まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

All lies and jest

2022-03-26 23:40:39 | 日記
アスクルさぁ、プロパガンダってのは、要するに嘘なんだよ、偽りの情報、発言ってこと。
さらに言えば、自分(達)に都合の良い、恣意(作為)的な嘘なのだと、僕個人は理解しています。
辞書なんかに、どんな風に記されているのかは、知りません(調べていません)けれども。

僕も職場においては、確信的な嘘つきなので、「家に帰る。帰りたい」そういうお年寄りたちに、「帰れませんよ」とは言いません。言えません。
それは優しさからではなく、僕自身がまぬけであるが故に、真実を的確に伝える能力に欠けているからなのでしょう。
さらに言い訳をするならば、本当のことを伝えることが、正解なのか、不正解なのか、考えてしまうからでもあるのです。

昔聞いたことがあるのですが、例えば病院において、看護師さんの「大丈夫」は、概ね、「大丈夫ではない」(ことが多い)と。
しかし、大丈夫だとしか言えない、そんな場面が多すぎるのかもしれません。だから、その優しい嘘を責めるつもりもありません。
コマーシャルだって、仮に嘘ではなかったとしても、誇張していたり、違う方向に人を導きかねないという意味で、プロパガンダの一種と言えるのかも、ね。

♪ ライラ、ライ ライラ、ライライライライ♪


「THE BOXER」Simon & Garfunkel
コメント

Baby Break It Down

2022-03-25 03:29:41 | 日記
「なんでプーチンは戦争を始めたの?」
みたいなことを、先日、アスクルに訊かれたんですよ。
で、弱っちゃいました。
だって、アスクルのような賢い方に、僕なんぞが解説するのは、適切・適任じゃないんだもん。
まぁ、僕だって、それなりに調べた経緯もあるわけなので、世間一般的な発言だって、少しは出来ます。
けれども、あえて僕に質問をしたということは、まぬけな僕なりの考え方を伝え方が良いのかな、と、そう思いました。

「つまり、コロナだったでしょ。そいで、プーチンは、人と会うことを避けて、引きこもっちゃったわけ。で、何をしていたのかと言うと、(ロシアの)歴史書の類に没頭していたんだね。そうして彼は考えたわけ。今後自分が、歴史的にどう捉えられるか、というようなことを。で、まだやり残したことがある、ということを痛感した。特に、現状のウクライナの民主化の流れは自らの政策上の汚点だ、と思った。だから、自分の命の続く限りにおいては、やらなければならない、そうすべきだ、と」

そもそも、プーチン大統領にいわゆる独善(独裁)的な資質があることについては、昔からの権力志向、利己主義で明確だったわけですし、実際に彼はその方法論で成り上がった。その結果として、現状のロシア政権が、ヤクザのようなトップダウン構造になっていることは、僕なんぞが解説するまでもなく、アスクルだってご存知でしょう。僕が指摘したかったのは、「世界史的に」ではなく、「ロシア史」的になのであって、この違いが大きいということ。

ジェンダーレスな世の中の風潮について、むろん僕だって良い傾向だと思っていますけれども、男と女に性差がある事実には違いなく、その本質は変えられない部分もあるのでしょう。やっぱし男って、女性と比較すると、戦うことが好きな連中が多いということは、事実なのではないでしょうか。

実際に僕だって、この動画↓を超面白い!と思って観ていたわけですし。

BreakingDownのオーディション

しかし、部下の兵士に命令をし、自らが傷つくことなく、極めて非人道的な殺戮を続けているマスターベーション野郎=プーチンにはもちろん腹が立つし、とっとと退場して頂きたいと願っているけれど、彼をいまだに支持している有象無象もたくさんいるわけなので、問題は複雑なのですなぁ。

言えることは、社会や組織の中で自分がいかに行動するのか、常に、誰しもが、問われている、ってことなんだと思うよ。
コメント (2)

駄目な僕

2022-03-24 14:22:15 | 日記
昨夜は紫苑さんが迎えに来てくれました。ありがたいことでした。
僕には、「やらなんね(やらなくてはならない)」リストがたくさん貯まっているのに、性懲りもなく、朝から飲酒に逃避している現実があります。
そう、ウクライナとロシアの関係の如く、僕とYさんにおける調停も難航しているような按配で、実際問題として、他の方たちとの懸案事項も横たわっていますし、そんなこんなが、例え修復は無理だとしても、何らかの落としどころを探りたいと思うのは、オールドな新人=ランエボさんのことを考えているからなのかどうか、ねぇ・・・。
離婚という過去の事実が痛手なのではなく、そうではなく、愛している人(たち)を傷つけてしまったりしたこと、その教訓や反省が活かされていないことが、辛いです。全てが言い訳に過ぎませんけれども。
コメント

まぬけの極み

2022-03-22 12:48:44 | 日記
良い子は決してマネしないで下さい。
しないと思うけど、ね、こんなこと。
大昔、元嫁に、温泉の自撮り写真を褒められたことがありまして・・・。
だから、と言ってしまうのは語弊があるのですけれども、何らかの笑いを提供できたらいいなと思って、掲載しているような次第ではあります。

3月19日 新潟県の某温泉にて
コメント

春なのに、ノーマル→スタッドレス

2022-03-18 00:57:39 | 日記
かよたん星人の住まい。
彼女の生きがい。

壊れちゃったのよ~
壊れちゃったのね~

軒下が破損しただけでなく、なんとまぁ、根太も修繕が必要とのこと。
しかも、雨戸&ガラス戸が決壊していて、雨(雪)水が浸水中・・・。

そんなわけで、やむを得ず、急遽、馳せ参ずることになりました。
しかし、ウクライナの被害を思えば、この程度のことは、と、我慢我慢なのかなぁ。
コメント