選挙控えるメキシコ、政治家133人殺害

2018年06月29日 | 旅行
選挙控えるメキシコ、政治家133人殺害
6/29(金) 8:22配信 AFP=時事
選挙控えるメキシコ、政治家133人殺害
メキシコのチワワ州シウダフアレスで行われた平和と暴力反対を訴える行進で、国旗を掲げる女性(2018年6月23日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】大統領選、連邦議会選、地方選の投票を今週末に控えるメキシコで、候補者登録の始まった昨年9月から選挙運動最終日の今月27日までに133人の政治家が殺害されたことが明らかになった。選挙関連の暴力を調査したコンサルティング会社エテレクト(Etellekt)が28日、AFPに述べた。

【写真】メキシコ・ミチョアカン州オカンポの市長選候補者が射殺された事件で、遺体が入ったひつぎを運ぶ遺族

 犠牲者の大半を占めたのは、メキシコの強力な麻薬カルテルから狙われることの最も多い地方政治家。選挙に立候補していたのは48人で、うち28人が予備選期間中、残り20人が本選期間中に殺害された。連邦議会選の候補者は1人だけだった。

 メキシコでは昨年、殺人発生件数が過去最悪の2万5339件を記録しており、今回の選挙における暴力の規模も過去の記録を大幅に上回っている。

 同国では政府が麻薬密売の取り締まりに軍を動員した2006年以降、暴力事件が多発している。

 エテレクト幹部のルベン・サラサル(Ruben Salazar)氏は、麻薬戦争が始まって以降、麻薬カルテルが分裂したことで政治家への暴力に拍車がかかったと指摘。AFPとの最近のインタビューで、「新たに生まれた小組織」が取引に応じない政治家を排除していると説明した。

 7月1日に投票が行われる今回の選挙は、大統領、連邦議会議員、州・地方の公職者数千人を選ぶもので、汚職と暴力が主な争点となっている。【翻訳編集】 AFPBB News


if6***** | 2時間前
殺されすぎ。世紀末やん

3076
80
返信27
skg***** | 2時間前
戦争状態ですね。
フィリピンの政策が、正解なのかもしれない。

2959
105
返信18
雑談ブックマーク (ジュン☆彡) | 2時間前
メキシコの最も危険な職業は政治家か?

1904
72
返信13
hir***** | 2時間前
裏を返せば選ばれている者たちの多くはカルテルと繋がりがあるのかな。

483
11
返信1
abo***** | 32分前
日本なら当選したら居眠り天国
メキシコは当選前から命懸けの地獄

460
12
返信5
haj***** | 1時間前
人間社会とは様々な技術革新、人々の心の変化、環境の変化に応じて変容していかないものだと思う。しかし、実際は既得権益や慣性の法則が邪魔をして効率的な変容を遂げることができない。政治家の役割はリスクを取って変革の手助けをするものだと思う。歴史は大きな仕事を成し遂げた、成し遂げようとした政治家は既得権益、反対勢力等による暗殺のリスクにさらされていたことを示している。暗殺されるリスクを取ってこそ本当の政治家だとおもう。それに比べて日本の現代の政治家は何者か?メキシコの政治家は素晴らしいと思う。それにしてもメキシコの麻薬戦争は終わらない。メキシコの国内だけに限って言えば、この戦いを続けることによる多数の犠牲者や社会の損失と麻薬の規制を緩くすることによって社会が被る損失とどちらが大きいのか?メキシコ発の麻薬がその他の国に及ぼす影響を排除するためにメキシコの国民が犠牲になっているようにも思える。

59
22
返信4
hermit | 1時間前
ここは一つ、大統領が銃所持禁止法を作り、メキシコ全土で大々的に銃狩りを実施すべきだと思うね。

231
22
返信5
ori***** | 32分前
当選しても殺されそう。

285
5
返信0
nak***** | 48分前
ドゥテルテ大統領を緊急派遣すればいいと思う。

278
15
返信2
***tttt | たった今
組織の人数を増やすため、保育園に行くような年齢の幼児にまで勧誘をして断られたから殺した、みたいなニュースを読んだことがあります。
その幼児は確か兄たちも組織にはいることを拒んだことで殺されていて、兄弟が多かったにもかかわらず存命の兄弟がほとんどいなくなってた。

メキシコは腐った国を何とかしようと立ち上がる人は殺される。
警察官、政治家、その家族。
生きようと思ったら麻薬組織に入るしかないが、そうすると対抗組織に殺される。

組織をつぶすための計画を立てても、内部に必ずスパイがいるから、実行に移す前に計画を進めている人が殺される。

組織に嫌々入っている少年も多いので道徳的に難しいけど、組織の人間が集まるところに、無関係の人を巻き添え覚悟でバンバン爆弾でもおとして壊滅させるしか道がないのでは?と思うくらいどうしようもないことになっている。


WitnessPiano18 | 29分前
麻薬組織は銃器はもちろん戦闘ヘリなどで武装しているから、実質内戦状態だね。国家反逆罪で死刑にするべきでしょう。

1
0
返信0
noh***** | 5分前
日本の正義が全く通用しない国。
しかし世界は、こう言う国の方がむしろ多いというのを日本人はもっと認識すべき。マフィア、麻薬、汚職、 銃が一体化しており、命が余りにも安い。

1
0
返信0
you***** | 28分前
無能が統治すると国民も付随して無能になる。
後に残るのは「法の精神」とは真逆の暴力と混沌しかない。
問題は大昔から解決できていない。
こいつら真の無能だ。

1
0
返信0
久々の熱風 | 35分前
あの大使館前の馬鹿騒ぎと言いこれといい、負けていたら焼き討ちだったと思うとぞっとするね。

1
0
返信0
ped***** | 1時間前
もうさ、核落として民族ごと抹消しちゃえよ
人類の汚点だわ

1
0
返信0
安倍心臓 | 23分前
政治家になって悪事を働く前に殺害されるんだね。日本の政治家ならもっと酷い殺され方するだろうな。笑

1
0
返信0
m***** | 18分前
麻薬カルテルで画像検索するなよ!
死ぬより最悪な死に方だぞ!

0
0
返信0
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意

HFYR | 16分前
何も知らずこんな国に行ってる本田はほんと無知でバカだ。



牛追い祭りの集団レイプ被害者、初めて沈黙破る スペイン
6/29(金) 10:17配信 AFP=時事
牛追い祭りの集団レイプ被害者、初めて沈黙破る スペイン
スペイン北部パンプローナで、女性を集団レイプした被告の男5人への判決に抗議し、「駄目なものは駄目」と書かれたカードを掲げるデモの参加者(2018年5月10日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】2016年にスペイン北部パンプローナ(Pamplona)で行われた牛追い祭り「サン・フェルミン祭(San Fermin Festival)」の最中、5人の男による集団レイプの被害に遭った女性が事件後初めて沈黙を破り、他のレイプ被害者たちに「黙っていないで」と呼び掛けた。

 スペイン全土に衝撃を与えた事件の被害者女性の手紙は27日、同国の人気テレビ番組の中で読み上げられた。

 事件当時18歳だった女性は、「友人でもいい、親戚でもいい、警察でもいい、ツイートでもいい。どんな方法でもいいから、声を上げることが大事」「黙っていないで。黙っていれば、彼らを勝たせてしまうことになる」「誰もこんな辛い思いをしてはいけない。お酒を飲んだことやパーティーで人に話し掛けたこと、一人で家に帰ったこと、ミニスカートを履いていたことを、誰も後悔する必要などない」

 犯行に及んだ20代後半の男5人は強姦罪を含めた性的暴行罪に問われていたが、今年4月、より罪の軽い性的虐待で禁錮9年の判決を言い渡された。

 この判決はスペイン全土で抗議行動を引き起こしたが、被告らは不服として上訴。今月21日にパンプローナの裁判所が保釈金6000ユーロ(約77万円)で上訴の判決が出るまでの保釈を命じたことから、さらに抗議デモが起きている。

 5人は、犯行の様子をビデオ撮影し、メッセージサービス「ワッツアップ(WhatsApp)」で自慢していた。この中で「ラ・マナダ(La Manada、「群れ」の意)」と名乗っていた男らは被害女性が性行為に同意したと主張し、女性の携帯電話を盗んだ罪のみ認めていた。

■「信じてくれた人々に感謝」

 女性は手紙の中で、被害者たちに向けてこう記している。「どうせ信じてもらえないから…と考えてしまうかもしれないけれど、それでも誰かに知らせてください」「闘う力なんて自分にはないと思うかもしれない。でも、きっとあなたは人が持つ力に驚くことになるでしょう」

 事件をきっかけにスペインでは被害者女性を支援する動きが大きく広がり、ソーシャルメディアには「あなたを信じる」というスローガンがあふれた。

 女性は自分を信じてくれた人々への感謝も述べた。「多くの人々が私から声を奪おうとしていたとき、会ったことのない私に声を与えてくれたすべての人々に感謝します」 【翻訳編集】 AFPBB News




man***** | 7分前
日本の お祭りも女性と知り合うイベント要素はあった
中には事件、事故もあったけど外国ほどひどくはない
文化や民度の違いがある、、。

0
0
返信0
juj***** | 18分前
女性が集団で男性をレイプすることはない
男性って、性別として弱いなと感じてしまう
自分も男性として、集団レイプする奴らを情けないと思う

もちろん、単独ならいいってわけではないよ

2
1
返信0
wa****** | 7分前
去勢も含め厳罰化した上で犯人が本当に大切にしている物や友人、家族、特に娘や嫁、恋人あたりを壊していい法律くらい作らないとこういう奴らは何が悪いのかわからないだろうね。

0
0
返信0
のねこ | 23分前
インドだったらレイプのあと殺されてたかもね
レイプは凶悪犯罪なのにその認識がうすいのかな

9
2
返信0
m | 25分前
牛も、危なかったね

4
1
返信0
kot***** | 8分前
レイプなんてどこでも起きてるよ

1
1
返信0
hvdexpr9 | 18分前
それでも日本よりマシだね禁固9年。日本も重刑二すべき。

6
0
返信0
Old Key | 15分前
犯人等の中に、有力者の親がいるのかもね?
だとしても、それはまったく関係ない!
司法よ、もっと公正に判断して裁いてくれ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小室圭さん、3年の予定で米... | トップ | がんで逝ったある新聞記者の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事