四国鯉釣り案内

これは私の四国四県での鯉釣り釣行記です。

H22・夏の高知釣行会

2010-08-18 07:32:05 | 鯉釣り
8/16,17両日釣行会が長沢ダムで行われました。場所は前のブログに書いた「馬の背」ポイントです。私は16日06;00ごろ到着、1時間ほどでM兄弟の兄が到着、午前中に酒乱会のH氏、今回初参加の電気ブランさん(女性)も来て4人がそろいました。11;00ごろさっそくM兄にアタリ、60㌢位があがりました。その後H氏にもアタりがあり同サイズが上がりました。二人とも馬の背左へサオ出ししていましたが、私と電気ブランさんは右へサオだし、アタリはありませんでした。昼は電気ブランさんの手作りオニギリで昼食、夜は楽しい食事会になりました。酒、ビール、ワインはありましたが、駐車場から急斜面を降りていくのがキツイので、あまり飲まないようでした。私はお先に寝ましたが、皆さん満天の星空を楽しまれたようです。夜中のアタリはなかったようで、17日05;00にエサ代え、M兄も来て05;30ごろの日の出と朝霧の幻想的な変化に感動しました。06;30ごろ私にアタリ、2,3分のやりとりの後急に軽くなったらハリス切れでした。私はハリスにケプラート3号を使用していますが、ここはスレート質の岩盤が多く、割れた石は刃のようになっていて、ハリスやミチ糸はこすれたらすぐ切れてしまいます。結局昼までやって2本だけ、カカリに入られたのが多いようでした。ここは他の3人にとって初めてのポイントでしたが、景色やアタリのよさで気に入ったようでした。次回はテント持参で来ると言っていました。 なお、今回のエサはコマセが、醗酵エサ少量+米ヌカ+鳩のエサ+煮たイモで、クワセは干しイモでした。気温は16日の07;30で25℃、水温は22℃でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (巨鯉ハンター)
2010-08-18 10:30:14
綺麗な水に綺麗な景色、大橋よりも山奥のダムと言う雰囲気ですね。アタリがなかったのは残念でした。やはりもう少し凉しくなっての方が良い様ですね。
この秋は是非とも長沢へ行きたいと思います。吉良さんの鯉釣りマガジンの投稿記事を見て馬の背以外のポイントも考えてます。お勧めがありましたらまた教えて下さい。
返信する
Unknown (真水酒乱会 鯉心)
2010-08-19 13:03:00
いや~暑かったですねぇ
吉良さん、ワインとソーダしか飲まんづつやったき、真剣に熱中症の心配しましたよ
秋にも行きたいけど、アブの次はスズメバチですね…
しかしえい場所や~
返信する
釣行会お疲れ様でした。 (兄M)
2010-08-19 20:38:28
素晴らしいポイントでしかも鯉にも出会え、吉良さんとも飲む事ができ、とても楽しかったです。また是非お供させて下さい!
返信する
巨鯉ハンター 様 (四国鯉釣り案内)
2010-08-24 11:07:08
コメントありがとうございました。今回の釣行会は暑くてたおれそうでした。だんだんと体力がおとろえていくのがわかります。しかしその分何かがするどくなっていくのがわかります。今まで感じられなかった何かピンとくるものが分かる様になりました。高知でバケモノがいるのは大橋ダム、津賀ダム、長沢ダム、でしょうか。ぜひ釣りに来て下さい。
返信する
酒乱会 様 (四国鯉釣り案内)
2010-08-24 11:12:59
暑かったですね。熱中症で倒れそうでした。次回は私もテント持参で行く予定です。次回はMブラザース弟も誘いたいですね。
返信する
M兄 様 (四国鯉釣り案内)
2010-08-24 11:22:28
初釣行でいきなり初ゴイゲットとはよかったですね。昼の景色もすばらしいのですが、朝の朝霧と日の出のすばらしさ、実感していただいたと思います。鯉の回遊コースは説明したとおりです。次回以降頑張って下さい。それと11月に予定している津賀ダム釣行の話、本当にOKならメールします。日程を合わせましょう。
返信する
Unknown (M兄)
2010-08-25 15:43:11
津賀ダムの件もちろんOKです。休みが合うといいですねえ
返信する

コメントを投稿