秋篠宮家は揃って皇室を離れたらいい、この問題は秋篠宮家が皇籍を剥奪される以外に解決する方法はない

2021年07月02日 | 芸能ニュース

眞子さま、小室圭さんの今秋結婚を阻止する秋篠宮さま決意の「伊勢参り」

6/30(水) 12:01配信
2079

優れたヤフーコメント紹介

秋篠宮家は揃って皇室を離れたらいいと思います。まだ小室家のせいにしたいようですが、全ては秋篠宮夫妻と眞子さまの皇族としての自覚がないことに起因する問題です。
この問題は秋篠宮家が皇籍を剥奪される以外に解決する方法はない。


週刊女性PRIME

秋篠宮さまと眞子さま

「6月29日、秋篠宮ご夫妻は31回目の結婚記念日をお迎えになりました。

 コロナ禍のため当日は秋篠宮ご一家だけでの食事会が行われるのでしょうが、眞子さまは今年が“皇族として”お祝いされる最後の年になるのでしょう」

【写真】週刊女性がスクープした眞子さまと小室さん初のツーショット

 そう話すのは、宮内庁関係者のひとり。

「眞子さまは、30歳という節目を迎える今秋に小室圭さんとのご結婚を想定して、昨秋から動かれているようです。遅くとも年内には結婚され、来年のご両親の結婚記念日は“民間人”としてお祝いするつもりだと思います」(同・前)
眞子さまが公表されたコメントの「重大さ」

 昨秋、眞子さまが公表された文書には《結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です》と、非常に強い表現を盛り込まれた。

 今年4月に公表された、小室家の金銭問題に関する28ページの文書にも、大きく関与されていた眞子さま。

 その関与が明かされた宮内庁皇嗣職大夫による会見では「今回発表された文書を読まれて、いろいろな経緯があったことを理解してくださる方がいらっしゃればありがたい」という、眞子さまのコメントまで公表されている。

「皇室の方々が公におことばを出されるのは、成年になられた際やお誕生日での会見や式典など非常に限られており、それほど重いもの。つまり、一般家庭の金銭問題に関して眞子さまがおことばを出されたこと自体、前代未聞の出来事なのです」(秋篠宮家関係者)

 昨秋以降の眞子さまについて、宮内庁OBで皇室ジャーナリストの山下晋司さんは、次のように語る。

「眞子内親王殿下は、昨秋に公表されたお気持ちと、4月の小室圭さんの説明文書への対応では、公より私を強く出され、皇族としては考えられない姿勢を示されました。

 皇室と国民とは精神的なつながりが大切で、国民側からすると常に自分たちに心を寄せてくださっていると感じるからこそ、皇室に対して敬愛の念を持つのだと思います。

 眞子内親王殿下は公務をしっかりと行っておられるので、公に関してはご立派ですが、プライベートにおいてはわれわれと同じ一個人だというお気持ちが強いのでしょう。

 しかし、国民側からすれば公も私も関係なく、皇族として見ています。眞子内親王殿下のご結婚は法的には私の事柄ですが、国民は皇族の事柄として捉えています」


昨年のお誕生日会見では、秋篠宮さまも容認されたことから結婚は既定路線という見方が強い。

 殿下が抱える目下の課題は、一般の結納にあたる『納采の儀』を行うか否かである。
周囲に漏らされた小室家の“辞退”

「結婚に反対するお気持ちはおありでしょうが、結婚は“両性の合意に基づく”と憲法に規定されているので止められません。しかし、家同士の問題である『納采の儀』は、殿下に決定権がある。儀式を拒否することも可能ですが、そうなると眞子さまは“『納采の儀』を経ずに結婚した唯一の皇族”として記録に残り続けてしまうので、できれば避けたいとのお考えでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 苦渋の決断で『納采の儀』を行うにしても、過去のご自身の発言が“高いハードル”になっているという。

「秋篠宮殿下の“多くの人が喜んでくれる状況にならなければ『納采の儀』は行えない”というご発言が、ご一家に重くのしかかっているのではないでしょうか。眞子内親王殿下のご結婚が、多くの国民から祝福を受けることは難しい状況だからです。

 幼いころから上皇陛下に“口にしたことは必ず守りなさい”といった教育を受けられてこられた秋篠宮殿下ですから、発言されたことを理由もなく撤回することはできないでしょうし、思い悩まれているのではないかと思います」

 前出の山下さんがそう話すとおり、'18年のお誕生日会見での自身のご発言が、殿下を悩ませているようだ。

「小室さん親子に不信感を募らせていた秋篠宮さまは、厳しい条件を提示することで、結婚を諦めさせようとお考えになっていた節があります。

 実際、昨年の秋ごろ、“小室家側が『納采の儀』を辞退することもありうる”と、周囲に漏らされたそうですから。

 しかし、おふたりの結婚の意思は一向に変わらなかった。

 国民の祝福なしに『納采の儀』を行うことはご自身の発言の撤回と同義のため、苦悩されているのでは」(前出・秋篠宮家関係者)

 皇室の方々から発せられるおことばは重く、影響力も強い。'64年の12月、上皇陛下(当時皇太子)はお誕生日会見で「言ったことは必ず実行する。実行しないことを言うのは嫌いです」と、明言されている。“父の家訓”を重んじる秋篠宮さまにとって、発言の撤回をすることには強い抵抗感がおありだろう。

そしてもう1つ、殿下には頭を悩ませる案件が─。
「皇室行事」を盾に今秋の結婚を阻止か

「新型コロナの影響で延期されていた『立皇嗣の礼』の関連行事である三重県の『伊勢神宮』や奈良県の『神武天皇山陵』への訪問を検討されているのです」

 そう明かすのは、ある皇嗣職関係者。

「本来であれば'20年4月に予定されていましたが、新型コロナの感染拡大が懸念されたことから、参拝はいったん見送られていました。

 とはいえ、『立皇嗣の礼』から7か月以上も経過しており、東京五輪より前にすませたいとのご意向もある。現地の警備体制や下見もすでにすんでいるそうで、7月中旬の参拝が検討されています。

 ただ、コロナの感染者数が減少しない中、県をまたぐ移動で国民感情を刺激したり、沿道に人が集まって集団感染を引き起こすリスクがあるので、訪問時期を五輪終了後の秋にスライドする可能性が浮上しています」(同・前)

 秋といえば、眞子さまと小室さんの結婚時期と重なる可能性があるが─。

「秋篠宮さまにとってはむしろ、秋に訪問するほうが好都合なのかもしれません」(前出・宮内庁関係者)

 いったい、どういうことか。

「眞子さまと小室さんは“結婚式や関連儀式の詳細を国民に明かしたくない”との思惑があるほど、国民の視線を気にされていると聞いています。

 しかし、秋篠宮ご夫妻が秋に三重と奈良を訪問されることで、東京五輪に向いていた国民の視線が秋篠宮家に戻り、結婚問題への批判も再燃することでしょう。ひっそりと結婚関連の儀式や婚姻をしたいのであれば、『立皇嗣の礼』の一連の行事から時間を置かざるをえなくなります。

 秋の結婚はやむをえず見送られ、年末年始は皇室行事が立て込むため、結果的に来年2月以降まで“結婚を阻止”できるのです」(同・前)

 まだ愛娘の結婚に納得できない父は、決意の“伊勢参り”で最後の意地をお見せになるのだろうか─。



kei***** | 6時間前

行事を盾にではなくて、眞子さんへ 「なぜ 結婚が祝福されておないのか」「自分の立場と責任」をしっかり話すべき。
秋篠宮は 憲法や皇室行事を理由に説得するべきではない。なぜ、ダメなものはダメといえないのか?自分自身が喪中に結婚を強行し、それを良い話のように娘たちに話してきたからではないだろうか?
それができないのなら皇嗣を返上するべきではないか?

返信122

24191
478

h*r***** |5時間前

秋篠宮様は、これまで外に向かってご自身がやってきた自由気ままな振る舞いが、今やブーメランのごとく自分自身に戻ってきています。
結婚を断れない、娘を説得できないのは、すべて秋篠宮様のお考えが根底にあります。

秋篠宮様にとっては身から出た錆、自業自得で済みますが、無駄な税金が使われ続ける国民は、たまったものではない!
1952
22
yos***** |6時間前

皇族なのにICUに行かせたり、せっかく新設した学習院の学科を中退させたり
殿下自体に説得できる信念がないのではないか?と思います。
1786
15
vzt***** |5時間前

来年2月まで結婚を阻止できるとありますが...その間税金は今まで通り垂れ流しなのですか?
なぜ、間違いと気づいた時点で改められないのでしょう?
上皇の「一度口にしたことはやり抜きなさい」って、M子様も、ですか?
それが皇家の責任の取り方?

この人たち、何かおかしいです。
論語を1から学んだ方がよくないですか?
1598
17
mas***** |6時間前

小室佳代の周りで5人もの人が短期間で亡くなっているんだから、眞子さんも常識で考えてもダメな事くらい分からないと。秋篠宮が説得する以前の問題だよ。

眞子さんがどう言おうが、秋篠宮夫妻が小室側に毅然とした態度で、引導を渡さなければならない事案だと思いますね。どう考えても小室は結婚に相応しくないよ。
1526
9
nao***** |5時間前

伊勢に行かなくても、親として命令すればいい。税金で食わせてもらえる身分であることを自覚させるべき。
1388
11
mai***** |6時間前

同意します。きちんと話をしていないからこんなことになっている。眞子さんも子供じゃないんだから,きちんと現実に向き合うべき。
1350
15
afs***** |5時間前

その通りだと思います。
行事で引き伸ばしにしても、一時凌ぎに過ぎない。

本気で阻止したいなら、もっと速やかにできると思うけど、未だにハッキリしない態度だし、ホンネはどうなのか、全くわからない。

問題を引き伸ばしても、メリットはないんだから、早く決着をつけて欲しい。

ご自分の進退も含めて。
1290
11
daz***** |6時間前

本当にその通りです。秋篠宮殿下は心を鬼にして説得する義務があると思います。
1063
7
rpr***** |5時間前

現在もこのコロナ禍の中で多くの国民が苦しんでいる。これ以上税金の無駄遣いはやめて欲しい。

秋篠宮さまは国民の声に耳を傾け多くの人が納得する事は永久に来ない事を認めて、ご自身の言葉に責任を持ち早く破談の決断をしてこの問題に終止符を打って欲しい。
1012
12
joy***** |5時間前

「阻止」とか、
そんな消極的反対行動に何の意味があるのか。

父親でしょ。
「阻止」してる場合?


一言、「破談!」と言えば済む事。

こんな情けない父親、今まで見た事ない。
1008
11

もっと見る(112件)

コメントを書く

ali***** | 6時間前

そんな小賢しい手を使わなくても、毅然と娘に皇族としての振る舞いを伝えて、破談させればいいだけ。
それが出来ず、眞子さまだけでなく、小室氏の警備費用などに無駄に国民の税金を使うこと。
それが、コロナ禍で苦しむ国民に、さらに怒りを抱かせていることになぜ気づかないんでしょう。
国民が望むのは、立太嗣の行事ではなく、眞子さまの破談ですし、このまま眞子さまの問題を解決せず、秋篠宮殿下や悠仁様が天皇を継ぐことにも反対です。

返信58

16645
271

kas***** | 6時間前

破談しないと、国民は皇室廃止に動くよ。
第二次世界大戦の敗戦でも廃止されなかった皇室が、マコと小室の二人のせいで、こんなに国民からの信頼を毀損するなんて。

返信41

13738
159

Hardcore Carlos | 6時間前

秋篠宮さまのご決意を応援します。

確かに結婚を強行することも権利の行使でしょう。

しかしその結婚を祝福しない事も、信心の自由で当然に認められる権利であって、国民全体がそれを行使する事になります。

結婚相手をはじめ、多くの人を不幸に陥れ不快な思いにさせることが明らかな道を強行に歩もうとする人間に、良心の欠片でも見出すのは難しいです。 

破談以外の選択肢は無いし、KKさんが自ら身を退くべきでは。

返信50

10792
359

smp***** | 6時間前

天皇陛下は『多くの人が喜んでくれる状況になるよう親子で話し合いなさい』と言ったご自身の言葉を今後も変えることはないだろう。

マコもいい加減、陛下の言葉の重みを理解した方がよい。陛下を睨みつけてる場合ではない。陛下のお言葉、皇位継承権のある宮家の責任と義務、国民の反発、全てを冷静に考えれば、多くの人が喜んでくれる状況にできないなら内定取り消しするしかない。秋篠宮夫妻が結婚強行する道を選ぶならなら夫妻がその責任を取り、臣籍降下して結婚させるしかないのだ。

いつまで長引かせるつもりか。いい加減にして欲しい。

返信23

9853
53

ten***** | 6時間前

是非そうしていただきたいと思う。そして宮家に相応しいことを証明してほしいと思いますね。さもないとこの結婚は二千年の伝統が終了しかねない不始末になりかねないと思う。頑張って破談にして下さい、応援しています。

返信22

9181
169

btr***** | 6時間前

この宮サマにそこまでの気持ちがあるとは思えないが、もはや一宮家だけの問題ではなく皇室の存続に関わる大問題だと捉えて破談を進めてもらいたい。

返信16

8452
66

yos***** | 6時間前

一般家庭でも、周りのほとんどの人が反対していたら、家長が結婚を阻止するのは普通だと思いますし、結婚したい両人以外は理解すると思います。なぜこの問題で、秋篠宮殿下が一刀両断できないのか、説明していただきたいです。

返信19

7412
54

xia***** | 6時間前

国民は小室圭という皇室には相応しくない人間に国税が流れる事を反対しています。
眞子さんがどうしても圭氏と結婚したいならば、国税まで使うという欲を出さず、持参金を全て寄付し、今後は1円の援助も貰わず、護衛も付けず、一般人として納税の義務を果たしていくと宣言すれば良いだけです。それなら国民は反対しないと思います。この件において、国民が祝福できる結婚とはそういう事ではないのですか?
それとも持参金がなければ圭氏は喜ばないという不安があるのでしょうか?

返信21

6429
90

pal***** | 6時間前

眞子さま…
ご自身の意思を国民の意に反して行動なさるのなら皇族離脱して小室氏と結婚されれば良い事です。
税金を1円も使われなければ国民は反対できませんので、平民と一緒で選択は自由になります。
どうぞその選択をされて幸せに是非なって下さい。




表示名は必須入力項目です。 | 6時間前

>眞子内親王殿下は公務をしっかりと行っておられるので、公に関してはご立派ですが

いえ、もう結構です。
彼女のような方に公務をされても、国民の側がもう不快です。
すべての公務を即刻中止してください。
そしてさっさと皇籍を離脱してください。

返信14

3780
19

pal***** | 6時間前

秋篠宮家は揃って皇室を離れたらいいと思います。まだ小室家のせいにしたいようですが、全ては秋篠宮夫妻と眞子さまの皇族としての自覚がないことに起因する問題です。
この問題は秋篠宮家が皇籍を剥奪される以外に解決する方法はない。

返信10

3772
42

nya***** | 6時間前

秋篠宮ご夫妻は阻止するどころかずっと結婚させようと暗躍しているようにみえますが。
昨年の紀子さまの誕生日文書「長女の意思を尊重」
秋篠宮さまの誕生日会見「認める」
記憶に新しいところでは小室文書を「受け入れた」不信感があるならこんな発言しないでしょう。
何より秋篠宮家子飼いの記者、メディアがずっと結婚ありき報道ばかりです。

返信8

3326
29

ryo***** | 6時間前

いつものパフォーマンスですよね…
本気でお思いなら、なぜ、家庭内でお話しないのですか?
ダメなものはダメと言うのが親の仕事です。
それが出来ない限り、パフォーマンスと言われても仕方ないのでは?
税金で生活する身である事を、家族全員でもう一度、
よく考える事です。
一般家庭とは違うのですから。

返信2

3043
26

bu2***** | 6時間前

小室家は、現在佳代さんが住んでいる2000万円ほどの価値を持つマンションがあるはずなのに、なぜ
自分の不始末で日本に帰れないと言って、NYに残っているのか? おかしい話だ。
早く日本に帰って、数億とも言われている海外警備費を削減しないといけない。
宮内庁もオリンピックばかりに心配しないで、このような税金の無駄をどうなかしてほしい。

返信2

2917
19

rv0***** | 6時間前

たとえ眞子さんが離脱したとしとも
なんらかの形で親からの支援はある
それは結局税金
税金がどこにどれだけ使われているのかを公表にしないわけだから
眞子さんが一般人になるならどうぞ結婚を!とは言えない。
正直破談以外は選択肢にないと思って欲しい。

返信1

2686
29

rkh***** | 6時間前

決意の“伊勢参り”で最後の意地をお見せになるのだろうか

だから、そんなまどろっこしいこと呑気にしてないで、さっさとはっきり「ダーメ!」と言えばいいだけだ、っつーの。一度発言したこと云々とかあるけど、発言したことが間違いだったらそれを認めて潔く撤回する方が人として誠意があるでしょーが。

返信5

2521
27

ham***** | 6時間前

辞退を待つ時期は終わっています。
本当は結婚などさせたくないと受け取れますが、何故今からでも破談にしないのでしょう。
こそこそと結婚を考え、私を優先する内親王をどうか止めていただきたい。
ご自分が発した、国民が喜んで納得する状況は
永遠にやって来ません。

返信1

2421
20

kou***** | 6時間前

一般の家庭でも、小室に嫁ぐのは反対すると思います。私なら絶対に反対します。
眞子さまの見る目がないとしか言いようがありません。収入もないのに結婚???生活の心配などまるでしない人と結婚して生活できると思っている眞子さまは、今生きていられるのは国民の血税のおかげという気持ちがまるで感じられない。ある意味似た者同士ですね。税金を使わないならどうぞ。それしか言いようがありません。

返信1

2206
27

清 | 6時間前

神頼みせずに直接娘と向き合って破談を申しわたすべきだと考えます。それが子を思う真の親の愛情であり、皇嗣に相応しいお振る舞いだと申し上げたいと思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小室佳代さんの告白は「逆効... | トップ | 眞子さまの義母になれるのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事