まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

お天気はいつも気まぐれなのさ

2014-07-28 14:38:03 | 日記
その昔、大昔にも「Just Another Honky」を訳したことがあったはずなのですが、もう手元には残っていませんでした。どこに行っちゃったのかな。

♪ しっかり眼を閉じて
どんなサインも見て見ぬ振り
堂々巡りばかりしている

しっかり耳を閉じて
自分の嘘だけを信じている
静寂を破りたいのにさ

無駄な言葉ばかりを並べて
君の髪の毛にまとわりついている
そろそろ終わりの季節なのかな
いつだってお天気は気まぐれなのだから

出て行きなよ
野生に戻りな
いつだって扉は開いたままなんだからさ ♪


なんだかね、元嫁が去ってからというもの、心の底からの笑顔を失ってしまった、そんな気がして、「Just Another Honky」を思い出しました。嫁に捨てられたような男に、いい介護なんて出来るの?なんてさ。いや、実際問題、傷ついた者にしか、その痛みはわからない、ということもあるんだけど。

自分の意訳だけでは、あまりにも心もとないので、浅川マキさんのバージョンをどうぞ!


「Just Another Honkey」浅川マキ
コメント    この記事についてブログを書く
« 「治さなくてよい認知症」 | トップ | 一昨日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事