Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2010年12月24日(金) クリスマス Frohe Weihnachten

2010-12-24 | ドイツ・ベルギー
いよいよクリスマスイブ。

Frohe Weihnachten und ein gutes Neues Jahr!

皆さん、良いクリスマスを!

初めてドイツでクリスマスを過ごした年、Adventが11月末から始まっていたから、
24日ともなると、すでに一ヶ月近くもの間、
家々の窓、お店のウインドウ、教会、すべてがクリスマスムードであった。

ところが、友人知人の間で、
「今日は24日」というのに何も起こらず・・・。
普通の日だった。

聞いてみれば、「クリスマスは明日よ!」とのこと。
25・26日にパーティーで、友人たちがたくさん集まった。
その後、何となく毎日のように近所の人たちが、シュトレンでコーヒーを飲みに来たりして、31日大晦日に突入。

夜中に大花火大会がライン川にて開催され、近所の家の庭でも夜中の花火、花火。
そして、クリスマスは、1月7日の三王来朝の時まで、ずっと続くのだった。
息が長く、ず~と祝っているのも、体力があればこそか・・・。

さて、今日は押せ押せで、仕舞とお謡いの稽古、三味線の稽古が重なってしまったが、
その後、
宮口香保里ちゃんの妹の真井都ちゃんのところで、クリスマスパーティー。
お招きありがとう。



最新の画像もっと見る