茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

茨城から発信します Ⅱ 茨城県植物園

2017-12-09 07:00:00 | 茨城紹介

那珂市にある茨城県植物園に行ってきた。

茨城県植物園は植物が学べる憩いの場として
昭和56年に開園された。

熱帯植物館  
約600種、約5万本が四季折々に訪れる人たちの
目を楽しませるように造られた。

噴水のある美しい沈床園, 回遊式庭園の岩石園、
カエデ園、バラ園、ボタン園、ツバキ園がある。

熱帯植物館には東南アジアの熱帯・亜熱帯に
生息する植物、約240種、約23,000本を集めた。

四季を通して観察し学習できる施設として
平成6年に開館した。
(本文は 「Ibaraki Botanical Garden」パンフレットを引用した)

 「囲碁の集いに参加するのでリコメ遅れます」



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-12-09 07:48:10
寒い時期は熱帯植物園が良いですね
暖かで綺麗な花が楽しめます
囲碁の大会ですか楽しんできてください。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-12-09 09:17:36
大きな植物園ですね
今の時期は、こうした室内がいいですね
返信する
今晩は (golfun)
2017-12-09 19:47:40
imaipoさん
寒くなると植物園の熱帯植物館が過ごしやすいですね。
囲碁を楽しんできました。
遅くなってごめんなさい。
返信する
今晩は (golfun)
2017-12-09 19:52:15
ヒューマンさん
行ける範囲に植物館があるので助かります。
以前は筑波大学の縮物園へ良く行きましたが
今は遠く感じるようになりました。
返信する
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2017-12-09 20:18:24
札幌は、今晩も冷え込んでます
この寒さは、いつまで続くのでしょう
返信する
熱帯植物館 (大連三世)
2017-12-09 20:20:50
温室の植物館は一年中楽しめますね。
鮮やかな花が多いのでこれからの花の少ない時期は
楽しませてもらえます。
返信する
今晩は (golfun)
2017-12-09 20:26:25
エゾモモンガさん
こちらも寒さがだんだん厳しくなってきました。
これから3か月は寒さも厳しいでしょうね。
返信する
今晩は (golfun)
2017-12-09 20:28:56
大連三世さん
植物園の温室はこれから楽しめますね。
車で行ける範囲に2か所ありますが雪が心配です。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2017-12-09 21:58:49
よく行ってた百合が原公園の温室は今改装中なんですよ
冬は行っても楽しみがないです
返信する
お早うございます (golfun)
2017-12-10 09:18:20
たんたかさん
冬に温室が休館になって残念ですね。
管理に怠っていたのでしょうか?
大事な時なのに・・・
返信する

コメントを投稿