まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

101歳が好きだ!

2021-01-21 21:29:49 | 日記
♪ 僕のお年は100歳
君のお年も100歳
ふたりあわせて200歳
君と僕とで200歳
小さなものから大きなものまで
動かす力だ
に~ひゃぁ~く~さ~い~ ♪

先日、かよたん星人が、背中が痛い、と。僕が見たところ、患部に異常は認められませんでしたが、あらためて先生が診たところ、帯状疱疹です、と。なるほど&さすがだと思いました。

話は変わりますが、コロナ禍におけるパルスオキシメーターの必要性について、僕は相当に早い段階から発言していたように思っているのですが、その当時でさえ、品薄状態でした。今現在、その有効性が報道されているのは、その状態が解消されたからなのでしょうね、きっと。だとすれば、検温と同時にspo2の測定した方がよろしい。少なくとも重症化のリスクを避ける意味においては。

素人を侮ってはいけないし、まして、お医者さんや学者を侮るなかれ、ということなるのかどうか。

「GLS1阻害剤」というキーワードには、注目せざるを得ませんねぇ。老化防止。ふむふむ。しかし、長生きするってことは、喜びが大きい分、悲しみも増したりなんかもするわけだし、素直に喜んでよいのかどうか、それはまぁ、人それぞれ、ですなぁ。


ヤンマーディーゼル
コメント    この記事についてブログを書く
« マヌケのたたき | トップ | まぬけのきもち »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事