Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2016年6月3日(金) 昨夜まで 四日間 お聴き下さって ありがとうございました (#^.^#)

2016-06-03 | TV・ラジオ出演


こんにちは (^^♪
昨夜まで、<ラジオ「深夜便」> ~ ないとエッセー ~
四日間 お聴き下さって、ありがとうございました。

 
さて、上の写真は、舞妓さんの足元? それとも芸妓さんの足元?
詳しい方はすぐにわかりますね!
昨夜までの放送とは、また違った視点で、花街のファッションも興味深いです。



下の写真は、舞妓さん?芸妓さん? ←これは簡単ですね。
どちらが年長(先輩)でしょう? ← こうした後姿でも、知ってる人には、すぐにわかります。日本の髪形の伝統。奥深いですね。



日本ならではの美意識に支えられた衣装の伝統、髪形の伝統は、その人のその時々の美しさをひきたてますね!
文学の人物描写に着物や簪が登場します。その人となりを表すのが今も昔もファッションなのかもしれません。



最新の画像もっと見る