クラブヘッドの重さを感じ、”重力に任せて、その重さを落とせばいい”という
レッスンがたまにありますが、これって本当なのでしょうか?
この答えは、言葉にするのはすごく難しいのではないでしょうか?
テークバックしてトップへ向かう時、そしてクラブを方向転換して
インパクトへ向かう切り返しからダウンスウィングへ入る時、
クラブヘッドの重さをどう感じて、どういう風に重力を使えばいいのか、
私には明解な答えはなかなか見つかりそうにありません。
なぜなら、ドライバーみたいにシャフトが長くて総重量の一番軽いクラブと、
ウェッジのようにシャフトが短くて総重量が一番重いクラブでは事情が
違うと感じるためです。
短くて重いウェッジなら、重さを利用する、つまり重力に任せる感覚だけで、
ある程度、球は打てるし飛ぶと思います。でも、それも50ヤード以内の
話ではないでしょうか。それ以上の距離、例えば100ヤードくらいの距離になると
PWでフルスウィングに近い振りが必要です。それに、自分で何もしないと、50ヤード以内
とはいえ、微妙な距離感は出ないと思うのですが。ここらあたりは答えが
難しいので、私もはっきりと分かりません。
今の段階で分かってきたことだけ書きますと、ドライバーもウェッジもヘッドの重さを
感じるようにテークバックし、トップでいい軌道に上がった時のヘッドの重さがどれくらいで、どこで一番感じとることができるかは、自分でつかむしかないということです。
個人差があると思いますから。私の感覚では、クラブヘッドの重さは、左親指の腹と
左手甲で感じます。ですが、ウェッジとドライバーでは、その重さは違い、ドライバーの
方が長い分、重く感じます。
しかも、重力を使って落とす感じというのは、トップから切り返す時のほんの一瞬で、
その後は、長さのために振り遅れないように、右手の力を使ってヘッドを落とし
フェースを返していかないと間に合わないと感じています。
ウェッジは短い分、ヘッドを重力に任せて落としながら、右腕をぱ~んと
伸ばしながらボールをとらえる。こんな感じでいいような気がするのですが。
異論のある方は、ご意見を下さい。この重さの感じ方、使い方、そして右手を
使い始めるタイミングは自分でつかむしかありませんし、個人差があると思います。
筋力や関節の柔軟性もひとりひとり違いますから。
練習してタイミングを体にインプットするしか方法はないのでは?
レッスンがたまにありますが、これって本当なのでしょうか?
この答えは、言葉にするのはすごく難しいのではないでしょうか?
テークバックしてトップへ向かう時、そしてクラブを方向転換して
インパクトへ向かう切り返しからダウンスウィングへ入る時、
クラブヘッドの重さをどう感じて、どういう風に重力を使えばいいのか、
私には明解な答えはなかなか見つかりそうにありません。
なぜなら、ドライバーみたいにシャフトが長くて総重量の一番軽いクラブと、
ウェッジのようにシャフトが短くて総重量が一番重いクラブでは事情が
違うと感じるためです。
短くて重いウェッジなら、重さを利用する、つまり重力に任せる感覚だけで、
ある程度、球は打てるし飛ぶと思います。でも、それも50ヤード以内の
話ではないでしょうか。それ以上の距離、例えば100ヤードくらいの距離になると
PWでフルスウィングに近い振りが必要です。それに、自分で何もしないと、50ヤード以内
とはいえ、微妙な距離感は出ないと思うのですが。ここらあたりは答えが
難しいので、私もはっきりと分かりません。
今の段階で分かってきたことだけ書きますと、ドライバーもウェッジもヘッドの重さを
感じるようにテークバックし、トップでいい軌道に上がった時のヘッドの重さがどれくらいで、どこで一番感じとることができるかは、自分でつかむしかないということです。
個人差があると思いますから。私の感覚では、クラブヘッドの重さは、左親指の腹と
左手甲で感じます。ですが、ウェッジとドライバーでは、その重さは違い、ドライバーの
方が長い分、重く感じます。
しかも、重力を使って落とす感じというのは、トップから切り返す時のほんの一瞬で、
その後は、長さのために振り遅れないように、右手の力を使ってヘッドを落とし
フェースを返していかないと間に合わないと感じています。
ウェッジは短い分、ヘッドを重力に任せて落としながら、右腕をぱ~んと
伸ばしながらボールをとらえる。こんな感じでいいような気がするのですが。
異論のある方は、ご意見を下さい。この重さの感じ方、使い方、そして右手を
使い始めるタイミングは自分でつかむしかありませんし、個人差があると思います。
筋力や関節の柔軟性もひとりひとり違いますから。
練習してタイミングを体にインプットするしか方法はないのでは?