goo blog サービス終了のお知らせ 

”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

エンスト原因調査~コンピューター診断~

2011年09月12日 | サンバー
白鳥近辺の修理工場をネットで調べたら、直ぐ近くにスバルが有った。9時に成って電話したら診てくれるというので早速工場へ。R156沿いの大きい店だった。「岐阜県の整備競技で優勝」の看板など有り。なんとなく頼りになりそう。トラブル経過と昨日のエンストについて整備士に伝える。コンピューター診断装置を使って信号等に異常が無いか調査しましょうというのでお願いする。カムセンサーやその他コントロール系の良否が判定出来るらしい。30分程して結果を聞くが、「全て異常なし」各種エラーの記録も残っていなかったらしい。これで電子制御関係の問題は無い事が判明。残るは機械的トラブルかセンサー類の偶発的異常信号でしょうとの事、特異な状況下で一時的に何かが起きてるのだろう。しかしそれを再現出来ないので直しようも無い。実に厄介、いかに優秀な整備士でも、手のうちようが無い。安いパーツなら、疑わしい部品を交換してしまうという手も有るが、残るカムセンサー、燃料ポンプ等は割と高価なうえここには在庫無し。結局、様子見という事に成った。天気も良いので引き返すのも何だし・・少し北上してみる事にした。が、この後奇妙な事が・・・

・競技大会で優勝の工場・・・・トラブル解消出来なかったので無料、「お気をつけて」・・と送られる


・再度R156を北上・・・何と・・昨日エンストした同じヘアピンカーブで・・・エンスト。魔のカーブ?、パワースポット?


・ここ


何とも不思議な現象に遭遇した、直前まで何の異常も無かったのに、昨日とまったく同じ場所で同じ現象が発生。路肩に止め一呼吸置いてエンジン始動、しばらくアイドリングして様子をみる、他ではアイドリングのバラつきなど殆ど無いのだが・・・回転がばらついて10分程の間に一度ならず二度も停止した。変な磁界かパワーがこの辺りに漂ってるのか?今朝診てもらった整備工場に電話して、ここまで整備士に来てもらいこの場で調査して貰えば何か解るかもしれないが・・・取り敢えず再テスト。Uターンし1kmほど引き返し、再度同じ坂を登ってみた。が、今度は異常なく通過した。その後快調に走り、30分程で平瀬温泉に辿りついた。白山登山はなんとなく気乗りしなく成ったので、止めて温泉だけにするか

■整備士の話
・コンピューター診断・・・各種制御回路の動作確認が出来る、又過去に異常信号や異常動作を起こした場合、本体の基盤に記録を残すが、これを読み取る事が出来る
・カムセンサー・・・エンジンの点火タイミングなどの信号を制御する装置、加熱や劣化で異常信号を出すとエンストの原因となる、診断の結果は正常だった
・フュエールフィルター・・・燃料タンク内のサビが剥離し何かの拍子に燃料供給系に蓋をするような事も有る、タンク内の状況は取り外してみないと分からないので調査は大変。
・過負荷時に不調出現するが・・・全ての経路、回路に負担がかっており、発熱等により普段より高温にさらされる場合が多い、電気系統でのエラー出現率もアップする
・停止後再起動するのは・・・一度停止し電源OFFに成ることで、出現した異常がリセットされ、元に戻るためではないか




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白山長滝寺、長滝白山神社

2011年09月12日 | 
朝の車内温度は22℃。爽やかな朝である。白山禅定道の一つ、美濃禅定道のスタート地点である白山長滝寺が目の前に有るので朝の散歩にでかけた。ここを出発し、桧峠を越え、石徹白へ、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山を経て白山に至る美濃禅定道、一度は歩いてみたいものだ。

・道の駅向いに有る看板


・越美南線の線路を渡る


・神社拝殿


・大講堂


・江戸時代の見取り図


・入峯堂跡、羽黒、大峰、御岳と同様、白山も修験道の山である。かっては多くの修験者が山中を闊歩してたのであろう


・「六根清浄」「懺悔懺悔」が自然と口をついて出た、羽黒修験道「秋の峰入り」の遠い記憶が・・・よみがえる


・三重塔跡と礎石


・三重塔説明


地震や火災で多くの建物が失われ、再建出来ないまま現在に至る、苔むした礎石が遠い昔の栄華を想像させるのみ・・・気温はどんどん上昇、今日も暑くなるのだろうか

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湯の平温泉

2011年09月11日 | 
日暮れまでに大白川ダム湖畔まで入り、明朝より白山登山すべく、自宅を出発。快調に走るも・・・ひるがの高原手前の登り坂で・・・・又してもエンジン不調。ブスブスと息継ぎして・・・停止!キター~!四国剣山の時と同様、少し休むとエンジンは始動し何ごとも無かったよう。しかしこの先の平瀬からの県道白山公園線はかなりの急勾配。出鼻をくじかれ意気消沈白山登山は一旦中止。修理し出直す事にした。残るは燃料供給系なので、これはスバルで診てもらおう。しかしせっかく100km走って白鳥まで来たので、温泉に入ってから帰る事にした。

・道の駅で割引券を見つけた


・湯の平温泉、日曜で沢山車が来てる


・露天と内風呂、共にヌルヌル




温泉に入ったら我慢できず湯上りに冷えたのをプシュー!とやってしまった・・・ので、今夜は近くの道の駅で泊まる事にした、ならばもう一本いきますか。郡上市近辺にはフリースポットが多数導入されているのでインターネットでの情報収集に便利だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽島温泉

2011年09月08日 | 
この所シャワーの日が続く。ノンビリ広い湯船に浸かりたい。回数券持って羽島温泉に行く。

温泉の色がいつもより薄いみたい、雨のせいだろうか?


・夏太り・・・ビールの飲み過ぎ・・体重が・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウオーキング

2011年09月07日 | 生老病死
暴れ台風12号が去り、めっきり秋らしく成る、直近の二週は11日歩く。休んだ3日の内2日は温泉に、もう一日は台風。ウオーク後のシャワー、そしてビールが旨い。

・擦り切れて、底は繕いだらけのデイパック。見かけは軽そうだが・・・


・13(9+4)kgのバラストで、ズッシリ


・往復、7.2kmを70~80分、夏場はいつも汗だくだが・・・今日は涼しくて汗かかず
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンスト原因調査~プラグ交換~

2011年09月01日 | サンバー
4年前に交換し、廃車まで交換不要と思っていたプラグだが、あれから10万km走行。潮時なので交換する事にし29日に落札。本日届いた。長寿命を誇るイリジウムプラグだが外して見たら中心電極が0.3~0.4mm減っていた。ギャップがこれだけ広いとミスファイアーしてたかも・・・交換し規定値に戻りバッチリ。これでこの先、人かサンバーか・・・どちらかが力尽きるまでスパークを飛ばし続けてくれる事だろう。目指せ20万km!・・・本日までの走行144,892km。

・仰々しい赤ラベルを貼られて届く。X線検査で引っかかったのか・・


・4本3,460円+定形外郵便送料240円=3,700円


・新旧プラグ(MAX BKR5EIX-11P)比較。新品のギャップ1.1mm


・10万km走行品、焼け具合良好。1.5mmは有る


8/8日に止まって以来サッパリ止まる気配なし。ヒヤヒヤにも馴れ、今では何時エンストするか楽しみ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする