Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2019年5月16日(木)ドイツへ (^^)/

2019-05-16 | ドイツ・ベルギー
こんにちは。
朝日新聞デジタル&Travel「人間ゲーテ」お読みくださって、ありがとうございます。

日本では教科書的というか、優等生的な哲人(?!)、1000年に一度の天才、とされたりしますが、ゲーテは人間的で魅力があります。
ゲーテ街道を何度も旅しましたが、各地で聞く浮き名や人生を楽しむ心、新たなことへの探求心、研究、どれも素敵です。
(イタリア紀行から、シチリア島へも私も旅しましたよ。)

今、今年のドイツ取材に思いを馳せているところです。
In die Welt hinaus !
広い世界へ (^^)/

そして足元も大切。
私のお庭







庭仕事の楽しみ(草取り、掃除、労苦がおおいけれども)


この愛らしいお家は、ドイツのワイン農家です。美しい毎日が送れそうです。
のどかで子供の頃の憧憬につながるような一コマ。
癒されませすね。



最新の画像もっと見る