12月17,18日両日今年最後の釣行会をМ氏と仁淀川中流、日高村の工事中のキャンプ場前です。このキャンプ場前の河川敷は対岸が国道194号で、水位観測所あたりの岩場が深くなっていて、初心者向きのポイントです。また、下流200㍍位で日下川が合流しているので、魚影は濃いです。17日早朝ここに着き、小雨の中エサ撒き後スタートしました。気温12℃、水温13℃と低温でした。仁淀川沿いの雑木林は自然が多く残っています。写真のような曲がりくねった木、マムシ草と言うキノコ、大人3人が手をつないでやっと1周出来る位の巨大な木、など仁淀川のよさは清流だけでない事がよくわかります。17日夜は食事をしながら来年の釣行予定を話し合いました。18日も寒い日でアタリもなく、昼に納竿帰宅しました。
11月12,13,14、の三日間、秋の津賀ダムへ恒例の釣行会に行ってきました。今回は香川のT氏夫妻と高知のМ夫妻と私の5人での釣行会でした。私は前日の昼に出発、夕方4時頃釣り場の河川敷に到着、エサ捲きしてからスタートしました。12日06;00で気温7℃、水温12℃うす曇りでした。今回は両ご夫妻は対岸の河川敷にサオ出しされるとかで、私は小型ボートを西村旅館で借りて準備しました(エレキモーターとバッテリーは持参)。この日は午前中からいつものようにヘラがポツポツと釣れ始めました。が、鯉のアタリは夕方になってもナシでした。昼すぎに到着した2組のご夫妻は対岸の河川敷へ行かれましたが、アタリはないようでした。13日の夕食は、私も対岸へ行ってМ氏の得意とするキムチ鍋で5人は盛り上がりました。このとき来年春の津賀釣行の予定を話し合いました。バンジージャンプ橋下、流木フェンス下、右岸下道(しもどう)船溜まり前、などでした。14日結局鯉のアタリは全員ナシでヘラブナのみ、昼に納竿帰宅しました。
10月16,17両日、徳島県・三好市の池田湖で合同釣行会が開催されました。私は16日深夜に高知を出て、早朝に会場の池田湖奥の野球場裏・桜並木前に到着、エサ撒き後釣りスタートしました。06;30で気温12℃水温17℃でした。先に来ていた香川のT氏は、前日湖内の高速道路橋脚下で80㌢台を含めた3匹を上げたと言っていました。私は昼12時前にニゴイ1匹を上げたのみでした。16日夕方になっても参加者は来ず、夜は二人で来年の釣行会の計画とここのポイントも食いが悪くなっているので、変更する話もしました。結局二人での釣行会となって、17日昼前釣果なく納竿帰宅しました。
去年秋にパソコンの調子が悪くなり、ハードディスクやウィルスソフトなどの取り替えや入れ替えをしました。11月末に状態が回復したようなので、皆さまへおわびとともにブログの更新をさせて頂きます。