秋篠宮が「小室文書」を手厳しく批判 会見であらわになった嫌悪感

2021年12月10日 | 芸能ニュース

秋篠宮が「小室文書」を手厳しく批判 会見であらわになった嫌悪感

12/8(水) 5:57配信
611



デイリー新潮
結婚問題への質問が増加

小室圭さん、小室眞子さん

 11月30日に56歳となられた秋篠宮さまは、これに先立ち記者会見を行った。小室圭さんのことを「夫の方」「娘の夫」とお呼びになるなど、改めて小室さんへの嫌悪感があらわになったのだ。

【写真】秋篠宮さまにしがみつく「眞子さま」

 ***

 4年にわたり世間を騒がせてきたトラブルを、皇嗣家のご当主はどのように総括なさるのか――。例年にも増して注目された秋篠宮さまの「お誕生日会見」は11月25日、改修中の宮邸に隣接する赤坂東邸で行われた。宮内庁担当記者が言う。

「午前10時から始まった会見は当初、30分の予定でした。記者会があらかじめ宮内庁に提出していた質問は5問で、これに秋篠宮さまが一つずつお答えになったのですが、今回は結婚問題の“総まとめ”であり、我々もお聞きしたいことは山ほどあった。そのため一つの設問にあえて複数の枝問を盛り込み、内容の確認で秋篠宮さまがたびたび問い返されたこともあって、時間は60分に及びました」

 実際に5問のうち、眞子さんの結婚に関連する内容は3問にまたがっていた。一連のトラブルが発覚した後に秋篠宮さまが臨まれた2018年から昨年までの会見では、いずれも「結婚問題」についての質問は1問。これに照らせば、今回の会見はまさに“眞子さんシフト”だったといえる。
「週刊誌は作り話を掲載する一方で、傾聴すべき意見もある」

28枚にわたる「小室文書」にはご不満

 例えば結婚そのものについて尋ねた1問目では、さっそく次の3点が盛り込まれていた。それぞれ要旨を列記すると、

〈(結婚の「感想」で)秋篠宮さまは「皇室への影響も少なからずありました」と綴られたが、どのようなことを指すのか〉

〈皇族としての「公」と一個人としての「私」についてどうお考えか〉

〈眞子さんの体調に影響を与えたと考えられる週刊誌報道やインターネット上の書き込みについて〉

 これに対し秋篠宮さまは、概略以下のようにお答えになったのである。

〈結婚にあたり、普通であれば行われていた納采の儀や告期の儀などを行わなかった。これは私の判断だが、このことで皇室の行事、儀式が非常に軽いものだという印象を与えた〉

〈公は私に優先されるものだと思いますが、一方で娘の結婚が「公と私」にあてはまるのか。結婚までの間、彼女は常に公的なものを優先してきていると思う。もし結婚という私を優先させたとしても、結婚を公にしてからすでに4年経っている。それを優先させているというのなら、10年も20年も結婚はできなくなる〉

〈娘が複雑性PTSDになった原因は、おそらく週刊誌とネット両方の記事だったと思うが、週刊誌は作り話を掲載する一方で、傾聴すべき意見もある。すべてを否定する気にはなれない〉

小室さんとの対面での印象「特にない」

小室佳代さん

 続いて、小室さんとの関わりを踏まえた2問目では、

〈眞子さんが米国で新生活を始めたことへのご心境〉

〈(10月18日に)小室圭さんと久々に会われた時の印象やお話しされた内容〉

〈小室さん側に「相応の対応」を求めてこられたが、(10月26日の)結婚会見の内容など、一連の対応をどう受け止められたか〉

 といった点が問われたのだが、

「秋篠宮さまは『本人たちがアメリカで生活すると決めたわけですから、それが本人たちにとって一番良いことなんだろうと思っています』と、淡々とお答えになりました。また、小室さんとの対面はおよそ3年ぶりでしたが、宮邸での3時間半余りの滞在中、実際に向き合われたのは20分くらいだったと明かされたのです。会話の内容については『控えたい』としながら、対面の印象は『特にありません』とのことでした」(同)

 さらに10月26日の結婚会見については、

「『(質疑なしの)一方向のものではなくて双方向での会見という形にしてほしかった』と述べつつ、『長女も直前までそのつもりだったが、複雑性PTSDもあり、会見中に発作などが起きることも考えられ、難しかったのかなと思う』と仰っていました」(同)

 もっとも、小室さんについては手厳しく、

「秋篠宮さまは、わざわざ“夫の方”という呼称を用いて『自分の口からそのことについて話し、質問にも答える機会があったほうがよかった』との付言をお忘れになりませんでした。一連のお答えを通じ、小室さんには一貫して冷淡でいらっしゃいましたが、眞子さんに対しても突き放されるようなトーンが目立ち、“心から祝っているわけではない”といったご心中が、ありありと窺えました」(同)
「結局何も聞こえず終わった」

 それは続く3問目でも感じられたといい、

〈眞子さんの結婚までに、ご家族でどのような話し合いをしてこられたか〉

 そう問われたお答えは、以下の通りだった。

〈直近になると荷物のことが、本人も私もどうしても気になります。私自身も(眞子さんに)貸していた本があるので、どうしようかという話をしました〉

 先の記者が続けて、

「4年にわたる騒動のフィナーレを迎えるご家庭にあって、実に拍子抜けするやり取りです。換言すれば、それまで説得を重ねてきたものの徒労に終わったことで、『今さら何を言っても遅い』といった秋篠宮さまの諦観が如実に表れているともいえます」

 実際に、5問のやり取りに続いて記者がアドリブで尋ねる「関連質問」に移ると、にわかに信じがたいお答えが出てきたのだった。

「10月26日、眞子さんが佳子さまにハグされて宮邸を発つ際、どんなお気持ちで送り出されたのかと尋ねたところ、秋篠宮さまは『“元気で暮らしてくれれば”ということを最後に言ったつもりだったが、(上空を旋回する取材の)ヘリコプターの音ですべてかき消され、向こう(眞子さん)も何か言ったのに結局何も聞こえずに終わった』と明かされたのです」(同)


小室文書を論難

 あまりにも無情なお別れというほかない。

「あわせて『遠くに送り出されたお気持ちは』と尋ねたところ、『今は世界中どこに行っても連絡を取れる。顔も(リモートで)見られるのでいいのかなと思う』と、変わらず淡々とお答えになられたのです」(同)

 娘を送り出した寂しさよりも、ようやく発ってくれたという安堵が上回られたのであろう。一方で小室さんについては、先述の通り不快感をあらわにされており、

「決定的だったのは、関連質問の中の『どういうお考えで結婚の行事を行わない判断をされたのか』というくだりでした。これに秋篠宮さまは、『一つは(金銭)トラブルが解決しなかったこともあります』と前置きして、こう仰ったのです。『この春に“娘の夫”がかなり長い文書を出しました。それは確かに説明をしたということにはなるが、あれを読んでどれくらいの人が理解できるか。私個人の考えとして、あれを読んで皆がすぐに状況を整理して納得できるというものではないと判断し、行事は行わないことにしました』と……」(同)

 すなわち、4月に公表された28枚の「小室文書」を“非常に丁寧な説明で理解できた”と評した宮内庁長官とは180度、見解を異にしたことになる。「類例を見ない結婚」の元凶は小室さんにあるというわけで、今となっては“手遅れ感”が否めないものの、女性皇族の門出を台無しにした張本人であると論難なさったのである。

「週刊新潮」2021年12月9日号 掲載


tom***** | 8時間前

娘がそんなに大切なら引っ叩いてでも止めれたはずだよ。
綺麗事はもうたくさん。
自分に甘く、自分の家族にも甘いという事は分かったし、秋さんの気持ちは国民に向いてないって事が分かったので、早々と離脱する準備進めてもらえますかね。大半の国民は願ってるはずですよ。

返信63

7379
149

the***** |7時間前

身辺調査なんかしなくていいとか調子いいこと言っておいて
ひっくり返してみれば超・とんでもないヤツだったっていうね。
今や娘の夫は世界一有名なヒモですものね。
670
9
gsc***** |7時間前

秋篠宮の会見をみて手厳しくなんて
全く思いませんでしたけど。
誕生日の会見もう辞めた方が良いかと
過去には天皇陛下を歪める発言も有り
秋篠宮を見るたびに敬愛からどんどん
離れていきます。
648
11
btg***** |7時間前

今は支援を国に丸投げできて、ほっと一息なんでしょうか。秋家のお金でやるなら百歩譲って…と思っていましたが、事実は更に最悪ですね。当たり前です。年に1億数千万円しか皇族費が無いのに、あっちは警備費だけで2億でしょう?こうなることは自明の理。プーの二人のわがままを通して国家予算を使わせる。許したのは父上です。今更後悔なんてしているわけないですよ。
515
6
mar***** |7時間前

(皇族皇室としての立場)(愛娘の我がまま)最終的に後者を選択した訳です。娘夫婦を突き離すことも出来ないで、ご自分達の皇族皇室としての立場は守りたいでは都合が良すぎます。皇室の事は天皇皇后両陛下にお任せして、あなた方は少し静かにしていて欲しいですね。
504
8
mak***** |6時間前

おっしゃるとおりです。
秋篠宮への批判・反発が予想以上だったものだから慌てて持ち上げようとしているとしか思えませんね。
時すでに遅し。一度失った信頼はそうやすやすと取り戻せないことをこれから永遠に味わってください。
488
9
pfe***** |6時間前

家族の問題も解決できないのに、次の天皇を譲り受けるなんて無理でしょう。ご本人が1番分かっているのではないですか。
辞退して、もっと家族と向き合う事を大事にしてください。
M子さんご夫妻を見ると、まだ日本の税金で生活してるようで、不愉快で怒りしかありません。
父親として、早く自立するように促してください。
443
7
pgz***** |7時間前

小室文書は眞子さん主導で出されたんですよね?そうだとしたら、娘婿ではなくて眞子さんの行動に対してどうお感じになったのかコメントしていただきたかった。
449
5
qpx***** |7時間前

お付き合いを始めた頃から、
ずーっと小室支援をやってきたわけですから。
509
6
匿名 |6時間前

無責任無防備に大喜びで交際、婚約許したのだから、娘に頭が上がらなかっただけでしょう
『なら なぜ許したの?』が娘の理論。
奥さまも
彼の弾くピアノの音色にうっとりした様子を語ってたのに
会見で嫌悪感丸出しで『器』が知れます
398
8
m***** |6時間前

自分の言っていることと実際にやっていることの大きなズレがわからず、今更まだこんなこと言えるのかと益々呆れと不信感しかない。
387
6

もっと見る(53件)

コメントを書く

kaz***** | 8時間前

娘の伴侶には嫌悪感があるけど
娘はなんとか守りたいという印象ですね……
娘を守るなら
皇族の誇りをもってして
秋篠宮さまご自身が家族として守ればいいのに
なぜか取り巻きが先回りして守っている感じですね……

この件の秋篠宮さまは
何もかも取り巻きに丸投げしているように見えました

返信33

5354
99

bp***** |7時間前

こむ夫妻が今後皇室行事に参加はされるか?の質問に、

「皇室行事への参加については、私がどうこうということではないですね。
これはあくまでも天皇陛下のお考えということになりますので。」

陛下に丸投げ。
417
3
the***** |7時間前

そんな嫌悪感のある人に税金ジャブジャブ使ってたのはなんでなの?
今更そんなこと言われてもね。もう誰も信用しないよね。
NYでも勉強もせず娘さんとお出かけ三昧みたいですね!
落ちても生活の保障があるから余裕なんでしょうね。
お金の流れも忖度も全部切ってバシッと突き放して2人の力だけで暮らせと現実を知らせればまた違ってくるかもしれませんがね。
まあ、しないでしょうね。
口先だけでKKキライを演出しておけば国民を欺けると思ってんのかな。
379
5
orm***** |7時間前

めんどくさい事は
天皇陛下に丸投げしています。

天皇陛下を支える気がありません
逆に足を引っ張ってます
444
5
lxu***** |7時間前

責任は天皇陛下に押し付けよう!というのが有り有りと分かった会見でしたね。
某ユーチューバー達もこの件ではカンカンになって怒っていました。
336
3
kgb*** |7時間前

このやんごとなき方は、想定外の出来事に対する免疫がゼロで、対応能力も全くないんだろうね。支えられなかった宮内庁の責任は重い。特に、小室文書を認めた西村長官って慣用句なら「切腹もの」。
しかし、今更いろいろ言う父親の感覚も、これだけの失態に対して責任取らない役人の感性も全くわからん。
264
6
yny***** |6時間前

娘の夫に嫌悪感を抱いているのでしょうが、多くの人はあなたの娘にも相当な嫌悪感を抱いていると思いますよ。

過剰な便宜をはかって、自分で働いて得たとは思えない程の大金を使い込むなんて、どういう感覚をしているのか…
249
3
mar***** |7時間前

すべて他人事のような感じですね。
この騒動に責任があるなど感じてないみたい。
一言でもいいから多くの国民にわずらわせ迷惑かけたと言ったら
こっちの気持ちも変わるんだけどね。
243
2
dye***** |6時間前

例の小室文書に付いて、解ったようなわからないお話ありましたが、あの文書は殆どの方が嫌悪感を抱いたと思います。
殿下が、やんわりとは言え、あの文書を、今、否定なさるのには違和感がありすぎです。
一連の流れからは、一般に発表する前に、少なくとも、眞子さん、殿下、宮内庁長官は目を通されてたとの認識です。
そこで、なぜ「この文書の公開は、まずいのでは…」と、ならなかったのでしょう。まず、品がないです。

責任は、K氏だけならず、あなたたちの認識の甘さですよ!と言ってあげたい。
193
3
hak***** |6時間前

皇室の方々は意見を言ってはならない風潮がありますが、この件に関しては最初から他人のせいにするような言動が多かったのでひんしゅくを買っているのだと思います。多くの人に祝福されないと認められないとか、まるで「我々はともかく国民がやいのやいの言うから仕方なく…」と言う心情に受け取れました。
今回で親より子供の方が力を持っていると言う、A家内の勢力図が明確になりました。一番強力なのは、H仁さまかも知れません。
181
2
uau***** |7時間前

A氏は基本的に、御自分で決めないかたなのです。
これは生まれ持ったものなので、仕方ない事ですが。
ま、そのうち周りが離れていくのは目にみえています。
どうしてそうなるのかもわからないのでしょうね。
お気の毒なかたです。
172
2

もっと見る(23件)

コメントを書く

*** | 8時間前

多くの国民は今回の婚姻の件で煮え切らない秋篠宮家の対応に不信感を募らせたと思う。
天皇家と国民との間の信頼関係が損なわれたのではなく、一部の宮家の対応が信頼を損ねたと思います。

返信14

4868
69

qpx***** |7時間前

この4年間この記事を書かせては小室批判を国民にさせて、裏ではせっせと支援をしていましたね。
もうその手には乗らないです。
小室さんは何の力も持っていないんですから、この夫婦の成し遂げていることは、
全部皇室の権力があって出来うることばかりですから。お父さんやおばあさんのご支援の賜物ですね。
218
5
aox***** |6時間前

最大の問題は、これが現皇位継承第一位であってそして次の天皇になる、という話だね
159
3
hav***** |6時間前

皇室不要論を起こした責任を取らせるべきなのに、まだ特別に優遇しつづけるのでしょうか…沈む泥舟から逃げ出す支援者も多いと思いますが。
140
3
wpm***** |5時間前

もう、いいって自己保身の弁解は。
そういうところに、多くの国民は嫌悪感を抱いている事に、何故気づかないのでしょう?
賛成なら賛成で、はっきり言えば良い。
反対なら反対て、はっきり言えば良い。
自分の信念を真っ直ぐ貫く潔さが、全くない!
反対なんだけど…と滲ませながら、裏で特権の使い放題じゃあ、多くの国民が抱いてある嫌悪感は払拭できないと思います。
男というだけで、皇位継承一位…って、ただ女性というだけで、皇位継承から外されている姪の敬宮様に風格に完敗してますけどね。
82
1
******** |5時間前

会見の中で特に驚いたのが「天皇皇后両陛下が何と仰ったかは覚えてないけど上皇后陛下が~」のくだりと、皇室の行事に夫婦が参加するのかという質問に、「それは天皇陛下が決めることですから(キリッ」の二点。

結果的にご自身は娘さんを上手く導けず皇室に多大な迷惑をかけたのに、他人事のようにその後始末を天皇陛下に押しつけている印象です。
96
2
snowdrops |6時間前

口だしか言わなかったのにウダウダと情けない。
それなら娘に嫌われる覚悟で強引にでも破談にさせるべきだった。
口だけしか出さないで裏で手を回していたのによくもノコノコと言えますね.
130
2
イチゴTOPPO |5時間前

とにかく、結婚会見も、この誕生日会見も、大失敗であったことに間違いはない。

ほんと、この一連の騒動を見ていると、この宮家にはまともなブレーンは付いてないのか、と不思議でしょうがない。

手厳しく批判なんて言ってるけど、あの文書が出た直後も、宮内庁長官が「非常に丁寧に説明されてる」と言ったり、お金を渡さないのは内親王のご意向によるところが大きい なんて言ったり、東大卒の切れ者の発言とは思えない。

宮家のイエスマンしか周りに置かないからこんなことになったんだろうね。
いつの世も、有能な家臣の進言を聴かない暴君は滅びるよ。
逆に、優秀な主君は、苦言をも呈する事のできる有能な家臣を自ら求めて側に置きたがるものなんだけどね…

ここの宮家の主さん(奥方かな?)は、前者なんでしょうね。
67
0
clm***** |5時間前

一般人でもなかなかいないあのような疑惑だらけの母子を日本の皇室に入れた責任は重い。文書がどうとか、嫌悪感とかいまさら関係ない。最初に裁可を下したのは上皇ご夫妻、最終的にに婚姻の自由という憲法を持ち出して許可したのはご自身だという事実があるだけだ。
59
0
rxk***** |6時間前

何を今さら。もう結婚させたんだし、支援と忖度は永久に続くし、秋篠宮家に対する不信感は募るばかりで取り戻せないよ。失った物・悠仁様が被る事に思いを馳せるべきだね。
77
0
aby***** |5時間前

次の天皇になる方をこちらの宮家からと言うのは無理でしょうね。国民総括はできないでしょう。
67
1

もっと見る(4件)

コメントを書く

say free | 7時間前

それならどうしてもっと早く二人に破談を宣告しなかったのか。今さら嫌悪感とやらを表明しても後の祭りです。それなら今すぐ娘へ勘当を通告すべきでは?もう聞き苦しい言い訳を記事に垂れ流して情報操作するのは無駄だと思います。どう見ても最初から娘を甘やかして言いなりで小室氏に強い態度に出られなかったのは明らかだからです。娘にも幸せになる権利がとか言うのは公より私を優先する典型的な言い訳であり、やはりこの家には天皇家は務まらないと考えます。皇統を移すのは反対申し上げます。

返信16

3116
43

bad***** |7時間前

娘の夫への嫌悪感は当然だが、その男と結婚した娘そして翻意させられなかった自分に対して厳しくあって頂きたかった。
174
2
******** |6時間前

あの会見で眞子さんのご性格を垣間見た今となっては、例え親であっても翻意させることは不可能だったようにも思えます。
コメ主さんのおっしゃる通り、破談が無理なら先に皇籍離脱させ、一切の支援をしないという形にするべきだったのではないでしょうか。
100
2
騎士 |7時間前

今、秋家を否定する様なコメは削除されてる感じがするけど気のせいかな?
自分の秋家批判の記事は殆ど削除されてる感じです。
158
4
pjt***** |6時間前

確かに本人の意思を曲げることは簡単ではないとも思う。
しかし、やはり相手を認められなければ親としては勘当する。
我が子への愛情です。
86
2
h*****  |6時間前

本当に子どもが可愛いなら
外部との通信手段を遮断してでも
破談させた筈ですね

一般家庭は怪しい集団に身内が関わった場合その手段を取ってます
75
2
kir***** |5時間前

自分には懐が痛むわけじゃなくて,問題が降りかかるわけじゃなく,無関心という印象。

周りが何でもしてくれる

家族に対しても無関心なのかな?
55
1
uki***** |5時間前

親子揃っての恨み節。
皇位継承は器に合いそうもなく思えるので、難しそう。
天皇陛下ご一家はお支えしたいと思いますが、国民が支えるには厳しいご一家かと。
42
0
jiiji***** |5時間前

宮内庁へ調査止め、留学、奨学金支援擁護、
論文称賛、刑事告発阻止、謎の複雑性PTSD、
眞子さんの外国の勲章授与のドタバタ等々、

今更です!
54
1
ara***** |2時間前

嫌悪感を持っていたいのならあくまでも説得するべきだったと思いますが。説得できなかったのは自分自身に説得できない原因となる理由があったのでは? それを棚に上げての説得などできるはずはないでしょう。眞子さんも両親に対するいろいろなことをすべて一目ぼれして恋焦がれていた彼に話していると思いますから彼を説得することはさらに難しかったのでは?いまだに彼を忖度せざるを得ない程のことも・・・・
8
1
euc***** |1時間前

今さら嫌悪感とは呆れてしまいます。騒動の主導権は新婦が揮っていたと会見で明言されていましたよね。新郎となった方に宮家の弱みを握られているのでは??との推測をコメント欄で見たことがありますが、もし本当に弱みがあるのなら握っているのはやはり主導者?
7
0

もっと見る(6件)

コメントを書く

mie | 7時間前

そもそも…
圭さんの元婚約者の方への対応は、眞子さんの意向でさせた…と眞子さんが会見で言っていた事。
つまり、文書も、その内容も、眞子さんが把握していて書かせた事。
その事を、親である秋篠宮は、分かっているのでしょうかね?!

返信11

3089
31

yun***** | 8時間前

我々国民はあなた方ご一家と宮内庁に対する嫌悪感が急上昇です。
国民の信頼を取り戻すのは生半可なことじゃありませんよ。ご自分達の行動と対応を省みて熟考されると宜しいかと存じます。

返信7

2681
28

chr***** | 7時間前

嫌悪感はあるにしても、パフォーマンスの側面が強いように思います。
この一家は災害やコロナ禍、そして今回の一連のことでも、
国民を慮るどころか、国民に対しての言葉すらありません。

このような一家が将来国民の象徴となることに、
違和感と嫌悪感を覚えます。
皇統が移ることには反対ですし、
皇籍離脱を望みます。
国民に安寧どころか不安や怒りを覚えさせるような役割のものが、
象徴など務まりません。

返信8

2540
27

qnr***** | 7時間前

外務省経由で支援され続けている限り応援はできません
公費を当たり前のように使う生活には反感を感じます
自由になりたいなら自立して身の丈にあった生活をしてください
外務省経由の支援予算は政治介入して掘り下げるべきです

返信8

2344
23

unl**** | 8時間前

今更そんなこと言わないでもその時に
結婚をやめさせておけば良かったのでは
ないでしょうか。気にいらないなら特権を
使わせるのはやめさせたらと思います。

返信3

2224
18

ta1***** | 7時間前

皇族の結婚は公務です。私的なモノではありません。そこを秋篠宮様は完全に間違えている。
私的なモノでなければ、未来永劫眞子さんが結婚出来ないような言い方をしていましたが、違います。公務なので、国民が納得する、普通の人を選べばいいだけの話です。いかがわしい人物でさえなければ、国民は祝福しますよ。
秋篠宮家は皇族の何たるかを、全く理解せずに、
すべて自分達の都合の良いように解釈し捻じ曲げている。
それを世間では、わがまま言うのです。

返信6




hiy***** | 6時間前

だったら、まさしく勘当でも何でもして反対し止めさせればよかったんじゃないか?
会見時のマコケイのふてぶてしい顔と態度と、あのね発言ね。
「あー、こんな人と、その家族に税金が使われているのか。」と思っちゃうよ。
皇族なんて無くなれば良いのに。
天皇家だけで良いのに。
弟一家なんて消えれば良いのに。

返信0

54
1

qlq***** | 5時間前

このような秋篠宮の記事はもうたくさん。今さら何を言っても、もう始まらない。そんなに今恨み節を言うのであれば、今後の自分の身の置き方を国民に示すべき。秋篠宮が天皇家になれば、もっと今よりさらに小室への忖度が増す。小室が本当に気に入らなかったのであれば、世間一般の本当の勘当をすれば国民も少しは理解しただろうけれど、形は異例の結婚をとったように見せかけて、裏では宮内庁がらみの秋篠宮からの特別待遇。二人は何ら不自由なく皇室のお財布に守られて悠々自由なニューヨーク暮らし。国民をここまで馬鹿にしてはいけない。

返信0

36
0

サロベツ原野 | 5時間前

結局、設問も稚拙だが、答える方も公と私の考え方に従前通りの考え方を繰り返したに過ぎない。
まぁ50歳も半ばを過ぎて、思考感情が変わる分けも無いが、この人には前進とか進歩とかを、期待する方が無理なんだとだけは分かった。
大体、公私公私と画一的に物事を考える自体が、ナンセンスと云う事にすらこの人は気付いていない。
皇室と云うものが公であり、結婚自体は私的と云う範疇にあるとしても、皇嗣家と云う立場上からして、結婚となると、普通は二者択一では無く、公私両面から万全を期して望むのが大人の知恵では無かったろうか。
つまりは、私と云う娘の立場も尊重しながらも、公と云う背負った宿命の部分にも、更なる責任を以て臨まなければならなかつた筈である。
ならば、大人として親として公嗣家の長として、当然遣らねばならない考えねばならない事が多々有った筈。
身体検査も遣らなかった!。
ここが、泥沼への一里塚だつた。

返信0

33
1

yat***** | 6時間前

あの小室文書は、あなたの娘も目を通して積極的に関与してたんでしょ
あの出来事で納得し、あの論理で納得し、それどころか「これを説明すれば、国民も納得するものだ」って思ったっていう
あれを読んでだよ?

ちょっとどころか、かなり娘さんの教育が間違っていたね
少なくとも、もう少し賢く、そして、常識を具えさせるべきだった

返信0

41
1

hir***** | 5時間前

典型的な言い訳で、ご自分達がされなかった事には触れず元凶は相手方にあると、国民に不愉快な思いをさせたことに対しての謝罪もなく都合のいい様に解釈した、これはパフォーマンスでしょうか。ご自分達がされた言動をお分かりになっていないようですね。

返信0

42
1

jem***** | 4時間前

なんだかんだと言っても結局は怪しげな家族との婚姻を破談に出来ず、現在はアメリカで皇室マネーやパワーや外務省機密費で贅沢三昧の生活をさせているではないか。皇位継承の宮家がこんな忖度を許している限り、国民から尊敬の念を失う皇室最大の危機だ。総理大臣が外務省に忖度支援をめさせるべき。今回8億円も補正予算が外務省が申請したのが、この2人のニューヨーク生活支援予算らしい。いい加減に血税を使った贅沢生活をやめさせろ。

返信0

33
0

bun***** | 4時間前

秋篠宮は、表向き国民の批判を鎮めるために、小室夫に対して冷たい態度をとっているように装っているが、裏では、小室夫妻に税金使いまくり、宮内庁と外務省を召使い状態にしてアメリカ生活を支えている。

小室夫妻に対する報道規制とか、とても一般人の扱いではない。

返信0

35
0

wza***** | 7時間前

あくまでも私の周りだけの話ですが、小室さんの文書はあまりにも長くて、くどくて、言い訳だらけで、5ページ位で読むのを止めた人達が大半でした。

返信0

68
1

bus***** | 6時間前

やっぱり、小室側がこの分家のヤバい内実を知ってて、破談にしたり、援助を打ち切ったりしたら、暴露すると脅した説は本当なんじゃないの、と思う。でなければ説明つかないよ、この対応。まず、その暴露されたら困るような状態にした点に大いに問題あるので同情は一切しないけど。

返信0

43
2

mic***** | 7時間前

小室文書に不満が有るなら元婚約者の記事には満足なのか?圭氏にだけ説明とか相応の対応とか質疑応答を求めてないで、元婚約者にも求めろよ。そうで無ければ不公平だろ。皇室が民事の係争に介入して、しかも一方の肩を持って良いのか?両者に公式の場に同時に出て来させて、同時記者会見をやらせて、質疑応答させろよ。そうすれば色々すっきりするよ。

返信0



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンガンを撃たれ痛がると... | トップ | 「仕事も家族も失い4LDKにひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事