四国鯉釣り案内

これは私の四国四県での鯉釣り釣行記です。

令和元年・秋の津賀ダム釣行会

2020-01-07 17:28:51 | 鯉釣り
11月12,13,14、の三日間、秋の津賀ダムへ恒例の釣行会に行ってきました。今回は香川のT氏夫妻と高知のМ夫妻と私の5人での釣行会でした。私は前日の昼に出発、夕方4時頃釣り場の河川敷に到着、エサ捲きしてからスタートしました。12日06;00で気温7℃、水温12℃うす曇りでした。今回は両ご夫妻は対岸の河川敷にサオ出しされるとかで、私は小型ボートを西村旅館で借りて準備しました(エレキモーターとバッテリーは持参)。この日は午前中からいつものようにヘラがポツポツと釣れ始めました。が、鯉のアタリは夕方になってもナシでした。昼すぎに到着した2組のご夫妻は対岸の河川敷へ行かれましたが、アタリはないようでした。13日の夕食は、私も対岸へ行ってМ氏の得意とするキムチ鍋で5人は盛り上がりました。このとき来年春の津賀釣行の予定を話し合いました。バンジージャンプ橋下、流木フェンス下、右岸下道(しもどう)船溜まり前、などでした。14日結局鯉のアタリは全員ナシでヘラブナのみ、昼に納竿帰宅しました。

Unknown (へらの一本釣り)
2020-03-10 12:43:44
昨年は鏡ダムの地図をいただき、誠にありがとうございました。あの後、1度上流で竿を出し雰囲気最高でしたが、イダばかりで終わりました。3月8日の朝、駐車場下で今年初めて竿を出しました。良い雰囲気だったのですが、オダが押し寄せ、どうにもならなくなりました。帰りにバイクで1周りして対岸の遊歩道も降りてみたのですが、木の枝が被さって竿を出せません。週末の土曜、オダ避けタモ柄を2本構えて、もう1度チャレンジしたいと思います。津賀にも近々行きたいと思っています。対象魚は異なりますが、ご指導よろしくお願いします。