極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

好きだよ、ブロ。

2012年07月16日 | 日々草々

 




【好きだよ、ブロ。】

 夜の海 

 月のあかり

 桑田正博・押尾コータロー

 

   うちに電話をかけてくる前
      君はテレビの前でうたた寝していたが
   まだベッドに入ってはいなかった。僕は寝ていたか、
   あるいはほとんど寝かかっていた。そこにベルが鳴った。
   君は自分が開いたパーティーのことを僕に
   話したかったのだ。君も来られればよかったんだけれどね。
   なんだか昔を思わせるしろものだったな、
   と言って君は笑った。
   ディナーは災厄だった。
   テーブルに料理が出てくるころには
   全員がぐでんぐでん。みんな上機嫌で、 
   楽しく調子よく盛り上がって
   いたんだけれど、誰かが別の誰かの婚約者を
   二階に運れていったものだから、
   やっこさんナイフを持ち出した。

   でも君は階段を上ろうとする
   その男の前に立って、
   落ち着くように言い聞かせた。
   すんでのところで惨事は免れたというわけさ、
   と君は言ってまた笑った。
   そのあとで起こったことを
   君はほとんど覚えていなかった。
   人々はみんなコートを着て
   帰っていった。君はテレビの前で
   しばらく寝入ってしまった
   みたいだった。
   というのは、君が目を覚ましたとき
   それは君にむかって、おい酒をよこせと
   がなりたてていたから。
   とにかく君はピッツバーグにいて、
   僕は国の反対側にある
   この小さな町に暮らしている。共通の知り合いの
   ほとんどは今ではもう僕らの人生からさっぱりと姿を消してしまった。
   君は僕に電話をかけて、ちょっと話をしたかった。
   僕のことやら、昔の出来事やらを
   あれこれ思いだしていたということ。
   僕に会いたいっていうこと。

   そのとき僕は昔のことをふと思いだした。
   当時の電話はベルが鳴るたびに
   ぴょんと飛び上がったものだよな。
   そして、明け方にうちにやってきて
   恐れおののきながら
   ドアをどんどんと叩いた人たちのこと。
     こっちの心の怯えについては言うまでもない。
   ナイフがあたりにごろごろしていて、
   それがトラブルのもと。夜眠るときに、
   ずっとこのまま目が覚めなければなと思ったこと。

     好きだよ、兄弟(プロ)、と君は言った。

   それから僕らはふたりでちょっと涙声に
   なってしまう。僕は親友の腕を握るみたいに
   受話器をぎゅっと握った。
   そして相手の身体をこの腕で抱くことができたら
   どんなにいいだろうと君のぶんまで願った。
   好きだよ、プロ。
   僕はそう言った。そして僕らは電話を切った。
                                                       


                                                            The old days /『昔のこと』
                          レイモンド・カーヴァー/村上春樹 訳




彼が生きていれば58歳だ。この不況でやせ細った公共事業の形振り構わぬ受注を巡る事件に巻き込ま
れ自殺する。そんな彼とは自治会活動の昔なじみだったのだが、宮世話の役で再び一緒に活動すること
になる。それじゃということで飲みに出かけ、久しぶりに世間話をした。しこたま飲んだ帰りのタクシ
ーから降り、僕は「きみが大好きだよ」と言って分かれた。なぜそんなことを口にしたのかいまでも不
思議なのだが、彼と僕の間には分け隔てがなにもない信頼感が育っていた。こんなことは希なのだが、
カーヴァーの『昔のこと』の「好きだよ、ブロ。」という村上春樹の訳詞のところがぴったりと融け合
う。今朝、桑名正博が脳幹出血のため、意識不明の重体とのニュースが流れた。彼も58歳という。こ
んなことを思い出させたが、ここは奇蹟が起きることを祈る他なし。

 ビルトンゴールド

ひとのことを心配している場合ではないのだ。酷い状態が続き、本当のところ眼精疲労のため1週間程度この作
業はやめなければいけないと思っている。やれ、アリナミンVだとかリポビタンとか、徳兵衛の大トロとか
いままでやってきたことを服用したものの効果が表れずこのビルトンゴールドが効果があった。つまり
ニンニクがよいのかわからないが当面1日2本を目安に服用することに。



【地盤災害のワンポイント・レッスン】

九州北部の未体験・集中豪雨の爪痕はものすごいものだった。しかし、予想外で想定外でないことはこ
のブログの熱心な読者ならわかることだが。上の図は、降雨予測手法の種別と期待される精度を予測時
間とともに示している。まず、レーダによって時間・空間的に密に観測される雨域の移動を、数理工学
的にとらえて予測する運動学的手法が、1時間程度先までの手法として利用されていて、数理学的な方
法ながら、最近では比較的大規模場での水蒸気流れを考慮し、移動しない地形性降雨を推測しレーダ情
報から分離して、非地形性降雨のみ移動させる手法が現業化されているという。現在では、アンサンブ
ル予報とすることで、さらなる精度向上が目指されている。一方、大気の運動方程式や連続の式、熱力
学的方程式、降水粒子の形成方程式(雲物理)などで構成される大気モデルをコンピュータで積分して
予測する手法がある。



降雨強度の変化に比較的迅速に反応して、変化するような浅層地下水(自由地下水)が存在する斜面に
おいて、山が崩れるかどうかを科学的に知る方法 は、上図に示したように斜面上での力学的なバランス
関係により示される。傾斜に平行な方向の山を崩そうとする力(せん断応力:机)と、土がもっている
崩れに抵抗しようとする最大の力(最大せん断抵抗カ:Sまたは稲のつり合いである。T>Sで山は崩
れ、T<Sのときには崩れないということになる。



【続・チューブラー革命】

  
上の図は普通の蛇口に取り付けるコンセプトライト。水の流れを利用して電球に電力を供給し、エネルギーを節
約することができる。特に電力不足地域で実用性が高いデザインとかと紹介されていたが、世の中、同じような
ことを考えるものが多いということを実感する。後はそのデザインを実現する意志のみということ。そして、2つの
言葉が続く。「天は自ら助すく者を助く」、「無知が栄えたためしなし」と。後者は情況的な意味で強調しておきたい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国金利歪曲スキャンダル | トップ | 塗る環境発電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々草々」カテゴリの最新記事