Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2010年11月29日(月) 第二の故郷ドイツ

2010-11-29 | ドイツ・ベルギー
何気なくTVを見ていると、
ドイツのボンの風景が映り、ベートーヴェンのピアノソナタ109が流れた。
冒頭の音色が、哀しいほどに美しく響き、ベートーヴェンの家、ミュンスタープラッツなどをカメラが追う・・・。


Beethovenhaus, Bonn

私は急にドイツへの郷愁に駆られ、『ああ、どうして、こうして日本に居るんだろう?』と、一瞬、“ここに居る”ことの違和感にさいなまれた。と同時に、とても哀しくなった。

だが、私がここに居る現実は現実である。

ベートーヴェンとバッハを聴くと、その律動にドイツ語の波動を感じ、そして、私の思ういかにも“ドイツ”らしいエモーションが伝わってくる。
リリカルであったり、優しかったり、ダイナミックであったり、ロジカルに思えたりする。それがとても心地よく、心と体を巡るのだ。

Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)の輝きが目に浮かび、グリューワインの湯気、ローソクや飾りを売るスタンドが並ぶその空気感が恋しい。



この写真は、ウィーン郊外のハイリゲンシュタットの家。
取材に行くと、EUの音楽大学の学生たちと一緒に、ピアノを弾かせてくださった。



最新の画像もっと見る