まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

THE DIG

2013-10-04 14:09:13 | 日記
またしても「THE DIG」のスペシャル・エディションを買ってしまいました(金欠だと言いながら。でも他に、我慢しているものだってたくさんある)。

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング。

前に買ったのは、スモール・フェイセスとザ・バンド&ボブ・ディラン。

Bob Dylan & The Bandではなく、The Band & Bob Dylanなのがミソ。

いずれにしても、オレが買わなくて、他の誰が買うんだよ、って、そんな按配で購入してしまいました。


話は変わりますが・・・

The Bandの「Live at the Academy of Music 1971」のあこぎな商売については、断固糾弾したい。

コレクターの方々を対象にした商品(作品ではない)をつくるのはいいが、コレクターの方々をバカにしたような商品を売ってはいけない。

本来私はコレクターではないので、批判する権利はないし、もちろんボブ・クリマウンテンの仕事に興味もあるのだけれども。


それにつけても・・・

クロスビー、スティルス、ナッシュのハーモーニーって、やっぱりいいもんですね。

彼らが初めて一緒に「泣くことはないよ」を歌って、その奇跡を起こしたのは、1968年の7月のことだったそうです。

それから、くっついたり離れたりを繰り返して、45年。

オレの歴史そのものでもあるんだな、なんてね。


「You Don't Have To Cry」Crosby、Stills、Nash & Young
コメント

Superflyへのラブレター

2013-10-04 13:17:10 | 日記
結局、何がいいって、その志がRockにある、ということ。

その愛情、リスペクト心が、じんじん伝わってきます。

願わくば、ここを入口にして、多くのメジャーミュージシャンが育ってくれますように!


今さら言うことでもありませんが、Superflyって、作詞=越智志帆、作曲多保孝一、このコンビが基本です。

だから、BEST盤を聴いて痛感しましたが、「i spy i spy」と「STARS」の2曲は、作曲が別なので、異質です。

聴きたくないので、私は躊躇なく飛ばします。


そういえば、Perfumeの新譜も発売になりましたね。

で、こちらのコンポーザーは中田ヤスタカさん。

この一貫性が、Superflyと同様に、Perfumeの魅力だと思っています。


きっと、志帆さんの魅力については、語り尽くされているはず。

でも、多保さんの魅力については、どうなのだろう。

私の位置づけでは、多保さんは、宮内和之さんの後継者です。

もっとギターを弾いて欲しいです。
コメント

サービス精神

2013-10-04 12:43:12 | 日記
その写真は、本当に素敵でした。お互いの距離感が抜群にいい。撮られ慣れているからなのでしょうか。写真って難しい部分もありますが、撮影者と被写体がごく基本的なことさえマスターしておけば、例えどんなカメラで撮ろうとも、それなりにはなります。その典型的な写真でした。

先日、三浦さんから母宛に、我が家(つまり、母の旧の住所)に手紙が届いていたので、母の住まいのポストに転送しておいたのです。そしたら、ありがとう、写真が入っていたよ、たまにはご飯を一緒に食べない、という話になって、昨夜、随分久しぶりに母に会いました。

で、その写真ってのが、先日のヴェルディとジェフの試合の時のもので、ヤス監督のお母さん、ヤス監督の娘さんたち、そして、母の4人でおさまっていました。で、撮影したのは小野伸二選手の奥さんだったんだって。

な~んて、著名人を実名で記してしまうオレの神経を疑われても仕方がありませんよね。ただ、オレが言いたいのは、そのファミリーの大きさ、偉大さ、そういうようなこと。私の母はと言えば、たまたまヤスとカズのお母さんと同級生だった、というだけの話で、そんなことは、自慢すべきことではないし、そんなつもりもありません(こんな言い訳がましいこと書きたくないな)。

母は、週刊誌の切り抜きを大事に持っていて、それを私に見せてくれました。その記事には、キングがいかにファンを大切にしているのかが、実例をあげて書いてありました。知ってるよ、母さん、カズってそんな人なんだよ。皆知ってるよ。

ヤス監督や、ヤス監督の親父さん(マスコミでいろいろと騒がれているようなこともあって、意外だったし、びっくりしました。母が、披露宴の時のエピソードなんかを教えてくれた。)なんかと一緒に写っていた写真もありました。いずれにしても、その写真を、わざわざ私の母に送ってくれたということ。そのサービス精神に心を打たれました。

今までは、アンチ東京ヴェルディでした。でも、今はもう違います。
コメント

創作の旅へ

2013-10-04 11:59:27 | 日記
横須賀方面に旅行、車中泊のドライブに出ようとしていましたが、やめました。

創作に集中しようと思っています。

トランス状態に入れるのかどうか、その状態を保てるのかどうか、自分でもわかりません。

いずれにしても、だ。

もしも形になったならば、その時は勝知世さんに助けて、です(お願いします!)。

小手調べ、というわけで、しばらくの間、ブログの更新に集中してみます。


コーヒーがお友達。

灰皿を家の中に入れて、っと。

お酒はダメよ。

恋人が欲しい。

ねぇ、エミちゃん、プリーズ!
コメント (2)