茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

 長野の思い出 1 森将軍塚古墳

2016-06-01 07:00:00 | 日記

golfunの故郷日田市では初夏の訪れを告げる

「日田・川開き観光祭」が毎年行われている。

筑後川水系の鮎漁解禁と鵜飼いシーズンの幕開けに合わせている。

このお祭りに帰郷する予定で高校の級友と連絡をした。

その翌日、熊本の大震災は郷里にも影響し帰郷を延期した。

第二の故郷・長野県の思い出を紹介しよう。

長野に赴任した時、長野オリンピックは平成10年2月7日から2月22日まで

長野県・長野市とその周辺を会場にして開催された、

オリンピックに付いては以前紹介したので省略する。

S・技術事業団の委託を受けて更埴市(現・千曲市)の会社に赴任した。

(期間は平成9年~平成14年の5年間)

更埴市で最も関心を持ったのは森将軍塚だった。

森将軍?これまで聞いたことのない将軍で早速現場へ行って見た。

森将軍塚古墳と有明山将軍塚古墳は、麓にある森将軍塚古墳館と

長野県立歴史館を合わせて「科野の里歴史公園」として整備されている。

長野県にも多くの古墳が造られていた。

非常に興味の持てるところである

森将軍塚の写真はパンフレットを引用したものである。

 

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hashiba511)
2016-06-01 07:41:14
千曲市は伊那からは遠く、滅多に行きませんが、森将軍は聞いたことがあります。
広大な古墳ですね。
同じ県でも知らないところが1杯ありますね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-06-01 08:18:31
長野は仕事で出張ました、上田、小諸、長野市、
茅野、岡谷、上諏訪など今になると懐かしい場所です
蕎麦が美味しかった(笑)
返信する
Unknown (三面相)
2016-06-01 08:22:40
ここは全然に知らない所でした。
地図で場所的には理解しました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-06-01 09:01:02
古墳があるということは、それなりの権勢を誇っていたのでしょうね。
信州は、スキーや登山でよく出かけましたが、近年はご無沙汰です
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-06-01 10:59:00
長野は一度だけ行きましたが、雨の記憶しかないです(^_^;)
二日間長野で居て、ゲリラ雨に遭遇しました(^^ゞ
白馬も雨と霧、ニッコウキスゲは濃霧で見えず、寒いのに、
牧場の冷たい牛乳を飲んだことだけ覚えています(笑)
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2016-06-01 16:49:23
長野にも、まだ行った事がありません!

古墳がある事さえ知りませんでした
井戸の中の蛙のエゾモモンガです
返信する
今晩は (ktemple)
2016-06-01 19:08:25
長野オリンピックの時、朝と夜小生東京駅で
VIPのお迎えボランティアをしていました。
golfunさんが何故千曲市に住まれていたのか
不思議に思っていましたが、理由分かりました。
家内の実家に行く時は何時も眺めている森将軍塚
えすが、未だ訪れた事がないのです。
ご紹介頂いた事を読むと、是非行ってみたくなりました。
返信する
今晩は (golfun)
2016-06-01 20:05:16
hashiba511さん
ここは伊那から遠いので特別の事でないと来ることはないでしょう。
単身赴任だから時間の許す限り長野を見て廻りました。
素晴らしい所が多いのでまた行きたいと思っています。
返信する
今晩は (golfun)
2016-06-01 20:09:07
imaipoさん
挙げられた知名の場所は何処も素敵な所です。
そばは何処も旨いですね。
戸隠で食べた蕎麦は美味かったです。
返信する
今晩は (golfun)
2016-06-01 20:12:39
三面相さん
長野に着任した時、近くの名所旧跡を調べて行きました。
杏子の里にも行きました。
返信する

コメントを投稿