Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2010年12月16日(木) ベストは、ドイツでクリスマス 日本でお正月・・・。

2010-12-16 | ドイツ・ベルギー
ドイツでクリスマスを、日本でお正月を過ごす、というのが年末年始のベストな過ごし方だと思うのだが、あいにく今年は両方とも日本。

日本には日本の風情が、良さが、ある。
そうそう、先日は京都で、「事始め」へ寄せていただいたではないか。
美味しい日本料理も食したではないか。
すっぽん鍋も食したではないか。

だが、クリスマスの食べ物(あえてこう言いたい)は、ドイツ。

クリスマスには、ああして、こうして、机で仕事しつつも私の夢は広がる:
友達が訪ねてきて、暖かい部屋でローソクを灯して、ゼクトで乾杯したいな。
皆で、ああだこうだと、しゃべりたいな。(ドイツ人はたくさんしゃべる)
隣のおばさんが焼いてくれるシュトレンで、コーヒーを飲みたいな。
Zimtstern (星型のシナモンクッキー)も焼きたいな。
ナツメグやシナモンの香りが漂う部屋で、
夜になったら、Gans(ガチョウ)に詰め物をしたローストと赤ワイン・・・ああ、食べたいな。楽しみたいな。
青い恋ならぬ、青い鯉と白ワインもいいな。マイセンのワインがいいな。

雪の朝、クリスマスツリーに雪が積もって、長靴で散歩に行くのもよいな。
散歩の途中に、クナイペで、ケルシュを飲みたいな。







最新の画像もっと見る