Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2016年6月7日(火) 音羽山・観音寺「お葉つきイチョウ」

2016-06-07 | 静寂
奈良・桜井市にある
「音羽山 観音寺」




眼病平癒に霊験があり、「音羽の観音さん」と言われます。
お不動さんを祀った霊水があり、清らかな清流になって流れてゆきます。
この霊水で目を洗うと、眼病が治ったというお話がたくさんあるとか・・・。


『お葉つきイチョウ』の巨木がそびえる境内は、ひっそりと静寂に包まれ


音羽山山頂(851.7m)へ続く道を歩くと、愛らしい白い花木が静かに咲いています。



庵主さん、尼さんたちが、お庭で育てた野菜や自然の材料を丹念に、
時間をかけて、心を込めて料理した
『精進料理』は心に染みる味わいで、まさにスローフード。
一刻一刻を大切にしながら生活する人の心が、味わいに現れています。

学生時代からのご縁で、今もお詣りさせていただき、嬉しく、ありがたいお寺。
またお詣りさせてね!

最新の画像もっと見る