Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年6月3日(金) 「金魚 え~ きんぎょ」→「 エカテリーナの復活」

2011-06-03 | Aspects of Nature

今日は、寒がりの私も多少は汗ばむような蒸し暑さだった。
梅雨である。

写真は、京都のお茶席で出てきたお菓子。



色鮮やかな愛らしい金魚。
寄り添うように、二匹でひっそりと居る。
美しくて、嬉しくて、しばし眺めてしまった。


懐かしいな。縁日の金魚釣り!
子供の頃は、いつも金魚を飼っていたが、
ここ数年、メダカを飼っている。

買って来てからもう三年近くなる赤ヒレはもっとも元気なメスで、
針の先みたいに細くて小さかったが、どんどん大きくなった。
エネルギッシュなので、エカテリーナと呼んでいた。


ところが、水槽の底で体を折り曲げるようにして、
お腹を横にして動かなくなってしまった。
何となく体も白っぽい。

ああ、残念だ、せっかく育ったのに、可愛そうに。
どうして死んでしまったのか。
お墓を作って埋葬しようかと思ったが、
すぐにお別れするのも哀しくて、そのままにしていた。

すると、何と、ナント、生き還ったのだ。
スイスイと泳ぎ、餌を食べた!

エカテリーナの復活!
嬉し~い o(^-^)o
私は幸せになった。

最新の画像もっと見る