトラブルとは絶対に距離を置かなければなりません。宮内庁は眞子さまに問題点を指摘し、お諫めするべきだったのではないでしょうか」(同・担当記者)



皇室に精通した“大物”

 かつては、こんなことはなかった──古くから皇室の内情を知る宮内庁関係者は疑問を口にする。

「故・藤森昭一さん(1926~2016)は、1988年から96年まで宮内庁長官を務め、当時は皇太子だった天皇陛下のお妃選びで中心的な役割を担いました。お妃候補としての雅子さまは、祖父が水俣病の原因企業であるチッソの社長などを務めた経歴が問題視され、リストから外されていました。ところが天皇陛下が『雅子さんではだめでしょうか』と本心を明かされると、当時の藤森長官は一転してご成婚に向けて動き出すのです」

 藤森元長官は1926年12月26日、長野県松本市に生まれた。ちょうど12月25日から31日までしかない昭和元年だったため、「昭一」と名づけられた。後日、このエピソードを昭和天皇に披露すると、にっこり笑われたという。

 旧制松本高校から東大法学部に進み、厚生省(現:厚生労働省)に入省。内閣の主席参事官や内閣官房副長官など、首相官邸勤務を13年間経験した。

 1988年4月に宮内庁次官、6月に長官に就任した。読売新聞は同年4月、名物連載の「顔」で、皇室問題に精通した“大物”が送り込まれたと紹介。《天皇、皇后両陛下の健康問題や、浩宮さまのご結婚など重要案件を抱えた宮内庁を、いかに重視しているかがうかがえる》と解説した。
「なかなかよい人だ」

 藤森元長官と焼酎を飲み明かしたという三笠宮家の長男・寛仁さま(1946~2012)は「話の分かる人だな」と吐露、昭和天皇は「なかなかよい人だ」と評されたと伝えられている。朝日新聞は記事に《天皇が人柄への好感を口にするのは珍しい》と記した(※註1)。

「藤森さんは昭和天皇の崩御、昭和から平成への改元、そして大喪の礼などを宮内庁長官として陣頭指揮を執りました。そしてお妃選びです。天皇陛下のご意志を確認されると、雅子さまへの“メッセンジャー”役を自身の人脈から元外務次官の男性に依頼。情報漏洩を防ぎながら、お二人のデートをお膳立て。その後も揺れ動く雅子さまのお気持ちなどに配慮を示し、天皇陛下を励まされました」(同・宮内庁関係者)

 2004年6月、雅子さまは適応障害との診断を受け、療養に入られた。05年に藤森元長官は宮内庁参与を退任し、皇室の相談役から退いた。

 この時、「女性自身」は05年3月22日号に、「雅子さま 『唯一の相談相手』突然の辞任と笑顔遠のく『孤独の春』再び…」の記事を掲載した。藤森元長官と雅子さまの信頼関係が分かる見出しだ。



“宮内庁改革”の影響

 藤森元長官の参事退任から、更に16年の歳月が流れた。宮内庁のスタッフと皇室の距離はますます遠くなっているのだろうか。

「本来なら、小室さんと眞子さまの問題がこれだけ複雑化、長期化してしまったのなら、しかるべき宮内庁の人間が間に入って解決しなければならないでしょう。しかし今のところ、そんな人は見当たりません。宮内庁の人材不足も深刻なのです」(同・宮内庁関係者)

 一体、何が原因なのか、皇室ジャナーリストの神田秀一氏に訊いた。

「2001年の中央省庁改革が、宮内庁に大きな影響を与えたと思います。それまでの宮内庁は、かなりの独立性を認められていました。ところが01年以降、普通の省庁と変わらなくなるわけです。こうなると、どんなに優秀な方が宮内庁に入られても、なかなか自由には動けないということになってしまいました。かといって宮内庁も省庁の1つですから、組織図の中に組み込まれるのは当然でしょう」

 結局のところ、眞子さまが国民の声に耳を傾けていただくことを期待するしかない──こんな声も関係者からは聞こえてくるという。

「天皇陛下は19年に即位されると、『常に国民を思い、国民に寄り添いながら』責務を果たされると仰いました。こうしたお言葉からも、皇室が国民の声を非常に重んじておられることがよく分かります。ならば、これほど国民が結婚に反対している事実を、眞子さまも厳粛に受け止められるべきではないでしょうか。結婚一時金にしても、国民の血税が原資です。独自の財源を持っているイギリス王室とは全く違います」(同・神田氏)

註1:朝日新聞2016年7月23日夕刊「(惜別)藤森昭一さん 元宮内庁長官」より

デイリー新潮取材班

2021年6月20日 掲載


sqg***** | 13時間前

宮内庁は皇室を第一に考えるべきで、内親王のわがままに忖度してはならないと思う。ここで手を拱いていては後世に禍根を残すことになると考えます。英断を持ってこの結婚は覇気に追い込んで欲しいと思う。

返信78

8976
180

mag***** |13時間前

あの「勘違い小室文書」を絶賛した時点で、組織がどうのという問題ではなく、長官の個人的資質の問題が大きいと感じた。

あの文書をもし本当に読んだのなら、あれが国民受けすると思うはずはないし、誰が見ても異質なものを軽々しく褒めるなんて、普通の頭と精神ならしないと思うけどね。長官まで上り詰めた人がコレというところに、今の日本の圧倒的人材不足を感じるね。
671
12
MR.Z |12時間前

西村長官を筆頭に誰も責任を取りたくないから膠着状態になっているのではないかと感じる。
本来なら下から提言して最終的にトップである長官が判断を下すべきものが、自分は責任を取りたくないから何かあった場合は部下に責任をなすりつける体質になってるとしか思えない。
大体あの28頁に及ぶ長い文書を西村長官が短時間で読んで理解出来たと言うのが不思議でならない、本当は読んでないのではないかと疑ってしまう。今の宮内庁は烏合の衆。宮内庁に期待しても無駄。この問題は宮内庁だけでなく政治家も誰も責任を取りたくないから進展しない。
小室親子にこれだけ様々な疑惑が出ているにも関わらず、一切テレビや新聞が報道しないのは最早メディアの役割を放棄していると言わざるを得ない、政治家もTV、新聞もどっちを向いて仕事をしてるのか勘違いも甚だしい、国民の意思など石ころくらいにしか思ってないのだろう。
442
8
マロン |12時間前

もう代理人任せや文書のみで世間が納得出来る範囲を超えているのに当事者達やその親(小室母も含む)が誰一人出て来て説明すらしないって言うね...
442
4
ama***** |12時間前

宮内庁が解決できることがあるならただ一択、破談です
462
5
t***** |12時間前

内親王を悪く言うよりも、あんな輩、長官の警察時代の権力を使って徹底的に潰さなければならない。洗脳に近い状態とも思える。
それをやらずに輩の文書を誉めているから話にならない。
438
12
gli***** |10時間前

私見だが、秋篠宮の意向が強すぎて宮内庁がコントロールできなかったのでは?などと思ってたりする。

眞子が結婚の話を出した時点で徹底的に相手の身元調査をするはずだと思うがそれを拒んだ力が働いたのだと思う。
秋篠宮も世間知らずのおぼっちゃまなのかもしれない。

結果、小室がとんでもない人物だったことを見抜けぬまま婚約会見に等しい会見をしてしまったという事だろう。
289
7
nbg***** |11時間前

>しかし小室家の金銭問題に眞子さまが関与したと明かしたのですから、やはり大きな間違いだったと思います。

普通なら隠し通す所なのに、わざわざ発表するとは。いかに世間を知らないか見て取れる。
何故、代理人もアドバイスをしなかったのか理解出来ない。
いくら破談を求めても聞き入れない分けだ。
272
6
トリトリ |12時間前

不敬ではあるが、上皇様がこの揉め事に触れたくないので退位された要素もあるのではと思ってしまう。
304
12
sqg***** |13時間前

×覇気
○破棄
です、失礼しました。
323
12
rim***** |11時間前

>意外なのは相当仕掛けているだろうハニートラップに小室さんが引っ掛からない事。

これは、絶対眞子さま以外の皇室側が期待していたと思います。が、おそらく小室お母様に禁止を厳命されているのではないかと。

意地でも皇室側から破談を言わせる作戦でしょうから、隙を見せないようにしていますよね。

コロナで誘惑の元であるパーティーなどがないのも幸いしているかと。
159
11

もっと見る(68件)

コメントを書く

dse***** | 13時間前

本気を出すか出さないかの違い。宮内庁が本気で阻止すれば必ず阻止出来るのだが、どなたかに忖度して、本気で行動していないから、解決出来ていない。宮内庁はどこを向いて仕事をしているのか?宮内庁の仕事の仕方によってはたいへんなことになるかもしれない。

返信41

7175
124

❛ u ❛ |12時間前

>宮内庁が本気で阻止すれば…
本気になれない理由が有る訳ですよね

当の二人が付き合っている頃(内定前)からA宮が関わっていることは誰でも
気付けることだが、片や宮内庁との関わりってのが疑問符が付くわけですね
宮内庁(政府)…
当時(内定発表~国外逃避させた頃)と今のメンバーは違います、が、
当時の官邸トップ、そしてお傍付き(官房長官)だった人は今…
K氏の逃避先が何故あの大学だったのかを考えるに
・当時の某国トップのトモダチに 他国トップで当大卒業生がいる
・内閣官房機密費が・・・ぁ,ィャィャ(これ以上は削除対象なので…)
等に気付けば、宮内庁が動く振りしかできないことも解せるのでは?
疑惑満載のK家を強制再調査を命ぜられないのも
K氏とA宮の因縁と、当時の官邸:宮内庁内の限られた人らの間に
他言ならぬ それ相応の裏事情(約束事)があるのではないかと…
確信します が?
274
13
mas***** |12時間前

>宮内庁の人材不足も深刻なのです

秋篠宮家は特に職員の数が足りてないですもんね。
引退された上皇ご夫妻の職員が60名もいらっしゃって尚且つ介護職の人数も確保されてるのですから、上皇職から皇嗣職へ異動してもらえばいいのでは?
259
11
a_g***** |11時間前

宮内庁職員の半数は他省庁からの出向者なので、任期中だけ大過なく過ごして戻ろうという意識が強いです。
194
2
ewk***** |10時間前

西村長官って元警視総監じゃなかったっけ。小室母の数々の悪事なんて簡単に解決できると思うんだが。
207
5
核武装で日本を元気に! |12時間前

こういう時、米英中露イスラエルならね、当該人物に対して手荒になるけど根本的最終的解決に踏み切ることを躊躇わないと思うんだ。それが「強い」という事だ。日本は憲法9条を頂点として性善説の法体系だからこの件でも外交でも感染症対策でも強いことができない。だからいまこんな体たらくになっているんだ。
154
10
憂国の士 |12時間前

疑惑の多い小室家の人間と結婚などさせてはならない!
宮内庁は本腰を入れて二人の結婚を阻止しなさい。

小室家にはこれだけの疑惑がある。
普通なら、この中の一つでアウトだ!!

1. 親族三名の自殺(夫の生命保険疑惑)
2. 夫の遺族年金2千数百万円の詐取疑惑
3. 圭の同級生に対してのイジメ問題
4. 400万円超の借金問題
5. 母佳代の元反社との繋がり

etc…

汚れた人間との結婚が、天皇制崩壊への道となってはいけない!
280
8
qao***** |9時間前

私は保守的な思想だが、宮内庁のだらしなさは頭にくる。

宮内庁は今でも内閣府の特別な機関、
同じ内閣府所属の警察庁や金融庁と比べても格段の地位だ。
これ以上の特権が欲しいなんて、どれだけ思い上がっているのか。

真面目に仕事をしろと言いたい。
114
5
hos***** |12時間前

上皇様は生前退位を希望された。

これに見るように、皇室の力は強くなってきている。


政府は皇室の権威を弱めようとする考えがあるのだろう。

権威と権力の分離は難しいのは理解するが、それを追及するのが

憲法の精神ではなかったか。


政府の対応は、度が過ぎている。
132
17
tamo**** |13時間前

宮内庁だって拒絶されて出来ないこともあると思いますよ。
164
16
hih***** |4時間前

A宮と宮内庁がそもそも意思の疎通がないので、とても解決できないでしょう。
元々A宮と、宮内庁はうまくいっていなかったと思いますね。
だから宮内庁も責任を取る気がないと思います。
政府が言うとおりに、結婚を進めろ・。。と言われれば、進める気ではないでしょうか。
18
2

もっと見る(31件)

コメントを書く

vit***** | 13時間前

権利には義務が伴います。自由恋愛で結婚されるなら好きにすればいいですが、その場合は当然国民が喜び納得する状況ではないのですから、義務を果たしていない以上国民にツケを回さず、小室家の財政で生きていくべきだと考えます。

返信18

6426
115

cel***** | 13時間前

> 眞子さまが公開を希望され、秋篠宮さまもご承知の上で行われた発言なのは間違いない

次の天皇になる人があの文書を良しとしたということ。先が思いやられる。

返信25

4615
52

adk***** | 13時間前

一人の我が儘に対して、大の大人達が解決出来ないどころか振り回されている様子を国民は冷ややかな目でみています。
課された「国民からの祝福と納得」が既に絶望的であり、事態の放置が皇室全体に影響を及ぼしています。
結婚に向けた好材料は殆ど皆無である一方で、破談にする材料は一つや二つではありません。
客観的にみれば、非常に不自然で国民は釈然としていません。

返信21

3919
36

clhf**** | 13時間前

人材不足なんていってる話しではなく、もしこのまま御結婚ありきの話しになったら、国民は怒り心頭です。

説明もなし、みな黙り込みメディアに惑わされ、きちんとした話しが有るべき。

皇室への品位、信頼をなくす大事な事案をわがままな眞子様の一人のお気持ちで片付けてはいけない。

返信11

3370
29

fez***** | 13時間前

小室氏はまず独り立ちして生計を立て
金銭面で自立するところから始めるべきだと思う
いい歳して稼ぎもなく結婚しますでは普通の家庭でも親は許さないよ

返信10

3044
35

nbt***** | 13時間前

反対が多いのは皇室を大切にしているからこそです。

周りでも関心がない人は「くだらない」と言って話題にもしません。

マコさんにはここまで寄り沿ってきた人たちを大切にしっかり判断して欲しいと願うばかりです。

返信11

2882
47

osh***** | 13時間前

宮内省、というか実際苦労しないといけない中堅クラスの官僚はもう匙投げてるだろ
早く配置換えしてくれと小さくなってる姿が目に浮かぶわ
だとしても全く彼等を責める気になれん

返信9

2217
79

憂国の士 | 13時間前

恋愛と結婚は中身が全く違うので、周りの人が眞子さまに教えてあげるべきだと思う。
もし、小室圭と結婚したとしても、後の後悔先に立たずとなること間違いなし。
今のうちに諦めて、眞子さまに相応しいお方とご結婚されてくださいませ。
その時は多くの国民は大歓迎することでしょう。
真の日本人とは純真なのです。


min***** | 7時間前

皇女と詐欺師の恋物語の映画を作ったら、おもしろそう

返信0

15
1

uji***** | 2時間前

小室圭にSPがいれば それは違法だろ

返信0

10
0

ppp***** | 12時間前

皇族の結婚はまつりごと、この結婚は葬祭。

返信0

15
0

win***** | 7時間前

ぜいきん古事記

返信0

11
0

vdz***** | 1時間前

もう散々やられているから小室命しょうがない

返信0

0
0

jtq***** | 2時間前

バカだから出来ないのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深田萌絵シェンシェイに素朴... | トップ | ネットオフラインの原因はワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事