独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

【上半期新書1位】ケント・ギルバート「中国人と韓国人の悲劇」はなぜ売れたのか?

2017年08月09日 | 政治社会問題
【上半期新書1位】ケント・ギルバート「中国人と韓国人の悲劇」はなぜ売れたのか?
8/9(水) 6:30配信 Book Bang
【上半期新書1位】ケント・ギルバート「中国人と韓国人の悲劇」はなぜ売れたのか?
ケント・ギルバート
2017年上半期(1月~6月)の新書部門売り上げナンバーワンを記録した『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』。“なぜ、この本は面白いのか!?” 著者のケント・ギルバートさんに聞いたベストセラーの秘密。

 ***

──刺激的なタイトルですが、なぜこんなに反響があったのだと思われますか? 

現実的に、たったいま北朝鮮が(ミサイル実験などで)暴れています。中国はその北朝鮮に対して本気では動かない。韓国が新大統領(文在寅)に変わったはずなのに、日本に対する冷たい態度は変わらない。なぜ中国や韓国は、日本と仲良くできないのか。みんな理由がわからないままフラストレーションを感じています。また一方では、中国や韓国は日本を恐れているともいいます。それはなぜか? 両国の徹底した反日教育は有名な話ですが、それだけでは彼らの行動を理解できない。中国、韓国、北朝鮮の三ヵ国と日本の間に横たわる、それ以外の“何か”があるのではないかと思い、わたしなりに根本の部分を掘り下げてみたのがこの本です。

──そのフラストレーションに対して、読者の皆さんからは、「腑に落ちた」とか「目からうろこが落ちた」などのコメントが多数寄せられています。

それだけ、現状がわかりにくかったということです。<儒教>というキーワードにしても、福沢諭吉など、その問題点を日本人はとうの昔に指摘していた。ですが、戦後の断絶した教育で忘れられていました。そこにこの本が出たことで、もう一度、みんなが考えるきっかけになったのだと思います。いまは、こういう過激にみえることを書くと、すぐに反論を受けることになります。ですが、アメリカ人であるわたしが、中国や韓国を嫌わなければならない理由はどこにもありません。本書にも謳(うた)いましたが、この本は、ある国家が、隣国と正しく付き合っていくための<外交の作法>の本だと思っています。

【上半期新書1位】ケント・ギルバート「中国人と韓国人の悲劇」はなぜ売れたのか?
『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』ケント・ギルバート[著]講談社
──なにかと騒々しい隣国ですが、日本人はどのように対処していけばいいのですか? 

もちろん、この作法書には、警告の意味合いも含まれています。ちょっとキツい言い方になりますが、日本は性善説の強いお人好しの国です。性善説は外交の邪魔になります。日本の考え方をベースにして相手国と付き合おうとすると損をする、つまり国益を損ねるのです。相手を理解して、ときには断固とした強い姿勢を見せることも必要なんです。

──相手に対して意見をぶつけたり、問題解決のリーダーシップをとったりすることを、日本人はなんとなく避けていく傾向にあると思いますが。

日本では長い間、謙遜や謙譲の気持ちが美徳とされてきました。日本人は、リーダーシップをとったり国益を声高に主張するのは美徳に反すると思いがちです。ですが、謙遜と臆病は紙一重なのです。日本の国益はだれが決めるのか? それは、自分たち日本人が決めるに決まっている。中国では夫婦喧嘩を始めると、外に出て近隣の第三者に聞こえるようお互いの正義を訴えようとするという話を聞いたことあります。内に引きこもらないで外に味方をつくるのです。そういう国民性の国々と向き合っている場合、ただ黙って静かにしていたら、第三者に対してどんどん立場が悪くなる。そのなかなか見えない構造に早く気がつくべきなのです。

日本に対する世界の世論はだれがつくるのか。それは、日本を少しでもよく理解し評価してもらうために、日本が努力しなければいけないこと。先進国には、そのための情報機関が必ずある。アメリカではCIAが世界の情報を集める機関だとすれば、逆に米国側から“アメリカの言い分や魅力”を宣伝していくための機関もちゃんと存在しているのです。

──日本が世界のなかで、進んでリーダーシップをとっていくことが、また同時に「魅力的な日本」を発信していくことにつながってくると。

わたしの講演会で、日本は大国だと思いますか? という質問をすると、参加者の10パーセントも手を挙げません。これだけ存在感が大きい国なのに、自国民にその意識がない。G7のなかで人口は第2位。円は世界3大通貨。国連への供出金も多額のものを負担している。これは紛れもなく大国であり、またそういう役割を求められている。たしかに中国や韓国は、日本に対して特別な感情を持っているかもしれません。ですが実は、世界の多くの国が、日本がリーダーシップをとることを期待しているのです。そのためには、失われつつある日本の自尊心を、政治や教育などの場で、しっかりと取り戻していくことが重要なのです。

日本では、武士道も正しく教えられていません。日本の敗戦処理に伴う戦後教育で、自国の文化に対する誇りを破壊させられたので、それら日本人の思想や様式をどう扱っていいかわからなくなっている。ほんとうの日本とは、いったいいつの日本なのか。西洋に追いつけ追い越せとやった明治の頃なのか、それともそれ以前の日本なのか。もう一度、立ち返って考えてみる必要があると思います」。

──世間では、嫌中、嫌韓、親日、反日などの言葉が行き交っています。最後にお伺いします。この本で、いちばん大事にしなければならない、隣国と付き合うための作法とは、どのようなものでしょう? 

好きとか嫌いとか。そういう感情は、はたして意味があるのでしょうか? 世界を見渡せば、感情的には仲が悪くても、外交としてうまくやっている隣国の例はいくらでもあります。好きだとか嫌いだとかの感情に埋もれがちな、東アジア各国の根本的な構造についてもっと知ってもらいたい。それがわたしの願いです。自分の価値観だけではなく、交渉相手をよく知るというのは“外交の基本中の基本”であり、もっとも重要な作法です。国家間やビジネス上の関係だけではなく、一般の方々にも、この構造を知ることによって、ニュースを読み解き、正しい政治家選びをしてもらえたらと思っています。

──本日はありがとうございました。

[文]中丸謙一朗(コラムニスト)
1963年生。横浜市出身。『POPEYE』『BRUTUS』誌でエディターを務めた後、独立。フリー編集者として、雑誌の創刊や書籍の編集に関わる。現在は、新聞、雑誌等に、昭和の風俗や観光に関するコラムを寄稿している。主な著書に『ロックンロール・ダイエット』(中央公論新社、扶桑社文庫)、『車輪の上』(枻出版)、『大物講座』(講談社)など。好きなアーティストはジム・モリスンと宮史郎。座右の銘は「物見遊山」。全国スナック名称研究会代表。日本民俗学会会員。

講談社 2017年8月9日 掲載
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜の病院、訳あり空室……業界別「コワ~い話」

2017年08月09日 | 消費者情報


夜の病院、訳あり空室……業界別「コワ~い話」
8/9(水) 18:01配信 TOKYO FM+
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。
8月1日のテーマは「業界別『コワ~い話』」でした。夏真っ盛り……この季節になるとやはり聞きたくなるのが「怖い話」。霊や超常現象が起こる舞台になりやすい場所に、病院や学校、タクシー、アパートなどがありますよね。本当にそういう場所では「何か」が起こりやすいのか? 今回はそんな場所で働く人たちにお話を聞いてみました。

夜の病院、訳あり空室……業界別「コワ~い話」
夜の病院、訳あり空室……業界別「コワ~い話」
業界別「コワ~い話」
【◆台場で出会った32歳の不動産屋勤務の男性】
かれこれ、4年前の話になるんですけど、今、千代田区で不動産を行ってるんですが、お客様で池袋方面で物件を探されてる方がいらっしゃいまして、とにかく安い物件をということで、事故物件でもいいからという条件がありました。探し始めて、30分くらいで「これは安いな」「何かあったな」という物件があったので、管理会社から図面を取り寄せました。

するとやはり、幽霊が出ると。それで入居者さんが全退去したと言われる物件がありました。お客様は「幽霊が出ても構わない。安いからこれにします。」と。その後、僕も心配になり、入居から1週間後にお電話をして「住み心地いかがですか?」と連絡したところ、「夜になると、勝手にシャワーから水が出るんですよね」と。1週間しか経ってないんですけど、3回もそういったことがありまして、管理会社に聞いたところ特に設備故障ではない。それから1週間目の夜に「ドンドン」とノックする音が聞こえたそうなので、玄関のほうに行ってみたところ、玄関の内側に女の子が座って泣いていたそうなんです……。僕は、それを聞いて鳥肌が立ちました。「退去しなくて大丈夫ですか?」と聞いたんですが、「今のところ害がないから大丈夫よ」と。

それから3ヵ月経ちまして、そのお客様から「引っ越ししたいんだけど」とご連絡が入りました。「何かありましたか?」と聞いたところ、「ついに、つかまれた」と。女の子に足をつかまれたと。その翌日ですね。アポイントをいただいたんですけど、足首を見せられまして、実際に痣の跡があったんですよ。それで僕も「すぐに引っ越しましょう」と、新しいお部屋を。今は別の場所にお住まいいただいてます。

【◆東池袋で出会った38歳のタクシー運転手の男性】
先日お乗せしたお客様から聞いた話なんですが……。夕方にタクシーを拾おうとして、手を上げたけれども女性のお客様が乗っているのが見えたから手を下ろしたと。でも空車表示になっている……。そしたらタクシーが停まってくれたんで「大丈夫?」と思って、運転手さんに話をして後部座席をよく見たら誰も乗っていない……。

それで話を聞いてみると、その運転手さんは2 年ぐらい前に彼女と別れたみたいで、運転手さんがフッたその彼女さんは知人の話だと亡くなったと……。だから、後ろに見えたのはその人なんじゃないかって……そういう話で結果を迎えたみたいですよ。私からは何も聞いていないのに、お客様がそんな話をしてきたので私もビックリしました!

【◆明大前で出会った30歳の病院勤務の女性】
以前、介護施設に勤めていたときのことなんですが、夜勤で、2人勤務だったんです。夜間巡視しないといけなくてフロアごとに巡回をしていて、エレベーターを使ってたんですけど、もう1人は仮眠中なのでエレベーターが動くはずはないのに、エレベーターホールに戻ったら、エレベーターがその階に止まっていないってことがありました。みなさん寝てるはずなのでそんなはずはないんですけど、エレベーターが勝手に動いていたので本当に怖くってどうしようかと思いました。暗いし、もうどうしよう!って、半泣きでしたね。

夜勤帯がやっぱり怖くて、誰もいないフロアで音がするなと思って行ってみたら、テレビが勝手についていたりとか。そういうこともありました。ほかの看護師さんからも、霊安室のほうから音がしたっていうのは聞いたりしますね。やっぱり霊がいるんじゃないかなって思うことは多々あります。

【◆半蔵門で出会った41歳のラジオ局勤務の男性】
番組の収録で霊感の強い方がゲストで来ていて、収録の最中に音声がふっと消えたんですね。そしたらそのゲストの方が、「子どもがいて、機械をいじってる」と。音声が消えたあとも「もうそろそろ音が復帰するよ」ってその方が言ったら、本当に復帰したんですよ。コンプレッサーっていう機械をどうもいじってたらしくて、その後また収録していたら、また音がふわっと消えて。

その後、機材トラブルが起きたら一応上に報告しないといけないので、コンプレッサーがおかしかったですっていう話をして、「原因はなんだ?」って言われたので「霊現象」って言ったら、「お前は馬鹿か!」って言われました。

【◆田町で出会った20歳のレストラン勤務の女性】
私が新宿のレストランで働いていたときの話なんですけど、お店は2つのフロアに分かれていて、先輩と私でパーティ後の片付けをしてたんです。個室のカーテン越しに女性の影が見えたので、「あ、先輩が手伝ってくれてる、後でお礼を言わなきゃな」と思って片付けを進めてたんですけど、片付け終わった後に、「先輩、さっきはありがとうございました! 手伝ってくださいましたよね」とお礼を言ったら、「え? 私、ずっとこっちにいたよ……」と……。後で思い出すと、先輩の髪は肩ぐらいの長さで、私が見た女性は腰ぐらいの長さの方でした……。後日、ほかの先輩方に聞くと、同じような女性を同じところで見た、という方がたくさんいました……。

その後にも不思議な現象がたくさんあったんです。弱火で付けた火がいきなり強火になったり、誰もいない場所でいきなりシャンパングラスが割れたり……。ついには怪我や体調不良まで訴える子が出て来たので、お祓いをしました。その後、その女性の霊を見かけることや不思議な現象は起きなくなったんですけど、お祓いをしてくれた方は、詳しく話してくれなかったんです。あの霊は、一体何だったんでしょうか? お祓いしてもらった後も怖いなと思いながら働いてたんですけど、今でも心配ですね。

【意識すると見えてくる?霊や超常現象】
堀内貴之は「それぞれの業界にはこういった怖い有名な話があるものですけど、夏ということでそういう話を聞くのも良いのではないかと。普段は忘れているけれど、実はずっと背後にあるのかもしれないこうした現象。意識すると見えてくるものも、あるのかもしれない」とコメント。

怖い話を聞くと、緊張状態となることで体が防衛準備に入り、肌の血管が収縮し外気との気温差を感じやすくなり、寒く感じるのだそう。聴いているうちに部屋のエアコンを消してしまう、そんなオンエアとなりました、

(TOKYO FM「シンクロのシティ」2017年8月1日放送より)



幽霊は見たことはないが<<予知やテレパシー、、その他>>能力が有ります。

あのワールドトレーディングセンター事件時も深夜に突然目が覚めてテレビをつけました(夜間見る習慣など皆無)テレビをつけなければと言うテレパシーが来ました。

写真を見ると見ず知らずの人でも亡くなってるか、現在も元気か?判断できます。

自分の交通事故の予知ができます。高校時代にバイク事故を起こして以来、予め今日は危ないという予知ができるので完全防衛運転します。突然段ボールがトラックから落下や車のドアをイキナリ開けるものなど、、数限りなく予知しました。

夢で2回、、大変な自体を予知しましたが、この頃、体調が悪く対応しなかったら最大の人生の危機を迎えて死を覚悟したことが有ります。

完全な予知夢でした。

その他多数、、、経験があります。


因みに、妻も予感能力が有り<<ある事件で生命が助かりました>>

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「魔女狩り」で女性死亡、今も迷信や虚言で殺害 インド

2017年08月09日 | 事件
「魔女狩り」で女性死亡、今も迷信や虚言で殺害 インド
8/9(水) 15:08配信 産経新聞
 インドには、魔女狩りが存在する。今月1日にも、世界遺産タージ・マハルがある北部ウッタルプラデシュ州アグラに近い村で発生し、62歳の女性が男らに暴行され、死亡した。

 現地の警察によると、このダリット(不可触民)の女性は、夜中に屋外で用を足そうと家を出た際に、上位カースト集落に迷い込んだ。認知症のため、住民にきちんと説明できず、魔女だと誤解されたという。

 この女性が魔女と疑われたのには、別の事情もあった。最近、この州や隣接のデリー首都圏などで、女性が何者かに髪の毛を切られたと訴えるケースが相次ぎ、魔女の仕業だとの噂が広まっていたのだ。

 実際には、多くのケースは世間の注目を集めるための真っ赤なウソだったことが警察の調べで判明しており、申告者が仲の悪い別の家族を村から追い出すため魔女疑惑を口実にしようとしていた例もあった。今回の事件の容疑者の母親も、被害に遭ったと話していたが、警察は、容疑者の犯行を事件後に正当化するための自作自演とみている。

 インドでは、こうした魔女に関する迷信や虚言があちこちで語られ、魔女にされた女性が時々、殺害されている。ある地元記者は「視聴率ほしさに迷信をあおる報道をする低レベルのテレビもある」と怒りをあらわにした。(岩田智雄「ガンジスのほとりで」)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東大寺法華堂に落書き ハングルのような文字 県警捜査

2017年08月09日 | 事件
東大寺法華堂に落書き ハングルのような文字 県警捜査
8/8(火) 23:29配信 朝日新聞デジタル
東大寺法華堂に落書き ハングルのような文字 県警捜査
法華堂で見つかったハングルのような文字の落書き=奈良市の東大寺
 奈良県警は8日、奈良市の東大寺で国宝の法華堂(三月堂)に落書きが見つかったと発表した。とがった硬いもので刻まれたとみられ、県警は文化財保護法違反の疑いで捜査を始めた。

【写真】ハングルのような文字が落書きが見つかった法華堂の西側高欄=奈良市の東大寺

 奈良署によると、西側の高欄(欄干)の西面に縦約10センチ、横約40センチの範囲で、ハングルのような3~4文字と、目のような絵が書かれていた。

 東大寺の職員が見つけ、午後5時50分に寺から県警に通報があった。同署は近くの防犯カメラの映像の分析などを進める。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮が「グアム周辺に火星12を発射」と米トランプ政権に警告 小野寺防衛相名指しで「日本列島を焦土化できる」

2017年08月09日 | 政治社会問題
北朝鮮が「グアム周辺に火星12を発射」と米トランプ政権に警告 小野寺防衛相名指しで「日本列島を焦土化できる」
8/9(水) 11:33配信 産経新聞
 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍は、北朝鮮に対するトランプ米政権の軍事的圧迫を非難し、中長距離弾道ミサイルと称する「火星12」で「グアム島周辺への包囲射撃を断行する作戦案を慎重に検討している」と警告する報道官声明を発表した。朝鮮中央通信が9日、伝えた。

 声明は、作戦案が間もなく最高司令部に報告され、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が決断を下せば「任意の時刻に同時多発的、連発的に実行されるだろう」と主張。米国に「正しい選択」をし「軍事的挑発行為を直ちにやめるべきだ」と迫った。

 トランプ政権が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験を行ったり、戦略爆撃機を韓国に飛来させたりしていることに反発したもので、爆撃機の出撃基地のあるグアムをけん制して警告を送るためだとしている。火星12は、5月に試射され、グアムに届く5千キロ前後の射程があると推測されている。

 朝鮮中央通信は9日、「敵基地攻撃能力」保有の検討に言及した小野寺五典防衛相や、安倍晋三首相を名指しで非難し、「日本列島ごときは一瞬で焦土化できる能力を備えて久しい」と威嚇する記事も報じた。

【関連記事】
なぜ?“貧しい”はずの北朝鮮が強気でミサイルを連射できるワケ
北ミサイルは「完全に日本を狙っている」専門家が指摘、発射は「政治的な意味合いなく純粋に技術開発」
韓国大統領がミサイル迎撃システム拒否するなら… 「日本移転」しかない??
トランプ氏 謎の「F35日本上空飛行」発言「これがステルスだ。すごいだろ…」
正恩氏標的、トマホークなど約1700発!米空母2隻「開戦」態勢、在韓米国人避難が重大サイン
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先日、後輪を強化した車両だが、、、問題が?糞フィリピン

2017年08月09日 | モーターサイクル整備関係


先日、後輪を強化した車両だが、、、問題が?糞フィリピン


後輪を強化したが、、、スポークを入れ替えでウオブルが酷いと運転手が言うが<<出来上がったのを目視すると>>それほど大きなものではない。

所詮、そこらを走行するので多少のホイルのブレは問題ない。

例えば、、、4ミリくらいまでなら許容範囲だ。


後、しばらくして


ウオブルで疲れる、、、やり直したい<<レーバーコスト半額で、やってくれると言ってる〉〉などという。

そこで、オメエが、その半額出せや!!

とメールすると、、、半額の半額出すなどと返事だ。


今朝来るので問題のホイールのブレを計測する。

同乗してみる。


因み、にこいつは神経質だ。



追記

試しに、いつもの信頼するマシンショップに運転手と行き<<試しに修正してもらいことにした>>はじめはハイドロプレスでは無理と言ってたが、溶接技で出来るかもと言うのでトライして、ウオブルの小化をした。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする