まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

旧100ドル紙幣が嫌いだ!

2024-06-28 13:47:28 | 日記
1ドル=160円時代に突入しました。
この事実に危機感を抱かなくてはならないのは、主に(将来を担う)我が国の若者たちなのでしょうけれども、自覚しているのかどうなのか。
わかっています!だったとしても、どのような行動(準備)が望ましいのか、それを適切にアドバイス出来る旧世代の賢人たちが、どれだけいるのかどうか・・・。

来月から、渋沢栄一が登場しますね。津田梅子と北里柴三郎も。
新紙幣の流通初期って、「おもちゃ」みたいに感じるんですよね(笑)
徐々に馴染むにせよ、極端な話、田舎のおばあちゃんレベルの話となると、時間がかかるのは間違いないわけですから、だからこそ、そういった事例を、例えばSNSなんかで、つぶやかないで下さいませ。
そういう行為を「野暮」と云います。

僕は久しく海外旅行をしていませんし、そんな気分にもなれません。少なくとも還暦休暇までは。
なにせ、円安ですから・・・。
で、我が家のタンスの奥で眠っていたドル紙幣、とは言っても、100ドルが1枚、10ドルが1枚、1ドルが1枚だけでしたが、ついでの時に、交換してみたのです。
なにせ、円安ですから・・・。

すると、なんとなぁ、100ドル紙幣は「駄目!(交換不可)」でした。
旧100ドルは扱っていません、と。
見た目は同じなのに、ねぇ・・・(泣)
で、調べてみましたけれども、国内で扱っている両替所や銀行は皆無でしたし、きっと海外においても、米国以外の事情は、まぁ、似たような感じなのでしょう。

教訓として、冠婚葬祭用に備えてあるピン札(福沢諭吉)を、いったん銀行に預けましょうか。
まぁ、そんなことはどうでもいい話ですが、僕が言いたいのは、誰か身近な人で、米国に旅行に行く方がいたならば、旧100ドル紙幣、進呈しますよ!ってことです(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« ソングバード | トップ | おまけが好きだ?! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事