Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年2月5日(土) 元禄花見踊

2011-02-05 | 邦楽・お稽古
一昨日書いたエコノミー症候群。
友人から、よく飛行機に乗るから大変ね!との感想がありましたが、
飛行機に乗る時間は、長くてもたった13時間。
その程度では、何でもありません。

さて、集中して、読み、調べ、写真を撮り、あれこれ考えめぐらせたのは、
着物、友禅、帯、西陣。
髷はまる髷、島田、勝山、奴、おしどりの雄雌、結い綿、江戸の流行、上方のしきたり、蛇の目傘。
機織る人、友禅染める人・・・造る人の物凄い技術。
秦氏の古墳も不思議な波動。

そして、
長唄三味線のお稽古は 「元禄花見踊」。
花見に浮かれて、色々な着物、衣裳でにぎやかに過ごす人々。
うれし、うれし。

・・・六尺袖の しかも鹿の子の ふり袖模様 
裾に八橋染めても見たが 
ヤンレほんぼにさうかいな・・・
入来る 入り来る 桜時 ・・・
皆 清水の新舞台 賑わしかりける次第なり


→ 旧仮名遣い、漢字など、PCの色気なさにより、今の文字がでるわいな。

それそれ 桜の季節のお座敷が 待ち遠しうて。


最新の画像もっと見る