外国人投資家の“韓国売り”で「資本逃避」が本格化! 惨状

2019年12月09日 | 朝鮮エベンキ族



外国人投資家の“韓国売り”で「資本逃避」が本格化! 惨状に“現実逃避状態”の文政権…英紙バッサリ「ここ半世紀で最悪」

12/9(月) 16:56配信

夕刊フジ

 韓国からの外国人投資家の「資本逃避」が本格化している。株安とウォン安が再加速するなか、実体経済でも輸出が12カ月連続で前年割れし、低成長について英フィナンシャル・タイムズ紙が「半世紀で最悪の時期」と評する惨状だ。こうしたなか、文在寅(ムン・ジェイン)政権は、大統領の外交・安全保障担当の特別補佐官が「中国の核の傘入り」に言及して米韓同盟の亀裂を印象付けるなど、「政治リスク」も明確になってきた。経済無策は世界に知れ渡っており、韓国は取り返しのつかないところまで来ているようだ。



 外国人投資家の売り越しは11月7日から今月5日まで実に21営業日連続を記録し、6日にようやく買い越しに転じた。サムスン電子やSKハイニックスなど主力銘柄も外国人の売り圧力は強く、代表的な指数の韓国総合株価指数(KOSPI)も節目の2000近辺で総じて軟調に推移した。

 一時は落ち着いていた外国為替市場でも再びウォン安ドル高が加速し、危険水域の1ドル=1200ウォンに迫ろうとしている。

 韓国メディアで「セル・コリア(韓国売り)」「コリア・エクソダス(韓国脱出)」と報じる外国人売りが始まったのは今年8月から。日本政府が韓国を輸出管理上の優遇国である「グループA(ホワイト国から改称)」から除外すると発表した時期にあたる。

 文政権は8月下旬、日本への対抗措置として、輸出管理とはまったく関係のない、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を発表した。これらが市場を刺激した可能性がある。

 同協定は米国主導で締結されたものだが、北朝鮮が強く破棄を要求し、中国も破棄に賛同していた。つまり、米中貿易戦争が激化するなか、韓国の「GSOMIA破棄」は、事実上の「レッドチーム入り宣言」といえ、市場は「米韓同盟の亀裂」「韓国の自由主義陣営離脱」の危険性を感じ取ったともいえる。

 韓国経済の屋台骨を支える輸出も落ち込みが止まらない。韓国産業通商資源部によると、11月の輸出額は前年同月比14・3%減だった。実に12カ月連続でマイナスを記録し、直近1年間の累計輸出額も、2017年12月~18年11月と比べて10・1%下回った。年間の輸出減少率で2桁台の減少を記録するのは09年の通貨危機時以来だという。

 輸出の7割以上を占める半導体、自動車、機械、石油化学、石油製品の主要5品目とも大幅減と“全滅”状態だ。朝鮮日報は、半導体は台湾やタイ、日本との競争激化、ディスプレーは中国製パネルの供給増の影響が出ていると報じた。韓国が独り負けに等しい状態だ。

 ニッセイ基礎研究所准主任研究員の金明中(キム・ミョンジュン)氏は「半導体でいえば輸出量は増えているものの、価格が下落したことが影響を与えている。日本の輸出管理強化の影響は限定的で、米中摩擦の長期化による主な貿易相手国への輸出減少(対前年比中国は16・9%減少、米国は8・4%減少、日本は13・8%減少)が大きな要因だろう」と解説した。

 深刻すぎる韓国経済について、英フィナンシャル・タイムズ(電子版)が11月29日に「韓国は半世紀で最悪の時期を迎えた」と報じた。韓国銀行(中央銀行)は今年の経済成長率を1月時点の2・6%から2・0%に下方修正したが、1%台まで落ちるとの見方もある。20年の成長率も2・3%と予測しており、2年連続で成長率が2・5%を下回るのは記録がある1954年以降で初めてのことだというのだ。

 デフレ懸念も強まっている。2日に統計庁が発表した11月の消費者物価は、前年同月比0・2%増。4カ月ぶりにプラスだったものの、中央日報(日本語電子版)によると、11カ月連続で消費者物価上昇率が0%台だったのは、65年の統計開始以降で初めてだという。

 記録破りの経済低迷。前出の産業通商資源部は20年1~3月には輸出はプラスに転じると予測する。韓国政府も低水準の物価について「供給サイドの要因による一時的減少だ」としている。数字を見ると明らかに窮地だが、なぜか楽観しているようだ。

 前出の金氏は「輸出は回復の兆しもあり、デフレ転落の恐れもそこまで深刻にはならないのではないか」と予想した上で、こう続けた。

 「悪い数字が出てしまえば、来年の総選挙で与党にマイナスとなってしまう。政府は、不確定要素が多数あることを強調したいのだろうが、効果的な支援策があれば行動に移さなければいけない状況だ」

 減速する経済に目を背けて“現実逃避状態”の政府に国民は何を思うのだろうか。
【関連記事】

韓国の「不都合」な現実…ユニクロに客殺到!不買運動は腰砕け
「いつでも効力を終了できる」ことなどあり得ない 文明国の掟から外れた韓国
「徴用工問題」韓国国会議長案は大きな“禍根”を残す! 第2、第3の事案発生の懸念
文政権“屈服”寸前か 「徴用工問題」仕掛けてくる可能性も「日本は1ミリも譲るな」
人も企業も…韓国&中国から“大脱出”「このような国への投資は愚かな行為でしかない」




her***** | 4時間前

みずほ銀行さん、日韓通貨スワップを期待して貸し込んでいるようですが、日本政府は日韓通貨スワップはしませんよ。
韓国経済が破綻して、大損こいて、預金者、株主、日本国に迷惑を
掛けないように、心して経営をして下さいね。
これだけ明白になっている経営環境で韓国ビジネスで損を出すと、
確実に株主代表訴訟で経営者はみぐるみはがれますよ。
くれぐれも慎重な経営を心してください。

13 0

返信0
aba***** | 4時間前

日本の輸出管理強化の影響が限定的とは笑わせてくれる。
自国製粗悪フッ化水素を使用して生産ラインを壊滅させたのはどこの国の看板企業だったか?
意地でも日本に負けたことを認めたくないのだろうが、今更韓国が何を言おうが所詮負け犬の遠吠え。
全人類のために一刻も早く消えて亡くなれ。

10 0

返信0
sma***** | 5時間前

みずほ銀行はさっさと韓国から撤退しろ!
日本政府はみずほが破綻しても公的資金を絶対に投入するな!

20 0

返信0
tama | 6時間前

夕刊フジさんは,何を言ってるんですか!
経済の天才・文在寅大統領の計画通りです。
文在寅大統領は韓国経済を破壊するために登場したんです。
現実逃避なんてしてません。
このまま突き進むんです。
韓国経済を破壊して,資本が逃避したら,財閥を解体するんです。
そして,全部,国有財産にしてしまいます。
そうすると,北朝鮮との赤化統一しやすくなるという算段です。
韓国民には,外国からの投資なんて信用出来ない,海外に資産を逃がした財閥も信用出来ない,信用出来るのは北の将軍様だけだ,と宣伝するんです。
そして,次のテーマは,いよいよTHAAD撤去と在韓米軍の縮小・撤収です。
筋金入りの親北・社会主義者ですよ,文在寅大統領は。
韓国の皆さんを地上の楽園の仲間入りさせることが目標なんですから。
全部計画通りに決まってるじゃ無いですか。

35 0

返信0
gen***** | 2時間前

滅びれば良い!!

って、他の政治家! 国民!
は、何してるのかね!?

無能!? やはり下衆韓国だ!

1 0

返信0
jqa***** | 3時間前

中国礼賛、北朝鮮と共に南北統一推進、労働組合との更なる連携、日本を超える賃金アップ、反日、慰安婦徴用工問題の更なる継続、竹島の占拠、GSOMIAの廃止、反米、米軍の追い出し、米軍駐留費の破棄。いゃあ!これだけやってくれれば、韓国に赤組入りの明るい未来が訪れる。後もう少しだ。大統領は元より国民共々頑張って欲しい。賛同するには日本や海外資本もどんどん逃げ出して欲しいものだ。

2 0

返信0
wnd***** | 5時間前

韓国国民は自国のピンチを良く解ってないのだろう!

国民が大好きな日本の不買運動とかロウソク集会やってる場合じゃないのにね!

もう遅いけどな!

さよなら朝鮮民族。

12 0

返信0
yak***** | 4時間前

だからといって、嫌いな日本にスワップ協定再開頼みきつづけるのは止めなさい。恥ずかしくないですか?日本国民は詐欺師、ぺてん師、嘘つきの信用保証はいたしません。

7 0

返信0
hap***** | 1時間前

ざまぁー見腐れ!!

1 0

返信0
暴落しチャイナ | 1時間前

文大統領は国民の借金帳消し政策しちゃう中世レベルの経済策しちまうくらいだから無理ゲーww

韓国はAIを大統領にしようと実験してるけどこの民度レベルでは無理だなww

0 0

返信0
gzt***** | 5時間前

今回、IMFは動かないからな。過去助けても自分達は悪くない日本のせい、米国のせいにして何も反省しなかった自分達の国を自分達で潰した事を他国のせいにして罪を擦り付けた国に日米はもう助けない方針だから。

11 0

返信0
por***** | 4時間前

アホな政権を選んだバチが当たった 自らの失敗を全て日本のせいにして擦り付け誤魔化そうとしたが世界にはバレバレやったな。それでも認めへんねやろ、自国の幼稚さを。

5 0

返信0
hid***** | 4時間前

ざまぁみろ!

9 0

返信0
ken***** | 4時間前

朝鮮人に気をつけろ。500円と500ウォンのすり替えに気をつけろ。
tos***** | 1時間前

それもこれも日本を散々馬鹿にして来たことの報い。この辺で滅んで下さい。誰も手を差し伸べてくれる事も無い。唯一手を差し伸べて来た日本を受け入れないあなたの国の負けです。日本政府は一切の譲歩をしない!純日本人の総意です。この期に及んで旭日旗とかツイートしている国とは交れません。兎に角沈め!

0 0

返信0
vtm***** | 58分前

韓国と言う国が昔あった。と10年後には言っているだろう。
今後の流れだが、日米から信用を失い。
中国に媚を売るが中国の傘下に入った韓国は価値がなくなる事を中国は計算済み。アメリカだから韓国は成立するのを中国は知っている。
指示されるまま間違いなく北朝鮮に併合される。
もう、誰も手を差し伸べない。
元々、時間の問題でそうなる運命だったろう。
自分の身の丈が見えず裸の王様国家としての終焉。
76万人ほどいる在日は、日本帰化か本国へ送還かを迫られる。
朝鮮半島には中国経由のルートになり、今までの様に直接便はなくなり国交も遮断される。
西側との経済は止まり、経済の姿は一変する。
韓国側の街には現北朝鮮優先で、難民の様なコッチビが増え韓国の付加価値は現北朝鮮の人々に振り分けられる。

0 0

返信0
xwg***** | 5時間前

文大統領は外国人投資家が逃げても、何も思って居ない!文大統領の頭の中は中国だけ!外国人投資家が逃げようが!韓国人がどうなろうと何も考えてない!文大統領の頭の中は中国頼みだけ!韓国経済が悪く成ったら中国が助けてくれると信じてますから!

12 0

返信0
亀の子太郎 | 5時間前

韓国人は、困ったときは、今迄の行為、態度を恥とは思わず、土下座をしてまで、日本に助けを求めて来る。
普段は、プライド、見栄を張ってるが。
李斯朝鮮は、中国に対して、地面に頭を擦りつけ、みっともない姿を曝け出して、存続してきた。
日本人は、情け強いから、このような態度を示されると、気の毒になり許して助けてやる気風がある。
特に親韓派議員は、大人の対応だとかで、自分の名声を高める機会、利権が欲しくて、支援するように政府に圧力を掛ける。注視したい。
日本国民は、韓国人の本性を見抜いてるので、このような泣き落としは表面だけだと理解している。
決して、助けることは無い。
後日、恨まれるだけだし、金も返さない。
日本からの支援金は、貰ったものだと思っている。今迄がそうだった。返して貰ったことは無く、逆に反日が酷くなっただけだ。

kiy***** | 6時間前

韓国経済は完全に崩壊に向かって突き進んでますね。
遅かれ早かれデフォルトが見えてきました。
日本の融資してるメガバンクはどうするんでしょうね。
公的資金投入は勘弁してほしいですね。

7786 56

返信71
jdo******* | 5時間前

ムンクンの素晴らしい経済政策の数々と世界最速の少子高齢化、日米から離れたい姿勢が見透かされているので、外国資本が離れるのは当然です。根本的にスタンスを変えることは考えられないので、これからさらに加速度的に危険度は増すでしょう。

5155 89

返信14
Rock***** | 5時間前

セルコリアは、レッドチーム入り有望の信頼できない国から逃避するのは当然の流れでしょうね。日本企業も退くべきだと思うし、日本政府にも是非金融制裁で追い討ちをかけてほしいです。

3995 36

返信9
ixe***** | 5時間前

なるほど…それでやたらと日本が譲歩を〜だの話し合いで〜だの双方が理解を〜とか必死なメディアが多いのね、いつもにも増して

1550 5

返信6
jea***** | 5時間前

「半世紀で最悪の時期」ということは通貨危機の時よりひどい状態ということですね。
経済破綻がいよいよ迫ってきました。どうなるか楽しみで仕方がありません。

1457 4

返信8
hid***** | 6時間前

防戦買いの資金がいつまで続くかな?無策のムンムンは印象操作に懸命。
選挙まで持たずにデフォルトするに一票。

1416 5

返信9
u***** | 5時間前

JT(日本たばこ)も韓国たばこ(KT&G)の保有株式を全て売って撤退しましたね。
いい流れだ。

1386 4

返信4
kin***** | 5時間前

KOSPIもドル/ウォンも今のところ耐えているけど介入資金がなくなった時点で一気に来るものだから、それがいつになるかですね。韓国の個人投資家の中にはまだまだいい加減なレポートを信じて年明けから上がると思っている人も多いだろうね。
こちらはいつがけ下に落ちるか、楽しみにしています。

1261 4

返信5
sun***** | 6時間前

もう手遅れでしょう。文大統領にはこのまま頑張って欲しい。なかなか得難い人材です。世界一優秀な人たちにお似合いです。

1266 7

返信0
iam***** | 6時間前

>“現実逃避状態”の政府に国民は何を思うのだろうか

政権の大本営発表には慣れっこだろうから、もう文さんを信じて突き進むしかないのでは?




top***** | 6時間前

全部日本のせいにするんだろうな。そんな発言した瞬間に強烈制裁を1発準備しておいてほしい。

742 1

返信2

mai***** |53分前

買いの要素まるで無し。
ウリウリウリウリウリ

日本の銀行も信用状の破棄を検討して欲しい。
2 0
tarara/buyan |2時間前

田原は日本が悪いと言ってる。
0 5

コメントを書く

tsu***** | 5時間前

>減速する経済に目を背けて“現実逃避状態”の政府に国民は何を思うのだろうか。
  ↑
支持率50%弱を見ると国民は何にも思っていないのではないか。反日不買運動にばかり目が行っているから足元に火がついているのがわからない。昨今「ゆでガエル理論」を生で見られるなんて思ってもみなかった。最高に面白い。韓国劇場とでも呼ぼうかな。

654 4

返信0
av****** | 5時間前

大丈夫だって言っているのだから、意地悪なことを言うのはやめなよ。ビールが売れなくて日本は泣きべそかいてるっていう話で十分。

687 13

返信0
朝鮮追放 | 5時間前

まだ甘い見通しだな。
来年早々に韓国経済は崩壊します。
今資金引き上げしてる個人、企業はその時に笑うことになるでしょう。逆に未だに韓国に投資している個人、企業は首をくくる事態になるでしょう。
日本企業もそうした馬鹿な真似をしているところもあるので少なからず影響を受けて不景気になるでしょうが、長い目で見れば韓国と手が切れれば相応の利益となるでしょう。

602 2

返信0
hwr***** | 5時間前

いい感じですね。
先行き楽しみです。
日本は通貨スワップを含めて
一切の援助をしないでもらいたい。

589 0

返信0
tsy***** | 6時間前

一方、ジムロジャースは
逆張り上等とばかりに彼の国への投資を
猛プッシュしております。

597 1

返信7
qqt***** | 5時間前

日本と揉めアメリカと揉め政治リスクというか大統領リスクがはっきり表沙汰になったからな。こういうリスクのある国から資金が逃げ出すのは当たり前でしょう。

549 2

返信0
knd***** | 5時間前

まあなるべくしてなってる感じ。
パフォーマンスだけ力を入れてるだけじゃ、国民は欺けても、投資家の目は誤魔化せない。
国民の支持率だけ、来春の選挙だけ考えて政治してる結果。
来春まで経済はもつのかな?
見物してる立場としては楽しいけど、マジ、ここまでくると崩壊の芽がでてきてワクワクしてきた。
国民も大統領を支持してるみたいだし同情はいらなよね。
だから、せっかくだし存分に楽しませてもらいます。

485 3

返信0
gkm***** | 5時間前

ムンさんの支持率未だ50%有りますね。皆さん、間もなく経済も好転するという言葉信じてるんですかね?それにしても、国民の声、意見が全く発信されてません。不思議です。

470 2

返信0
hcq***** | 5時間前

スワップ無いし高見の見物でいいんじゃない。

これで影響あるとか言わないように、
わかっているのだから対処しておくべきだね。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「旭日旗は憎悪の旗」、韓国... | トップ | 中国が2030年には日米欧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事