巡礼行為 松本智津夫=の刑が執行

2020年03月18日 | 事件



東京拘置所へ「巡礼」継続か 地下鉄サリン25年 麻原元死刑囚への帰依なお強固

3/17(火) 18:45配信

産経新聞
東京拘置所へ「巡礼」継続か 地下鉄サリン25年 麻原元死刑囚への帰依なお強固

東京拘置所=17日午前、東京都葛飾区(川口良介撮影)

 オウム真理教による一連の事件を首謀した元教祖の麻原彰晃元死刑囚=執行時(63)、本名・松本智津夫=の刑が執行され、17日、警察当局への取材で分かった。元死刑囚を殉教者に見立てた「巡礼」の可能性もあり、動向を注視している。20日で地下鉄サリン事件から25年。



 警察当局によると、巡礼行為は定期的に確認され、元死刑囚の誕生月の3月や刑が執行された7月6日前後には増加するという。

 公安調査庁によると、オウム真理教は現在、元死刑囚への絶対的な帰依を維持する「Aleph」(アレフ)、意見対立で分派した「山田らの集団」、元死刑囚の影響を払拭したと強調する「ひかりの輪」の3団体に分かれ、活動を継続。ひかりの輪も、元死刑囚のゆかりの地とされる神社を訪問するなどしており、同庁は3団体とも「麻原(元死刑囚)の影響下にある」とみている。

 一方、東京拘置所周辺での祈祷などを控えるよう信者に通達した団体もある。警察関係者は通達の狙いについて、「表立って巡礼行為を続ければ、麻原(元死刑囚)の影響下にあることが露見する。さらなる警戒を招くことを防ぐためのカモフラージュではないか」とみる。そのうえで、祈祷などを続ける信者の存在は「麻原(元死刑囚)への狂信性を裏付けるもので、少数でも注意を払う必要がある」と指摘している。
【関連記事】

元少年A 仕事を始めても「酒鬼薔薇らしい」と噂立ち職を転々
麻原元死刑囚、執行7分前に残した“不吉な遺言”の謎
「睡眠時の調査」のはずがネットに自分のわいせつ動画…女性驚愕、被害100人か
「娘をおもちゃにした」法廷に響いた父の慟哭 性欲のまま生きた“殺人警官”の不倫恋愛
新型コロナ正体、やはり人工的ウイルスか 専門家「分子の違いは…」





nob***** | 14時間前

麻原と12人の使徒は政府の弾圧と戦って殉教しました、って感じに受け取る信者はいるだろうね。

返信13

1239
53

xyz***** |20分前

凶悪犯だが、ある意味すごい。
あれだけの高学歴の持ち主と切れ者たちを洗脳させたんだから。
まあ、下手な鉄砲数打ちゃ当たる、切れ者でも変人は多い、という見方もあるだろうけど。
それなりのノウハウも持っていただろう。
あのまま温存させていてもっと強大な組織に成長していたらもっと大変なことが起きていたかも知れない。
21
6
hop |24分前

そりゃまぁある所では本人に会ったこともないのに2000年経ってもやってる人が世界中にいるわけですからね
49
2
eet***** |21分前

阿辺一味の理論的支柱として保護されている。
6
4
you***** |7分前

時間経てば経つほど、伝説化しそう。
2
0
fxp***** |8分前

同じく気持ち悪い。

ま、100人いれば3人~5人は屈折した人も居るだろうし、間違ってこういう宗教に入信してしまった人も、いまだに居るだろう。
情報を正しく理解して、一刻も早くマインドコントロールが解けることを願います。
2
0
nor***** |6分前

宗教で人類を救うコトは不可能。
むしろ多くの分断、不幸や争い、戦争を何百年も前から今も生み出し続けている中東を見れば明らか。
宗教とは人類を騙す最も忌むべき詐欺。
宗教とは、お金のみならず、人の心と魂をも騙し搾取し続ける取る最も忌むべき詐欺。

綺麗な言葉で弱っている人の心の隙間に巧みに入り込む宗教活動家は洗脳詐欺師。ヘドが出ます。
4
3
oga***** |19分前

高学歴だが、どの人も社会じゃ使い物にならなくてドロップアウトした人たちだよ。
25
0
ucr***** |10分前

>今の若い奴らはオウムの凶悪さをリアルタイムで知らないから、また騙されて入信するヤツが後を絶たないらしいな・・・。


在特会や日本第一党に入る人がいること考えれば不思議ではないかも…
3
4
N_!***** |18分前

今の若い奴らはオウムの凶悪さをリアルタイムで知らないから、また騙されて入信するヤツが後を絶たないらしいな・・・。
26
0
dlr***** |3分前

巡礼の列の中にN国の教祖と幹部やYouTubeで洗脳された信者共もいそうだな。
1
0

もっと見る(3件)

コメントを書く

キンペー君 | 35分前

これが宗教犯罪の怖いところだ。

米国では、死刑を避けることもある。

特異行動の取り締まり自体はできないので、継続的に監視活動を続ける必要がある。

また、マスコミは継続的にオーム、麻原の犯罪の悪質性を報道する必要がある。

返信13

1140
84

ntk***** |26分前

この事件を風化させないために、一番にするべきこと。

かつて「シスターズ」とか言われた連中に、「手記」なりなんなりを発表させて、中に居た立場としてどう思うか、そして今の心境はどうなのかを発言させること。

被害者はいつまでもこの事件を忘れないし忘れられない。それに反してこれら「加害者(とその取り巻き)」は、なんとかして忘れられつように、世間の目から逃れようとしている。

一部は服役などしているだろうが、それは刑事罰に過ぎない。人として被害者に向き合うなど、道義的な責任を果たしているようにはとても思えない。
18
3
don***** |12分前

最初ちょっと変わった宗教団体という扱いからいつどこでテロ活動が行われるかわからない存在になっていく恐怖。
次々消えていく関係者、帰らない親族、公衆の面前で殺害される信者、連日生中継される教会施設。
もう少しでヘリコプターにより東京上空からサリン散布する可能性もあった。
そしてそれを聞いて誰もがオウムならやりかねないと思った時代。
伝えていくのは重要だけど明らかにおかしくなっていた世の中の雰囲気まで伝えるのは難しいかも知れない。
4
0
keri**** |15分前

この特異行動は、取り締まりの対象にするべきだと思う……………

多くの人に多大な被害を与える様な事件を起こした時の、「責任者の立場の人間」を崇める、「特異行動」なんだから。
11
2
rn7***** |32分前

オームじゃなくて、オウムね。
当時、オーム社って電気関係の会社がオウムと間違えられて
えらい目にあったとか。
58
2
VZ-9 Avrocar |23分前

サリン事件を知らない年代だと、アレフをただのヨガサークルだと思っている人もいる。
23
0
2SC372Y |28分前

オーム電気って工事店もあるから間違って書くのは失礼。
ちなみにオーム(Ω)は電気抵抗の単位。
38
1
hir***** |23分前

形を変えてこの宗教がまだ続いてるのが怖いね
19
0
nor***** |5分前

宗教で人類を救うコトは不可能。
むしろ多くの分断、不幸や争い、戦争を何百年も前から今も生み出し続けている中東を見れば明らか。
宗教とは人類を騙す最も忌むべき詐欺。
宗教とは、お金のみならず、人の心と魂をも騙し搾取し続ける取る最も忌むべき詐欺。

綺麗な言葉で弱っている人の心の隙間に巧みに入り込む宗教活動家は洗脳詐欺師。ヘドが出ます。
1
0
a10***** |32分前

>また、マスコミは継続的にオーム、麻原の犯罪の悪質性を報道する必要がある


本当にそう思います。
もう、オウムの恐ろしさ知らない世代がどんどん多くなってきてますから。
34
0
fun***** |18分前

マスコミがオウムを持て囃し、TBSは殺人幇助までしたんだから。
マスコミがマスゴミと言われる所以。
12
0

もっと見る(3件)

コメントを書く

gue***** | 27分前

気をつけないといけないのは、コロナ騒動で、世界中が混沌、パニックになっている中で、密かに悪巧みを巧妙に仕掛けようと、企んでいる輩と組織があるだろう、と、想像力を働かせていることは
大事だと思う。

返信4

831
72

hin***** | 31分前

信教の自由ですむ話ではない。とっくにそうだったのだろうけど、とても危険だ

返信4

187
14

bky***** | 29分前

これつければ大丈夫ですから!
って、目の色変えて狂気の沙汰でマスクに飛び付くサマを見てると、人の不安や弱い部分につけこむ宗教的なモノを感じて怖くなる。

返信1

146
15

hgs***** | 23分前

サリンをまかせた麻原をいまでも崇拝しているのがいうのが俺は信じられない。しかもサリンのせいで今でも苦しんでいる人がいるにもかかわらず、信者はどう思っているのだろうか。

返信2

103
0

fog***** | 24分前

当局による監視は必要だ。
あと、おかしな集団に参画しないよう教えてやる必要もあるんでは?若い連中に。
親が教えてやらなければ、騙されやすくなるだろう?
一旦、取り込まれたら、抜けられねえよな。
まあ、昔から変な宗教や団体は山ほどあったから、個々に警戒するのが基本だな。

返信0

75
2

hni***** | 11分前

あれだけの事件と被害を出しながら、何故オーム系の活動が放置されているのか疑問である。 社会に敵対する信教は、「強制的活動の中止」を特別法を定めて対処すべき。一度あることは二度あり、二度あることは三度と言う古い諺がある。

返信3

20
0

kataha | 12分前

今の学生の殆どがこの事件を知らないと思う

報道はこの事が忘れ去られないように繰り返し何度も発信するのが役目だと思う

韓国で新型コロナが広がった一つに宗教があった
信仰に従順な信者は政府の話なんて無視するだろうし、その信者が移動の際などに周りに巻き散らす可能性はとても高い

信仰の自由を超えたこの集団を解散に追い込まなかった日本政府には強い憤りを感じる

返信0

18
1

ken***** | 13分前

こう言ったカルトの宗教が蔓延るのは社会が人間の持つ情や恩、愛や優しさ何かに対する感謝等々を見失ってしまっている時だと思う。
完全に無くなってしまったのであればこう言ったものを素直に受け入れてしまうのだろうが、まだ見失っている状況なので彼等に対して不振や批判が起こる。
今、私達は何の為に生き、何処に向かってどうしたいのか、と言った原点に返りもう一度己を見直してみるべきなのではないでしょうかね。
青臭いなどと思わず、人に対しても自分に対しても、勿論その環境に対しても見直して、出来得れば感謝しなおしてみるのも如何でしょうね?
自分もどこまで出来るか判らないんだけれど、これを機会にやってみようと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ人のアジア系に暴行... | トップ | 和田容疑者は茶髪で背が高く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事