あなたは宝石、ぼくは石ころ。
少なくとも、僕がヒロユキさんのような輝きを得ることはあり得ません。わかっています。
ともあれ、凡人は凡人なりに原石を磨き続ける(切磋琢磨)するしかないわけですし、もっと言えば、一芸に秀でているような人って、一芸だけに秀でてるわけではないような気もします。悔しいけれど。
僕は「使えない」という言い方が嫌いです。
使えない奴なんて知らないし、仮に知っていたとしても、僕の扱いが下手だからなんだろうし。
そういう意味で、そもそも「優秀」って何だよ、テストじゃあるまいし、とも思ってしまう。ひがみなのだろうけれど。
フェリーニ監督の「道」のように、どんな石、劣等であったとしても、笑顔さえあれば、きっと、何かの役には立っているはず。
優劣の基準をどこに置くべきなのか、人それぞれでしょうし、難しいですよねぇ・・・。
僕は、例えば、宮沢賢治のような存在、少しでも人の役に立ちたいという意思と行動の中に、「優秀」が宿っているのではないかと、そう考えています。
それはつまり、井戸を掘って、水を運ぶ、というようなこと。
ちなみに、もちろん、ひろゆきさん批判をしているわけではありません。インスパイヤされたからこそ、記してみただけの話です。念のため。
ひろゆき
少なくとも、僕がヒロユキさんのような輝きを得ることはあり得ません。わかっています。
ともあれ、凡人は凡人なりに原石を磨き続ける(切磋琢磨)するしかないわけですし、もっと言えば、一芸に秀でているような人って、一芸だけに秀でてるわけではないような気もします。悔しいけれど。
僕は「使えない」という言い方が嫌いです。
使えない奴なんて知らないし、仮に知っていたとしても、僕の扱いが下手だからなんだろうし。
そういう意味で、そもそも「優秀」って何だよ、テストじゃあるまいし、とも思ってしまう。ひがみなのだろうけれど。
フェリーニ監督の「道」のように、どんな石、劣等であったとしても、笑顔さえあれば、きっと、何かの役には立っているはず。
優劣の基準をどこに置くべきなのか、人それぞれでしょうし、難しいですよねぇ・・・。
僕は、例えば、宮沢賢治のような存在、少しでも人の役に立ちたいという意思と行動の中に、「優秀」が宿っているのではないかと、そう考えています。
それはつまり、井戸を掘って、水を運ぶ、というようなこと。
ちなみに、もちろん、ひろゆきさん批判をしているわけではありません。インスパイヤされたからこそ、記してみただけの話です。念のため。
ひろゆき
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