新型コロナのワクチンを受けるために南シナ海を譲歩…フィリピン大統領、習近平首席に「SOS」

2020年07月30日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな
新型コロナのワクチンを受けるために南シナ海を譲歩…フィリピン大統領、習近平首席に「SOS」

7/29(水) 10:16配信
176
中央日報日本語版

南シナ海の領有権をめぐって中国と激しく対立してきたフィリピンが一歩退いた。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)のワクチンを求めながらだ。香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)はフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が習近平中国国家主席に新型肺炎のワクチンを求めたと28日、報道した。ドゥテルテ大統領は直接的な発言と強力な推進力を見せて「アジアのトランプ」というニックネームを持つ人物だ。

ドゥテルテ大統領は27日、国会演説で「4日前に習近平主席と電話会談を行ってフィリピンが先に新型肺炎のワクチンを獲得し、または購入できるようにしてほしいと求めた」とし、「わが祖国を繁栄させるという夢が新型肺炎のパンデミックによって挫折された」と明らかにした。

Worldometerの統計によると、28日(GMT標準時間)フィリピンの累積感染者は8万3673人で、計1947人が死亡した。東南アジアではインドネシア(感染者10万2051人、死亡者49014人)の次に感染者が多い。

ドゥテルテ大統領は南シナ海問題についても「外交的な解決が最善の方策であり、戦争を代案として考慮するわけにはいかない」と融和的な態度に転じた。

彼は「中国も、フィリピンも領有権を主張しているが、中国は武器がありわれわれにはない」として「簡単に言えば、そのため中国がそこ(南シナ海)を持っているわけ」といった。また「われわれが(南シナ海を取り戻すためには)戦争をしなければならないが、私はできない」として「他の大統領なら分からないが、私は(戦争を)できない。対応できない。それを喜んで認める」とした。

南シナ海は中国南部とフィリピン・インドネシア・ベトナムなどに囲まれた海域で、漁業権と資源領有権などをめぐり隣接国間紛争が続いている所だ。中国はファイアリー・クロス礁、スビ礁など7カ所に人工島を作って軍事目的で使用できる施設を設置している。






qss***** | 12時間前

中国は現在、南シナ海に防空識別圏を敷く準備を進めており、まもなく強引に宣言する可能性が高い。
アメリカはそれを阻止する為に、南シナ海にミニッツやレイガンを派遣して行動を活発化させているから、今後は幾ら中国でも簡単には手出しは出来ないだろう。
7年前に同じ様な手法で東シナ海に防空識別圏を強引に敷いた経緯がある。
中国は弱い国には武力を背景にやりたい放題だが、周辺国はアメリカを中心とした中国包囲網に参加すべきだろう。
勿論日本も例外ではないし、習近平の国賓来日は中止にすべき案件。

返信9

1315
69

tan***** |9時間前

いやーこう言えば日米欧からそれは困ると優先的にワクチンをタダでもらえる腹積もりでは。
中国からワクチン供与されたら、「戦争はいやだと言っただけで中国の領海を認めたわけではない」とかすっとぼけると思う。
10
3
yho***** |9時間前

アメリカ、日本、オーストラリアがフィリピンを助けてやらなければならないんじゃないの?

打つ手がなくなれば、おのずと中国になびいてしまうのは、当たり前ではないか?
11
4
ahoやねぇ** |11時間前

まんまとハマっているではないか?
だから生物兵器だんだよ。 世界を弱体化させて、マスクやワクチンで味方を増やす計画が露呈した。 かつて、資本主義は帝国主義だ! と叫んでいた左翼連中よ! いまや、共産主義が習近平帝国主義なんだよ!
29
6
mas***** |8時間前

こういうことを聞くと
ウィルスによる征服も
まんざら嘘とは思えなくなります
16
1
dat***** |11時間前

日本は何でなんも動かへんかな。
口頭の抗議だけ。
実際の行動はなんもない。
17
4
PPP |11時間前

こんな大統領では国は守れないね。
フィリピンも中国領になっちゃうよ。
26
5
bangkokteinou |11時間前

変異の激しい新型コロナウイルスに、効果的なワクチンなんか簡単には出来へんやろ。

どうせ殆ど効かへん不良ワクチンを売付けられて、骨までしゃぶられるのがオチやな。
18
3
tra***** |11時間前

フィリピンは暗黒面(China)に堕ちた
アメリカよ、グズグズしてられないぞ
15
3
iks***** |9時間前

ほんと皇帝習近平は世界最凶のジャイアンだな。董卓のように縛り上げて火をつけてやりたい。
7
3

コメントを書く

fwk***** | 12時間前

中国の言うことを信用してはならないし、もしワクチン開発を発表しても先進国をはじめとする他国は怖くて手を出さないだろうから、順番の優先権は変わらない。
なのでドゥテルテ大統領は契約書だけはかわしてはいけない。
かわしてさえいなければ、あとは惚けてもいい。

返信1

942
57

nfh***** | 11時間前

これじゃあ、まるで奴隷化した様な書き方だなぁ
結局は中国に飲み込まれる事を容認してしまった国と化してしまいます。

言い方は良くないけど
このままどんどん弱小国は中国の意のままに飲み込まれ国が亡びるまで
搾取されるのか???

過去の全世界の失敗を教訓に歩んで来た様ですが
援助した事により発展した国が国際社会を壊す行動を起こし
本当にちょっとした事で開戦になりそうですね

返信3

642
49

nnn | 12時間前

沖縄がアメリカのアジア戦略の拠点で無かったら、東シナ海、尖閣、そして沖縄も同じ運命を辿っていたでしょう。
これからそうならないとも限らない。
真剣に国防について考えねばなりませんね。

返信3

245
6

njt***** | 11時間前

フィリピン政府がワクチンをアメリカやイギリスから購入するのでは無くて、中国政府に依頼した事からフィリピン政府が中国依存して居る事がはっきりして居る。
南シナ海にも口は出さない様なので、日本政府はベトナムやアメリカ、オーストラリア、イギリス等と手を組んで中国政府に抗議する事を見せる必要がある。

返信0

207
6

psk***** | 12時間前

ある意味本音で語ってて良いと思う。
共産党や社民党も、自衛隊反対を言うなら、ここまではっきり主張すべき。
占領されたとしても戦争よりましって。

返信4

204
24

pho***** | 10時間前

尖閣と同じことね。国力が弱ければなにを言い出しても無駄で、既成事実が作られる。
いつかフィリピンが国力的に中国を上回ったら、再度領有権を申し出たら、きっと侵略だ、覇権だと言われるだろう。

返信0

111
0

kmu***** | 12時間前

日米からの支援を最大限に引き出すためのドゥテルテ大統領のパフォーマンス発言だろうと思うが、彼はアジアのトランプなので真意が読めない。

返信0

151
13

tet***** | 12時間前

この大統領は決して本音を出さないので、鵜呑みにはできませんね。香港メディアは喜んで報じるでしょうが・・・。まあ、戦争をする気がないのは本音でしょうが、それ以外はよくわかりませんね。

返信0

130
2

nod***** | 11時間前

領有権は公平であるべき。武力を背景に力ずくのやり方を容認できない。何の助け舟も出さないいじめの傍観者が一番悪いと言うが、そのような理由で、当事国に泣きついたのだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の専門家の警告…「米国、... | トップ | 石原慎太郎氏「業病のALS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピン永住生活、、天国か地獄かな」カテゴリの最新記事