Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年1月27日(木) ルーマニアの幸せな人々

2011-01-27 | オーストリア・ハンガリーと中欧
ミレーの「晩鐘」、「落穂ひろい」は、真摯な農作業と日常に感謝する祈りの美しさが描かれていて、ふと思い出す懐かしい絵だ。
これは、人が生きてゆくことの根源的風景ではないだろうか。

そんな風景に、ルーマニアのマラムレシュとブコヴィナで出会った。



夕陽に照らされて、小さな子供とおじいさん、若夫婦が馬車に乗り、畑から家路を急ぐ姿。鍬を背負って昼食に家へ帰る夫婦。
みなの顔に、労働の後の喜びが輝く。
(この国、なぜか美人が多い。心の在り様によるのだろうか)



豪華なアクセサリーも、星付きレストランも、ブランド物もなくても、
心が満たされ、衣食住が間に合い、美しい自然の中で生きてゆける…。
『生きるとは、どういうことか』、時々、根源に戻って考えてみたいなと思う。





***都合上、画像解析度を落としたら、落とし過ぎになり荒れてしまいました。再度調整する時間がなく、このママ、イキ。ごめんなさい。(*^_^*)



最新の画像もっと見る